人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

下記(1)~(3)のJR西日本の快速&特急にトイレは付いてますか?

(1)快速山陰海岸ジオライナー

(2)快速とっとりライナー

(3)特急スーパーまつかぜ

それと、(1)についてですが、ネットで調べたところ、8駅に停車するようですが、「着」時間と「発」時間が同時刻の駅が数箇所あるのですが、(着の1分後くらいに発…の駅も数箇所あり)、これはどういう意味ですか?
停まったとしても1分ではトイレにも行けませんよね??
乗車時間は1時間半強~2時間なのですが、もし車内にトイレ無しということであれば、その間ずっとトイレには行けないのですか???

JRにあまり乗ったことがなくトイレの有無がよく分からないのと、
HPを調べても有無がよく分からないのと、
パニック障害と過敏性腸症候群を患っているのでトイレのない場所が怖くてしょうがないのですが、
ネットでよく「各駅停車には乗れるけれど快速には乗れない」と目にするので不安でしょうがないです。

上記(1)~(3)のトイレの有無と、
ない場合トイレ休憩はあるのかと、
同じような症状の方はこういう場合どうされているのか(どうしても乗れないので各駅で行く等)
この3つが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すべて、トイレはあります。



以下の説明で気動車というのはディーゼルカーのことで、架線のない線路を走る車両です。
ご質問の3点の列車は全て気動車(ディーゼルカー)での運転です。

(1)山陰海岸ジオライナー
キハ126系という種類の気動車で運転するようですが、臨時快速なので確実ではありません。

(2)とっとりライナー
キハ126系という種類の気動車で運転します。
ネットでは以下のWikipediaという百科事典のようなページをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A …
または、以下のトップページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/
で右上にある「検索」とあるところに「キハ126」と入れて検索し、出てきたページで「JR西日本キハ126系気動車」などをクリックする、あるいは「JR西日本キハ126系気動車」をいれてクリックしてください。

(3)スーパーまつかぜ
キハ187系島言う種類の気動車で運転します。
ネットでは以下をご覧下さい。
●JR西日本
http://www.jr-odekake.net/train/s-matsukaze/
上記ページではトイレの有無はわかりません。
●Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A …
または、以下のトップページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/
で右上にある「検索」とあるところに「キハ187」と入れて検索し、出てきたページで「JR西日本キハ187系気動車」などをクリックする、あるいは「JR西日本キハ187系気動車」をいれてクリックしてください。

この他、JR西日本の気動車にはキハ120系気動車があり、トイレなしで運転をはじめましたが、5年以上前に全車トイレの設置改造工事をしていますので、現在はおトイレの心配はいりません。
また、トイレなしのタイプの車両もございますが、原則としてトイレなしとトイレ付きの車両がいっしょに連結されて運転されています。トイレなしだけのタイプの車両だけで運転することは原則としてありません。

キハ120系気動車のように、デビュー当時はトイレなしで運転をはじめた車両でも、旅客からのクレームなどにより全車トイレの設置改造をしていますので、トイレの心配はいらないでしょう。

ただし、トイレの故障や著しい汚れなどの場合でトイレが使用できない場合は、乗務員さんにご相談ください。
切羽詰まってからの相談では、駅などにトイレがないなどのケースもありますので、できれば余裕を持ってご相談いただければと思います。
なお、運転手さんにご相談をなさる場合、駅停車中にご相談いただければと思います。決して、運転手さんへは運転中にご相談なさらないようにしてください。

乗車してから速やかにトイレの場所とトイレの状況(一度あけるなどして)をご確認いただくとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 09:25

到着時間・発車時間についてですが、jr専用ダイヤ(一般には公開されない)到着時間・発車時間が秒数単位で決まっているんです。

でも乗客用ダイヤ(普段私達が見ている時刻表)だと分単位なので、そうなってしまうのです。
例えば・・・
jr専用ダイヤ
11:24・00秒着
11:24・50秒発
乗客用ダイヤ
11:24着
11:24発
とまあ、こんな感じです。
こんなことなら、僕にも分かるんですけど、「トイレの有無」や「同じような症状の方はこういう場合どうされているのか」ということは他の人の答えを参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 09:26

失礼します。

JR社員です。

JR線を走る列車のうち、普通列車、快速列車にはトイレの無い車両もあるのですが、特急列車には必ずトイレが付いてます。
また、ご質問の(1)快速山陰海岸ジオライナー (2)快速とっとりライナー の両列車とも、トイレはありますからご安心下さい。

>、「着」時間と「発」時間が同時刻の駅が数箇所あるのですが、(着の1分後くらいに発…の駅も数箇所あり)、これはどういう意味ですか?

JRの列車運転時刻は5秒刻みで設定しており

A駅 11:02'10"発
↓  (A-B間 運転時分 3'15”)
B駅 11:05'25"着 11:05'45"発
↓  (B-C間 運転時分 4'05")
C駅 11:09'50"着 11:10'10"発

などと設定されているのです。しかし通常の社会生活で秒単位まで計る事は無いですから、上記例の場合
B駅は11:05着 11:05発 としか公表しませんし、C駅のように実際は20秒停車なのに
11:09着 11:10発 と、一見すると一分間停車するように見える場合もあります。
基本的に中間駅の停車時間は15秒~30秒で(20秒停車というケースが多い)、単線区間で対向列車と行き違いをする場合や特急列車などの退避(追い越しをされること)、ターミナル駅で他列車との接続や時間調整を行う場合などを除けば、列車の停車時間は20秒前後とみておいて下さい。

それと、トイレ付の列車ですが、まれに心無い人のイタズラなどでトイレが故障する場合があります。
このような場合は乗務員に申し出れば、厳しい条件下にある場合を除いてはトイレ待ちに応じますから、あまり深刻には考えないで下さい。
大阪近郊など、電車が頻繁に運転されている線区では車内にトイレの無い列車(普通・快速)もありますし、トイレ待ちも認められません。
しかし、そのような線区では後続の列車に乗り換えれば済むので、トイレ待ちに応じないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく書いていただき、よく分かりました。

そうなんですよね、首都圏等では数分おきにくるのでトイレがなくても問題ないんですよね。

お礼日時:2012/03/15 17:39

 他人の回答をとやかく言いたくありませんが、No.2さんの回答は無視して下さい。


 どこからそのような情報を得たかわかりませんが、事実ではない事が含まれています。

 「とっとりライナー」は乗った事がありますがトイレはありました。
 「スーパーまつかぜ」の車両にトイレがあるのを見ています。
 一切ついていないというのは誤りです。

 これは昔の話ですが、トイレの無い車両しか走っていないローカル線では単線の行き違いで停車している時に駅のトイレに行く事を許していました。一切ありえないと言い切ったのは明らかに誤りです。

 あと、バスの話ですが、ダイヤ上の所要時間で2時間に満たない路線でトイレ休憩がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですね、分かりました。

バスも今思い返してみますと、全国共通で定められている・いないは分かりませんが1時間~1時間半に1回はトイレ休憩ありました。

とても安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 08:10

JRの特急(3)でトイレの付いてない列車は見たことはありません。


また(1)(2)の快速ですが#3さんの回答のようにトイレつき車両で
運転しているので安心してください。

特急や快速ですと、目的地への速達性も考慮されるため、駅での停車時間は
短くなる傾向が強いです。乗車時間も長いですし、トイレ付きの列車であることの
方が多いです。

首都圏など、10分おきに列車が走るようなところではトイレなし列車も
たくさんありますが、まあそういう時は途中駅で降りて用を足しても10分後の
次の列車に乗れば良いだけですので、あまり問題はありませんよね。

危険なのは地方のローカル線ですね。レールバスと呼ばれるような小さな列車には
トイレなしが多いです。列車本数も数時間に1本というところもあります。
しかし逆に言えばそのような場所はそんなに速く走る必要もなく、
どうしてもトイレに行きたい場合には車掌(ワンマン運転時には運転手)に
申し出れば、途中駅でトイレに立ち寄り停車くらいはしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)はネットで画像を見たところ、2両しかなさそう(?)でしたので、トイレはないかと思ってましたが…あるのですね。 ホッとしました。

そうなのです、首都圏等は途中下車しても1時間に何本もありますのでそういう場合は良いと思っていました。
(が、それならば「過敏性腸症候群の人は各駅停車にしか乗れない」という話になるのか良く分かりませんが…。今度快速か特急に乗ることになりまして、ほぼ1度も乗ったことがないので、そういう話を聞くと自分もそうなるのでは?と不安になってしまいます。)

そうなのです、地方のは1時間に1本とかですので、途中下車してしまったら待たなければならないと思ったのです。
詳しく説明していただき、とても安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 08:07

快速山陰海岸ジオライナーは、キハ47系。

臨時は、126系。
快速とっとりライナーは、キハ126系(キハ121型・キハ126型)、1~2輌編成で、キハ126型は様式トイレ。
特急スーパーまつかぜは、キハ187系。
何れも、トイレ付車輛ですから、ご安心を。

発着が同じ時刻になっているのは、15秒単位の表示を切り捨てている為で、停車時間は、最短15秒最長45秒間あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2の方は

>(2)快速とっとりライナーと(3)特急スーパーまつかぜ、については、トイレは一切ついておりませんので、乗車前か下車駅到着後にしか、トイレ利用は出来ません。

と書いて下さったのですが…?????

発着のこと、分かりました。
が、15~45秒だと単に乗客の乗り降りもできませんよね?
8駅ありますので、乗客が駅ごとに乗り降りするものだと思っていましたが、
ということは、そういう列車は「始発から終点まで行く人のみ乗るもの」と理解してよろしいのでしょうか?
扉も開かないのですよね?
(数秒その駅に停まることに何の意味があるのかよく分かりませんが…。)

お礼日時:2012/03/13 21:18

(1)快速山陰海岸ジオライナー、この列車については、直接、「鳥取県庁、交通政策課」にトイレの有無など、一切は、問合せて下さい。



(2)快速とっとりライナーと(3)特急スーパーまつかぜ、については、トイレは一切ついておりませんので、乗車前か下車駅到着後にしか、トイレ利用は出来ません。

一般的なことを書きますが、

○駅での発着時間が1~5分間などの場合には、トイレへ行くことはまず出来ないと思われます。

○トイレ休憩など、全国の全路線において、一切ありえないことです。

※トイレ休憩があるのは、各地の高速バスや夜行バスで、最短でも片道6時間以上掛かるもののみです。全国列車では、一切ありえません。

紙おむつなどを利用されるしかないと思いますし、もしくは、他の交通手段で移動されるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.3の方は

>何れも、トイレ付車輛ですから、ご安心を。

と答えて下さったのですが…?????

「トイレ休憩」という書き方が悪かったです、申し訳ないです。
バスのようなトイレ休憩がないのは分かるのですが、「駅に数分停車する時間」(イコール車内にトイレがなくても駅のトイレに入れる)はありますか?と書けば良かったです。

私のようにトイレがないと不安な人間はもちろんそうなのですが、
普通の人でも急にもよおすこととか、急に具合が悪くなって降りたいとかってたまにはあると思うのですが、
そういう場合はどうされるのでしょうか…。
2時間弱降りられない乗り物って恐怖でしかないのですが…。

お礼日時:2012/03/13 21:11

トイレのない電車はありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q列車のトイレの有無を事前に調べたい

旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。
列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。

トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。
ものすごく頻尿の方、最近多い過敏性大腸炎の方、私も歳とともにそういう傾向にもなっていますので他人事ではありません。
そうした人間から見るとトイレの存在はたとえ使用しなくても安心感の保険のようなものです。

ただコスト上トイレの完全装備は難しいかもしれませんがせめて事前に自分で調べられる様にしたいのです。

何故交通各社は公式に表記しないのでしょうか?
車両編成の変更などで一定しないからでしょうか?
こうした要望はあると思うのですが・・・・。

また普通列車を複数乗り継いでいく場合どこで尋ねればいいのでしょうか?
こうした質問サイトに旅程を書いて親切な方の回答を期待するしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。
列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。

トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。
ものすごく頻尿の方、最近多い過敏性大腸炎の方、私も歳とともにそういう傾向にもなっていますので他人事ではありません。
そうした人間から見...続きを読む

Aベストアンサー

線区と列車番号をここで言えば、ほぼ100%判ると
思いますけど。鉄道系の質問は妙におせっかいな
人が多いので、一発で答えが付きます。

つか、私も、大体は知ってますしね。

QJR鹿児島本線の車両内トイレ

JR鹿児島本線の車両にはトイレが付いていますか?
門司から博多間なのですが…

Aベストアンサー

この区間、多くは811系、813系が運用されており、どちらの形式も
トイレがついています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E811%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E813%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Q歴代の特急列車でトイレなしの車両はありますか?

もう10年近く前になりますが、深夜枠のバラエティー番組(たしか探偵ナイトスクープ)で出演者のタレントがVTR中のトークで、「1時間半くらい止まらない特急に乗車中、トイレに行きたくなってしまった人がいた(要約)」と話をしていた事がありました。
1駅分の所要時間が1時間以上かかる特急列車でトイレ設備を有していなかった車両は過去にあったのですか? また今もあるのですか?
調べてみても京阪や近鉄の特急がヒットするばかりで、他の路線についてはなかなかヒットしませんでした。 お詳しい方よろしければ教えていただけないでしょうか?
なお、当方鉄道に詳しい訳ではなく形式番号などはほぼ分かりませんので、しらさぎやサンダーバードなど愛称で教えてください。

ポイント
● 2駅間の所要時間が1時間以上の特急列車
● トイレの設備がない
● 存続中か廃止かは問わない

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長距離ノンストップでトイレが無い車両での「特急」というと、以下くらいでしょう。トイレ無しでノンストップ1時間越えは鉄道草創期以外では他に思い当たりません。

京阪の特急、京橋~七条無停車、40分程度

新京阪鉄道(弦阪急京都線)の超特急(現在は特急)、十三~京阪京都(現四条河原町)、35分程度

阪和電鉄(後に南海に吸収されて南海山手線→国鉄に買収されて現在は阪和線)の超特急、阪和天王寺(現天王寺)~阪和東和歌山(現和歌山)、45分(40分で走ったという武勇伝もある)、くらいだと思います。

一畑電鉄の大社線直通超特急、松江温泉~川跡(または出雲大社前)、35分、ただし、運行は三が日のみとされている。この列車については資料が少なく(現在は運行されていない)、正確なことは不明。川跡で停車しなかったとすれば50分くらい。

Q神戸~京都の新快速のトイレ

こんばんは、教えてください。

明日、神戸~京都まで、新快速に乗らなくてはいけません。
私はおなかが弱いので、長時間の電車はとても苦痛なのですが、この電車にはトイレがついていることを知りました!
そこで教えて欲しいのですが、何両目についているのでしょうか?
電車によって異なる、ということであれば、先頭車両の方が、とか真ん中辺が、とか、確率の高いところだけでも教えて欲しいです。

本人はかなり真剣ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはNo.2のご回答で正解ですが、若干の補足を。

この区間の新快速は原則8両編成ですが、列車によっては12両編成の場合もあります。8両編成の場合は、4両+4両という場合もあります。12両編成の場合は、4両+8両か8両+4両ですので、編成の中間にあるトイレ付の車両の位置はまちまちです。したがって、確実なのは、神戸方面へは先頭、京都に戻るときは最後尾にのれば確実です。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

QJR中央線快速車両にお手洗いは?

仙台から新幹線で東京駅で降り、新宿に行くのですが、
乗り物酔いしやすいのでお手洗いのついている列車に
乗りたいと思っています。
平日の午前10時頃東京発JR中央線快速の列車にはお手洗いのある車両はありますか?
あれば何両目かもご存知の方お願いいたします。

また、山手・京浜東北線はお手洗いのある車両はないようですが、
ほかの東京近郊のJR路線でないところはありますか? あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

 中央線は東京~高尾間の電車にはトイレはついていません。どうしてもトイレ付きの電車に乗りたい場合は、
 大宮まで新幹線で行って大宮から湘南新宿ラインに乗ればいいです。湘南新宿ラインにはトイレは付いています。
 多分一番先頭にあったと思います。大宮9:17発の普通逗子行までに乗れば新宿に10時前に着きます。
仙台はMaxやまびこ102号(仙台発7:08)、又はやまびこ42号(仙台7:21発)までに乗れば大宮で9:17発
普通逗子行に接続はします。(普通逗子行きの4号車、5号車はグリーン車です。乗るとグリーン料金を取られます。車内で買う
と1,000円、乗る前、事前に購入の場合750円別途とられます。他の車両ならグリーン料金は掛かりません。)
ちなみに、東京でトイレが付いているのは、宇都宮線、高崎線、中央線(立川より西の中距離電車のみ)、常磐線の
 中距離電車、東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインくらいです。

Q長時間止まらなくてトイレの無い電車(全国版)

以前、首都圏限定で、長時間駅に止まらなくてトイレの無い
電車(定期列車)を質問したのですが、
面白かったので、全国版でお願いします。
首都圏の時は、自分が考えていた列車より長いのはありませんでした。
北海道とか長いのがありそうですが、
トイレが付いているかな。

Aベストアンサー

#5です。

追記します。
北海道の場合、JRの列車で長時間無停車列車でトイレ無の列車は無かったと思います。快速きたみはキハ54で運転されていますが、トイレつきです。

しなの鉄道では、「しなのサンライズ号」「しなのサンセット号」がJR東日本から譲渡された169系で運転されていますが、トイレが閉鎖されていたと思います。上田-長野間をノンストップで走り、所要時間は前者が25分、後者が30分です。

長時間無停車でトイレ無列車は、そう多くないと思われます。
以前、山陰本線で現在のアクアライナーに該当する快速列車をキハ120で運転していた時期がありましたが、トイレ無で評判が悪かったためにキハ58系やキハ47に戻したことがあったそうです(その後、急行「さんべ」廃止時に「石見ライナー」という愛称がつき、更にキハ126に車輌が変更され「アクアライナー」となりました)。ローカル線では普通列車では比較的近距離の輸送が多い上に、経営上の都合でトイレ無列車が多くなる傾向ですが、比較的乗車時間が長くなる場合、トイレ無列車では不評なのは当然です。その為、乗客の要望や他の交通機関との対抗上、JR西日本キハ120・播但線103系(加古川線では、103系全編成にトイレ設置改造を施工しています)・紀勢線用105系やJR四国の1000系DCの一部では、車輌によってトイレ設置改造を行ったものもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8F120%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

#5です。

追記します。
北海道の場合、JRの列車で長時間無停車列車でトイレ無の列車は無かったと思います。快速きたみはキハ54で運転されていますが、トイレつきです。

しなの鉄道では、「しなのサンライズ号」「しなのサンセット号」がJR東日本から譲渡された169系で運転されていますが、トイレが閉鎖されていたと思います。上田-長野間をノンストップで走り、所要時間は前者が25分、後者が30分です。

長時間無停車でトイレ無列車は、そう多くないと思われます。
以前、山陰本線で現在のアクアライナ...続きを読む

Q近鉄奈良線(特急)車両にトイレはありますか?

大阪難波から近鉄奈良まで近鉄奈良線の特急でゆったり座って行こうと思っているのですが、
車内にトイレは付いているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あります。

Qお腹をひどく壊している時の電車内での対応について教えてください。

お腹をひどく壊している時の電車内での対応について教えてください。
私はお腹の免疫力が弱く、ノロウイルス、ビブリオ菌腸炎などに度々感染して、苦しんでいます。
発熱のないときは、我慢して仕事に出かけます。
一番大変なのは通勤電車の中で、お腹の不調に襲われる時です。
途中下車して、済ませますが、電車事故で電車が駅の途中に停車したときにお腹の不調に襲われると大変です。
先日大変苦しい思いを経験しましたが、電車が動き出し、途中下車して何とか間に合いました。
もう少し発車が遅れたらと思うと背筋が寒くなります。

最近は人身事故で電車がよく止まります。この時のための対策は何かあるのでしょうか?
たとえば、車掌室に防災用の便器を備えて、緊急やむを得ない人に使用させるなどできないでしょうか?

医学関係の方・同病でお悩みの方・鉄道関係の方のよいご助言をお待ちします。

Aベストアンサー

まずどの鉄道会社でも、事故などのときはなるべく駅間で長時間停車しない、というのが基本的対応として取られています。しかしそうはいっても、踏切での自動車との大規模な衝突や車両故障・停電など、簡単には動かせないケースも時にはあります。また通常運行のときも、通勤快速や快速急行など、次の駅まで十数分、という列車もたくさんありますので、ご指摘のような懸念もごもっともです。

一番いいのは、もしものときは躊躇せず車掌など乗務員に相談することです。心配なら最初から乗務員の近くに乗っていてもいいし、緊急のときや無人運転の列車でしたらは車内にある通報ボタンを使ってもよいでしょう。鉄道会社によっては、携帯用のトイレを乗務員室に備えてあるところもあります(乗務員が使うことを想定したものではありますが、最近は安価なものもあります。質問者様自身が携帯していても安心かと)。また、乗務員を通じて運転指令員に相談すれば、車内に急病人がいるという事情で事故時に最寄駅までどうにか動いてもらえるとか、通過駅で臨時に止めてもらえるなど都合をつけてもらえる可能性もあります(もちろん全て希望どおりいくとは限りません)。それに最悪の場合でも、乗務員室にはひと通りの清掃用具程度は備えてありますので、とにかくまずは、ためらわずに相談することです。

逆に何の相談もなく車両の連結幌部分などを汚されてしまいますと、床などと比べて容易に清掃することができませんし、乗務員が気付かずに運行を続けていると衛生上も問題がありますのであまりよろしいとはいえないかと思います。

まずどの鉄道会社でも、事故などのときはなるべく駅間で長時間停車しない、というのが基本的対応として取られています。しかしそうはいっても、踏切での自動車との大規模な衝突や車両故障・停電など、簡単には動かせないケースも時にはあります。また通常運行のときも、通勤快速や快速急行など、次の駅まで十数分、という列車もたくさんありますので、ご指摘のような懸念もごもっともです。

一番いいのは、もしものときは躊躇せず車掌など乗務員に相談することです。心配なら最初から乗務員の近くに乗っていても...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング