プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのものです。
どのくらい常温(室温)で、もつものでしょうか?

もし、やばいのなら、回答、急ぎます。

A 回答 (3件)

冷蔵(冷凍)保存から出した時に結露して傷んでしまうものもあります。


気温15度・湿度60度以下で保存するとどの麹も良い状態を維持できると思います。

生麹はビニールに入れると自らの湿気にやられてしまうので冷蔵しないと厳しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほう、対象は、現在ビニール入りです。
どんな容器がよいのでしょう。
教えていただけると、とてもうれしいです。
そんなこと、自分で考えるものかもしれませんが、
なんせ、生麹というものを、もらって初めて知ったもので。

お礼日時:2012/03/13 22:40

生麹でも乾燥麹でも、通常は冷蔵庫で保管します。



生麹でしたら冷蔵庫で1週間以内に使い切り、
余ったものは冷凍しておけば、1年位はもつそうです。

乾燥麹は最近使用していないので、何か月もつか手元にないので分かりませんが、
冷蔵庫に入れておけば、数か月はもつはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生麹のようです。
>余ったものは冷凍しておけば、1年位はもつそうです。
貴重なものなので、使い道が見つかるまで、
とりあえず、冷凍庫保存を考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 22:17

密封した乾燥品なら3年


普通の乾燥米麹で3カ月

普通の麹 開封後母が3週間冷蔵庫で放置したら少し黒ずんでいたといってました
一応甘酒作って食べれました

使い切れなかったら冷凍しておけば大丈夫です

麹はカビなので、そうそう腐ることはないらしいですが
もしかなり放置していたのなら、匂いとか嗅いでみてください、ちょっとつまんで食べてみてください
腐っていなかったら大丈夫です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(似たような質問と回答)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若干余裕がありそうで安心しました。
せっかくの貴重品なので、使い方を模索してみます。

お礼日時:2012/03/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!