【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

下記に、統合失調感情障害について質問したものです。
統合失調症とは別の病気です。まずは、ご理解いただいて
ご回答いただけるとありが゛たいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

精神の奥でインテグレーションが崩壊するのが


分裂病(=精神分裂病=統合失調症)ですね。
であれば、感覚はのこるでしょうが……感情も
崩壊してしまうでしょうね。

ただ、ここをチェックしている精神科医は極めて
稀少なので、主治医や他の精神科の病院などで
相談するのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調障害と、統合失調感情障害の違いは何ですか?

統合失調障害と、統合失調感情障害の違いは何ですか?

また、どちらが重いとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症と統合失調様障害、統合失調感情障害の鑑別について書かれているサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/shindan/kanbetsu1.html

Q統合失調感情障害

私は統合失調感情障害という精神疾患です。クリニックに通っていますが、一進一退という感じです。

ご存知の方も多いかと思いますが。統合失調症と感情障害(そううつ)をあわせもつ障害です。

感情障害の部分で見てみると私はそうよりうつ傾向でがつよく、抗うつ剤を多めに処方されています。

臨床心理士さんにカウンセリングも受けているのですが、意外なことにその人曰く単純な統合失調症よも

症状は和らぎやすいといわれました。

当然薬の専門家は精神科医なので、そのことが事実か確認したのですが、統計的なデータがあるわけで

はないので、何とも言えないという返事でした。

人にもよるだろうし一概にはできないかと思いますし、精神科医によっても意見が異なるかもしれません

が、傾向的な部分で構わないので当事者の方、関係者の方ででそのような話を聞いたことがあったり、

事実をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくおねがいします。



でしょうか?もしくは

Aベストアンサー

 『統合失調感情障害』で検索したら、普通に出てきますよ。
 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch202/ch202d.html
 『予後は統合失調症のそれより幾分良好であるが,気分障害の予後よりは悪い。』
 ちなみに。気分障害とは、躁鬱病並びに、うつ病の事である、と。

 ちなみに。障害年金の審査等についても、通りやすい順番に、
 統合失調症>統合失調感情障害>躁鬱病>>うつ病 という感じです。
 統合失調感情障害より、統合失調症の方が、重い疾患であると、政府は考えているということです。

 まあ、平均はあくまでも平均のため、あなたの予後を確定するものではありませんが。

Q統合失調感情障害について教えてください

8年前から統合失調感情障害と診断されています。
今回、働くことになり、主治医の意見書(様式4)を書いていただきましたが、病名の欄に、統合失調症ではなく、そううつ病に丸がしてありました。
統合失調感情障害はそううつ病のくくりなのでしょうか?それとも先生のミスでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から、「躁鬱病」と「統合失調症」が被ったような病気です。
躁鬱の症状がない時期に、幻覚や妄想が一定期間続くものです。
統合失調症より予後は良好なことが多く、症状にもよりますが、躁鬱病として治療することが多いです。

ご参考まで。

Q精神障害による障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

統合失調症で現在家でぶらぶらしている27歳の息子を持つ父親です。1年4ヶ月ほど入院し、今年3月に退院し、通院しています。入院中に国民年金の障害基礎年金を申請し、2級と裁定され、受給中ですが、次回診断書提出の時に障害等級非該当と裁定されて、受給できなくなったりはしまいか、と心配しております。
といいますのは、入院中に国民年金の障害基礎年金を申請した時の状態にくらべて、退院後の現在はかなり症状が安定しているからです。しかし、症状が安定しているとはいえ、一般就労については望むべくもない状態です。
といいますのは、幻覚や妄想などの陽性症状は減退しているものの、意欲や自発性の低下など、就労や日常生活にきわめてかかわりの深い陰性症状は依然として強くのこっているからです。
精神障害による障害年金の2級というのは「一般就労が無理であって、かつ医学的な管理が常時ではなくとも、随時必要な程度の状態」ときいているのですが「医学的な管理が常時ではなくとも、随時必要な程度の状態」とはどんな状態なのでしょうか。入院していれば、医学的な管理が必要な状態ということははっきりしていると思うのですが、通院していて、精神障害による障害基礎年金の2級に該当するような状態、とはどんな状態なのでしょうか。
また、現在デイケアにかよっていますが、共同作業所に通えるようになった場合、年金の受給に不利に作用することはないでしょうか?

