ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

我が家で飼ってる猫は、我が家に来てから4年になりますが、
生後1ヶ月で大ケガをしているところに出会い、そのせいかとても臆病です。
人にとにかくなつかず、我が家でも私と母にはなついていますが
父には子猫の時に物を投げられて以来なつきません。
我が家には犬も居て、この子は愛想も良く
誰にでもなつくので父はすごく可愛がってますが
猫は猫用の牛乳をあげたり懐柔しようとしてますが
なつかないので可愛くないようです。
犬と猫の折り合いが悪く、普段は犬は一階、猫は二階で暮らしてます。

猫はとても愛情の濃い猫で、私が帰って来たら玄関までお迎え
食事中は階段で待っていてくれるし
お風呂に入ってると迎えにきてくれる…可愛くて仕方ありません。

この度私の結婚が決まり、悩んだ末に猫は実家に…となりましたが
最近になり弟夫婦が実家に戻ろうかな、と言ったことを機に
父が「猫を連れて出ていけ」と言い出しました。
母と弟に相談したら、父の言うことはともかく
今も私が帰ってくるまで一匹で過ごすことが多く
私が出て行った後の猫の精神状態が心配だとの話になり、
私も常々心配していたところであり、また私の精神的にも離れるのが辛いので
連れていけるよう彼氏に交渉してるのですが…。
彼氏としては、まず猫の毛が嫌、目がかゆい、生き物は面倒くさい、との理由で却下。
ただ、猫は可愛がってるし、最初に猫を見つけた時に駆けつけて病院に連れていってくれたのも彼です。
彼は必要以上に口が悪く、いいものも最初に駄目出しをしたりもしょっちゅうで頑固です。
弟には
「自分が納得いくまで話し合って、ダメなら親に話して置いて行くしかないな。これで結婚ダメにする必要もないし」
とアドバイスをもらってますが、
私も頑固ですしここまでワガママを言ったことがなく
どこまで交渉してどこが引き際かがわかりません。
彼から帰ってくる返答が
「同じテリトリーが無理。心から落ち着けない。そんな家に帰りたくない」
とか単語の羅列で話し合いにもならないので…。
でも私が頑張らなければ猫は自分で選べないので
頑張ろうと思ってます。

そこで皆さまにお願いです。
この私の考えについてどう思われますか?
また彼が猫アレルギーの気があるのですが
部屋を分けるなどしても辛いでしょうか。
私30代後半、彼氏は30、入籍は今月です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お辛いジレンマをお察しします。



私なら以下の説を彼に論じます。そして、まずは子どもが生まれたら子どもにとってプラスになるとこじつけて連れていきます。もし妊娠を考えていらっしゃっるなら、貼り付けした大分大学医学部呼吸器内科のページは興味深いと存じます。

http://www.med.oita-u.ac.jp/naika2/blog/20100115 …

それから彼氏さんの症状をみて、ドクターストップがもしあれば、その時に、また考えます。目が痒いだけでは、猫アレルギーとは断定できないと思います。断定できたら、手離すことを考えます。

私は一時、猫、犬、毛皮製品など全てにアレルギーになり、蕁麻疹で夜も眠れないほどで、自分の家の犬に対しても咳と手が真っ赤に痒くなっていましたが、皮膚科に通い、適当にほっといたら完治しました。

生後一年以内に、子どもにペットのいる環境(干し草ともいわれているようですが)にあるエンドトキシンに暴露させた方が、成人時のアレルギーの免疫を高めるという研究があるようです。ただし、犬と猫では、猫のほうがアレルギーになる
確立が高い、エンドトキシンを暴露しすぎることで、不妊症になる確立があがることも言われているようです。

でも私は猫を飼っていますが、妊娠しました。はじめは、初めてのマンションでペットを飼うのも心配でしたが、猫がいてくれて良かったことの方が多いです。

なお、当方専門家ではありませんので、書いたことに間違いなどあればご容赦ください。

そんな愛らしい猫ちゃん手離すなんて、多分質問者さんの生活もなにか欠けたように感じると思います。ペットを飼う家庭をお持ちになれるよう、健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中にはなかった選択肢だったので
目から鱗が落ちたようです。

とりあえず先に彼にお医者さんに行ってもらって
その結果を聞いてから
どうするか考えたいと思います。
こんなに丁寧に調べていただいて
すごく嬉しく涙が出る思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 23:50

知り合いの旦那さんが猫アレルギーです。



どんなに部屋をわけても一緒に生活は無理ですよ。
動物アレルギーの方は毛ではなくで動物の皮膚でなるそうです。
つまり。。。一緒に住むには代謝をやめることなので動物に死ねと言うしかないです。

私もマイ猫2匹居て旦那と付き合って結婚しました。
条件の約束としては「マイ猫2匹も一緒」で旦那は動物そんなに好きではなかったですが、同棲中から猫と一緒に住み。
結婚して家を建ててからマイ猫トイレ棚など私のワガママを聞いてもらってます。
その猫2匹ももうすぐ10歳でゆったり暮らしてます。

あなたの考えにどう思うかと言われれば、私からすれば「計画性が無く自分の事しか考えてない。」と感じました

頑張るってなにを?
彼だってアレルギーに好きでなってるわけではないです。
別れるか猫を見捨てるかどっちかしかないのでは?

自分の猫と思ってるなら他人に頼ることを考えるのがおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰る通りです。
自分の猫なのに他人任せにするのがおかしい。
私もそう思いますし、
家を出て(彼とは別れて)
猫と暮らすことも真剣に考えてます。

頑張ると言ったのは話し合いを頑張るということです。
言葉足らずで申し訳ありません。
単語で返事が返ってくるので話し合いにならず
向こうが本当はどう思っているのかわからないので…。
本当に無理なら無理なりに私もどうするかを決めなくてはいけないな、と
色々な選択肢を検討しているのですが。

お礼日時:2012/03/20 23:42

こんにちは。



質問者さまのお気持ちお察しします。
私は猫が大好きで2匹の猫ちゃんと暮らしていますが、実は喘息持ちです。
なので、質問者さまの気持ちも、彼の気持ちもわかります(お父さんの気持ちはわかりません)。

それで、一番に考えなきゃいけないのは猫ちゃんの幸せですが、それと同時に質問者さまの幸せも犠牲にはできません。
猫ちゃんは正直、このまま実家にいたらとても辛い精神状態で一生を送ることになるかもしれません。
でも、質問者さまが連れて行って彼と一緒に暮らしたら、今度は質問者さまと彼の仲が辛いことになるかもしれません。

里親に出すのがベストだと思います。
質問者さまはお寂しいと思いますが、猫ちゃんには自分を好きでいてくれる家族・環境が一番安心できると思います。
逆を言えば、猫ちゃんにとって自分を嫌っている人間と暮らすのは、辛く悲しいことだと思います・・・。

どうか質問者さまと猫ちゃんに、幸せが訪れますように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったご返答、ありがとうございます。
大変心に染みました。
確かに猫の幸せを最優先に考えたら
可愛がってくれる家族に迎えていただくのがいいですよね…。
里親も信頼おける方じゃないと不安だし心配ですが
そういう選択肢も考えて行きたいと思います。
それか別れるか…。
悩むところですが、一生懸命考えて
猫にとってベストになるよう尽くしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 23:35

確かに猫アレルギーの人いますよね。

彼を説得できないのなら、お母さんに任せてみては?
お母さんにはなついているんでしょ。様子を見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段として母に任せようと思い、お願いしたところ母はゆくゆくは別居するつもりだと…。なのでそれは無理そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 21:50

自分なら…


まず実家には置いていかない。
父&犬のストレス、そこに質問者さん抜きの生活をずっと…。
これは絶対可哀想。

残るは彼を説得か、まぁ自分ならですが真面目に別れも視野に入れます。

一生連れ添う人が『生き物面倒くさい』と言ったら、ナシかな。と。
例えアレルギーでも、生き物を雑に扱って良いわけではないですから。
将来子供が出来たり、動物を迎える機会があったらを考えると…。

でも病院に連れていってくれたり、一番ベストである連れニャン同伴の結婚も出来そうな気もします。
アレルギー対策をし、本人にも検査や投薬や注射に行ってもらい、バランスを取りながら生活出来れば良いですね。

まずは押したり引いたり、色々調べたデータ(アレルギーと同居)など、彼をとにかく説得するしかないかなぁと思います。

猫ちゃんを守ってあげられるのは質問者さんだけです。
これからも幸せにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も率直なことを言うと『生き物を面倒くさい』って言うひとはあり得ません。
まさか彼氏の口からその言葉が出るとは…。
猫を守れるのは私だけ、本当にその通りですよね。
別れもよぎりますが頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 21:54

実家ではお父さんとも犬とも相性が悪く、新居では彼に嫌がられて安住できる居場所のない可哀想な猫ですね。



>ただ、猫は可愛がってるし、最初に猫を見つけた時に駆けつけて病院に連れていってくれたのも彼です。
>彼は必要以上に口が悪く、いいものも最初に駄目出しをしたりもしょっちゅうで頑固です。
でもこれを読むと、まだ彼の方が受け入れてくれる余地はありそうな感じはしますね。

