どこに質問したらいいのか分からなかったので、使っているOSのところに書きこませていただきました。

コンピューター用のタップで全部をつないでいるのですが、昨日から本体以外の電源が自動的に切れなくなってしまいました。(モニタ、MO、スキャナーです。)スキャンディスク等をかけてみましたが異常はなく、仕方なく本体を切った後、それぞれの電源スイッチでOFFにしています。以前にも一度なったことがあって、その時は全部の電源を切って、しばらく使わずに置いていたら、どういうわけか治っていました。私のパソコンは壊れているのでしょうか。
原因に何か心当たりのある方は、どうぞよろしくお願いします。

スキャナ、MOはSCDI接続、モニタは本体に直結です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当初オーディオテクニカが出していたシンクタップですね、今は各メーカが出しているようです。

私もシンクタップともう一つ別のメーカのものを使っています。

本体の電源投入・切断時の電圧変化をセンスして連動コンセントのオンオフを行うもので、希に誤動作して連動コンセントの電源がオフにならないことがあるようです。
荒治療ですが・・・
一旦タップから全てのプラグを外して、ACアダプタなど電源オンオフであまりその装置に負荷が掛からないものを本体用のコンセントに抜き差しして何度かオンオフを繰り返すと治る場合があります。タップの中でカチカチ音がすれば大丈夫だと思います。
要は本体用の電圧変化が正常にセンスできれば連動コンセントがオンオフされるわけです。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうもタップが故障しているみたいです。メインの電源に何も挿していなくても
連動コンセントがONのままになっているみたいです。
助言通りON/OFFを繰り返してみましたが、カチカチと音はなるものの治りませんでした。
結構古くなっているみたいですし、買い替え時なのかもしれません。
まさかコンセントの方に原因があるとは思っても見なかったので
疑問が晴れてすっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 09:31

パソコン用のタップって、本体の通電が無くなると周辺機器用の電源も切れる仕組みなのでしょうか?(そんなのあるのかな?)


そうであれば、つないでいる機器やOSには問題なく、そのタップの性では無いでしょうか?
一旦そのタップのコンセントを抜いて、しばらく放置後に再投入してみてはいかがでしょう?
もしくはタップが壊れたか。

SCSI機器が本体に連動して電源がきれる仕組みがあるとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン用のタップってメジャーな物ではなかったんですね。
私はパソコンの使い始めから使用しているので、使うのがあたりまえだと思っていました。
使っていない方はいちいち自分で主電源以外をOFFにされているんでしょうか。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 09:34

 ちょっと意味がわかりません。



 パソコン用のタップって言うのは、本体の電源に連動して、本体の電源が切れれば繋がっている全ての電源を切るようなタップなのでしょうか??

 上記が正しいとすると、本体の電源が正常に切れていない事が原因だと思われます。これは、切れているのでしょうか?
 もし、切れているのだとすると、次はタップの問題がないか調べてみる必要があります。本体電源を監視する方法があるのでしょうから、その監視する部分を本体以外の周辺機器に設定して、その周辺機器の電源を切る事で、他の電源が切れる事を確認すればOKでしょう。それが出来ていれば、タップは問題なくなります。


 もしかして....本体用のタップって、パソコン本体についている周辺機器電源の事を差しているの??
 それだとすると、以下の事を書いてくれないとなぁぁんにも解りません。
 パソコン本体の名称(正確に)
 使用しているOS(正確に)

 原因の心当たりは貴方にしか解りません。経験則からのアドバイスは出来ますが、貴方が最近何を行ったのかは、貴方にしか解らないのですから...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はタップにあったようです。
タップには設定する部分はないみたいです。(決められた部分に差し込むだけですので・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 09:36

BIOSのPOWERの設定の所に設定か何かありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、BIOSは触ったことが無いのでよくわかりません。

お礼日時:2001/05/09 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過電流継電器(OCR)のタップの意味

過電流継電器(OCR)のタップの意味として

「タップとは、CTからの電流値をどこまで使えるかというイメージを持てばわかりやすいと思います。400/5AのCTに接続されているOCRであれば、400/5×1=80A がタップ1です。タップを2にすれば 400/5×2=160A になります。タップ5なら、400/5×5=400A となります。」

という説明がありましたが、

1)「タップとは、CTからの電流値をどこまで使えるかというイメージ」の「どこまで使えるか?」とは、どういう意味でしょうか?

