プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳です。
最近感情が薄れています。
人と会っても、違う場所に行っても、映画を見ても、
心が動かなくなりました。

懐かしい音楽を聴いたら、その当時の心境だとかが胸の中によぎったものですが
それがもう数年前から無いです。

そうなった経験のあるかた、
どうしたら心の動きが取り戻せるでしょうか。
生きている実感がゼロなので、自殺したくなります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、女性です。



私もあります。原因は人それぞれですが、質問者様はいかがでしょう。

私はその時、仕事も不調、プライベートも不調、家族仲も不調、で不調の波がドッとおしよせてきていました・・

それが、数年経つとパァッと目の前が明るくなり、ふっと楽になったんですね。

そうすると、心のままに過ごすことができるようになり、ときめきも多く訪れるようになりました。

それまで、質問者様と同じように心の動きを取り戻そうと躍起になっておりました。

うまくいかないときって、うまくいってる時のことを思い出して「いつもの自分じゃない」って思ってしまいます。

でも、うまくいかないときもまぎれもなく自分自身なんですね。

そんな時って何をしてもからまわりするか、一時的に楽になったような気がするだけで、根本的に晴れないというか。

ですので、不調の波を感じた時は、「無理をしないこと」に限ると思います。

あとはそうですね、できるだけ自分に優しくすることと、何かささやかでもいいので善い行いをすること。

部屋の掃除をするだけでも全然違います。

悪い習慣だなって思っていることがあればそれをやめたりするだけでも心が軽くなります。

たとえば、禁煙とか、毎日ペットボトルを買うことをやめて無駄遣いを防いだりですとか。

できるだけ平穏につらい時期を乗り越えることができるよう、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
善い行い、意識してみます。
無理やりにならない程度に。
本当に、「自分に優しく」というのは難しいですね。
「甘く」はしているみたいなんですがね。

いつか、おっしゃるようにパッと開けることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 20:51

そうでしたか


今まで他人の評価のために生きていたのに気付き
今度は自分の意思で新たに始めたかったけど
それが何なのかわからないでいるんですかね
立ち止まってる状態が今なのかもしれませんね
他人に目を向けるのではなく
今自分はどうしたいかって考えるといいかもしれませんね
回答にならなかったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな状態だと思います。
なかなか意識が、自分の本心みたいなものに向かないので
結局むなしい毎日になってしまっているのだと思います。

自分の状態が再確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 10:47

お礼ありがとうございます


あなたでいうなら
失敗を失敗のままで終わらせない
立ち直って新たにこうしようって考えられることかな
失敗したことにとらわれていたら
その出来事から前に進めない
それだけならいいけど
失敗を悔やんで何もかも無気力になったとしたら
今の状態になるんじゃないかと思ったから
ちょっと聞いてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「失敗を失敗で終わらせない」という意識は僕は持ちません。
失敗というか挫折したことは、
もう終わったことであって、変えようがないと考えます。
過去が「後ろ」にあって、これから「前に」進むという感覚もないです。
全部自分の中に内包されてる感じです。
無気力な大きな理由の一つは、
これまでは他人の評価のために生きていたことに気付いたからです。
自分の意思で新たに何か描き始めたいのですが、
全く筆が進んでいない感じです。

なのでおそらく、失敗にとらわれているということは無いと思います。

お礼日時:2012/03/15 00:36

間違っていたらm(__)mなさい


もしかしたら失恋とかショックなことが原因じゃないですか
それを克服出来てないんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失恋はありません。
ショックな出来事というのも取り立ててはないと思いますが、
失敗をしてきたな、という程度でしょうか。
改めて質問なのですが、
「克服」というのは例えばどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2012/03/14 20:57

まずいですね。

一度失われると二度と戻ってきません。もう数年経過しているというのも気になります。

脳が最適化されてそのようになってしまったんでしょうね。

とりあえず体を動かして、刺激を脳に与えてみてはいかがでしょうか?


#自殺か・・・。なるほど。そういう心理にもなりうるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れたという面はあると思います。
だから、また刺激を感じることに慣れさせたい、とも言えるんでしょうけど。
最近ランニングやプールに行ったりはしています。
ただ、何というかやっていることに意識が行かず、
走りながら別のことを考えてしまっているという感じですね。
「一度失われると二度と戻ってきません」は経験談なのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 16:46

ボクシングがお勧めです。


殴られたら痛いので、痛みに敏感になり、闘争心が生まれて、感情が研ぎ澄まされてきます。

また、断食道場もオススメです。
断食後、食べ物を食べただけで感動します。

その他は登山です。集団行動ですし、自然の中に身をおくことで、充実感を味わえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!