最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

大阪府立和泉高校の卒業式で、君が代斉唱の際、教頭が、歌っているかどうか教諭の口元をチェックしていたことがわかりました。橋下前府知事が提案した君が代起立条例の成立を受け、府教育委員会は、府立学校の全ての教職員に対し、君が代を起立斉唱するよう職務命令を出しています。高校によると、2日に行われた卒業式で、君が代斉唱の際、約60人の教職員全員が起立はしましたが、教頭が口元をチェックしたところ、3人が口を動かしていなかった。このうち、教諭1人が 「起立だけでいいと思った」 と歌わなかったことを認めました。教諭は 「次からはちゃんとやります」 と話しているということですが、府教育委員会は教諭の処分を検討しているようすです。かたや口元のチェックについては、一部の(関係者)や(教職員組合)から 「やりすぎではないか」 とのヤジも上がっています。・・・それにしても仕事中には仕事をする、というのは当たり前のことですが、卒業式は、すでに春休みなのだ、と考えている教師が多いようで、生徒も(日本)と(教師)のどちらを尊ぶべきかで迷ったり迷わなかったり、卒業式もダルンダルンになり兼ねないこの忌まわしき腹話術問題。自然体で歌おうとしない教師の言い分をどなたか教えてください。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

同校校長の3/13・14両日のブログに、今回の一連の騒動の顛末が記載されています。



それによると、校長は上司である教育委員会から「すべての職員が斉唱しているか確認するよう」指示をうけ、方法について聞いたところ「遠目からでよいので確認するよう」とのことだったので、教頭と首席教員が指示された方法で確認した(校長は最前列にいたため確認作業はしていない)。その後教育委員の数名から「やりすぎでは」とのコメントあり。
とあります。

これを見る限り、校長は教育委員会の指示に従ったまで。それだけのこと。なぜこんなに大騒ぎになるのか?と思います。
一番問題なのは、「チェックするよう」指示を出しておきながら、コトが大きくなると「やりすぎ」というコメントを出す教育委員会かとも思いますが・・・。
上司からの指示に従うのは民間企業では当たり前のこと。この辺にも公務員との意識のギャップがありますね。

同校校長のブログは、和泉高校のホームページから入れます。
みなさんも3/13・14両日のブログを読んでみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長としては珍しく、当たり前の事をしたまでですね。国旗に礼をせず、国の歌を共に歌わない教師や教師連、およびその近辺の役人組織に、日本の未来も暗雲立ち込めています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 07:39

8です。

お礼有難う。

>普通に歌えば良いのですよ

普通に歌うのを強制するのがいけないのです。

>信条の自由と歌うべき職場で国歌を歌うこととは別問題です

歌うべき?それはあなたの見方。一部の先生は「・・・べき」とは
思っていません。

>法を無視しても罰せられない特殊な権力が生まれるわけです

公立校の卒業式で国歌斉唱を強制する法は無いから、法を無視
してはいない。

結局あなたとは見解の相違があるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の先生、とおっしゃっている者が歌ったふりをしているのですか?そのわりには 「次からは、ちゃんとやります」 などと平に謝ったりして、教師の思想信条など、その程度のものです。古い時代のたとえ話を利用して自分の所得を得ようとするところなど、オカルトを信奉する高額占い師のようで、とても同感する気にはなれません。時代はすでに、そのようなオカルトよりも現実の方をを求めています。繰り返しになりますが、考え方の自由は頭の中だけであって、頭の中での考えは自由に実行に移しても良いのだ、というものではありません。それらを踏まえたうえで日本社会は今後も進化せねばならないのだと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 01:42

友人の母校でビックリしました…(^_^;)


  
なんで歌わないんでしょうかね?
口パクくらいしてりゃいいのに。
 
生徒と同じレベルの人間が教師とは…日本も落ちたねぇ…
 
 
会社なら経営理念とか嫌でも大声で言わされますよ。
嫌だとか出来ないとか文句あるなら働かなくて結構!
まずそんな人間採用すらされない。
それが当たり前
 
なのに学校だと何故それが問題視されてやり過ぎになるのでしょうか。
 
教師とはよほど温い所で寛大に処分されてきたんでしょうね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところでしょう。個々の教師を嫌っているわけではないのですが、全体的には、不快になるでは済まないほどクズっぽいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 01:16

最左翼の中華人民共和国でも最右翼のアメリカ合衆国でも教室には国旗と大統領の写真があります。

日本国内のk挑戦学校の教室には金正日、金正恩と国旗が黒板の上に飾られています。多くの国家は皆この様な状況で日本のみが教室に国旗(日の丸)、元首(天皇陛下)を飾らない極めて特殊な国なのです。中華人民共和国やアメリカ合衆国では国歌や国旗を否定する先生はいませんし、いたら即刻監獄行きです。大阪府、東京都、大阪市の条例で国歌や国旗を敬うようにする事は必要な事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の教師は、どうしてこれほどまでに腐れきっているのか、と言いたくなってきます。日本がここまで落ちぶれた原因の一端が、公立校の教師のタチの悪さに起因することを全くもって自覚していないのでしょう。国旗を普通に礼し、国歌を普通に歌う、自由な国にいつになればなるのやら、国民は教師という名のクズ連中から解放されなければ、ろくな事にはなりませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:10

