「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

はじめまして。

今朝、会社に着いてからしばらくして、外出しようとした際に
コートを着るとひじの内側がズキズキして違和感があったので
腕をまくってみてみると、写真のようなできものがありました。

写真を見ただけでは分かりにくいかもしれませんが、
直径5mmほどかたく膨らんでいて、直径2cmくらいの赤みがあります。
膨らんでいる部分の真ん中には0.5mmほどの白い芯のようなものがあります。
触るとかたく、少し痛いです。押すとズキズキとした痛みがあります。

これは虫刺されでしょうか?それともニキビのようなものでしょうか?

職場で変な虫に刺されたのでしょうか・・・(^^;)
病院へ行ったほうがいいのか、悩んでいます(´~`;)

ご回答よろしくお願いいたします。

「これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょう」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

虫に何かに咬まれたのでしょうか。


赤い発赤の周囲が少し打ち身のようなアザができていませんか?
痛みがあるという事は炎症を起こしている事だと思うので、夕方までに痛みが強くなったり、腫れてくるようなら、病院に行って、(塗り薬、抗炎症剤が処方されると思います)見てもらった方がいいと思います。夕方みて、朝よりも痛みや腫れがひいているようなら、もう少し様子をみていいかと思います。心配なら早めに受診しましょう。安心のためには病院が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アザのようなものはできていませんでしたが、
炎症を起こしているようでした。

様子を見ていましたが、退社時に薬局へ行き
薬剤師さんに見せたところ、
化膿して炎症を起こしているように見えますと
言われました。

薬剤師さんにすすめられた、抗生物質が入った
「ドルマイコーチ軟膏」を購入し塗って衣服と擦れないように
絆創膏を貼っていたところ、まだ腫れてはいますが
痛み等マシになってきました。

みたところによると「毛のう炎」ではないかとのことでした。
ネットで検索すると症状等、完全に一致していました・・・。

おそらく、レーザー脱毛をした直後で
お肌が敏感になっているので衣服との摩擦で擦れてしまい、
菌が入ってしまったんじゃないかと思います。

参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。

ご回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2012/03/15 12:55

虫さされですね。


暫くすると「痒み」が非常に強く熱も出ます。
薬屋さんで塗り薬を買いましょう。

多分「蚤」「ダニ」系だと思います。
コートの肘部分にまだ虫が居ると思いますので
裏返しして払っておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、しばらく様子を見ていたのですが、
痒みよりも痛みがひどくなりました。

実家でペットを飼っているため
蚤にかまれたことがあるのですが、確かに見た目は
似ていなくはないのですが、そのときとは痛みもなく、
明らかに症状が違っていました。
ダニには何度かかまれたことがありますので
ダニのような痒みもまったく発現しませんでした。

でもこれからの季節、ダニが増えてきそうなので、
ダニ対策も気をつけます(^^ゞ

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかゆくないけど、ダニ?

直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。
ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・
かゆくなくてもダニってことはありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダニに刺されても痒みがない人も、中にはいるようです。また、時間が経ってから腫れたり、痒くなるということもあるようです。

それ以外にも毛嚢炎や急性湿疹等の可能性もありますので、はっきりさせるには皮膚科に行って診てもらわなければ分からないと思います。

まず、燻蒸タイプの殺虫剤を使ったあと、部屋を掃除して、布団を干したりシーツを新しいものに替えてみて、それでも同じように出てくるようなら、ダニではない可能性が高くなるかもしれません。。。

お時間があるならば、受診をするのが一番早くはっきりした事が分かると思います。

お大事にどうぞ。。。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Qニキビ?虫刺され?とにかく痒いのです。

一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。
頬に多いです。

とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!)
無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。
顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、
これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。
(ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。)

よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。
(皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。)

私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。
赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」

ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。


これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか?
虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか?
ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか?


もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!!
痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!!

基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。
でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。
頬に多いです。

とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!)
無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。
顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、
これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。
(ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビは基本的に痒いというより痛くありませんか?
市販薬で治すのも限界がありそうですよ。


ダニに刺されたのであれば、すごく痒いみたいです。
皮膚が痒いといってもニキビや虫さされだけが原因とは限りませんので、やはり皮膚科の診断を一度受けられる事をお勧めします。

参考URL:http://nkb.kouguchi.com/025/ent3846.html,http://www.futatarou.jp/dni/kind/tsume.html

Q何でしょうか?痒みのない発疹、湿疹…

布団を一式変えたあとで、かゆみのない発疹、湿疹のようなものがまず太もも内側に出来、短パンで寝ていたのをやめ、翌日は長袖長ズボンで寝ました。翌日の夜にふと身体を見ると両腕内側、お腹にも出来ていました。

ダニかと思いましたがかゆみ、痛みは全くなく、ダニに刺されたような跡でもないように思います。

太もも内側の方は2日経ち、発疹のまわりの赤みが増したように思います。

布団の素材は布団、シーツすべてポリエステル100パーセントです。
同じような症状見られたことがある方、教えていただけないでしょうか…


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかのアレルギー症状だと思います(接触じゃなくて、内部からやってくる)。
見た目は私も同じような経験がありますが、私の場合は少しだけ痒みもあり。

シーツが原因かどうかは分かりません、偶然にタイミングが一致しただけかも知れませんし。

皮膚科にかかれば、抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。
場合によってはステロイド性の軟膏も。

Q奇妙な虫刺され

2週間ほど前に奇妙な虫刺されができて困っております。

朝、鏡を見たら首筋に一見普通の虫刺されができておりまして……よく見ると虫刺されの真ん中に白い何かが刺さっているんです。
気味が悪くて白いそれを引っ張ってみたら、スルスルと細長い糸のようなものが抜けました。長さは1.5cmほどありました。

その時は気色悪いと思う程度だったのですが、最近その虫刺されが段々と赤く腫れてきまして、小指の爪ほどの大きさのそれがしこりのように膨らんでしまいました。

痒さは一切なく、寧ろ触ると痛みと言うかゴロゴロと硬く違和感を感じ、、首を捻っても微かに違和感を感じる時があります。

何かひどい虫に刺されたのではないかと不安です(>_<;)
どなたかこういった症状を引き起こす虫をご存知でしたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に1.5cmで間違えないですか?
1.5mmの間違えのような気がするのですが・・・?

仮に正しいとした場合、そんな虫は存在しません。
従って虫ではない可能性が高いと思います。
トゲの可能性が高いでしょう。
#でも長すぎますね。

仮に1.5mmでも虫は非常に考えにくく、脂肪の塊やフンリュウの可能性が高いでしょう。
後から腫れるのは炎症を起こしたからで、多分、傷口からのばい菌の侵入ですので、消毒しておけばそのうち収まります。

そうでない場合は、分泌物を出すタイプの腫瘍ですが、その場合は最初から塊みたいなのがあるでしょう。

いずれにせよ、その1.5cmを持って病院に行くべきだったと思います。

Qなぜ白くなる? 虫さされやじんましんはなぜ周りの皮膚は赤くなるのに、膨れている所は白いのですか?

なぜ白くなる?

虫さされやじんましんはなぜ周りの皮膚は赤くなるのに、膨れている所は白いのですか?

Aベストアンサー

晴れていて血液が通っていないからではないでしょうか。

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q虫さされ?のようですがしこりが大きいんです

おとといの朝起きるとふくらはぎに虫さされのようなのが出来ていました。
蚊とは違うようで痒さもしつこく、だんだんとしこりのようなかたまりが刺された周りにあります。
これは病院で診てもらうべきなんでしょうか?
今もまだ痒いので市販の痒み止めなどを使っていますが、これ以上ひどくなるのはいやなので。
病院に行くとなると何科になるんでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科か外科になります。
虫に刺されたと分かっているのであれば良いのですが、「朝起きるとふくらはぎに…」とあるので原因が分からないと思います。
虫刺されだと「毒を中和」する必要があります。
放っておくと怖いので「早く医者」へ行かれたほうが良いと思います。

Q虫刺され後のしこりがとれない。

医者に行く時間がない、もしくは時間があってもその時間は医者が空いてないのでここで質問させて下さい。

8月初めに田舎でくるぶしの下=かかとの側面を刺されました。

もう9月になるのに未だに半径3cmほど赤く腫れていて、中心が芯まで透明な状態(膨れてはいません)で、触ると腫れた部分がコリコリしています。

私自身虫に刺されると生活に支障が出る程腫れたり、すぐ飛び火になったりする体質なのですが、今までここまで腫れが残ったり、しこりが出来たりする事はありません。
ただ毒蛾に刺されて肌がクレーターのように陥没し、まだ痕が残っているものならありますけど。。

このしこりなどの症状はほっといても自然と治るものなのでしょうか??
体験者の方の話聞かせて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のときはフィラリアが原因でした。
治療法ははるか昔なので忘却。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング