プロが教えるわが家の防犯対策術!

お小遣いを1カ月に5000円とか
そのくらい貰っているのなら話は別ですが、

私は1カ月1300円しか貰っていません。
服も、座ったり地面に落ちたものを拾おうとして
腰を曲げたりしたら背中が出るものばかりなので、
2着ほど自分で買いました。(合計で約4000円)

「目がかゆい」と言っているにも関わらずなかなか
眼科に連れて行ってくれないので、薬局で
約800円の目薬を買いました。
(安いのは効き目が悪いと聞いたので少し高いのを買いました)

自転車の修理代も出してくれなさそうなので、自分で出します。
まあ、このことは親が仕事から帰ってきて話してみますが。。。

文房具は昔から「自分で買え」という法則(?)だったので
いいのですが、お小遣いが少ないのに上記のようなものを
自分で払わされるのは、正直つらいです。
今年貰ったお年玉も、半分以上がこのようなものに
飛んで行きました。。。

どうやったら、親が欲しいものを買ってくれるでしょうか?
もちろん、我慢は必要なので全て買ってもらおうとは考えていません。
ただ、目薬や自転車の修理代、服など、そういうものまで
自分で払っていたら欲しいものも買えないので…
この質問をしてみました。
回答、お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

変わらないと思いますよ。



言って変わってくれる親なら 貴方はとっくに親に訴えているはずです。
貴方は親の性格も状況も分かっている中で あらゆる手法で欲しいものを訴えたと思います。

例えば 目薬。
目が調子悪いから病院に行きたいんだ
って言えば 大半以上の親は病院に連れて行きます。
もしくは 様子見として市販薬を買ってきます。

子供の体を心配するのが親ですから そこで何も動かない親は 何にも変わらないですよ。
公立高校でアルバイトをして さっさと就職
普通科だと就職はかなり厳しいですが 商業、工業等の資格が取れる高校でしたら 地元就職になってしまいますが 就職可能だと思いますので 親に何も期待しないだから親も期待しないで ってある程度距離をもった方が良いと思います。

ちなみに 私の娘達は高校生です。
高校1年の時に5000円の小遣いです。
携帯電話は 月に6000円程度、内パケホ4000円程度なので 相殺してますけどね。
商業科なので 資格等を取得し その度に簿記2級なら3000円の祝金。
もし簿記2級不合格の場合は 3000円没収です。
アルバイトもしてます。コンビニですが月に2万半ば程度稼いでいます。
2万以上は強制貯金です。私が預かってます、入金の度に娘に通帳を渡して確認してもらってます。
学校の事、体の事は 子供が自分で稼ぐ必要は無いでしょう。
衣類は 買いに行きますが 
<え?これ?>って服は娘が自分で買っているみたいですね。
私が買うのは 無難であろう服 ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり高校生くらいになると
5000円くらいお小遣い貰ってるんですね。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:32

う~ん!貴方偉いね。


無理があるのなら、ちゃんと親と話ましょう。
言い方変えたら案外わかってくれると思いますけどね。

丈の短い服きて見せて、こんなだから、古着でもいいから服買って!って普通に言って見て下さい。

それでも駄目ならバイトしかないですね。


高校生ってわりと買い食いしたり、微妙にお金使いますもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が通う高校は原則バイト禁止なので。。。
今度そう伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 14:21

中学生までお小遣いをもらっていましたが、家は特にお金に困っていませんでしたが私は高校に入ってからバイトをしましたのでお小遣いは貰わずに買いたいものは自分で稼いで買っていましたよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校生になったら、バイトを探してみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:31

期待心・依頼心・依存心などは


早々に消滅させて、
自立しましょう。

ご近所の子どもたちに
英語や算数・数学などを教えるなどして
メイクマネーしませんか。

料理が特技だったり
慣れているのであれば
そのスキルをバイトなどで
活かせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:30

