プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かこちらで御相談をさせてもらっています。

長々の質問ですがどうぞ最後まで宜しくお願いします。

不妊治療中で今回排卵したと思われる日から着床日だろうという日に基礎体温がガクッと下がってしまいました。
また着床がダメだったのかと(>_<)とても不安です。

D24の日にプロジェステロンの数値を調べる血液検査をしました。検査結果を兼ねてD30に病院の予約をとっておりましたが、それまでに予約をとりに行ったほうが良いのか、もう少し様子を見た方が良いのか、この様なご経験をされた方はどう判断されましたでしょうか?

D24の日から体を温めようと婦宝当帰膠を飲みはじめ、こちらが影響して次の日に作用が働いたのか…
マットに温熱マイナス電位を使用していますが温度設定を普段使用時より上げて高温期は寝始めました。
朝少し寝汗をかいており、体温計も舌下よりも脇下の方が体温が高くなっており(基礎体温は舌下で測定しております)電位も関係があるのかと使用を一旦止めてみようかと思っております。

先生からは過敏になりすぎだと言われまして、躊躇しております。

今回は排卵済み確認を3回しましたが、1回目卵胞が残っており2回目もまだ卵胞があり排卵されておらず、3回目は先生曰く内膜が白く排卵してるだろう!?との回答でした。

D24の日に排卵済み確認をしてほしいとお願いしましたが、もう見ても解らないので血液検査して内容を確認してから次の治療を考えるとの事で排卵済み確認はしておりません。
先生はD19が排卵で間違いないと思うと言われました。

D 1~ D5 生理
D 5~ D9 クロミッド
D10  左卵胞1個・16mm 36.5℃ E2検査
D11  36.55℃
D12  36.67℃ 排卵検査薬反応無し
D13  36.65℃ 夜タイミング 排卵検査薬反応無し
D14  36.45℃ 左縮小 右17mm 内膜9mm E2 81と低いHMG注射 排卵検査薬反応無し
D15  36.63℃ 排卵検査薬反応無し
D16  36.77℃ 夜タイミング 昼に排卵検査薬反応
D17  36.58℃ 卵胞チェックでまだ排卵していない E2検査 排卵検査薬朝・昼・夜と濃く反応 
D18  36.27℃ 夜タイミング 排卵検査薬昨日より朝・昼・夜と薄く反応
D19  36.57℃ 右22mm 内膜13mm HCG5000注射 E2 300 卵胞チェックでまだ卵胞あり         (レディQにてシダ状を確認) 朝薄く排卵検査薬反応
D20  36.62℃
D21  36.70℃ 卵胞チェック まだ卵胞が残っている
D22  36.85℃
D23  36.82℃
D24  36.79℃ プロジェステロン検査のみ
D25  36.58℃ 体温が下がる
D26  36.63℃

A 回答 (2件)

下の回答の訂正です。



黄体化未破裂卵胞症候群とあるのは、すべて
黄体機能不全の間違いです。(意味が全然違ってきます^^;)

スタッフさん、直しておいてほしいです…。(>_<)

この回答への補足

HOPinDEER様

D24時点でのプロジェステロンの数値は1.6でした。
あまりにも低すぎます…
先生もこの時点なら15はほしいと。
残念ながら1/10以下の数値でした。
次回から黄体補充をしてもらう事になり上手く着床が出来たら良いのですが。

補足日時:2012/03/17 03:12
    • good
    • 0

こんばんは。



>不妊治療中で今回排卵したと思われる日から着床日だろうという日に基礎体温がガクッと下がってしまいました。

M型体温は黄体化未破裂卵胞症候群の特徴ですよ。
これだけでは絶対にそうとも言い切れませんが、
高温期でいったん体温がポコンと下がり、また上がる、黄体ホルモンが不足している特徴です。


>また着床がダメだったのかと(>_<)とても不安です。

着床がだめと言うサインではなく、黄体ホルモンが弱いですよ、と言うサインです。
黄体が弱いということは子宮環境も良くない場合もありますので着床障害要素にもなってきますが、
子宮厚みがしっかりあって、黄体が自力で正常範囲で出ていればまずは問題ないとは思いますが、
妊娠させたいならお歌は豊富な方がいいですから黄体補助をお願いされてみてはどうでしょうかね。

>それまでに予約をとりに行ったほうが良いのか、もう少し様子を見た方が良いのか、
>この様なご経験をされた方はどう判断されましたでしょうか?

D30よりは早い目がいいですよ。
気になるのが、D21でまだ卵胞が残っているとありますが、
これが排卵したのかまだしていないのかをはっきりと診て頂いてください。

>3回目は先生曰く内膜が白く排卵してるだろう!?との回答でした。

D19であれば、卵胞はもうしぼんでいるか消失していてもおかしくはないですがね。
必ず診て貰ってくださいね。

>D24の日に排卵済み確認をしてほしいとお願いしましたが、
>もう見ても解らないので血液検査して内容を確認してから
>次の治療を考えるとの事で排卵済み確認はしておりません。
>先生はD19が排卵で間違いないと思うと言われました。

卵胞を的確に診れない医師かな?とも思いますが・・。
周りが白っぽくなった卵胞は実は判断が難しいですよ。
排卵したのならなぜ消失(黄体化)しようとしてないのですかね。

D30より早めにいかれて子宮内膜は充分か診てくださいとお願いし、
ついでに卵胞を診て頂くという手はどうでしょうか。
卵胞が22mmより大きくあっているのであれば、LUF可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEER様
ご回答有難うございます。
不妊治療専門の病院ではない為か中々ステップアップに進んでもらえません。
不妊治療専門病院の方が検査するにも早い様に思えてしまいます。
特に排卵済み確認はしてほしかったです。

このまま変わらないのなら不妊治療専門医に変えたほうが良いのかと思案中です。

昨日の夜お腹が痛くお手洗いに行きましたら出血し生理がはじまりました。
D25で生理がきてしまいました。
やはりHOPinDEER様のお考えの通りで黄体ホルモン不足ですね。
あまりにも高温期が少なすぎますもの。
前回も同じ事がおきていて、防げなかったのが悔やまれます。

明日生理の報告とプロジェステロンの結果を聞きに行ってきます。
もしよしければHOPinDEER様に見ていただきたいので結果数値を補足で追記いたします。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!