基本的な質問ですみません。私はいまドコモ東北と契約しています。東京などのエリア外に引越しをしても、契約していたエリアのドコモに住所変更の手続きだけでそのまま使えるようですが、通話料金は引越し先の地域のものが適用されるのでしょうか?(パンフレットなんかを見ると契約エリアを基準とした料金計算をされるようなので・・)また、引っ越先のドコモに変更したら、番号はやはり変わってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>通話料金は引越し先の地域のものが適用されるのでしょうか?

適用されます。
私は3年前に関西から関東へ越してきたのですが、ドコモ関西の契約で通話料金もドコモ関西料金が適用されていました。

>引っ越先のドコモに変更したら、番号はやはり変わってしまうのでしょうか?
変わります。
別にサービスに大差はないので、ドコモ東北のままでよいと思います。
ただし、関東で機種変更する時は「ドコモSHOP」でしかできません。
今年、秋葉原の量販店で安い携帯を見つけたので「機種変更」しようと思ったら「ドコモ関西」なので「機種変更」は出来ないと言われ、仕方なく「新規」で購入しました。もちろん。番号も変わりました。

以上、私の経験談です。ご参考まで・・・
    • 0

引っ越し先が東京エリアであってもあなたが契約しているのは東北エリアですからそちらの料金が適用されます。

引っ越しなどで東京のドコモに変更すれば電話番号は変わります。
本当はここで質問するよりドコモのコールセンターに聞いた方がもっと的確に答えが得られると思いますが...

では。
    • 0