10代男です。



高校生、または4月で高校生になるならバイトしましょう。
社会勉強になるし、自分で買いたいものも所得の範囲内なら自由に買えるようになります。


質問を読む限りだと親に頼んでる描写がないのですが。。。

>「目がかゆい」と言っても連れて行ってくれない。
「目がかゆい」→「掻くと悪化するから気をつけなさい」で終わります。
それに”連れて行ってくれない”じゃなく、その歳なら病院くらい一人で行けるでしょう。

「目が炎症を起こしてるから眼科行こうと思う。眼科場所と予約のやり方を教えてください」と言えば、眼科の場所も教えてくれますし、眼科に行く時に診察代も出してくれると思います。ネット環境があるなら、自分で調べて眼科の場所を提示することもできるはずです。出してくれそうになかったら「今月のお小遣いで足りないと困るから余分に少しください」と言ってみては?

>自転車の修理代も出してくれなさそう
”くれなさそう”ということは頼んでないんですよね?
「自転車が○○の理由でパンクした。自転車屋さんに電話したら大体○○円かかるって話だから、○○円お金をください。余った分は返します」
と聞いてみてはどうですか?
話す予定があるならまあ、いいかもしれませんが。


家庭の事情でお金がない家ということもあるかもしれませんが、頼むなら頼むなりの姿勢を持つことが必要です。
お金のやり取りについて親と相談する機会を設けて話し合うことも必要だと思います。


蛇足ですが、私は高校でバイトをしていた時は、自分のことは期末事の授業料支払い、修学旅行費等含め、全て自分で払っていました。
バイトをすればそれが可能だということで参考程度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車の修理代は、
「ここで買ってくれた自転車だから」という理由で
払わなくてすみました^^

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:30

父親、母親、姉、みんなに不満持っているね。



貴女、中三なんだよね。

まずは今までの質問に回答してくれた方々にお礼を

しようよ。一切してないでしょ。

そういう感謝の気持ちもなく、ただひたすら不満を

言ってたらダメだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は最近、このOKWaveを使い始めて、
YAHOO!知恵袋みたいに回答受付期限
みたいな感じでメールが届くのかなぁと思ってて。。。
それでそのメールが来たらお礼をしようと思ってたんです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:28

 年齢がわからないのですが、文房具とあるので学生だと推測して回答します。



 お年玉・・・・・を充てにしているのだと思います。
 ですからそれが無くなってもくれないというのであれば、勉強にも支障をきたすということで交渉しましょう。
 消しゴム買うから100円くれ!ってことです。

 親御さんは仕事をされているとの事ですから、幾らかは収入があり、お年玉も貰えたということで、気が回らないのかもしれませんね。洋服については親のお下がりを貰うとか(趣味やテイストはこの際無視)、リサイクルショップで安く買うとかできそうですけど・・・。1300円のお小遣いは小学生かなって思いましたね。

 基本的に私もお小遣いは渡しません。必要な物は必要になった時に一緒に行きます。友人と出かけたいから幾らかくれないかという場合はそれなりに考えて渡します(中学生の場合)。高校生は日々電車などで長距離移動があるので大目に渡しています。高校生になれば結構遊びますからね。仕方ないです。

 そうは言っても「よそはよそ!うちはうち!」と言われるかもしれませんが、そうなったら児童相談所に行きましょう。

 子供も教育を受ける権利があるし、基本的人権も尊重されるものです。児童憲章なるものもありますから。
 いざとなったら相談に行くのも必要になるかもしれません。

 行った結果・・・が想像できますけど。

 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:26

親は子供に自分の「貧乏さ」を極力見せないようにします。


ですので実は、生活がぎりぎりなのかも知れませんよ。

表向いて聞いても絶対答えませんから、何らか方法で
別ルートからチェックしてみるといいかもです。例えば
買い物につきあって、どういうものをどれだけ買っているか
とか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。今度やってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:25

大人は価値あるものしか投資はしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、価値あるものってどんなものですか?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:25

あなたの年齢を教えてもらえますか?