>彼氏としては、まず猫の毛が嫌、目がかゆい、生き物は面倒くさい、との理由で却下。
私もつい最近まで猫を飼ってましたが、元々花粉症でアレルギー性鼻炎の気があるので、猫を抱いた後は咳が出たり、鼻水が出たりしたので、その気持ちはわかります。

>「同じテリトリーが無理。心から落ち着けない。そんな家に帰りたくない」
猫は油断すると食卓やシンクの上を歩いたり、猫砂で床が砂っぽくなったり、自分がいないうちに部屋を荒らされそうで嫌なんでしょう。その気持ちもわかります。

実家と新居はどのくらい離れているのか知りませんが、フルタイムで同居を始めるのではなく、最初は週末だけとか、逆に日中彼のいない平日だけ新居に連れてくるとかして、少しずつ猫との同居に慣れてもらうしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の安住の場所も作ってあげられない自分に、不甲斐なくて悔しいです。
でも確かに言われてみると彼の方からもそういう視点から見ると不満やストレスになるのかなって思いました。
試せることは試してみて
頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 21:58

 猫アレルギーです。


 元妻の実家では野良ちゃんばかり5匹くらい飼っていました。猫の毛によるのですが細かい毛の猫は目がかゆくなる、くしゃみが止まらないで結構辛かったです。アレルギーはひどくなると喘息になるのでバカにできません。
 部屋を別けても問題があると思います。一つは抜け毛。専用の部屋に入れておいても質問者様を通じて他の部屋に落ちるでしょうし、一番NGなのは料理への混入。自分(独身)は犬を飼っていますけど、自炊した料理への混入とか食器・調理器具・ダイニングテーブルへの付着がたまにあります。愛犬なのであきらめていますけど、元妻の実家で食事に猫毛が混入していたときには結構、引きました。もちろん、何も言えなかったですが。
 次に家賃や退居費の問題。ペット可の物件は家賃や退居費が高いでしょうしそんな環境で一部屋を猫専用にできるのかってことです。
 また、年齢的にお子さんを考えているのならすぐ先のこと、遺伝の関係でお子さんが猫アレルギーの可能性もあるわけです。
 自分の場合、再婚か愛犬かの選択をするとなるとかなり悩みますのでお気持ちはすごく理解できますが、動物嫌いの人と動物を同居させるのは難しいと思います。説得されるのなら上に上げた問題の解決策を考えられてそれを彼にプレゼン、ダメなら猫をあきらめるしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼン、すごくいい案だと思い実行してみたのですが…。
ダメ。とか無理。とかひたすら言われ気持ちが負けそうです。
でも負けずに頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 22:01

彼には何故引き取りたいかその詳細を、落ち着いて伝えたことはありますか?


下からお願いするノリではなく、対等に真剣な話をする様な雰囲気で。

もしそれでも彼の物言いが変わらないなら、もうあとは揚げ足を取る勢いで(でも感情的にはならず)、食い下がり続けるしかないでしょうね。

本当にがっつりアレルギーなら、テリトリーを分けてみても風で飛んだり、貴方にくっついて来たりして完全には分けられないかと思うので、普通に目がかゆくなってしまったりするかと思います。
(でも「気がある」程度なら大丈夫かもです。嫌だから誇張しているだけって場合もあるかもですね。)

それに最初は貴方も細かく気を付け続けるかとは思いますが、長く時間が経つことにより多少ダレたり、忙しかったりきつかったりする時におろそかになったりする時が来るかと思います。
その時、口が悪い彼にどんなことを言われるか…ですよね。
それにきっと猫ちゃんも、そういった雰囲気を感じとってしまったりもするのではと思います。

というか彼は、将来子供が動物を飼いたいと言っても断固拒否するつもりなのですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対等に真剣に話をしたのですがやはり単語で返ってくるし、話になりません。
揚げ足とりは向こうの方が上手いので、揚げ足をとられてます。
向こうが自分の主張だけをしている状態なので
私も自分の主張を大事にしていこうと思います。

聞いてみたら将来動物は飼わないつもりなんですって…。
私はそれは無理です、と伝えたんですけど。
結婚も決まってますが考えちゃいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家から引越し、猫を連れて行こうか迷っています。

こんにちは、今度引越しをするのですが、その際に実家の猫を連れて行こうか迷っています。その猫は元々実家の物置で生まれたノラ猫で、今は家の内外を行き来しています。メス12才避妊済。4才まで私が飼っていて、上京の際家族にお願いして出てきたのですが…最近、食べた物を戻してしまうというので病院に連れて行ったところ、食べ過ぎ、脱水気味の他、餌の銘柄をコロコロ替えること(←父に何度言っても止めてくれません)、鼠を捕まえてしまうこと(病気の危険性)、庭や畑の薬品を舐めてしまっている可能性を指摘されました。環境はともかく、家族に猫の飼育は無理なのかと思い、一緒に猫を連れて行こうか迷っているのです。もし連れて行くなら、できるだけ静かな、良い環境を選ぶつもりです。まとまっていませんが、以下に自分なりに比較してみましたので、ご参考の上、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い申します。

<実家で飼うことによる問題点>
(1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということができない
(2)水は置いておくだけなので、猫が飲みたい分しか飲まない⇒脱水気味?
(3)鼠が多く、どうしても捕まえてしまうので病気が心配(頑固な父の方針で実家は未だにドブで生活しており尚更心配)
(4)(実家には申し訳ないが)実家は不衛生な上、農薬、殺虫剤の類を多用するので何かと心配。今は元気だが、年をとったら…?
(5)猫の持ち方、扱い方(恐らく力加減なんかも)が乱暴。小動物なのに…
(6)根本的に、元々私が面倒見ていたのを引き継いで貰ったせいか、今一親身になって世話してくれない。一見可愛がっているものの、その飼い方は私から見ればずさん。また時として猫が邪魔者扱いされてたり…。

<実家で飼うことによる利点>
(1)猫自身が生まれ育ったところである
(2)鼠や雀捕りが好きみたい(雨の中捕りに行ったりする)だが、その鼠捕りが好きなだけ出来る
(3)ご近所が土地の者同士のせいか、うちの猫が庭に入ろうが畑に入ろうが誰も文句を言ってこない

<私が飼うことによる利点>
(1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということが出来る
(2)渋々、といった感じはあるものの、敢えて水を飲ませることが出来る
(3)少なくとも実家よりは鼠を捕る機会は減ると思われる
(4)少なくとも家の中においては実家より衛生的
(5)近所にいじめっ子なんかがいなければ、乱暴な扱いをする者がいない
(6)少なくとも家族よりは猫の遊ばせ方が上手い

<私が飼うことによる問題点>
(1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは??
(2)猫は今年で12才。この歳での引越しは、正直キツいのでは?環境の変化や、鼠捕りが出来ない等のストレスで病気になったり、帰って来なくなったりしないか
(3)引っ越して周囲の環境が変わっても、猫は外に出たいという衝動に駆られるのか。もしそうなったら、夕方~帰宅までの間はどうするか。それとも、環境が変わればこの歳でも室外→室内飼いも可能なのか
(4)出来るだけ田舎なところに越すつもりだが、それでも猫を外に出すことを周囲の者が許してくれるとは思えない。また、周囲にどんな人がいるか分らない。虐待者等がいない、とは言い切れない
(5)敢えて水を飲ませることは出来るが、帰宅は恐らく22時頃。余り意味がない?
(6)仕事や勉強に追われて一人でどこまで面倒を見られるか不安
(7)娘が出て行った上、猫までいなくなったら父が寂しがるであろう(主に父が面倒を見ている)。実家の空気も変わってしまうと思われる。

こんにちは、今度引越しをするのですが、その際に実家の猫を連れて行こうか迷っています。その猫は元々実家の物置で生まれたノラ猫で、今は家の内外を行き来しています。メス12才避妊済。4才まで私が飼っていて、上京の際家族にお願いして出てきたのですが…最近、食べた物を戻してしまうというので病院に連れて行ったところ、食べ過ぎ、脱水気味の他、餌の銘柄をコロコロ替えること(←父に何度言っても止めてくれません)、鼠を捕まえてしまうこと(病気の危険性)、庭や畑の薬品を舐めてしまっている可能性を指摘さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の経験を書かせていただきますね。

我が家の猫は10歳くらいまで、自由に外に出ていました。スズメなどをたまに獲ってきていました。その後、都市部に引っ越したのを機に完全室内外にしましたが、本人は特に何も文句も言いませんでした。現在19歳ですが、元気に若い同居猫に猫パンチを食らわせています。外を自由に眺められるようにしてあげれば、満足して飽きずに眺めていますよ。

(1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは??

