ホタルのエサになる貝で、アラモア(アラテアかもしれません)貝という貝があるとのことなのですが、ネットで検索してもそれらしいものが見あたりません。何かご存じの方、教えてください。
寒冷地で、カワニナが生息できない地域にもホタルを飛ばしたいと思っている方が、ホタルのエサとして使っている貝だそうです。
この話自体、また聞きなので、情報源にあたることができません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしかして、「モノアラガイ」のことでしょうか??


わたしも専門外なんで、くわしくはわかりませんが、
モノアラガイも、タニシも、
ホタルの幼虫のえさになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。前後がごちゃごちゃになっていたんですね。これで調べる事ができます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 18:02

ホタルのページを拝見してみたところ、yoyoyoさんのおっしゃる通り、モノアラガイのことではないでしょうか。


下のページで詳しいご紹介がありましたので、入手方法などについてお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
この中のインドヒラマキガイは、私がメダカを飼っていたときに、水草から大繁殖して大変でした。まさかホタルにあげられたとは…(^_^;

参考URL:http://www.lec.netnfu.ne.jp/agui/12aguiho-mupe-z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介をいただいたサイトをてがかりに、いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/05/09 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資料の<1-1-1>などの付け方を教えてください。

会議などの冊子に資料を添付し、本文のところに<表1-1-1>のような
表記をしなくてはいけないのですが、その付け方のルールがイマイチ
わかりません。大学時代に卒業論文を書きましたが、あまり厳しくなかった
こともあり、<1-1-1>といっても最初のと真ん中最後の1の意味することすら
さっぱりわかりません。その解説や付け方のルールなど教えてください。
できれば、その付け方がわかるサイトも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特にルールはありません。
資料のボリュームによって付け方を変えれば良いと思います。
一般の資料(報告書などの文書)では、「第1部」「第1章」「第1節」・・・のように段落ちしていくのが普通ですね。
この場合に、3桁の資料番号とする場合は「節」を無視することになり、<表1-1-?>のようになります。2桁で示せば「章」「節」を無視して<表1-?>のようになります。

いずれにしろ、本文中の「表1-1-? 参照」などの記載と対になっていれば問題ありませんが、添付資料数が多い場合には、3桁程度の表記としたほうが、資料の挿入、削除の時に番号の付け替え手間が省けます。

Qホタルの生息環境と水質汚濁について

ホタルが生息している川があったとします。
その河川がどれくらい汚れるとホタルやカワニナが
生息できなくなるといった指標や基準はありますでしょうか?
BODやSSがどれくらいになると、住めなくなるとか。
お願いします。

Aベストアンサー

「ホタル BOD」で検索したら詳しいサイトが見つかりました。
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/conditions.html

Q剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつ

剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつみたいです。私の剣道の先生は非常勤講師なので質問がなかなかできません。今日時間があれば書店で見てみるつもりですが書店に立ち寄れなかった時のためにここで質問させていただきます。質問は胴の付け方です。よかったらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に

http://www.youtube.com/watch?v=7sfU-D_B9P4

Q寒冷地に猿が生息しないのはどうして?

猿の生息の北限は下北半島だそうです。
熊、きつね、虎、うさぎなどはもっと寒いところにいます。
熊など北極にだっています。
どうして頭がよいはずの猿が、寒いところに適応して棲めないのでしょうか?
猿の他の哺乳類に比して適応能力は低いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、サル目の生息地域と、地理的な問題について考えてみて下さい。
wikipediaによると、

熱帯系の動物であり、ヒトをのぞけばその分布は熱帯域に集中する。東アジアには温帯域まで分布する種があり、ニホンザルは最も北に分布するサルとして有名である。ヨーロッパにはほとんど生息せず、ジブラルタル海峡ごしに種が生息するのみである。また、北アメリカにもいない。

だそうです。サルが下北半島を泳いで北海道にいけるでしょうか?地理的に、海や大河や砂漠などを超えて生息地域を拡大していくことは難しいでしょう。もちろん、氷河期などによって地続きになったりするなど地形は変わりますから、ひょっとしたら遠い未来には猿が北海道に住むようにもなるかもしれません。

また、猿は(特に小型のものは)肉食獣や猛禽類に襲われたら簡単にやられてしまう動物です。葉の多い木の枝と枝をわたって身を隠すのが得意な動物です。なので、針葉樹ばかりの寒い地域は住み心地が悪そうです。好きな果物もすくなそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E7%9B%AE

まず、サル目の生息地域と、地理的な問題について考えてみて下さい。
wikipediaによると、

熱帯系の動物であり、ヒトをのぞけばその分布は熱帯域に集中する。東アジアには温帯域まで分布する種があり、ニホンザルは最も北に分布するサルとして有名である。ヨーロッパにはほとんど生息せず、ジブラルタル海峡ごしに種が生息するのみである。また、北アメリカにもいない。

だそうです。サルが下北半島を泳いで北海道にいけるでしょうか?地理的に、海や大河や砂漠などを超えて生息地域を拡大していくことは難...続きを読む

QCE177BのCPUファンの外し方付け方教えて

CE177BのCPUファンの外し方付け方教えてください。

Aベストアンサー

>CE177BのCPUファンの外し方付け方
Socket AなのでヒートシンクはCPUソケットの爪に引っ掛けて固定する方式
片方の固定金具を押し下げればCPUソケットから外すことが可能
ファンはヒートシンクにネジ止め、2本か4本かは実物を見ないとわかりません。

参考
Owltech CFA01B2-J
http://www.owltech.co.jp/products/cpu_cooler/Speeze/CFA01B2J/cfa01b2j.html

Q日本にしか生息しない貝を教えてください!

・日本にのみ生息している貝
・日本およびその周辺にのみ生息する貝
・日本には生息していて、パラオにはいない貝

いずれかにあてはまる貝をご存知の方はいらっしゃいませんか?
ネットで検索してみたのですが、思うような情報にはたどり着けませんでした。
自主制作のシナリオで、そのような貝の貝殻を使いたいと思っているのですが、そんな貝は元々存在しないのでしょうか?
またもしそのような貝をご存じでしたら、その貝殻の色や形状のことも合わせて教えていただけたら、と思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・日本には生息していて、パラオにはいない貝

北方系の種ならパラオにいないでしょうけど。
思いついたのはカワシンジュガイ

http://www.sizenken.biodic.go.jp/rdb/txt/content/064.html

Q影の付け方趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか

影の付け方
趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

描写の訓練をしなければいけません。想像で描けるようになるには、相当の訓練場数を踏まねばなりません。安易な方法はありませんから、しっかりと光と陰(影)をよく観察し、描写の訓練をして下さい。どのような物体の場合、光源によってどのように陰(影)が出て来るか脳裏に叩き込まねばなりません。
陰、影は当然違います。陰は物体そのものに出来る”かげ”、影は物体によって映し出される”かげ”です。
身の回りの物(何でもよろしいです。)を、描写・デッサンすることで錬磨されます。人工光源で始めるとわかりやすいでしょう。

Qコロニアル貝ってどんな貝ですか?

コロニアル貝という聞いたことない貝をある本で見たんですが、
ネットで調べでもあまり情報がないので、ちょっと困っています。

貝に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメオの材料として使われる貝の事のようです。
コロニアル (colonial)とは「植民地の」という意味ですから、特定の種類の貝というよりも、植民地から持ち込まれた珍しい貝でカメオの材料に使われる物を総称していると思われます。
具体的には、トウカムリやマンボウガイとなっていましたが、こちらのサイトではその他にも数種類使われています。
http://www.floracameos.com/materials_and_techniqus.html

Q【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けています

【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けていますか?

大人になってからの日々の知識の情報源は何ですか?

新しい知識の付け方です。

教えてください。

Aベストアンサー

仕事してたら正直日々新しいことに直面します。
何かしら同じ答えでは通じないですし。

情報源はある意味ではお客さんですかね。

やはり日々勉強です。

Q生存と生息

教えてください。


「熱帯地域に生存する植物を教えてください。」
という質問の仕方は間違っていますか?

「熱帯地域に生息する植物を教えてください。」
と、するべきでしょうか?


植物に生存という言葉を使わないのでは?と言われたのですが..、そんなことは無いと思っています。
以上のような質問での使い方が間違っていると言うことなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

植物も生き物なので、間違いではないと思いますが・・一般に、「生息」のほうが多いですね。

その他・・・
分布する
自生する(人が栽培していないこと)
原生する(元々その地域に存在する)
などの表現があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報