アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妊娠7ヵ月目に胆石発作で胆嚢を切除する手術をしました。
術後の経過は順調で、たまに胎児が手術口を蹴った時に痛いぐらいです。
手術後、運動を制限され、臨月に入るまで食事制限で体重管理をしていました。

さて、臨月に突入してからというもの夜は全く眠くなく、
暖房代と電気代がもったいないのでとりあえず布団に入るんですが、夜中2~3時位にやっと眠気が来て
寝る時も、うとうとがなく、急に電源が切れたみたいにブツッと意識がなくなって
その時が来るまで胎児がクルクル動いて、膀胱を殴る(頭突き?)でトイレの回数も多く
主治医から「トイレに行ったら必ずコップ一杯の水を飲むように」と言われているので
常温の水を飲むのですが、またすぐトイレ…の繰り返しで
一度眠ると今度はなかなか起きれなくて、毎朝夫のお弁当を7:30頃までに作らなきゃならないんですが
6:30頃にアラームが鳴って、止めて、「さて起きるか―」と時計を見ると7:00…
え!?いつの間に二度寝してたの!?とあわててお弁当を作り

夫と朝食をとり、8:00に送った後、だんだん今度は気持ち悪くなってきて
吐くまではいかないんですが、ずーっとムカムカしてきて、
胃がムカムカしてきたら右下で横になるといいと助産師さんに言われたので
右下で横になるとそのまま寝てしまって気が付いたら13:30…。
このままじゃいけないとおもって眠らないと、買い物に行く時の運転でうつらうつらしてしまって
事故を起こしそうになってしまったり、駐車場に上手く止められなかったり

臨月なった時に、赤ちゃんを下すため運動制限が解除になり、お腹をよく張らすようにと言われ
時間と体調が許す限りよく動くようにと言われているのに、ご飯食べてすぐに寝て、
午後に起きてから、お腹が鳴り目眩がするので何か食べるのですがやっぱりまたムカムカ…
運動と言うか歩くと行ったら、スーパーでの買い物位で、入り口からちょっと離れた所の車を止めて歩くようにして、1時間位カートを押しながらグルグル歩くのですが、正直こんなんでいいのかと(笑)

まだ、手術の筋肉が完全にくっついてはいないので、ヨガなどのお腹を伸ばす運動はちょっと怖く
外科の主治医は「大丈夫」とは言ってくれたのですが、お腹を伸ばすとピリッと引っ張られる感じがありヒヤッとして出来ていません。

先輩ママさんは臨月の時にどんな運動をどれ位の時間していましたか?
また臨月のママさんは今、どんな運動をどの位の時間していますか?
臨月の時に、何を食べても胃がムカムカした経験ある方いますか?

A 回答 (1件)

こんばんわ☆

現在妊娠9ヶ月(34週)の妊婦です。
私は体重管理ができず体重激増し、質問者さんには悪いんですが後期のつわり期待してましたが
胃はムカムカすることはありません(^^;
ただ眠りが浅くなったというのは最近感じてます。
トイレも近いし、さっき行ったばかりなのに退治が膀胱付近で動くもんだから残尿感が酷いです。
運動はお腹が張らない限り頑張って歩いてます。
ただ日によって今日は家から出たくない、となぜか落ち込んだみたいに無気力でボーっとしたりする日
もあり、毎日ウォーキングなんてとてもとても・・・・
回答になっていませんがあまり神経質にならずゆっくり自分のペースで毎日過ごしていけばいいと
思います。
臨月(正期産)入ったら積極的に運動して!と友人からも言われてます。
なによりもこれからお産という恐怖が待ってるので今そんなに心配してたら持ちませんよ(^^)
体力もつけながら自分のペースでがんばろ(^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムカムカないのは羨ましいです…
私も、入院中10kg痩せたんですが、退院後、入院前の体重に戻ってしまいました(苦笑)
結構妊娠後期のつわりは厄介です。
お腹がすいて気持ち悪くなる→食べる→満腹になる→食器を片づける時に気持ちが悪くなる→嘔吐
→落ち着く→お腹が空いて気持ち悪くなる→エンドレス…です。
お腹がすいても我慢するか、食べて気持ちが悪くなっても吐くのを我慢するかでまた違うんですが
どっちも気分がいいものではないです。

やっぱり積極的に運動しなきゃ…ですよね。
週一で検診なのですが、「今まで運動してないから積極艇に運動してね」って主治医に超言われます。
運動制限されてたから、普通の妊婦さんより下りてくるのが遅いそうです。
確かにまだ肋骨当たりに太ももがあるので、遅いのかも…と。(笑)

トイレはやっぱり近くなりますよね。
私も、残尿感と胎児の攻撃でちょびっとしか出ないのに「漏れる―!!」みたいな事を毎日やってます(笑)
夜中に眠れないのは、夜泣きに慣れる為だと思って諦めました
夫には悪いけど、携帯ゲームとかやってます。

後、2週間で産まれる予定なので、晴れた日に歩くようにします。
ありがとうございました。