→確かに楽しいとは思いますが、やはりネズミはいろいろな病原菌を持っています。噛まれたりすると、そこから感染症を起こす可能性もありますし…。

(2)猫は今年で12才。この歳での引越しは、正直キツいのでは?環境の変化や、鼠捕りが出来ない等のストレスで病気になったり、帰って来なくなったりしないか

→これは猫ちゃんの性格にもよりますが、基本的に飼い主がいれば、うちの猫たちは大丈夫でした。ただ慣れない場所ですので、外に出すことはやめた方がいいです。これを機に完全室内外をお勧めします。引越し先はもうお決まりですか?まだ決まってらっしゃらないのでしたら、二階建てをお勧めします。階段があると、猫ってなぜか生き生きするんですよ。不思議です。マンションなどでしたら、キャットタワーを置いてあげるといいですよ。

(3)引っ越して周囲の環境が変わっても、猫は外に出たいという衝動に駆られるのか。もしそうなったら、夕方~帰宅までの間はどうするか。それとも、環境が変わればこの歳でも室外→室内飼いも可能なのか

→私の経験上は大丈夫でした。猫が外を眺めていても「かわいそう」と表に出さないことです。近所の猫に追い回されたり、車や人におびえたりして帰り道がわからなくなり、そのまま行方不明になる可能性が大です。

(4)出来るだけ田舎なところに越すつもりだが、それでも猫を外に出すことを周囲の者が許してくれるとは思えない。また、周囲にどんな人がいるか分らない。虐待者等がいない、とは言い切れない

→まったくもっておっしゃるとおりです。大昔に田舎で飼っていた猫はワナにかかって左後ろ足切断の重傷を負い、別の猫は鼻の穴に杉の葉っぱを詰められました。

(5)敢えて水を飲ませることは出来るが、帰宅は恐らく22時頃。余り意味がない?

→1日に1回でもいいのではないでしょうか。ガブガブ水を飲む方が心配ですから。後は自由に水が飲めるようにしておけばいいと思います。

(6)仕事や勉強に追われて一人でどこまで面倒を見られるか不安

→猫は基本的に気ままな動物ですので、一人でお昼寝してますよ。甘えてきたときは、なでたり猫じゃらしで遊んであげたらいいと思います。それ以外のときに構おうとしても、とても迷惑そうな顔をされちゃいます(笑)

飼い猫の場合、健康と安全を守れるのは飼い主さんだけですから、一番いいと思う方法を選んでくださいね。ご参考までにどうぞ。

こんにちは。私の経験を書かせていただきますね。

我が家の猫は10歳くらいまで、自由に外に出ていました。スズメなどをたまに獲ってきていました。その後、都市部に引っ越したのを機に完全室内外にしましたが、本人は特に何も文句も言いませんでした。現在19歳ですが、元気に若い同居猫に猫パンチを食らわせています。外を自由に眺められるようにしてあげれば、満足して飽きずに眺めていますよ。

(1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは??

→確かに楽しい...続きを読む

Q10歳の猫を連れての引っ越し

10歳の猫を連れての引っ越し

長くなりますが、相談させてください。
来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。
実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、
10歳の猫についてはまだ悩んでいます。
家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。

悩んでいる理由は

★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり)
★同棲ということで彼も一緒に暮らすことになるので、さらにストレスになる(一度彼に会わせたことがありますが、猫パンチの連続でした…)
★ほかの2匹と仲が良いわけではない(悪いわけでもないですが)ので、1匹の方が愛情をひとりじめできるし、ストレスなく過ごせるのではないか
★ほかの2匹と歳が離れているので、1匹の方が食事の管理などがしやすくなる(今はオールステージ対応の餌を与えています)
★父になついていて、父にとっても癒しの存在になっている(父はよくだっこして散歩に連れていってくれるので)
★私が近くにいるのに姿が見えない時、赤ちゃんの泣き声みたいなすごい声で鳴くので、引っ越し先のマンションでは苦情がくるかもしれない
★実家まで自転車で10分ぐらいなので、何かあればすぐに会いにいける

こう考えると実家に残した方がいいかな…と思います。
しかし…

★猫の世話は全て私がやっているため、家族は、猫がいつもどんな餌を食べているのかなど、何もわからない(例えば、一般食と総合栄養食があることも知りません)
★私が家にいる時は私にべったりで、寝るのも一緒
★周りをよく見ずに、ドアを開けっ放しにしたり、網戸にしたりすることがある(猫は網戸を開けることができます。一度、母しかいない時に脱走したことがあります)
★おそらく、夏など網戸にしたい時は、鍵付きの部屋に入れて出れないようにする可能性が高い
★実家に置いていったとしても、ワクチンや何かあった時に病院に連れていくのは私
★(母が)壁などを傷つけられるのが嫌で、日中誰もいない時は、鍵付きの部屋に入れて、誰かが帰ってくるまでその部屋でしか行動することができない。
★引っ越し先では自由にさせることができる(猫3匹飼育可能な家なので問題なし)