それによって回答が異なると思います。

この回答への補足

年齢は現在15歳、今年16歳になります。

補足日時:2012/03/13 10:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生にお小遣いをあげられない家庭

嫌らしく聞こえるかもしれませんがお金のことで本気で悩んでます。
相談に乗ってください。

私は高2の女ですが、この歳にもなってお小遣いがゼロなんです。
友達は3000円やら5000円やら贅沢にもらってるみたいです。
でもそれって普通…ですよね?
せめて1000円はもらえてるのが当たり前な気がします。
私は一年お年玉と、同人即売会(地方)の利益くらいです。
お小遣いをもらっているのに「金欠~」なんて言っている友達に少々腹が立ちます。
私は服さえ買えないし買ってもらえないし、よほどほしいときは祖父に頼まないといけません。
コミケに行きたいし、漫画買いたいし、ゲームだってほしいです。

何度か親に催促してみましたが、お決まりの「うちはうち、外は外」や「なんで働いてもないやつにお金あげないといけないの?」「携帯とインターネットは使わせてあげてるでしょ」と返されひどく怒られます。
確かにPCはほぼ自分用のものが部屋にあって使い放題ですが、携帯はパケ放題ではなくてネットに自由に接続できないのでそこも裕福な友達と差が生じている気がします。

どうやらうちには壊滅的にお金がないみたいなんです。
大学すら行かせてあげられないかもといわれました。
そんなのお小遣いなんかどうでもいいくらいに困ります。
夏は画塾に行かせてもらいますが全部祖父に頼ったみたいです。
母は最近父にお金をもらっていないと言っています。
最近情けないくらいにご飯がひどいのはそのせいですね……。
しかも機嫌も悪すぎてまともに話してられないので益々最悪です。

自営の父しか働いていないのが悪いのでしょうか。
母は私が冬も自力で学校に行ければ働くらしいんですが……無理な話なので。
私が自分でなんとかしてお金を稼いだ方がいいのでしょうか。
お金を稼ぐ方法を教えてください。
高校はバイト禁止なのでアフィと内職とお小遣いサイトを毎日していればお金は溜まりますか?
いやそもそもアフィはだめですよね…お小遣いサイトもキャッシュカードが使えないので換金できません。
親にオークションをやってもらって手描きの絵を売るというのはどうなんでしょう……?

大学に行けないとなると正直すっごく困ります!
絶対に叶えたい夢があるんです。
そのために大学(専門学校でも良い)は行きたいです。
でもいけないとなると……行くために高校卒業後お金を貯めることになります。そんなの周りと差ができます。
前々から東京の学校にいきたいと言っていたのに最近無理だ無理だといわれるようになってとてもショックです。
むしろ東京を進められている友達だっているのに世の中不公平です……。
まずこんな不況で貧乏な家庭に生まれたことが不公平です! この先景気がよくなることはないのでしょうか。

自営の父を恨めばいいのですか?
もうどうしていいかわかりません……。
助けてください。

嫌らしく聞こえるかもしれませんがお金のことで本気で悩んでます。
相談に乗ってください。

私は高2の女ですが、この歳にもなってお小遣いがゼロなんです。
友達は3000円やら5000円やら贅沢にもらってるみたいです。
でもそれって普通…ですよね?
せめて1000円はもらえてるのが当たり前な気がします。
私は一年お年玉と、同人即売会(地方)の利益くらいです。
お小遣いをもらっているのに「金欠~」なんて言っている友達に少々腹が立ちます。
私は服さえ買えないし買ってもらえないし、よほどほしいときは祖父...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。

質問者様は大学に行きたいのですね。
でしたら、バイトなどせず、勉強しましょう。
コミケにも行かず、漫画も買わず、ゲームもせず、勉強しましょう。
画塾に通っていらっしゃるとのことなので、漫画なども多少は必要なのかもしれませんが、古本屋で買うなり、借りるなり、お金のかからない方法を考えましょう。
成績が良ければ、奨学金を出してくれる大学があります。
家庭の収入が少なければ、奨学金を借りることもできます。

我が家はまさに今年大学受験ですが、最近まで部活をやっていたので、遊ぶ暇がなくお金を使う暇もありませんでした。
そして現在は受験に向けて勉強を始めたので、やはりお金を使う暇がありません。
予備校もいかず、ただただ問題集を解いています。
先輩からは、受験が終わるまでは好きなことを断つようにアドバイスされています。
ゲームが好きな人はゲームを断ち、漫画が好きな人は漫画を断ち、息子はテレビが好きなのでテレビを断っています。

ともかく、お金がないことを嘆くより、勉強しましょう。
必ず道は開けます。

頑張ってください。
応援しています。

高校3年生の息子を持つ母親です。

質問者様は大学に行きたいのですね。
でしたら、バイトなどせず、勉強しましょう。
コミケにも行かず、漫画も買わず、ゲームもせず、勉強しましょう。
画塾に通っていらっしゃるとのことなので、漫画なども多少は必要なのかもしれませんが、古本屋で買うなり、借りるなり、お金のかからない方法を考えましょう。
成績が良ければ、奨学金を出してくれる大学があります。
家庭の収入が少なければ、奨学金を借りることもできます。

我が家はまさに今年大学受験ですが、最近まで部...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q僕のほしいものを親が、買ってくれないんですけどどうしたらよいですか?

僕のほしいものを親が、買ってくれないんですけどどうしたらよいですか?僕は、ソニーのポータブルナビ「NV-U3」がほしいんですけれど、買ってくれません。どうしたらよいでしょうか?どうかいいアイデア・作戦が、あったら、どんどん教えてください。大募集です。お願いします。

Aベストアンサー

すげーいいことおもいついた。

・ソニーにはいってじぶんでつくる。
やっぱり手作りのほうが温かみがあるよね。

・芸能人になってテレビ番組の中で
「ソニーのポータブルナビ「NV-U3」が超サイコー!!」とか言う。
次の日。事務所に大量に「NV-U3」がソニーから届いてるって。
間違いない。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Q親が約束を破ってパソコンを買ってくれない

来月高校生になる♀です。
かなり長文になると思いますがよろしくお願いします;

私は第一志望に合格しました。
親に「公立受かればパソコン買ってあげる」と
言われました。私は本当に自分のパソコンが欲しかったので、
頑張って合格しました。
(ちなみに商業高校。やっぱりパソコンが好きだから)
また、私は去年の夏に、自分のパソコンが欲しかったから
お年玉を使って買おうとしてました。しかし親に
「この受験の時期だからだめ」と言われてその通りだなって思ったからやめました。

で、受かったから親に「受かったんだからパソコン買ってよ」と言いました。
親とは、「受かったら春休みに買う」ってちゃんと約束してました。
でも今度は「来月から色んな新しい生活が始まるんだから、今買ったら大変だからだめ」
と新しい理由をつけて、だめって言ってきました・・・。
約束破った・・・って思いました。この春休み、パソコン買ってもらうことを
待ち望んでたのに。
今使ってるパソコンは家族共有なのでリビングに置いてあります。
私はパソコンでネットサーフィンをしたり、自分のブログを更新したりするのが
好きですが、リビングにあるし使う時間も決められているので
あまり自由には使えません。親が覗いてくるし・・・。

だから本当に自分のパソコンが欲しいんです(ノート)。
親には、さっきの「新しい生活が~」っていう理由以外にも
「中古の2,3万のやつ探しなさい」とも言われました。
探せばあるのかもしれないけど、どっちにしろ夏になりそうなんです。
もうあっというまに春休み終わるし・・・。
だから、また夏まで待とうかなって一瞬思いました。
しかし、夏にはコンタクトを買うって親と約束したんですけど、
(ほんとは今すぐコンタクトしたいけど、新しい生活が~ってまた言われて…)
夏になってまた新しく理由を作って、さらに先延ばしにされそうって思います。
「コンタクト買ったばっかなんだから、今パソコン買うと目が疲れちゃう」とかって。

