アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベル型ノズルの設計方法と重さの出し方が本を調べてもわかりやすく書いているものがなくて困っています.
ノズルの肉厚などはなんとか求めたのですが体積,重さをどのようにして求めるのかが載っている本がなくて・・・.
どなたか教えてください.

A 回答 (2件)

正確な情報をお願いします。

まず、スロートと出口の座標が分かっているのなら、その途中のノズルの曲面形状も分かっていると思います。スロートから出口までの各点のノズルの肉厚はノズルの内圧と外圧の圧力差によるフープ応力を考えると求まります。各点の肉厚が分かれば、それをノズルの軸方向に積分していけば体積が求まります。

Design of Liquid Propellant Rocket Engines, NASA-SP-125 をお調べ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そっか!普通に考えればわかることですよね。
どうもありがとうございます。
少し頭の中がごちゃごちゃしていたみたいで・・・。
これでやっと重量がわかります。

ノズルの肉厚が分かっているならば、ノズルの長さから体積が分かるはずです(冷却通路がノズルの一部を通る場合はその部分を除く必要はあります)。

体積が分かれば材料の密度から重さも出てきます。

この回答への補足

そうなのですがあくまでわかっているノズルの肉厚は出口での肉厚なので・・・。
それにベル型ノズルの体積の求め方がよくわからなくて・・・。
今の段階でわかっているのはスロートの断面積とスロート付近のベル型になりはじめる部分の座標。ノズル出口の面積、直径、座標などです。

• 0