>自然体で歌おうとしない教師の言い分をどなたか教えてください。



面従腹背。国旗・国歌法は合憲だが、公立校で国歌斉唱を強制する
のは違憲。同法制定時、時の総理は強制しないと言った経緯もある。
学習指導要領も「国旗掲揚・国歌斉唱を指導する」は行き過ぎ。

欧米先進国で、公立校の卒業式において国歌斉唱を義務付けている
国は無い。米国連邦最高裁の判断は、「国旗に対する敬礼および宣誓を
強制する場合、その地方教育当局の行為は自らの限界を超えるもので
ある。しこもあらゆる公の強制から留保される事が憲法修正第一条の目的
であるところの、知性及び精神の領域を侵犯するものである」。
日本の最高裁も憲法を素直に受け止めたら、公立校での国歌斉唱は違憲
と言える筈だが、右傾化している世相におもねっている。

つまり日本人は「個の確立」に乏しい事が根底にあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も裸になって逆立ちをして歌え、と言っているわけではないので、普通に歌えば良いのですよ。信条の自由と歌うべき職場で国歌を歌うこととは別問題です。それら憲法は 「自由に実行しなさい」 と、そそのかしているわけではありません。そこいらを履き違えてしまうから、法を無視しても罰せられない特殊な権力が生まれるわけです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 18:28

私が一番気になるのは,この校長だか教頭は自ら国歌を歌いながらチェックしたのだろうか? ということです。


心を込めて歌いながら60人のチェックはなかなか高度なテクニックだと思うし,歌わずにチェックに専念したのだとしたら,自らの愛国心を一時的に犠牲にして職務を優先したということなのでしょうか。
いずれにしても,要は何のために国歌斉唱をするのか? ということを考えざるを得ないわけです。
このチェック行為なんて,まさに国歌斉唱自体が自己目的化していることの証明だし,そうではなくて教師の愛国心を測っているのだとしたら,それこそ憲法違反です。

公務員はどんな条例や法律よりも,まず最高法規たる憲法を遵守する義務を負っています(第99条)。
それを知っているのかどうか,橋下氏は平気で憲法否定発言を繰り返してますけどね。
自らの思想・良心の自由(第19条)に従って国歌斉唱を拒否し,しかし公務員として式典を滞りなく進めるために起立だけはする,というのはきわめて現実的かつ良識的な選択だと私は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思想の自由・良心の自由とおっしゃる行為は、法を犯してまで実行しても差し支えないのでしょうか?ロリコンや殺人など、頭の中だけの思想であるうちは、確かに自由ですが、それを頭の外でやってしまっては、いただけない結果になってしまいます。あくまで自由なのは頭の中だけです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 18:13

国家てのは幻想なのです。



月や星がそこにあるのに対し、国家ってのは
人間の頭の中にあるだけなのです。

だから、常に国家を意識させておかないと、
人は国民になれないのです。

国歌てのは、人に国家を意識させるツールです。
国歌を歌うとき、人はいやおうなく国家を意識
してしまいます。

だから、国家の存在を認め、国民国家を標榜する
のであれば国歌を歌うべきです。
まして、公務員ならこれは法的義務ですら
あるでしょう。

そして、左側の人は、これが気にくわないのです。
国家は悪い存在だと、信じているのです。
まして、日本の国歌は天皇を讃える歌詞になって
いますのでなおさらです。

自分の好悪を法よりも優先させてしまうのも
左側の人に共通のようです。
民主党の法務大臣は、己の心情を法律よりも
優先して、死刑を執行しようとしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑の件につきましては、個人的には終身刑を抜きにしての現状の刑罰の段階は、不自然と考えておりますので、とりあえず置いときます。国家は頭の中にのみ存在する幻想のイデアである、と言ってしまった場合、話が難しくなりますので、端的に、文化的価値観を同じくする者の集合体、ぐらいの認識があれば十分であると思います。左翼右翼という分類など、未成熟な社会においてでありますので正当な二極とは思いづらく、つまりは国の歌を敵視する者は、思想云々の者ではなく、自らの利益のためだけに教師を続ける、外国人と言って差し支えないでしょう。日本文化を否定する者、および組織は、自分たちの価値観が本流である国に移住するべきだと私は思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 18:04

遠い昔高校生のとき学校で君が代を歌うことが義務でした。


私が一回歌ってそれがなくなりました。だってオンチで聞くに堪えない歌を大声をだしからです。
私がオンチは周知の事実で嫌と先生に言ったのに歌えといわれて仕方なく歌いました。

橋本もそれをも構わないとの義務化であればいいのですが、そうすると又理屈をこねて命令をするのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自らのオンチを恥じることなく、逆に大きな声で歌ったというのは、美談ですね。教師に爪のアカを飲ませたく思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:46

訂正


拉致被害者とこいつら教員と交換すれば、日本に平和が訪れるであろうと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拉致被害者一人に対して1000人ぐらいのクズを吐き出さねば、日本の膿は、後を絶ちませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:39

条例でなくって、国会で法律を制定して、そういう教員は彼らのような共産主義者があこがれる桃源郷・北朝鮮に差し出す、っていうのはどうだろうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義というものは、経済体系であるにもかかわらず、いつの頃からか政治体制を指すようになりました。惨めで哀れは国民のみにあり、支配階級であり続けたい一味が、日本国内にもウジャウジャいるようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング