プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが産まれました。
妻が産まれる前にネットの画数診断で7つほど名前をピックアップして、赤ちゃんの顔を見て決めました。
 しかし先ほど決めた名前で他のサイトの画数診断するとほぼ全てのサイトで晩年最悪と出ました。
 駄目です。決めたのに、どうしようか悩み始めています。

 決めた名前は、正直私は気に入っています。でも私の考えより、子どもの幸せです。でもサイトの情報より、私の考えの方が大切な気がします。

 入院している妻にメールすると私の心変わりに激怒しています。

 あ~、どうすればいいですか。10代の恋じゃあるまいし、こんな相談して情けないです。

A 回答 (11件中1~10件)

 まぁ気になる気持ちは分かりますが、画数で人生が決まるなら、同じ名前の人は皆幸せになってるハズです。



 どうしても気になるなら微妙に違う漢字にして、当て字にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:55

>赤ちゃんの名前が決められない!


子どもが産まれました。
妻が産まれる前にネットの画数診断で7つほど名前をピックアップして、赤ちゃんの顔を見て決めました。
 しかし先ほど決めた名前で他のサイトの画数診断するとほぼ全てのサイトで晩年最悪と出ました。
 駄目です。決めたのに、どうしようか悩み始めています。

 決めた名前は、正直私は気に入っています。でも私の考えより、子どもの幸せです。でもサイトの情報より、私の考えの方が大切な気がします。

 入院している妻にメールすると私の心変わりに激怒しています。

 あ~、どうすればいいですか。  

     ↓
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

さて、命名の件ですが・・・氏名と合わせての姓名判断とかリズミカルな読み方のお名前、ご本人が大好きになるような命名etcと優先順位や価値観や周囲のアドバイスで迷い悩ましい事ですね・・・。
でも、赤ちゃんへの心込めた最初のプレゼントであり、赤ちゃんの運命や生き方に多少とも影響するとなれば親として悩むのは当然だと思います。

もちろん、画数や運勢・姓名判断は、必ずしも将来の幸福や幸運を保証するものではないが、悪く言われるのは、冷やかされるような名前はやっぱり避けたいものです。
※名前と運勢等は一切気にしない考え方も一理有ると思いますが、候補策の中からお好きな、運勢&縁起の良い名前に絞り、語感や語韻の良い、読み易さも考慮され、最後はご両親の気持で決められるのが理想だと思います。

でも、何よりもご両親の夢・期待・愛情を込めた名前、ご本人が成長されて大好きに成るような名前が理想でしょうね・・・。

私なら、縁起の良い文字や語感語韻を顧慮して、両親が考え、名付けられる事をお奨めします。
そして、有り余る愛情・願いの中から選んだ理由&思いを→命名理由にして色紙に書き、愛児に最初のプレゼントする事を・・・。
<念の為に、候補作品を2~3作用意して、姓名判断やご両家のお子さんにとっては祖父母に当たる方の参考意見も取材の上、最終結論はご両親がされます事をお奨め申し上げます>

他人がアレコレと言うのは憚れますが、苗字との関係(女の子の場合はお嫁入りで変わる可能性もありますが・・・)、ご両親の好きな文字でお決めになり、お子様に夢や期待や愛情をお名前に托され命名理由を残され、お伝えになるのが愛情と期待のプレゼントであり、赤ちゃんにとって命名されたお名前や命名理由こそご両親からの愛情一杯のスバラシイ贈り物だと思います。


takosudayo 様に於かれましては、おめでとうございます。
また、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、良きお名前が見つかり、赤ちゃんの幸せな人生・運命が始まりますように、重ねてご祈念申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:55

お誕生おめでとうございます。


奥さまが激怒する気持ちわかります。うちの旦那も似たような事を言いました。
占いだけで決めちゃうんですか?名前って両親からの最初の大きなプレゼントですから、呼びやすく親の祈りが伝わればいいんじゃないですか?
サイトで晩年良くないといわれたらそれを跳ね返すぐらいの気持ちでよいのでは?当たるも八卦当たらぬも八卦ですよ。
気に入ったお名前ならそれでよろしいのではないですか?
最近テレビで流れているお笑いタレントのように占いにのめり込んでも困りますよ。画数も本やサイトによって全く違います。奥さまが見たサイトが一番正しいと信じてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:55

お子さんの誕生おめでとうございます。

幸せいっぱいですね。

うちも先月子供が産まれましたが、名前については画数は全く気にしませんでした。
というのも、サイトや本によって結果が全く違うからです。名付けの本にも、宗派により結果は異なるので、悩む原因になるので、どの情報を信じるか決めてから字画数を見るようにと書いてありました。
もし、信じたいサイトや宗派があるとすれば、そこだけを見て、他は見ないで決めて下さいって事だと思います。

なので家は、画数よりも私たちの思いがこもった名前を付けました。

お子さんも大きくなった時に、自分の名前の由来が字画数が良かったからよりも、ご両親の願いがこもっていると感じた方が嬉しいと思いますよ。

我が子は本当にカワイイですよね。お互い育児頑張りましょうね。


分かりにくい文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:54

お誕生おめでとうございます。


赤ちゃんは男の子ですか、女の子ですか?