障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

統合失調症で現在家でぶらぶらしている27歳の息子を持つ父親です。1年4ヶ月ほど入院し、今年3月に退院し、通院しています。入院中に国民年金の障害基礎年金を申請し、2級と裁定され、受給中ですが、次回診断書提出の時に障害等級非該当と裁定されて、受給できなくなったりはしまいか、と心配しております。
といいますのは、入院中に国民年金の障害基礎年金を申請した時の状態にくらべて、退院後の現在はかなり症状が安定しているからです。し...続きを読む

Aベストアンサー

 NO2です。
 一応説明します。
 年金は1年更新です。医者には、アルバイトをしていることは説明しています。しかし、診断書には、そのことについて、書かれていませんが。
 しかし、そういうこと以前に、「1年4ヶ月」も統合失調症で、入院していた人が、一回も更新されないまま、年金を打ち切られてしまうことは、当事者の立場からすると、ほぼ、ありえないです。
 
 この病気はそんなに簡単に治る病気ではないです。

 本には、「陽性症状は、数週間から数ヶ月程度、陰性症状は、数年から、一生涯」治るのに、かかる、と書かれています。
 私は、これを、軽めに、書いているのではないか、と疑っていますが。しかし、あなたの息子さんは、それよりも、陽性症状が長く続いているということですから、それよりも、陰性症状が長く続くと、推定することは、自然なことだと思います。

 よく統合失調症の予後について、書いた資料がありますが。
 http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/keika.html
 「20~30年後の長期予後」と書かれています。
 つまり、それぐらい、治らない病気だということです。
 (うつ病は、治る可能性があるとされているので、正式には、障害年金の対象にはなっていませんが。躁鬱病は一生薬を飲まないといけない病気なので、障害年金の対象になっています。統合失調症は、そこまでいかないけれども。それに近い病気であると、考えられている訳です。http://www.fukushi-hoken-nobeoka.jp/bunya/syougai/seishin_syogainenkin.html)
 
 作業所も、大抵の人は、数年単位(それ以上かな)で、通っています。つまり、障害年金とは、収入源のない、精神障害者に、給料的なものを、補填する意味合いがあるのだと思います。
 まあ、正直言って、デイケア数年、作業所数年、でも、私は、普通だと思いますが。一般的に、男性の方が、予後が、悪いですしね。
 地域生活支援センターにも、40代、50代の、男性が、ごろごろいます。(多分、大抵、無職です)あんまり、革命的に、陰性症状がなくなることを期待しない方が、無難です。陽性症状は、薬が効きやすいですが、陰性症状には、あまり薬は効かないと、されていますので。(もちろん、医者も、こういうことは、知っているので、あんまり、次回提出する、診断書の心配はしないで良いと思います)

 NO2です。
 一応説明します。
 年金は1年更新です。医者には、アルバイトをしていることは説明しています。しかし、診断書には、そのことについて、書かれていませんが。
 しかし、そういうこと以前に、「1年4ヶ月」も統合失調症で、入院していた人が、一回も更新されないまま、年金を打ち切られてしまうことは、当事者の立場からすると、ほぼ、ありえないです。
 
 この病気はそんなに簡単に治る病気ではないです。

 本には、「陽性症状は、数週間から数ヶ月程度、陰性症状は、数年から、一生...続きを読む

Q障害基礎年金についてですが、現在、統合失調感情障害、双極型で障害基礎年金の申請を8月中旬にしました

障害基礎年金についてですが、
現在、統合失調感情障害、双極型で障害基礎年金の申請を8月中旬にしました。
三カ月位がめどだと聞きましたが、今日年金事務所に聞いてみたところ、11月中頃までに、通知が行くようだと言われたのですが、これは不支給の場合なのでしょうか?

Aベストアンサー

支給・不支給に関係なく3~3.5月くらいはかかるかもしれないよということです。


人気Q&Aランキング