プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開いてくださりありがとうございます。

Thunderbirdでメール数通が時折受信されず困っています。

会社内数名で同じアドレスを使ってお客様からのメールを受信しているのですが、
【AさんのPCでは全てのメールが受信されているのに、
 BさんのPCでは●日の2通と●日の1通が届いていない。】
等という現象が起きています。
(全て別の方からのメールです。)

2か月に一回あるかないかの頻度で起こり非常に困っています。
ネットで検索をかけてみても同じような現象を発見することができませんでした。

解決法をご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

途中から今の現象になったのでしょうか?



もし、そうで、POPアカウントでしたら、サーバーにコピーをダウンロード後にも残すように全員設定されていると思いますが、
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/12781_trm_tbir …

日数経過後も自動削除の設定はどうされているのでしょうか?
同日に受信されているのでしたら、関係ないですが、同じ日数でしょうか?

少なくとも、時系列的に、受信時刻が後のメールが受信できて、その前のものが受信できないのでしたら、サーバーにコピーがなくなっていることになります。

この部分の設定が不調のThunderbirdがあるのかも知れないですから、一度、アカウントを削除して再設定して検証してみる方法はあると思います。
それでも短期間で再現する場合は、サーバーの可能性があると思います。
    • good
    • 0

切り分けしないと原因が分かりません。


一番良いのは、一時他のメールソフトで受信していただき、症状の再現有無を確認する事ですが。
それと合わせて、現時点でメールサーバにメールが残っているかの確認をしていただくことです。nPOPというメールソフトで確認ができます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

尚、他のメールソフトで症状が再現した場合、メールサーバがおかしい可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!