プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌アンソロジー小説執筆の依頼を受けたのですが、今まで同人誌を買ったことや出したことが無く、発行までの流れや常識、タブーといったことが全くわかりません。
有名ジャンルの有名CP、全年齢対象のアンソロジーで、主催の方は割と大手だと思います。丁寧なメールを頂き、是非依頼を受けたいと思っているのですが、あまりに知識が無い為、不安が多くなかなか返信ができません。
アンソロジー発行までの流れ、常識、注意点や、小説を提出するまでの流れを少しでも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

主催の方に執筆経験が無いためご指導いただきたいとお話してはどうですか?

作成サイズや余白の事は教えていただけると思うのですが。

アナログ入稿か、データ入稿かでまた変わってくると思いますが…
データ入稿の方が主催の方に直してもらえるので楽ですね。
私の犯した間違いは漫画と同じ感覚でページ一杯に文字を書いてしまった事です…(笑)

主催の方が承諾してくだされば、メモ帳やワードでデータを送り、主催の方に打ち出してもらうという方法もありますね。

そんなに気をつけることは無いと思います。

執筆側は作品を提出するだけです。
なるべく早めに送ってあげると親切かと思います。
あと何Pくらいになりそうか、ということも聞かれると思います。
左右ページどちらの開始が良いかと聞かれることもありますが、扉Pなど特に拘りがなければどちらでも構わないという返事でいいですよ。

主催者によっては後から突然コメントページやアンケートページを作ってくれと言い出すので心の準備はしておいた方が良いです。
自画像と文字というレイアウトが多いですが、自画像のところはなんか適当に描いておけばいいです。
某人間でも…。
文字書きさんの場合、サークルやHPの宣伝や、メルアドなどを書かれている方も多いです。
    • 0