「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

どのカテゴリで投稿するか迷ったのですが、今後のキャリアのことでの質問なので転職カテゴリでお伺い致します。
カテゴリ違いの場合は削除致します。


私は2年前に高校卒業し、現在20才の男です。
高校は普通科の文系で、職歴は中小の設計会社でのCADオペレータ経験が3ヶ月、その他アルバイトの職歴のみです。

この度、エンジニア特定派遣会社に契約社員として内定をいただきました。
現在、配属先は決まっていない状態なのですがほぼ未経験ということでCADオペ、もしくは評価業務になると伺っております。

ここでお聞きしたいのですが、これらの業務から将来的に機械の設計(自動車や飛行機など)に携わることはできるのでしょうか?
担当の方に伺ったのですが、工業高校や理工系で学んだ基盤がないと難しいとのお答えを頂きました。
文系からはほぼ無理という意図があるのかもしれないと感じました。
契約社員からのスタートとなるので、技術不足からの契約切りが第一の不安となっております。

もし、未経験の文系からでも成長できるのであればこの仕事を本気で頑張っていきたいのですが、
機械や電気の知識が全くない状態からでも成長できるのでしょうか?

アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.3の


追記ですが、ポリテク(国の設計教えてくれる学校)
機械設計を教えてもらうのもいいですよ(^^)
いきなり設計補助ができる確率がぐっとあがります
    • good
    • 1

可能ですね。

20歳っていうのがいい。
私は工学部卒ですが、30歳から設計を始めて、今5年目です。
5年やると、待遇が違ってきますよ。
なんだかんだいって、この世界はまず、経験年数を見れれますね。
なので、とにかくCAD、できれば設計の仕事をすることですね
大体いまどきほとんどの設計の現場は派遣だらけです(笑)
社員は管理のみなんてのもあるくらいで
だからまずは 設計経験5年 ってのを目指したらいいと思いますよ
現場の組立などに行くのもいいでしょう。
設計のために実物を触るのはとてもいいことなので
しかし、関係ない仕事はやらない方がいいです。
そこから設計に移れる可能性は限りなく低いと思います(笑)
確かに、高卒っていうのと文系っていうのはマイナス要因ですね
私の場合は30歳っていうのがマイナス要因でしたww
まだ20歳なので、頑張って大学行ってもいいかもですよ
しかし、行くならば一流大学でないとあまり意味がありません
逆に一流大学工学部ならば、ええとこのメーカーの社員になれる確率が
ぐっとあがります。
受験勉強なんて、やればだれでもできますしね(^^)
まぁ、まとめると楽な道は
まず、何が何でも機械の仕事に携わる、仕事をしながら設計の仕事に常に転職活動をする
あと、材料力学などそういう知識を付けたいならば、機械設計2種の資格を取る
この資格の内容は、力学などなかなかなので、この資格を持っていれば
まぁ、理系のこともわかるんだなぁぐらいには思ってもらえますよ。
では頑張ってください。
関係ない仕事だけはやらないようにしないと、あっという間に30ですよww
    • good
    • 0

全然大丈夫だと思います。

私も以前全く違う分野から大手自動車会社のカーオーディオの開発チームに配属されたことがあります。(語学が得意だったので語学面での採用でしたが)
実際、最初は得体の知れない電子基板や測定装置とかが職場に並んでいて訳もわかりませんでした。
でも慣れたら案外簡単でした。

最初はおそらく試作品に測定機をつないで出た数値をデータ化して、改良されて戻ってきた物をさらに検査してデータを取るとかからだと思います。いきなり0から設計~試作~評価~改良とか全部丸投げはしないでしょうし。CADも言われた箇所だけ指示通りに描きかえるだけとか・・・0から作れる方の補助作業からだと思うのでその間に色々触って慣れるしかないかと。。。

慣れ方の参考ですが。。。
大人の科学とかの付録を組み立てながらざっと週末の読書気分で読んでみるとかから始めても大丈夫かと。
逆に難しい数式や専門用語が山ほど書かれた本を読むことから入ると難しく感じるかも知れません。

ラジコン飛行機も本物の飛行機も基本的な動作原理は同じでサイズが違うだけなのでラジコンとかの趣味から入るのもよいかと。技術職は手にとって実際に触ったり、改造したり、作ったりしながら覚えるのが近道だと思います。でも本物を購入してとなると個人の資金力ではどうしようもないのでサイズダウンして小規模な機械や電子基板から理解していくと応用編の複雑な産業機械も理解しやすくなると思います。

