皆さん、はじめまして。boraと申します。

さっそくですが、末っ子(10ヶ月)が、指を戸につめて爪を怪我しました。
外傷そのものは大したことはなかったのですが、しばらくして爪が真っ黒になってやがてポロリととれてしまいました。
と、大人ならば何のことはない話なのですが、なにせ時期的に働き盛り(?)の乳児なので、いろんなものを触ったりつかんだりするせいか、先日もせっかく少し延びてきた爪がまたポロリととれてしまいました。
バンドエイド等で患部を保護しようとしてみましたが、つけたとたんに食べてしまう(^^;)ため無駄でした。

乳児の爪は生え方もくっつき方もとても「危うい」ので、もう少し大きくなったら立派な爪に戻るだろう、と思うのですが、どなたか安心させていただけないでしょうか?
外傷・化膿等は見る限りありません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちの現在小学1年になる娘も、1歳半の時に転んだときに段差のあるところに変に指をひっかけて


左手の人差し指、中指、薬指の3本の生爪がものの見事にはがれました。
今思い出してもゾッとします・・・。(>_<)

キズがなおったあと1ヶ月くらいはなかなか爪が延びず、ちいさいものをつまむのに苦労していましたが
2ヶ月くらいで元通りのつめに戻りましたよ。
大人だったら「全治4ヶ月」というところでしょうが、さすがは若さです。(笑)
ちゃんと「生えて」きますのでまず心配はありません。
気長に待っていてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さん、はじめまして。
RESが遅くなり申し訳ありません。

早速の回答ありがとうございました。
おかげで”安心”することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。
自分では分かっているものの、なかなか直りません。
それだけならまだ良いかも知れませんが、
中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。
それは爪が凸凹してきたということなんです。
テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。
まさに自分はそれなんですが、
そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。
何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。
ですが何ヶ月かするとそれは直ります。
ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。
それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、
翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。
これはストレスから来ているはずなんです。
よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか?
分かることがあれば返答お願いします。

僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。
自分では分かっているものの、なかなか直りません。
それだけならまだ良いかも知れませんが、
中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。
それは爪が凸凹してきたということなんです。
テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。
まさに自分はそれなんですが、
そういった白い部分のところまで傷...続きを読む

Aベストアンサー

行動分析学(心理学の一つ)を使ってどうにかしましょう!
爪を噛んでいると気付いたら三分間全力で握り拳を作るだけです。これを忘れずに毎回やればそのうち「爪を噛む」行動は無くなっていくでしょう。
これは行動分析学では「正の罰」や「嫌子出現による弱化」と言われていて、「爪を噛む」行動の直後に「握り拳を作る」という負の強化子(嫌子とも言う)が発生すると、当たり前ですが「デメリット(握り拳を作る)が発生するならばその行動(爪を噛む)はしないほうがいい」ため、行動は減っていきます。デメリットだけでメリットが無いならそんな行動したくないですよね。
自分もささくれを噛み千切る癖があるのですが、頑張って行動を減らしています。
このやり方なら別に損も無いし生命の危機も招きませんから安全です。
最初のうちはなかなか減らないですが、根気よく続けていれば必ず減るときが来るでしょう。
ネイルマトリックス(爪の根元の半月状の白い部分)を傷つけるのは、正直ちょっと危ない自傷行為ですよ。ぶっちゃけリストカットと同類ですよ。
行動分析学を利用して危ない行動はなくしましょう!

行動分析学(心理学の一つ)を使ってどうにかしましょう!
爪を噛んでいると気付いたら三分間全力で握り拳を作るだけです。これを忘れずに毎回やればそのうち「爪を噛む」行動は無くなっていくでしょう。
これは行動分析学では「正の罰」や「嫌子出現による弱化」と言われていて、「爪を噛む」行動の直後に「握り拳を作る」という負の強化子(嫌子とも言う)が発生すると、当たり前ですが「デメリット(握り拳を作る)が発生するならばその行動(爪を噛む)はしないほうがいい」ため、行動は減っていきます。デメリット...続きを読む

Q爪について。。。

爪に縦じまがあると不健康と聞きますが本当でしょうか?私は全部に縦じまがあるんですが・・・前は縦じまはなかったはずなんですがいつ頃からか縦じまが出来たように思います。

Aベストアンサー

私も右の親指だけあるのですが調べた所

寝不足や疲れから出来る。老化現象。血行不良。しもやけでも起こる。
らしいです。

参考URL:http://www.koharaiin.com/h47.htm

Qまき爪について。

まき爪についていくつか質問です。
足の親指がかなりのまき爪なんですが、コレってこのままだと
いけないんでしょうか?
今まで、痛くなったことはありません。

もし治療するとなったら、どこへ行けばいいんでしょうか?
札幌近郊にておすすめのところがあったら教えて欲しいです。
治療方法・金額なども教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ♪
ANo.#5のhimeoです。

私は手術ではなくて、仕事途中に病院に行ったので、指に部分麻酔をかけて爪を半分くらい縦に切ってもらいました。所要時間30分程度♪
治療自体は麻酔がちょっと痛いくらいで、どうってことはありません。そのあとすぐ仕事していましたよ。

いつ治ったかというのはハッキリ覚えてないんですよ。ごめんなさい~。
一応ばい菌が傷口に入らないようにガーゼは指にしていましたが、痛みもなく傷口が治りかけたあの『かゆい』って感じがしただけでいつの間にか治ってしまったので。
おそらく1~2週間くらいではずして、後はちゃんと爪が生えてくるのを自然に待つだけだと思います。

痛いのが気になりますか?
私も爪を半分切るって言われた時はとってもドキドキしましたが、どちらにしても大した治療ではないので
平気ですよ♪

Q黒い爪がはえてきます。

どうもこんにちは。

右足の人差し指の右半分の爪が根元から黒いんですが、これは放っておいても大丈夫なんでしょうか?

特に痛いわけではありませんが、お風呂に入るたびに気になります。

良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

過去質問からですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa121573.html

ttp://health.goo.ne.jp/medical/search/10OL0100.html

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報