こう考えると、一緒に引っ越しした方がいいかな…と思います。

猫が人間の言葉を話せたらな…と心の底から思います。。。

高齢猫を連れての引っ越し経験談や、実家に置いていった方がいい、一緒に引っ越した方がいいなど、意見を聞かせてください。

10歳の猫を連れての引っ越し

長くなりますが、相談させてください。
来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。
実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、
10歳の猫についてはまだ悩んでいます。
家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。

悩んでいる理由は

★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり)
★同棲ということで彼も一緒に暮らすことにな...続きを読む

Aベストアンサー

家族が置いていけと言っているなら、アナタが不安に思っている要素を全部書き出してレクチャーし、実際にそれが守れると言うなら実家に残して行ってもいいかなとは思います。
でも、それが出来ないようだったら置いていく方が可哀想だと思いますよ。
可愛がるのは好きだけど世話はしたくないという人に、猫を任せるのは私は不安です。

猫ちゃんが一番懐いている人は誰ですか?
猫ちゃんは今でも家人の外出時に閉じ込められているのですか?

もしアナタに一番懐いているのだとしたら、アナタと離れる事は猫ちゃんにとって大きなストレスになるかもしれません。確かに愛情を独り占め出来るかもしれませんが、猫ちゃんが欲しいのは誰の愛情ですか? お父さんやお母さんではなく、大好きなアナタの愛情が欲しいのではないですか?

それに今までは1室に閉じ込められていなかったのなら、同じテリトリー内に居ながら自由に動き回れなくなった事にストレスを感じるかもしれません。

これらのストレスも病気再発の原因に充分なりうるのでは?

アナタの都合、家族の都合ではなく、猫ちゃんにとってどっちがより幸せなのかを考えてあげて欲しいです。

家族が置いていけと言っているなら、アナタが不安に思っている要素を全部書き出してレクチャーし、実際にそれが守れると言うなら実家に残して行ってもいいかなとは思います。
でも、それが出来ないようだったら置いていく方が可哀想だと思いますよ。
可愛がるのは好きだけど世話はしたくないという人に、猫を任せるのは私は不安です。

猫ちゃんが一番懐いている人は誰ですか?
猫ちゃんは今でも家人の外出時に閉じ込められているのですか?

もしアナタに一番懐いているのだとしたら、アナタと離れる事は猫ちゃ...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q猫は飼い主をどれくらいで忘れてしまいますか???

いつもお世話になっています。

仕事柄外国に行くことが多く今回も2週間ほど

家を離れなければなりません。一人暮らしで

実家が遠いのでうちの猫を大変かわいがってくれる

友人に泊り込みでお世話していただくことに

なりました。初めてこんなに長い間離れるので

大変寂しいのですが1番不安なのが

「この子は私のこと本当の意味で覚えてくれて

くれるかな???」と言うことなんです。

つまり小さい頃から飼っているので「母親」として

2週間後も覚えてくれるかなと言うことなんです。

半年後にはなんと3ヶ月も行かなければならく

しかも1つの国にとどまらないのでまた同じ友人に

頼むつもりなのですがさすがに3ヶ月だと

忘れてしまいますよね???家やお世話をする人が

変わると猫にはストレスになりますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

難しいですね~。
実家で育てていたニャンコは、よく2ヶ月単位で
旅行に行ってましたが、戻ってきても忘れてはいなかったですよ。
私にだけ極端に冷淡でしたが(T_T)
 オレを捨てて、遊びに行きやがって・・みたいなカンジでした;;
完全室内飼いの子は、あなただけしか自分の世界には無いので
忘れない・・・と思うのですが???
性格ですので、こればっかりは・・・・・
因みに、基本的には環境の変化を嫌う生物ですのでよそ様に
お預けになるとやはり多少なりともストレスは感じると思います。
 よっぽどズ太くない限り
お仕事とはいえ、暫しの別れも辛いですね

Q同棲中、毎月私だけが赤字で辛いです

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤につ...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
とい...続きを読む

Qペットを連れての離婚

よろしくお願いします。

近々、主人と離婚したいと考えています。子供はいません。そして、うちには犬猫が合わせて7匹います、そのうちの1匹がある病を患っており、ハウスダスト対策(掃除)や1日4回の投薬が必要なため、私は専業主婦をしていました。

離婚するに当たり、私は無職で、しかも実家は頼れないにも関わらず、犬猫全頭を引き取りたいと考えています。夫は、犬猫に愛情はあるのですが飼い方がとても雑で、「動物だし、ほっとけば治るんじゃない?」
などと言ってきたり、仕事で家にいない時間も長いからです。

しかし、私も無職で現時点ではどうにもなりません。
夫は、私が犬猫連れて行けないんだろ?なら置いてお前だけ出ろ、と言います。
しかし、一切愚痴や文句を言わなければ、犬猫を連れて出る準備ができるまで居ていいと言います。


現在無職で、通常より手間のかかる犬猫がいる場合、どうやって家を出ればいいか、お知恵をお貸しください。働く事はできますが、疾患持ちの子がいるため、長時間は難しいです。一切愚痴を言わず、我慢してここで暮らすしかないでしょうか。

よろしくお願いします。

近々、主人と離婚したいと考えています。子供はいません。そして、うちには犬猫が合わせて7匹います、そのうちの1匹がある病を患っており、ハウスダスト対策(掃除)や1日4回の投薬が必要なため、私は専業主婦をしていました。

離婚するに当たり、私は無職で、しかも実家は頼れないにも関わらず、犬猫全頭を引き取りたいと考えています。夫は、犬猫に愛情はあるのですが飼い方がとても雑で、「動物だし、ほっとけば治るんじゃない?」
などと言ってきたり、仕事で家にいない時間も...続きを読む

Aベストアンサー

私も離婚前は多頭飼いしてました(犬ではありませんが)
一番人懐っこくて、健康な子は里子に出し、手放しました。前夫が迎えた子だけでも引き取って育てて欲しいと頼んだのですが、断られ、手のかかる子2匹を抱えて一人で暮らしました。
動物医療費の高さはご承知でしょうけれども、生活環境が変わり動物たちが新しい家に慣れるまでは、想像以上ですよ。
人間の子供の夜泣きではありませんが、夜になると暴れ出し、薄い壁のアパートでしたので、音を立てないよう代わる代わる抱っこして寝る間もなく仕事をしてました。昼間静かにしてくれてたかは分かりませんが、生活にも精神的にも余裕のない私が悪かったのですが、あの子たちには、本当に悲しくて、不安な時を送らせたことを後悔しています。
うちの場合は前夫が一切のお金をくれなかったので、仕方なかったのですが、職のない女性が離婚してペットを抱えて暮らすことは並大抵のことではないです。

ましてや病気介護が必要な子ですよね?短時間の収入で、何が出来ますか?入院しなければならなくなったら、どうしますか?

ほんとに、経験上ですが、一人になった途端に余裕なんてなくなりますよ。貴方が今の暮らし以上に安らげるとご判断されての離婚なら覚悟も違うでしょうから、反対はしませんが、せめて、その病気の子が生涯をまっとうするまでは考える時間としてお世話してあげませんか?
うちの1匹も、離婚や別居のストレスか、その後1年しないうちに、原因不明のまま亡くなりました。何年も経ちますが、未だに私が殺したのだと思う気持ちはあります。


よく考えてからご決断下さい。

私も離婚前は多頭飼いしてました(犬ではありませんが)
一番人懐っこくて、健康な子は里子に出し、手放しました。前夫が迎えた子だけでも引き取って育てて欲しいと頼んだのですが、断られ、手のかかる子2匹を抱えて一人で暮らしました。
動物医療費の高さはご承知でしょうけれども、生活環境が変わり動物たちが新しい家に慣れるまでは、想像以上ですよ。
人間の子供の夜泣きではありませんが、夜になると暴れ出し、薄い壁のアパートでしたので、音を立てないよう代わる代わる抱っこして寝る間もなく仕事をしてまし...続きを読む

Q小猫のトイレの回数

初めて猫を飼いました。
アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。
元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。
が、1日のうんこの回数が多いような気がします。
うんこは、固形で特に異常はありません。
1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。
これって、問題ないのでしょうか?