昔の発明家、ダヴィンチやガリレオとかの時代には理工の学校や教科書すら存在しなかったのに数々のアイデアを残していますよね?会社によっては開発部門では教科書で暗記しただけの知識だけではなくて無知からの好奇心による発想力にも期待するようです。学歴だけではなくセンスも求められますからね。派遣ですしダメ元でもやってみてから出来るかどうかを判断されてみては?相手もそのつもりで派遣会社からの採用をしているかもしれませんしね。
    • good
    • 0

>これらの業務から将来的に機械の設計(自動車や飛行機など)に携わることはできるのでしょうか?



無理でしょう。

理工学部の学部卒はおろか院修了が競う世界です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系から設計職につくには

現在、就職活動をしている大学4年の男子(21歳)です。
大学では心理学科に所属しており、これまでメーカーや商社の営業職を中心に見てきました。

しかし、就職活動をしているうちに技術職、特に機械の設計職につきたいと思うようになりました。自分の手でモノを作り上げていくことに魅力を感じるからです。

そこで、以下の二つの進路を考えています。
(1)文理不問の設計職に就く
(2)大学卒業後、専門学校に通う

どちらの方が将来的に良いでしょうか?アドバイスをお願いします。








  

Aベストアンサー

機械設計をしています。

まず冷静に再考する事をお勧めします。今迄魅力を感じず来た世界に急に興味が沸いたのですから。今迄学んだ心理学の魅力と冷静に比べるべきです。仮にどうしても設計職に付きたい場合、まずまともな方法は無理です。文理不問の設計職というのは、それだけ難易度が低い仕事です。それに貴方がやりがいを感じるかどうかです。それだったら派遣の設計者になれば3次元CAD習得で仕事はあるでしょう。私の職場の人達も営業上がりや、自動車整備上がりの方がいらっしゃいます。

あと大学卒業後専門学校に通っても、文理不問より少しいい位かと思いますが年齢が上がるのと費用が問題です。ご両親は大学を出てまた専門学校出る費用を捻出してくれますか?それとも自分で捻出出来ますか?

専門学校でどのレベルの授業があるかわかりませんが、4大修士卒とかが多い今、必要な知識を専門学校だけで補完するのは難しいし企業もそれであれば理工系新卒を採ると思います。

色々書きましたが、最終的に決めるのは貴方です。悔いの無い人生にしてください。

Q文系でも技術者になれますか?

就職活動中の大学生です。文系なのですが、技術職志望です。 文系であっても募集してくださる電子回路などを作れるようになれる教育が受けられる企業があればおしえてください。 現実的に難しいのはわかっていますが、ものづくりに携わる技術者になりたいのです。

Aベストアンサー

電気電子系の研究開発職志望ということですね?
で、給料を払いながらゼロから教育してくれる会社があるかと。
そんな会社ありません。零細企業で、社長が物好きな人なら何とかなるかもしれませんが。
既に出ているように、情報系ならたまにあります。

普通、一定規模以上の企業で電子系の研究開発職に就く人は、電気電子系の博士前期課程(修士)を修了しています。学生時代にある程度ものづくりを経験している人が多いです。
基礎が無いと開発は不可能ですし、白紙状態の人が開発業務をやりながら基礎を勉強するなんて無理です。
ただでさえ、専門教育を受けた人でも、会社に利益をもたらす人材となるには3年かかると言われています。
「今年の新入社員は素人だからなぁ」という場合でも、物理、化学、電磁気学、力学、電気電子回路、情報工学くらいは一通り勉強してきている上での話です。

というわけで、採用にかかるまでに自己学習して実力を示すしかありません。
お金がかかるのはこの際仕方無いです。
専門学校やポリテクセンター、その他民間の講習会や大学を利用しましょう。民間講習会は1回数万円しますので、結局は国立大に入り直すのが一番安いです。

他の方が書かれているコンテストなどは冗談に聞こえるかもしれませんが、あなたには最適です。
実際、超大手企業の研究職に学部卒で就職した先輩がいました。当時、修士か博士でないと採用しないといわれていたのですが、コンテストの優勝歴が決め手になったそうです。
大学へ入り直さない限り学歴で勝負できませんので、自己学習で実力を付けた上、このような実績や難関資格でアピールするしかないと思います。一陸技や電験二種、技術士補など。

電気電子系の研究開発職志望ということですね?
で、給料を払いながらゼロから教育してくれる会社があるかと。
そんな会社ありません。零細企業で、社長が物好きな人なら何とかなるかもしれませんが。
既に出ているように、情報系ならたまにあります。

普通、一定規模以上の企業で電子系の研究開発職に就く人は、電気電子系の博士前期課程(修士)を修了しています。学生時代にある程度ものづくりを経験している人が多いです。
基礎が無いと開発は不可能ですし、白紙状態の人が開発業務をやりながら基礎を勉強す...続きを読む

Q未経験で開発設計エンジニア

現在28歳の男で営業をしています。
営業の不安定さに将来的に不安を感じ始め、
転職を考えています。
求人情報で上記の仕事で未経験でも可、
研修もあり、しっかりと教育していきますと書いてありました。
内容は自動車部品等の設計、3次元CADを使うみたいです。
未経験の場合は30歳までとなっていました。
他の方の質問を見ていると設計は未経験では難しいと
書いてありましたがどうなんでしょうか?
未経験でも募集しているという事は離職率が高いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給料面については、僕が知っている会社では全額出るのでかなりいいほうなのではないでしょうか。
メーカーで新卒でも、残業いっぱいして450~500万くらい行く人もいます。(これも会社によりけりですが)
ただあんまり昇給はしないかと思います。(知っているところで年間800~2000円くらい) 
会社が利幅が大きいものを作っていれば、それなりに従業員には還元されますけど、その逆ならかなり低いです。その辺の見極めが、すごく必要です。
将来性については、今のト○タの勢いがすっと続くとは思っていませんが、全産業を見ての判断だと好調を続けると予想してます。
一回CATIAを身に付ければ、食べていくのには困らないようにはなるでしょう。
今の車は、シートアレンジとか新構造ばっかりですごいことになっているので、一回カタログを見てみるのもよいかもしれません。
数学的な知識は、あまり使っていません。それよりも設計するにあったって、こういう理由があるからこういう形や構造にしたというような、論理的に説明できるほうが重要な気がします。

Q自分はCAD操作に向いているかどうか

 20代半ばの男です。ワケあって会社を辞め、転職を考えています。
 これといってやりたい仕事も無く、自分に何が向いているのか分からず、悩みに悩んでいます。
 
 悩んだ結果、CADを使った設計という仕事に興味を持ち、訓練校に通うことを考えているのですが、果たしてこれが自分に向いているのかどうかが気になり、これまた悩んでいます。
 
 「向いてなくても自分のやる気とがんばり次第でどうにでもなる」と知人からは言われましたが、CADは向き不向きが重要だともきいたので、そう割り切れずにいます。
 
 CADはどんな人が向いているのでしょうか やはり数学の図形が得意な人でしょうか なにか適性を知る良い方法があれば是非教えていただきたいです。
 長々と失礼しました。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

エンジニアになったばかりの者です。
CADは使わない部署です。
その前2年くらいはOLを何度も辞めては就職して、としていました。
まず、ビジネスや事務系(オフィス系)の人はエンジニアには向かない
、エンジニアに向いている人にはオフィス系の仕事は向かない、と
上司が言っていました。まず、自分がどっちか考えてみるといいかもしれません。
オフィスとエンジニアの場は全く雰囲気が違います。
私はOLの世界で完璧に浮く存在だったのですが、今は浮いていません。
私は機械系・物理系の性格でヒューマンスキルが乏しいですが、
なんとかやっています。
向いているか向いていないかというのは、好きか嫌いかで決められると思います。私は小さい頃から機械が好きでしたが、唯一数学が苦手で
文系大学へ進んでいやいやOLになりました。自然な流れで、やっぱり機械をさわってものをつくりたいと思って今大好きな仕事にいます。
要は、仕事内容を本気で好きになれないなら、何かあったらすぐ辞めてしまうということです。
なぜCADに興味を持ったんでしょうか。お金になるからと一般に言われるからでしょうか。お金になろうとなるまいと、続かないなら一緒です。
CADについては、OL時代に橋を設計する部署で事務をやっていたことがあります。
エンジニアたちはCADを使っていました。
コピーを頼まれたときに、パラパラめくったら微積分の式が書いてあったりしました。出力してある図面も一本の線にも数字が書かれており、
他社が設計した図面のその数字を計算しなおして顧客の依頼どおりに直すこともしていました。数学がある程度できないと困るのではないでしょうか。
まずは、自分はオフィス系が心地よいか、本気でものづくりをしたいかを真剣に考えるべきだと思います。
ものづくりに携わる人間のひとりとして、つくったものをお金を出して買ったり使ったりする人のために働きたいか、それともつくられたものをビジネスや販売として売るのか、です。
適性検査は結果は自分がいいようにしか結果が出ません。誰かが判断してくれるのではなく、適性検査で質問に答えるのは自分だから、自分にいいように答えることがあります。

エンジニアになったばかりの者です。
CADは使わない部署です。
その前2年くらいはOLを何度も辞めては就職して、としていました。
まず、ビジネスや事務系(オフィス系)の人はエンジニアには向かない
、エンジニアに向いている人にはオフィス系の仕事は向かない、と
上司が言っていました。まず、自分がどっちか考えてみるといいかもしれません。
オフィスとエンジニアの場は全く雰囲気が違います。
私はOLの世界で完璧に浮く存在だったのですが、今は浮いていません。
私は機械系・物理系の性格でヒュー...続きを読む

Q機械設計屋の将来

機械(自動車)の設計をして2年なのですが、この業界は地道にのぼって行くしかないのでしょうか?
機械関係ではIT系と違い、「若くして」みたいなことはほとんど無いように思います。

Aベストアンサー

若いころ工作機械メーカーにおりました。

確かに経験を積みながらコツコツ登っていく業界ですね。
でも当時私がいた社の工場長は設計で入社、試用期間中にある革新的な構造を考案し
それが社に採用され新機構として社の機械のセールスポイントとなり販売に大いに寄与しました。
この功績から即正社員となり数年で役が付き10年ぐらいのうちに工場長となりました。

「大変な能力があったからでしょう」という話も有るかと思いますが
実際彼が考案したのは「コロンブスの卵」的構造で今まで誰も思わなかったのが不思議なくらいというものでした。
設計室の中と言うより現場を歩き回る姿を良く見るタイプの人でした。

参考になるかどうかですがこういう前例もあります。



余談・・・。
現在私はある小さな町工場の経営者ですが顧客は自動車関係でよく設計課の方々と話します。
思うのは画面の前でキーを叩くのはうまい方々が多いですが
一般材料、材質、素材の市場性や現場サイドでの取り扱いなどまったく知らない方々が多いです。
また外部接触が少ない為か打ち合わせ時などミーティングに不慣れな方が多い気もいたします。
その中で光っているのが現場と接点が多く関係メーカーへ視察などもよくしている人達です。
こういった方たちはたいてい判断が早く設計に無駄がありません。
打ち合わせをするにも現車の前で現物を見ながら話し合ったりします。

>>、「若くして」みたいなことはほとんど
質問者様、飛ぼうと思ったら足元を良く確かめることです、そして足元とは現場です。

若いころ工作機械メーカーにおりました。

確かに経験を積みながらコツコツ登っていく業界ですね。
でも当時私がいた社の工場長は設計で入社、試用期間中にある革新的な構造を考案し
それが社に採用され新機構として社の機械のセールスポイントとなり販売に大いに寄与しました。
この功績から即正社員となり数年で役が付き10年ぐらいのうちに工場長となりました。

「大変な能力があったからでしょう」という話も有るかと思いますが
実際彼が考案したのは「コロンブスの卵」的構造で今まで誰も思わなか...続きを読む

Q技術系アウトソーシング企業への就職について

ほかのカテゴリでも質問したのですが、まだ迷っているので同じ質問をさせていただきます。
現在就職活動中の大学4年生です。
技術系派遣最大手のM社から内定をいただきました。
しかし、この業界はあまりイイ噂を聞きませんし、不安でいっぱいです。
そこでお聞きしたいのは、
40歳,50歳となってもエンジニアとしてやっていけるのか?
給料はそれなりの水準なのか?退職金がかなり低いと聞いたのですが本当でしょうか?
その他、この業界で働くことの問題点やアドバイスなど
この業界で働いている方や、派遣の方と一緒に働いているメーカーの方などがいましたらお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、お礼項目の?の答えさせていただきます。
「仮に、中小で業績の悪いメーカー(M社より給料が低い)に内定をもらったとしても、そちらに行った方がいいと思いますか?」

 →業績の悪さの中身を見ましょう。
毎月お給料がちゃんと支払われている会社であれば、チャレンジする価値在りだと思います。
自分がこの会社の業績を良くするのだ!ぐらいの気概を持って。
技術系は社内の人間関係のゴタゴタに巻き込まれずに何とかやれるものです。
良い仕事をキチットこなしていると、別の良い会社から声がかかる可能性大です。
「お客様扱い」または「奴隷扱い」のよそ者でなく、中に入り込み、切り込んで、問題解決の機会を経験することが大事です。
人生、本気で生きていきたいならば…。

Q対人恐怖で機械設計の仕事

機械設計の仕事はコミュニケーション能力は重要なのでしょうか?
私は対人恐怖気味で、機械設計未経験の20代後半の男です。機械加工の職業訓練を1年間受けて機械設計に興味をもっています。
机を挟んで向かい合う等他人と目が合う状況や、プレゼンテーション、人と話す事、人口密度が高い等が苦痛です。
機械設計職は可能でしょうか?
また、学歴は機械設計に関係のない分野の専門学校卒ですが将来的に昇進が困難などあるのでしょうか?
ちなみに工作機械の設計をしたいと思っています。
機械設計の事が全然分からないので色々教えて頂けると助かります。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械設計を含む技術部のマネージャーをしてます。
ちなみに工作機械です。

正直に申しましょう、工作機械のメカ設計者ほど、人とのコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力が必要な仕事はない!と言いきれるほどそれらの能力が必要です。

現在ある程度の規模の工作機械メーカーの機械設計で、社員の機械設計者が図面を描くなどという、非効率的で儲からない事はしません、設計そのものはアウトソーシングにしているのが常識です。

では、社員の機械設計は何をするのか?
(1)客先での仕様打ちあわせ、承認打ちあわせ。
(2)機械納入前の立会い。
(3)外注への指示、出図日程管理、進捗状況管理
(4)加工現場への指示
(5)購入品の選定、及び購入品メーカーとの仕様打ちあわせ
(油圧、空圧機器、センサーなど)
(6)社内購買部への調達依頼
(7)クレーム発生時の客先への状況、調査報告
(8)新製品のプレゼンテーション
(9)見積り業務(部署による。)
(10)電気設計者との仕様固め。

もくもくと図面を描いている時間などありません。矢の様にかかってくる電話、営業部と外注の間に入り日程調整、さまざまな状況説明、交渉、全て人とからむところばかりです。

もくもくと機械設計をするのが好きで、人と接するのが嫌ならば、ある程度の規模の工作機械メーカーへの就職は断念した方が良いでしょう。厳しい事を言いますが、その業界で働く者としてのアドバイスです。

設計をもくもくとして、人に会わなくてすむ事を考えるのなら、空圧、油圧、計測器などの機器メーカーの設計の場合、工作機械の設計に比べ人との接触は少ないかと思います。

機械設計を含む技術部のマネージャーをしてます。
ちなみに工作機械です。

正直に申しましょう、工作機械のメカ設計者ほど、人とのコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力が必要な仕事はない!と言いきれるほどそれらの能力が必要です。

現在ある程度の規模の工作機械メーカーの機械設計で、社員の機械設計者が図面を描くなどという、非効率的で儲からない事はしません、設計そのものはアウトソーシングにしているのが常識です。

では、社員の機械設計は何をするのか?
(1)客先での仕様打ちあ...続きを読む

Q無名・中小企業から大手に転職出来る人が少ないのはなぜ?

実力社会といわれて久しいですが、転職市場において、中小・無名企業から大手にステップアップ転職や、ヘッドハンティングされたという話はほとんど聞きません。

たまに聞いたとしても、元々すごい学歴の人だったり、特殊なオンリーワン企業に在籍してた人だったり、流通・販売業界ばかりです。

中小企業や無名企業や低学歴な人達は、どれくらい実績残して、どんなキャリア・スキルがあればステップアップ転職出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

中小から大手企業への転職ですが、
実力の明確にすることが容易な技術系の職では、
少なくない事例と思いますよ。(特にコンピュータ関係。学歴も関係ないです。)


しかし、
一般的には以下の難しさがあるように思います。
・マネジメント能力 (大手ですと、部下としてより大勢の人間を使わねばならなかったり、また社内調整の苦労もバカにならなかったりします。。。このあたりをクリア可能と判断されるかどうか)

・処遇 (中小で出来る人が大手に、ということですが、大手の場合、肩書き的に中小の時より格下になってしまうケースが少なくありません。(従来からの社員の昇進などとレベル感をあわせる必要があるため・・・) ここをどうクリアするか)


実はこれらの点、大手から中小に転職する際にも問題が起こります。
特にマネジメント能力で言えば、大手に必要とされる能力と中小でバリバリやれる能力が異なるので、そのハードルを超えられるか否か (特に学歴高いとプライドが先行してしまうなどのマイナス面あり)、
また処遇についても、それだけ責任が増す(&その割に給料が上がらないケースも)ハードルを超えられるかどうか、
というところがあります。


ステップアップ転職やヘッドハントって、いいケースばかりが喧伝されますが、その裏に、うまくいかないケースが多数あることも偽り無い事実です。。。

それは中小→大手 でも、大手→中小 でも実は同じ事かと。。。


最後は、そのハードルを超えられる能力/超えることを認めさせる能力、というところになってくるのではないでしょうか。。。
(それがあれば、少々ネガティブな面は挽回できるのかと・・・ って、結構それが大変なことなのですが)

中小から大手企業への転職ですが、
実力の明確にすることが容易な技術系の職では、
少なくない事例と思いますよ。(特にコンピュータ関係。学歴も関係ないです。)


しかし、
一般的には以下の難しさがあるように思います。
・マネジメント能力 (大手ですと、部下としてより大勢の人間を使わねばならなかったり、また社内調整の苦労もバカにならなかったりします。。。このあたりをクリア可能と判断されるかどうか)

・処遇 (中小で出来る人が大手に、ということですが、大手の場合、肩書き的に中...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q建築設計と機械設計の違い

私は建築関係のJW-CAD(2D)設計暦が5年程有ります。
CADが扱えるという事でCAD設計に関わる職を探しておりました。

すると、ちょうど良いタイミングで建築CAD設計ではないのですが、機械CAD設計の募集がありましたので、建築も機械もCADは同じだろうと思い応募致しました。

ちなみに募集内容には「CAD設計(2D)暦3年以上の実務経験者」との記載がありました。

しかし、先方(企業)よりCAD設計の技術が違うとの事で断られました。
建築設計と機械設計とでは何が違うのかがよくわかりません。

どなた様か具体的に「違い」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・
ご回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数年前に建築設計事務所でSEをやってました。
今は工業用機械製造メーカーで総務人事システム管理をやってます。

建築設計
・建築基準法や建築基準法施工令など法律関係の制限があります
・使い勝手や柱位置など図面上の制約は現実の建物の状態を考えて設計するはずです。
・建蔽率や容積率など各種ルールが決まっており、構造図、意匠図、施工図などの組み合わせで製図します。
・建築系の学部出身者が中心です。
良くご存知の通りです。

機械設計
・単純なものは基本的に法的な制限が無く、何でもありです。
・機械は「動くこと」が大前提です。
 回転したり上下左右に動いたり、部品同士の組み合わせを考慮するのはもちろん、使用する部品の力(出力や電圧等)を計算しつつ設計します(回らない歯車を設計しても使えません)。
・配管や機内配線などの取り回しも設計の中で考えなければなりません。
 配管材料の材質やサイズなど機械の重量にも影響しますから闇雲に大きく出来ないですし、小さすぎれば動きません。
・圧力や所要電力量など、建築設計とは違った「計算」がたくさんあります。
・計画図や総組図とバラシ図(部品図)および部品表で構成されています(当社の例)。
・物理や化学系、数学系の学部出身者が多いです。
 数学の教師が転職してくることもあります。

人事の関係で「機械設計職」の面接もやりますが、「機械設計は経験者でないと(ある程度専門的な教育を受けているか、新卒の場合は専門的研修をやらないといけない)」というのが業界の主流の意見ではないでしょうか?
建築出身者で機械設計が出来る人は多くないと思います。

不可能だとは思いませんが、JW-CADで機械設計が可能な人材にはまだ会ったことがありません。
AUTOCADが多いです。

参考になれば幸いです。

数年前に建築設計事務所でSEをやってました。
今は工業用機械製造メーカーで総務人事システム管理をやってます。

建築設計
・建築基準法や建築基準法施工令など法律関係の制限があります
・使い勝手や柱位置など図面上の制約は現実の建物の状態を考えて設計するはずです。
・建蔽率や容積率など各種ルールが決まっており、構造図、意匠図、施工図などの組み合わせで製図します。
・建築系の学部出身者が中心です。
良くご存知の通りです。

機械設計
・単純なものは基本的に法的な制限が無く、何で...続きを読む


人気Q&Aランキング