親はやっぱりパソコン買うお金とか、他にもケーブルがどうとかが
面倒くさいんだと思います。だから新しい理由考えてだめって言ってくる・・。
春休みに買うって約束したのは父なんですけど、
父に言っても、話も聞いてくれません。
母は、さっきの理由でだめって言ってきました。

ほんとに買ってくれる日がくるんでしょうか。
私は本当に、今受かった高校に入りたいから勉強頑張ったのもあるけど、
自分のパソコン欲しいから頑張った、っていう気持ちの方が強いんです。
なのに「だめ」って言われた・・・約束してたのに。
夏までまた我慢したってどうせ買ってくれないんでしょ、また新しい理由つけて、
ってどうしても考えちゃう自分がいます。
前に本で、「ネガティブに考えると夢は遠ざかるからポジティブに考えよう」
って読んだけど、そんなこといったって、
私がもし今ポジティブに「夏に買ってもらえる!!それまでの辛抱!!」
って考えて→夏になったって、これは私のポジティブな気持ちじゃなくて
親の気持ちで決まることです。パソコン買ってもらえるかどうかは。
だからポジティブに考えたって意味ないだろ!とか思っちゃいます・・・。

それに私は、「受かればパソコン買ってもらえるんだから頑張ろう」
っていうポジティブな気持ちで今まで勉強頑張ってきました。
それなのに、結局春休みに買うっていう夢は叶わなかった・・・
だからやっぱり本の通りにしたって叶わないんじゃないの、とか考えちゃって
またネガティブになってます。(ちなみに本は、「運がよくなる100の法則」ってやつ)

まぁこの話は置いといて・・・
とにかく、ほんとに買ってくれるんでしょうか。
もうどうしたらいいのかわかりません。約束まで破られて。
この先ほんとに買ってくれるのかもわかんなくて。(夏まで待ったって・・・。)
ほんっとに欲しいんですパソコン。
自分のお金で買うことはできます。でもこの年で親に関わらず
一人でパソコン買うなんて普通に無理です。契約とかなんたらが。

長くなりましたが・・・ほんともう今日ずっと泣いてました。
親に約束破られたことに。今まで何のために頑張ったんだろ、って。
どうすればいいのか、教えて下さい(っていっても誰もわからないかもだけど…)
読んでくれて有難うございました!
今親はオフロに入ってるので、その隙に書きました・・・。
本当に本当に自分のが欲しいんです・・・。
あっあと商業の情報処理の高校だから、家でもパソコン使って
学ばなきゃいけないと思うから、それを機に自分のパソコン買ってもらえるかも・・・
って思ったけど、親はそんな簡単に許さないし、その方法はだめだと思います。
それでは・・・

来月高校生になる♀です。
かなり長文になると思いますがよろしくお願いします;

私は第一志望に合格しました。
親に「公立受かればパソコン買ってあげる」と
言われました。私は本当に自分のパソコンが欲しかったので、
頑張って合格しました。
(ちなみに商業高校。やっぱりパソコンが好きだから)
また、私は去年の夏に、自分のパソコンが欲しかったから
お年玉を使って買おうとしてました。しかし親に
「この受験の時期だからだめ」と言われてその通りだなって思ったからやめました。

で、受かっ...続きを読む

Aベストアンサー

まずポジティブな考え方しか持たない姿勢を捨てること。
ネガティブに考えることは別に悪いことではありません。
社会に出れば、全ての行動にリスクが付きまといます。
時には最悪な結果をも想定して「そうなった時にどうするか」を
考えて行動することも必要になってきます。

ポジティブな考え方をすればポジティブな結果が得られるという考え方は、いささか理想論に過ぎないと思います。
確かに、ネガティブな面から目をそむけることによって人は100%の力を出せます。
しかし、あまり賢い方法とは思えません。

それは目隠しをしながら平均台の上を走っているようなものです。
目が見える人は「落ちたらどうしよう」と考え、慎重に歩きます。
しかし目隠しをした人は、そんなことは考えずに真っすぐに走ります。
確かに、その走法で無事に走りきれば、驚くべきタイムが得られるでしょう。
しかし、現実は甘くありません。
無謀に走っている状態で、平均台から足を滑らせたら。
落ちたときのダメージは慎重に歩いている人よりもずっと大きいものになります。
ちょうど質問者さんの今の状況のように。


ちょっと話がズレましたね。
質問者さんの相談に答えてみようと何度か書いてはみたんですが、
どう書いても質問者さんのお母さんとの対立を煽るような文章しか
書けなかったので、ここでは省略させていただきます。

少し考えてみましょう。パソコンを買う時期についてです。
今は質問者さんも感情的になって「今すぐ買わなければならない」という
半ば義務感のようなものを感じていることと思いますが、冷静になって考えてみましょう。
新しいパソコンでなければできないことは、まだないはずです。
親に見張られてのブログ更新も、今はまだ、我慢しましょう。

質問者さんがこれから通うのは、「商業の情報処理の高校」ですよね?
ならば、クラスメートの中に必ずいるはずです。
なぜか必要以上にやたらパソコンに詳しい人が数名。必ず。
これから新しいパソコンを買うなら、彼らのアドバイスはかなり有効になると思います。
一流メーカー製のパソコンの中にも、不必要で無駄なソフトを大量に入れて
値段を水増ししているようなパソコンも数多くあります。
何の知識も無い状態で購入に踏み切ると、そういうところで
無駄なお金を使ってしまうという危険もあります。
それを防ぐためにも、詳しい友達との相談は必要です。


その上で「いつ、買うのか?」ということをハッキリさせておくべきです。
金銭的にキツいのなら、いつならば余裕があるのか。その場合の予算はいくらか。
お店を回って大体でいいので平均的な値段の調査も忘れずに。
質問者さんもお金を出すつもりなら、それも考慮して。
しっかり相談して「パソコンを買う日」を決め、
カレンダーに赤のマッキーの太いほうで花丸つけて、
パソコンを買う!とデッカク書いておきましょう。
それにあわせて、詳しい友達への相談。
相談していることを親へもさりげなく伝える。
「パソコンを買う」姿勢・土台をしっかり整えましょう。

これは、言ってみれば非常にネガティブな考え方です。
「親はパソコンを買ってくれる気など無い」ということを前提に置き、
その上で「確かに約束をした」という弱点をついて、
そこから捕まえて手繰り寄せて逃げ道を塞いで、
パソコンを買わざるを得ない状況へと追い詰める。
そのセッティングがうまくいくかどうかは、
まあ質問者さんの交渉術次第でもあります。

そう考えればこれも面白いゲームのように感じませんか?
ここはひとつ名軍師にでもなったつもりで策略を練ってみましょう。

まずポジティブな考え方しか持たない姿勢を捨てること。
ネガティブに考えることは別に悪いことではありません。
社会に出れば、全ての行動にリスクが付きまといます。
時には最悪な結果をも想定して「そうなった時にどうするか」を
考えて行動することも必要になってきます。

ポジティブな考え方をすればポジティブな結果が得られるという考え方は、いささか理想論に過ぎないと思います。
確かに、ネガティブな面から目をそむけることによって人は100%の力を出せます。
しかし、あまり賢い方法とは思え...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q中学生の娘、宿題が多く半べそです

中学一年の娘ですが、毎日各教科の宿題プリントが三、四枚、一人勉強一ページ、単語か漢字テストの準備などで、三時間くらいかかっても課題が終わりません。

もともと頭が良いほうではないので、調べたりするものにも数学を理解するのも時間がかかります。

部活も文化部なので疲れるほどではないのですが、夕方七時から勉強にとりかかり、十時過ぎると眠くなるのと集中も切れ、やることは終わらずで困っています。

そのうち慣れるだろうと思っていましたが、どのように対策をとるべきでしょうか?
親が教えたり、塾に行かせたりもしているのですが。

Aベストアンサー

うちの息子も全く同じ状態なので,思わず書き込みをしてしまいました。
現在進行中,ということで回答にはならないかも知れませんが,
同じ悩みを抱える親同士ということで。。

我が家では今は親がかなり教えてしまっています。
国語のプリントの言葉の意味調べなんて,私が電子辞書で調べ,もはや息子は書くだけです。
最初は息子が国語辞典で調べていましたが,
気が遠くなるぐらいの時間がかかりました。
今は作業と割り切って,仕上げることだけを目標にして,こうしています。
読み取りだって,私が答えているようなもんです。
予習でやる読み取りなので,まあいいかな,と。
こういうことが書いてあるんだよ,と頭のどこかに入ればいいかと割り切って手伝っています。

数学は飲み込みが遅いので,大変です。
これは主に父親が担当して教えています。
全問解き終わってから,まるつけをすると,直すのに心が折れるので,
近くでやらせ,間違えを見つけると即やり直しです。
単純ミスなら,ちょっと消せば直りますし,理解していないと分かれば教えます。


英語はプリントやワークをする前に,
ここで習った構文をおさらいしたり,音読したり,訳を一緒にしたりすることでずいぶんスムーズに問題ができるようになりました。

自学(一人勉強)は数学や英語のワークやプリントで間違えた問題をもう一度やったりして
行数を稼いだりしています。
さっき一度教わったところなので,スムーズに出来,時短になります。

そうやってやっても宿題や自学に2~3時間かかることがほとんどですが,
毎日,何とかこなしています。
とにかくうちでは,親(父親が仕事でいない時は髙2の姉も動員)が教えて,
なんとかここまでもっている状態です。


NO.3さんの
>ただ、宿題は学校の先生の自己満足である事がほとんどです。それをやれば力がつくなどと思わないで 下さい。
 学校は、力のある生徒にも、力の弱い生徒にも合わない仕組みになっています。そのことは留意して下 さい。

には,全く同感です。
一緒に宿題をしていて,本当にそう思いました。
ですから,仕上げることだけを目標にして,親が相当手を貸しています。
でも,本当にそうしないと終わらないんです。

だから,今度のPTAか面談の時に,宿題についてお話してこようと思っています。
息子の現状を理解していただいた上で,
教科担任同士が連絡をとって,全体量を調整してほしい,ということを。

一緒に宿題をしていて,先生方は結構適当に宿題を出していると感じました。
この宿題を仕上げるのにこんなに苦労をしている生徒がいるなんて思っていない,というか
考えていないと思います。
せめて,現状を理解してもらうためにも,お話だけはしてみるつもりです。
学校の方針をとやかく言うつもりはありませんが,
このままでは,息子はパンクしてしまうので,そうなる前に伝えようと思います。

力にならないことに,毎日毎日こんなに時間をかけるのはもうそろそろ限界なので。

いろいろ書きましたが,対応策としては,
ご本人も努力しているし,
お家の方も協力している,となると,家庭だけではこの問題は解決できないと思います。
子供を良くしたいという思いは,学校も家庭も同じなので,
心配事があれば,共有した方がうまくいくと私は思います。
一度学校に相談してみるのがよいのではないかと思います。

うちの息子も全く同じ状態なので,思わず書き込みをしてしまいました。
現在進行中,ということで回答にはならないかも知れませんが,
同じ悩みを抱える親同士ということで。。

我が家では今は親がかなり教えてしまっています。
国語のプリントの言葉の意味調べなんて,私が電子辞書で調べ,もはや息子は書くだけです。
最初は息子が国語辞典で調べていましたが,
気が遠くなるぐらいの時間がかかりました。
今は作業と割り切って,仕上げることだけを目標にして,こうしています。
読み取りだって,私が答えてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング