プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
過去の質問をいろいろ読ませていただいたのですがわかりませんでしたので、質問させていただきます。

私は、15年の8月末で会社をやめ、その時にそれまでの所得を記載した源泉徴収票をもらいました。ただ、この源泉徴収票が古かった?らしく、表題が平成14年度源泉徴収票となっているのです。

この源泉徴収票の下の方には退職日の日付が入っていますが、こちらは14年度と記載されている部分を斜線で訂正して15年度になおしてあります。

確定申告の準備をしていて、この年度の違いに気づいたのですが、確定申告の際に問題が生じますでしょうか?とても不安です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく源泉徴収票を発行する時点では、平成14年分の用紙しかなかった(年末近くにしか新しい年分の用紙が来ませんので)ため、それを使われたと思いますが、タイトルの年分を訂正するのを会社の担当者の方が忘れたのでしょうね。

退職日の所が訂正されていますので、確定申告の際も特に問題ないとは思います(税務署も、その辺はわかると思います)が、もし、ご心配であれば会社に再発行してもらう、という手もありますよね。

ただ、実際にどこの会社でも、中途で源泉徴収票を発行する場合は前年分のものを使用しますので、このようなケースは結構ありそうな気がしますので、確定申告の際に話せば問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票というのは、そのへんの近所の文房具屋で買っているのではなかったのですか。送られてくるのですね。いろいろ勉強になります。
大丈夫ですよね?安心しました。ありがとうございました。

問題ありません。

退職の年が15年とはっきり直されているので税務署でもわかります。ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。夜も眠れなくなるところでした。
ありがとうございました!

今年の8月で退職されたのら、それで合ってます。

源泉徴収は前年の12月までで計算しますから。

ですから、お辞めになられた会社から、今年の分を12月か来年1月に源泉徴収票を貰うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。