プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

架空請求書が我が家にきました。。

これに書いてある銀行の口座番号から犯人を特定して警察は逮捕できないのでしょうか?

全く持って迷惑な請求書で頭にきています。

A 回答 (4件)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



boku_boxerさんのお怒りはごもっともですが不可能ですね。請求する側も馬鹿ではないので捕まらない手段をあの手この手と考えます。口座に関しては全て【架空口座】で第3者が銀行口座を開設して,裏業者に売買しているのが実態です。最近は金融機関が不穏なお金のやり取りが多い場合口座を凍結する方法を取るので,口座数を増やす方向にあるようです。例えば下記のようなサイトで売買されます。

「口座売買 通帳売買」
http://www.tokai.or.jp/junn/

「空口座の売買は違法?」
http://www.jion.net/frame70.htm

念の為下記HPをご覧ください。

「債権回収詐欺メールにご注意!!」
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/ …

「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」
http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm

「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています-有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など-」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

「未払い債権請求詐欺に注意」
http://web110.com/headline.html

今年9月最終の土曜日に【報道特捜プロジェクト】という毎月最終土曜日日本テレビPM1:30~PM2:55の番組で【架空請求】の特集をしていました(その際の企業側の名前も日本債権回収センター)。取材を続けたプロデューサーがある【架空請求】をしている詐欺師との会話でわかった事をいくつか掲載しておきます。

「報道特捜プロジェクト」
http://www.ntv.co.jp/tokuso/

・これらの闇業者は携帯電話は"とばし"という不正使用,口座は全てインターネットなどで販売されている"架空口座"で取引し,警察からの摘発を逃れている。

・最近の架空請求絡みの人間はほとんどが【闇金融】出身。最近闇金融の摘発でこちらの業界にシフトしている。

・相手は必ず会話の中でかけてきた人間の"電話番号"を聞いてくる。その後その電話番号から名簿業者から入手した多種多彩な名簿から,かけてきた人間の住所,家族構成,勤務先,など様々な個人情報を入手して電話で強迫をかけてくる。ただし業者は相手先の住所へ回収には来ない。理由は警察に検挙されるから。

・業者側の住所,代表番号を聞いても適当なありもしないところを答える。実際に存在するように見せかけている。番組で言われた住所に行ったがそのようなところはない。つまり電話口などで住所を言っても確認するような人間はほとんどいない事をわかっていてさまありそうな住所を記載したり,口頭で告げる。

・メールや葉書による債権回収の事例が多いが特にメールでの件数が飽和状態になり,葉書が増えている。

・例えば葉書を3,000枚送って大体1割の300人がこの罠にひっかかる。残りの2,700人は無視。携帯電話,葉書,その他の運営コストで凡そ100万円かかる。

・このTVで紹介されていた業者はこの闇事業を開始して3ヶ月間で億単位の売り上げを上げている。この紹介していた業者は約5人で運営して最低でこの3ヶ月に1億円売り上げていたら,1億円÷5で1人約2,000万円の収入をたった3ヶ月で得ている。

・これらの業者は本来【債権管理回収業に関する特別措置法】の第2章の営業・その他に関して『法務大臣の認可』を得ていなければならない。この認可を得ないで債権回収をすると違法行為になる。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

二度目のご回答ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2003/12/22 21:44

残念ですが....


架空の請求だけでは犯罪にならないのです。

詐欺として立件するには、騙す意志があったことを
証明しないといけません。

つまり、架空の請求書1枚ではダメで、
無差別に送りつけたという事を立証する必要があります。

また、口座番号の持ち主が架空の人だった場合
(これが架空の口座です)
その持ち主を特定することは不可能です。
全国オンラインのCD、全部を見張るわけには
いきませんから。

ただ、この点についてはすこしずつ対策が
進んでいます。参考URLをご覧下さい。

問題は、こうして口座を封鎖すると、
必ず相手がその銀行を脅すという現状です。
銀行の約款に違反した行為をしているのに
その銀行を脅す事自体は間違いなく罪に問えるものですから
もう少し警察が銀行を守ってあげても良いと思います。

なお、警察の捜査手法は、「一網打尽」です。
つまり、個々の犯罪よりも、そのグループを
一気に潰すというのが基本方針で、
闇金融関連ではやっとトップまで行き着くことが
できました。

参考URL:http://www.security-joho.com/topics/2003/kakuuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
差大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 12:38

警察も限られた人数で動いています。


もっと大きな事件が山積しています。
そんなことくらいで警察は動きませんよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことと仰いますが、こんなに世間を騒がしてるのに警察は動きませんか?

お礼日時:2003/12/22 21:47

それは、その銀行口座も架空の可能性が高いからだと思われます。

架空の銀行口座なんて、そんなに入手は難しくないみたいですよ^^このカキコは消されるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空の口座っていうのもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!