2)「400/5×1=80A がタップ1です」とありますが、400/5というのはCTの変流比だと思いますが、それにタップ値を掛けたものが、80A(アンペア?)とはどういうことでしょうか?

タップ1に設定すれば、そのOCRは、CT二次側電流が80A流れたときに動作する(レバーで設定された特性で)ということですか???

どうもタップの意味が分かりません。ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>はい。限時用度というのはわかるのですが、なぜタップ指定が「5.0A」という表現なのでしょうか?

何故なんでしょうね?
その理由は、メーカーしか判らないんじゃないかと・・・

三菱のOCR(MOC-A1Vシリーズ)は3-3.5-4-4.5-5-6Aとなっているので
必ずしも、5.0Aと表記する訳ではないみたいですね

Q電源を切っても、「コンピューターの電源を切る準備が出来ました」のメッセージが出たままです?

メッセージが出たままの状態で、一向に電源が切れません。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何でしょうか?

アプリケーションが正常に終了しているのでしょうか?


Win98 の場合は、「高速シャットダウン」の設定により、正常にシャットダウン出来ない場合があります。

 W98SE:高速シャットダウン使用不可で Windows 終了時にハング
  ↓
 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

他にも、このような可能性もあります。

 Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

 w98/Me:起動と終了
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

Qボールタップのタップの意味は?

詰まらない質問で済みません。
ボールタップの「タップ」はどんな意味なのでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。
ボールタップがどんなものかは知っています。

Aベストアンサー

ball tap

tapは#1の方の意味でいいと思います。

tapはご存知のようにtap danceのtapでもあります。

同義語はcock,valve,faucetで正に栓、蛇口であり、
給水装置という感じですね。

tap waterで水道水を意味します。

ご参考まで。

Q電源を切ったほうがいいのか切らないほうがいいのか

使用OS:win98

ちょっとした疑問があるので質問します。
私はよく、パソコンの使用を1時間くらい中断する時があるのですが、そのとき、電源を切るか切らないかをよく迷います。その理由は、「パソコンの寿命は起動回数によって決まる」という噂と「パソコンの寿命は使用時間によってきまる」という噂を両方聞いているからです。「パソコンの寿命は起動回数によって決まる」ことが本当だとすると、むやみやたらに電源を切らないで、起動させたままにしておくほうがいいし、「パソコンの寿命は使用時間によってきまる」ことが本当だとすると、1時間の中断でも電源を切ったほうがいいということになるから、どちらがいいか迷っています。

どなたかパソコンの寿命に詳しい方、1時間くらいの中断の際、電源を切ったほうがよいのか、切らないほうがよいのかを教えてください。

Aベストアンサー

それぞれの説にそれなりの根拠がありますから、使用方法や環境によって壊れる個所が変わると思います。

使用時間によってきまる
 HDDの軸受けが擦り減る(?)
 メモリなどが通電することによる劣化

起動回数によってきまる
 HDDのブートセクタが読み書きされることによる劣化
 電圧の変化が急なので、電源周りのパーツが劣化

など。(適当です…。)
個人的には、自宅のゲーム用のPCはマメに電源切りますが、会社のPCは4時間の会議とかが無い限りはつけっぱなし。


とはいえ、長期間電源を入れないでおくと、それはそれで別の壊れ方をするかもしれない。

Qスマホでのデータ通信を1タップで

今まで古いスマホ(XPERIA SO-03D)を使ってました。
そのときウィジェットで1タップでWi-Fi、データ通信のオンオフができるのが入っていたのでそれを利用していました。
最近Z5に買い換えた事で、同じことができなくなりました。
ホーム画面から簡単にできるウィジェットはZ5にはインストールしてないのでしょうか?
このような機能などあるのでしたら(ショートカットなど)あれば教えてください。
また、無料のアプリを2種類使ってみましたが、2つとも英語だったり、アイコンをタップしたら機能せずよくわからないページが表示されたりして使えませんでした。