お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。
うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。
尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。

大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。
本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ないと思います。私も昨年その事が心配で、ワクチン注射の時、獣医さんにお尋ねしたのですが、お話によると、猫はもともと自分の腎臓の活動で尿をきれいな水分に還元して体内に行き渡らせている動物なんだそうです。
ですから、健康な猫は排尿回数が少なく、凝縮された濃い尿を出すものだそうです。
反対に、猫が何度も何度も排尿をしていたり、水をよくほしがる時の方が、病の危険性が高いそうです。(腎臓機能の異常など)

ドライを食べていても、水分摂取に気を配っておいでなら、子猫で一日一回の排尿は普通の範疇だと思います。尿が赤かったり、トイレに行ったのに直ぐまた行く、ということじゃなければ健康と思います。
「ガツガツ、ハグハグって感じで食餌を食べ、よく遊んでいるなら心配ないよ」と、昨年の時、獣医さんに言われました。

現在は1歳と少しですが、1日、排便2回、排尿2~3回程度です。

また、結石に関しては、結石予防の配慮の表記があるドライフードなら、もっと安心ですね。

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ない...続きを読む

Q年寄りネコは 引越ししても大丈夫?

実家に もう16-7歳になるネコがいます。
今は弟夫婦が住んでいるのですが、弟夫婦は
動物が好きではないようで、えさはやってもらえますが
トイレ以外で粗相をするので こたつにもいれてもら
えません。
車で3時間かけて月2回ほど トイレの世話や
えさの補充をしにいってます。
幸い ペットOKのマンションに引っ越せそうなので
引き取ろうかと考えています。
しかし、高齢で動きもにぶくなっており 新しい環境に
適応できるかどうか心配です。
3時間のドライブに耐えられるかどうかも心配です。
定期的に獣医さんのところに連れて行って血液検査を
してもらってますが、
腎機能が弱っていて 貧血気味だそうです。
獣医さんのところに連れて行くために 車に乗せると
ものすごくなき、しばらくたつと 硬直して動かなくなります。
こんな状態で 車に乗せて3時間も大丈夫なのでしょうか?
ショックで心臓がとまったりしないでしょうか?
乱文失礼します。
お知恵拝ねがいます。

Aベストアンサー

ANo.5 追加です。

>車中では やはり ペットキャリーに入れないほうが
いいのですか?

長時間になりますから、ストレスをためない意味でも、
キャリーなどの小さな場所にずっと入れておくのは
辛いかも。
ワンボックスとかの大きい車なら、ケージごと積んで
運ぶという手があるんですが。

ただ、一人で連れて行く場合なら、キャリーに入れて
置いた方がいいです。うろつかれたら、運転の邪魔に
なりますし、そちらを気にしていては危ないですからね。
万一事故ったりしたら何しに行ってるのかわかりませんし。

でも、キャリーに入れっぱなしで3時間はちょっと辛いと
思いますので、時々休憩して、トイレや水をあげて
下さい。

人間より小さなネコは、人間が感じる以上にバウンドや
曲がる時の遠心力の影響を受けますので、出来るだけ
静かに安全運転で行って下さいね。

無事に移動できることを祈っています。

Q同棲してたときに飼ってたネコが忘れられなくて苦しいです・・・

1年同棲していた彼と別れて1ヶ月。同棲解消して少ししたらの別れでした。お互い実家に戻りました。
一緒にネコを飼っていました。
彼の私への気持ちがなくなっての別れだったので、彼は多分申し訳ない気持ちがあったのでしょう。私が飼いたいならいいという気持ちだったようですが、私の母が許してくれずネコは結局彼の家で暮らしています。

彼への気持ちはまだ完全ではないですが大分気持ちが落ち着いてきました。しかし愛猫が恋しい気持ちが消えません。考えると涙が出てきます。
幸い彼のご家族はみな猫が好きなのと、あちらのお母様が日中遊んでやっているらしく、家も広いので、幸せに暮らしていると思います(別れる前状況を彼から聞きました)

ペットロスというのでしょうか。。。こんな気持ちも新たな恋で出会ったら消えていくのでしょうか?同じような体験された方、どうですか?気持ちはやわらいできましたか?毎日苦しく、デジカメに写真が残っているのですが、悲しくて見れる状態じゃないです・・・

Aベストアンサー

やっと悲しみが薄らいだと感じている者です。

一昨年の10月に離婚し、飼い猫を置いて賃貸暮らしになりました。
荷物をとりに行く用事などで会える時があると本当に嬉しくてたまりませんでした。会えない時や別れの時はさびしくて涙してたのを思い出します。

いつ寂しさが癒えるのか、もしかしたら一生続くのかもと思いつめましたが、好きな人と暮らしだして半年、そのかいあってか写真を見ても涙しない自分になりました。

けっしてアナタを忘れたわけじゃないよ、いつも心の中にいるよ、今はそんな言葉とともに生きています。だから大丈夫ですよ。

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む


人気Q&Aランキング