女の子の場合、大抵結婚して姓が変わりますので「晩年の運勢」は関係ありませんね。
男の子の場合は、気になる所でしょう。

うちの子供達(男女)、画数を同じにして付けました。ところが、最近になって下の子のある漢字が、流派によって「12画」と「13画」に違いがある事がわかりました。(12画で考えると、悪くなってしまいます)
 例えば「さんずい」「漢数字」等、全く違います。
でも2人とも病気らしい病気もした事ないし、大きなトラブルもありません。

試しにあなたや奥様の画数を調べてみて下さい。
大した運勢ではないでしょう?(笑)
でも、結婚してお子様が産まれて、幸せではありませんか?

お子様の名前は少なくともある流派では「とても良い」のでしょう?

自信を持って付けて下さい!

参考までに、息子の小学生の宿題で「名前の由来」を聞いてくる、と言うのがありました。
なにか素敵な由来が答えられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:54

こんにちは。



考え方を変えてみては?

良い運気というのは、悪くなる事はあっても、それ以上良くなる事は、ありませんよね?
しかし、悪い運気というのは、頑張り次第で、良い運気に持っていく事も、できますよね^^

姓名判断は、宗派によっても、違ってきますし、どん底を知ってるので、あんな風には、ならないぞと、頑張り屋になるかも、知れませんし、再びどん底に落ちても、一度味わってるので、成り上がり方も知ってるので、焦る事はないでしょうし、考えようによっては、少々画数が悪くても、良いのでは?と思いますよ。

うちの息子も、全体の画数は、良いですが、個々の画数は、あまり良くありません。
全体が良いから、良しとしました。

ご両親が、良いと思う、名前を付けてあげると、良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:54

サイトによっても、結果はバラバラですけど全て最悪な結果が


出た名前は控えたほうがいいのでは・・・^^;

でも全部良いのが本当に良いとは思いません。
例えるなら正月に引くおみくじで大吉はそれ以上の良い事が無いから
吉が良い。という事

これに近い感覚で、名前は大吉(◎)だけど、他が〇でも良いと
思いますよ~^^

全てパーフェクトでも、苗字と名前のバランスが悪ければそっちのほうが
ん~・・・って思っちゃいます^^

自分でそれぞれの画は何画が良いのかを研究して、今の名前の音を変えずに
漢字を変えるとか・・。

素敵な名前に決まるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:54

一生懸命考えて本を参考にして決めました。


最高の運勢を選ぶ事は辞めました。理由は
先の回答者様の仰るとおりです。
程ほどであればイイやと万全を期した思いで名づけたのに
二年後 友人に どうして最悪な字画の名前にしたの?と言われ愕然としました。
友人が確認した時は別の苗字だった為
最悪の字画となっておりました。
笑うに笑えず 一瞬地に落ちたような気にもなりましたが
最悪なら環境と本人の力で替えればいいんだと

今はとっても幸せな家庭を築いております。
晩年も きっと良いものだと信じていますから。

字画運勢なんて
その程度のものだと思います。

お誕生おめでとうございます。
赤ちゃんの笑顔に癒されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:54

2児の母です。



家は2人とも画数は気にしませんでした。
上の子は漢字1文字ですが、あとから調べてみると
家の名字に1文字はよくないと出ました。
けど長男の名前、気に入ってますし後悔はしてません。

下は先月生まれてばかりですが、同じく漢字1文字です。
この子の名前は主人がずっと付けたがっていた2候補のうちの1つです。

画数を気にしすぎると、アレもダメこれもダメになって
なかなか決まらないと思ったので下の子の時は
画数無視で候補をいくつかあげ、顔を見て決めました。

画数を気にするのが悪いとは思いません。
けどそれが全てではないと思います。
親の思いや由来が大事だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:54

初めまして。



名前は子供の一生を決めるものです。
質問者さんくらい、真剣に悩んで当然のことです。
情けないとありますが、立派なお父さんだと思いますよ。自分を卑下しないでください。

お子さんは男の子ですか?女の子ですか?

女の子なら、晩年は苗字が変わっている可能性が高いので、姓名判断は関係ないと思います。
今考えている名前でいいと思います。
男の子なら、下の名前だけで画数診断してみるとか、音の響きでの診断サイトもあると思うので見てみるとか。
あとは、変えるにしても奥さんに「今の名前はダメみたい」だと、激怒されて当然だと思うので、「この漢字をこっちの漢字にするのはどうかな?画数もいいみたいなんだ」と代替案を出しての話し合いにしないといけないと思います。

ちなみに、ご自身の名前の姓名判断もしましたか?
その姓名判断の内容は、ご自身の今までの人生や性格と当たってますか?

生後14日までは悩むことができるので、奥さんといっぱい考えてそれから結論をだしても遅くないですよ。

ただ、「赤ちゃんの顔をみて決めた」と書いてあるので、今決まっている名前が一番ふさわしいのではとも思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 感謝の言葉が遅れすいませんでした。
名前よりも大変な問題、妻の体調が悪化し、その対応に追われ、ここまで伸びてしまいました。
 名前は私が決めたものにしました。今は子も妻も安定し、やっと落ち着いた日々を過ごしております。
 皆様には温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!