Aベストアンサー

Power Toggles
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.painless.pc&hl=ja

は どうですか?

英語圏の作品ですが分かり易い単語を使用しているので

私はそれほど困らず設定できました

どうしても不安だというなら

「power toggles 使い方」でgoogle検索すると

画像つきで説明してるサイトが見つかる筈です

Q「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示で止まり自動で電源が切れなくなった

昨日スタンバイの項目がなくなったのでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29で設定を直したらスタンバイの項目は表示されるようになりましたが「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示で止まり自動で電源が切れなくなりました。どうすれば今まで通に直せますか。初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1のものですが。。。

すみません。私用で忙しくWEBをチェックできなかったので、レス遅れました。

操作方法がわからないとのことでしたよね?
>初心者のためもっと詳しい操作方法はありませんか。

うーん。たとえばBIOSの入り方なんかは、機種依存なので。詳しい操作方法、たとえば図解入りなんてのは、どうかなあ。。。WEBでもみつからないかもしれません。。。
BIOSの入り方に関して言えば、マニュアルに書いてあるんですよ。ふつうは。
わたしのPCは東芝製のノートですが、電源入れてESC連打→F1で入れるのです。
ほかにはF2連打のやつとか、Ctrl連打の機種なんかがあったような……。不確かですみません。(「BIOS、入り方、型番」って感じでgoogleしてみてください)
電源いれたら、(たぶん)NECのロゴみたいのが出ますよね。そのロゴが出る前に、なんらかのキーを連打するのです。

ただ入れたとしても、BIOSは英語のはずなので。

英語がわかれば大体電源関係ってことでカンでわかりますが、わからなかったら、何も変更せずに「QUIT WITHOUT CHANGE」で抜けてください。
詳しそうな友人に頼んでみたほうがいいかもしれないですね。

それと。
念のためなのですが。
前回の作業で、[アドバンスト パワー マネジメント サポート] を削除してますよね?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29

なんとなく思ったのですが、このへんが怪しいような気がする……。削除したものはちゃんと元にもどっていますか?
もどっているならOKです。
削除したものがない場合は、もう一度コントロールパネルの「ハードウェアの追加」を起動してハードウェアの自動認識を行い、省電力デバイス (APM もしくは ACPI) を組み込んでみてください。

削除したものは戻ったが、×とかついてる場合には教えてください。

わかる範囲でよければレスしますので。

NO,1のものですが。。。

すみません。私用で忙しくWEBをチェックできなかったので、レス遅れました。

操作方法がわからないとのことでしたよね?
>初心者のためもっと詳しい操作方法はありませんか。

うーん。たとえばBIOSの入り方なんかは、機種依存なので。詳しい操作方法、たとえば図解入りなんてのは、どうかなあ。。。WEBでもみつからないかもしれません。。。
BIOSの入り方に関して言えば、マニュアルに書いてあるんですよ。ふつうは。
わたしのPCは東芝製のノートですが、電源入れてESC連打→F1...続きを読む

Q皆さんに質問です 正直いって学生がスマホにする意味

皆さんに質問です

正直いって学生がスマホにする意味ってあるんですか?

自分はスマホではないのですが周りが次々とスマホにしているのでちょっとあせってます

Aベストアンサー

絶対これからはスマホにして下さい。
質問者さんは何年なのかわかりませんが、学部卒3年或いは修士課程1年から始まる就職活動で
スマホが必須アイテムらしいですよ。
早めに慣れておいた方が良いと思います。

Q自動で電源を切りたい

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
パソコンの前を離れてしばらくすると、画面が暗くなりますが
マウスを動かしたりEnterキーを押すことで、復帰しますよね。
でも、そのまま自動で電源を切りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
設定の方法がわかりません。
スタートボタン→設定→コントロールパネル→電源の管理、で
ハードディスクの電源を切る、の所で一番短い時間を設定しているのですが
やはり画面が暗くなるだけで、復帰してしまいます。
また、詳細タブで
ポータブルコンピューターを閉じた時、スリープボタンを押した時
という項目がわかりません。
ノートパソコンを使っているのですが、それを閉じた時ということでしょうか。
スリープボタンとはどれでしょうか。
詳細タブの設定が、自動で電源が切れない原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

Windowsを終了するには一定の手順を踏まなければならないため、自動的に電源を切る機能は
標準ではありません。

「電源オプション」で設定できる「~の電源を切る」というのは、HDDやモニタを使用して
いない時に待機モードへと移行させ、省電力化するための項目です。
もちろん「待機」モードですから、マウスやキーボード操作を行えば起動してしまいます。

>また、詳細タブで
>ポータブルコンピューターを閉じた時、スリープボタンを押した時
>という項目がわかりません。
>ノートパソコンを使っているのですが、それを閉じた時ということでしょうか。

その通りです。
ノートパソコンを閉じる事により、休止状態もしくはスタイバイ状態へ移行します。
この状態になるとWindowsを終了させたのに近い状態になります。
(完全に停止するわけではないので、若干電力を消費しますが)
Windowsの終了よりは復帰するまでの時間が短いです。

>スリープボタンとはどれでしょうか。

パソコンによって違いますので、取扱説明書で確認して下さい。
(単体のボタンではなく、Fnキーなどとの組み合わせが多いです)


数分席を立つ程度なら、モニタ・HDDの電源OFF設定。
20~30分以上なら、休止状態
数時間使わないなら、Windowsの終了と使い分けて下さい。

Windowsを終了するには一定の手順を踏まなければならないため、自動的に電源を切る機能は
標準ではありません。

「電源オプション」で設定できる「~の電源を切る」というのは、HDDやモニタを使用して
いない時に待機モードへと移行させ、省電力化するための項目です。
もちろん「待機」モードですから、マウスやキーボード操作を行えば起動してしまいます。

>また、詳細タブで
>ポータブルコンピューターを閉じた時、スリープボタンを押した時
>という項目がわかりません。
>ノートパソコンを使っ...続きを読む

Q「テーブルタップ」の「テーブル」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。「テーブルタップ」という言葉についてお聞きします。この言葉は和製英語のようです。下記サイトの冒頭部分をご参考になさってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97

 「テーブルタップ」の「テーブル」の意味を理解したいと思います。テーブルタップは日本で普通「テーブル」に置いて使われるのでしょうか。中国では、床に置いて使われることが多いような気がします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テーブルには置きません。
たいていは床に置きます。
語源としては、「テーブル(平らな板) + タップ(差込口) = テーブルタップ」です。

Q電源を切っても、切れません

パソコンの電源を切るとき、「電源を切れる状態にする」で、
電源を切るのですが、ここ最近、ずっとそれが切れなくなってきています。
症状で言うと、 _(アンダーバー?)の状態のまま、止まってしまいます。
5分くらい待ってもその状態なので、パソコンの本体の電源を切って、
その後、又、パソコンを起動しようとすると、正しく終了しなかったため、
と、書かれて、スキャンディスクが、はじまってしまいます。
ちゃんと切れるようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
いいアドバイスをお願いします。
使っているパソコンは、 SOTECの PCSTATION M350Aで、OSは98SEです。

Aベストアンサー

参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12


人気Q&Aランキング

おすすめ情報