アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、宮城県にて新築で建坪約40坪を検討中です。
エアコンは各階1台の2台予定してますが?
今年の冬は寒く朝の最低気温が-7℃~-8℃です。(1月・2月)
エアコンだけでは少し不安ですので
蓄熱暖房と思いましたが営業の方から蓄熱暖房はロスが多く
古いですよと言われました。
そこで、コロナエコ暖のヒートポンプ式を(他メーカーでもOK)考えました。
共働きですので、日中は不在の時が多いです。
何方か、取り付けた方? メリット・デメリットを
お教えください。 尚 床暖は考えておりません。

A 回答 (2件)

温水ルームヒーターは暖めた温水を循環させてヒーターから温風を吹き出させるものです。

ガスや灯油の暖房用ボイラーを使って温水を作るものが一般的ですが、そのエネルギーを電気式ヒートポンプにしたものがエコ暖です。

疑問点は、

1:エアコンはヒートポンプによって取り出した熱をそのまま利用しますが、エコ暖はいったん水を温めるという過程が追加されます。理論的にはそこでロスが生じるので(ヒートポンプの性能が同じ場合は)エアコンそのものよりもエネルギー効率が悪いような気がしますがどうなのでしょうか。

2:基本的にはエアコンでもクリーンな温風を供給できます。違うのはエアコンは吹き出し口が上に、ルームヒーターは吹き出し口が下にあるということです。その違いだけに温水配管+室外機に多額の費用をかけるのが合理的かどうか。

3:熱源がヒートポンプでも暖房用ボイラーでも、室内の温水配管とルームヒーターのシステムは基本的に同じです。後々熱源をボイラーなど交換したいときに可能なのかどうか。

4:ヒートポンプの出力が低いかも?6.5kWですので2台を同時にフルパワーで使用することはできません。もちろんヒーターは実際には動きますが、ヒートポンプで作られる熱量以上を供給することはできないので1台あたりの温風は弱まります。

温水ルームヒーター自体は快適です。灯油ボイラー(10kW)で室内機を2台設置しています。近畿地方で約40坪、はじめだけ2台つけますが、ある程度暖まれば1台で家中の暖房がまかなえます。その1台もフルパワーは必要としません。ですから6.5kWでもエアコンと併用すれば十分かもしれません。
 熱源をどうするかは導入コストやランニングコスト、生活スタイルなどで決めればよいと思います。

• 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり済みませんでした。
大変参考に成りました。
ありがとうございます。

暖房のみで良いのであれば、エコ暖温風ヒートポンプ式で良いと

思います。

各部屋に設置されると良いでしょう。

冷房も必要な部屋には、エアコンの寒冷地仕様をお勧めします。

※ 部屋に対する能力には十分注意して下さい。 少し余裕のある

機種にしてください。

どちらにせよ床置きタイプにすれば、足元から温風が吹き出るので

掛け掛けタイプより暖かく感じます。

エコ暖もエアコンも基本的な仕組み(ヒートポンプ)は変わらないので

暖房で一定時間運転すると霜取り運転動作になり、一時的に暖房

運転が停止あるいは能力ダウンしますので、納得の上設置しましょう。

※  追伸:ヒートポンプ式は効率が良いので、電気代が安くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電気代が安く済むのは有り難いです。
しかし、霜取りの事は以外でした。
確かに調べましたら記入が在りました。
お世話様でした。