親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

充填豆腐って、賞味期限は長くて値段も安いです。

普通の製法の豆腐に比べて良いところだらけな気がしますが、
何か劣る点はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

水にさらされていないので豆乳を固める「にがり」が抜けていない事です。


にがりはアルカリ性なので口当たり(味)が悪いです。
そのためやや苦味が強くなります。
    • good
    • 2

口当たりが悪い。



豆腐は、味とともに口当たりも重要だと思うので、充填豆腐は食べられません。

関東在住ですが、某豆腐屋が、何が違うのかわからない充填豆腐ばかりの新製品を次から次へと出してきて、スーパーではそれをこぞって置きたがり、食える豆腐が減ってしまって、辟易しています。
    • good
    • 1

確かに保存性があって値段が安くて、魅力的ではありますよね。


ただ食感は絹ごし豆腐に似ていますから、木綿豆腐の食感が好きな人には、それが劣る点になってしまうからもしれません。元々絹ごし豆腐の食感が好きな人なら全然問題ないと思いますけども。
また栄養が木綿豆腐や絹ごし豆腐とも異なることは一応知っておいたほうが良いかも知れません。
明確に劣るというわけではありませんが、栄養素によって優劣が異なるのです。
例えば、カルシウムは100gあたり、木綿豆腐(120mg)> 絹ごし豆腐(90mg)> 充填豆腐 (35mg)
といった具合に充填豆腐は、はっきり劣っています。
ところがビタミンB1 だの順序が逆転して、充填豆腐 (0.13mg)> 絹ごし豆腐(0.10mg)>木綿豆腐(0.07mg)といった具合です。
どうして、そういう差が生じるのか、私には説明できるだけの知識はありませんが、単純に使用する豆乳が少ないということではなさそうです。豆腐に栄養など期待していないといわれてしまえば、それまでですけど、特に意識している栄養素があるなら確認しておいた方が良いと思います。
例えば女性の99%はカルシウム不足といわれています。

ともかく歯切れが悪いようですが、良いところだらけともいいきれないし、劣るともいいきれません。一口に豆腐といっても、それぞれ別な食品なのだと認識することが最初の一歩です。
    • good
    • 1

 製造工程上、木綿豆腐がつくれないってのが唯一のデメリットかと思います。

    • good
    • 0

製造が簡単で大量生産に向き安価である


というのが特徴です
高級な物は無いのでそれでも良いという人にはお得なんじゃないかな
原料の大豆も使用量が圧倒的に少ないのでさっぱりとしたというか薄いんです
個人的には味が薄くて物足りないです
しっかりとした木綿が好き
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充填の豆腐と、水に浮いてるパック豆腐はどちらが・・

身体に悪いですか?
料理に使いたいのですが、1日~2日のうちに使い切る場合
どちらが健康的ですか?

Aベストアンサー

 充填豆腐がパック充填後に加熱殺菌がおこなわれて菌数がほぼゼロになるのに対し、水に浮いている豆腐は加熱から冷却・パックまでの間にそれなりの菌が付着します。これが充填豆腐のほうが日持ちが良い要因ですが、開封後の傷みについても、初発の菌数の少ないほうが傷みにくくなる(条件しだいですが)のは必然ですので、衛生面を考えるのであれば充填豆腐のほうが危険性は少ないかと思います。
 なお原料大豆については、充填豆腐でも国産大豆を使った製品は多数あります。パッケージに表示してありますので店頭で確かめられます。また、少なくとも安全性について、輸入大豆と国産大豆の間に有意な差はないと言われており、実際の検査(残留農薬等)結果においてもそれは裏付けられています。
 結論からいうとどちらも体に悪いわけではないですし、豆腐は健康的な食べ物ですから、安心して使っていいと思います。

Q絹こし豆腐と充填豆腐の用途の違い

絹こし豆腐と充填豆腐の用途の違いについて教えてください。

名前を見れば製法が違うことは容易に想像できます。一応ネットで少し調べてみたのですが、製法に関する違いしか書いていないサイトしか見つからず、想像が正しかったことの確認しかできず、本質的に何が違うのか分かりませんでした。

豆腐の種類詳細|豆腐のことなら全豆連
http://www.zentoren.jp/knowledge/kind_1.html
Q 01「木綿豆腐、絹ごし豆腐、充填豆腐の違いは何?」 - コープこうべ
http://kensa.coop-kobe.net/qa/tsukemono/-01-2.html


硬さで言えばどちらもほど同じだと思います。価格は近くのスーパーでは充填豆腐が28円、絹ごしが29円でほぼ変わりませんでした。どちらも1丁300gです。

他に違いは?というと、私の知識レベルでは
・充填豆腐の方が日持ちがいい
・充填豆腐は取り出し時に容器にくっついてしまう
位の違いしか思いつきませんでした。

料理の用途で、この料理にはどちらを使ったほうがいいとかあるのでしょうか?
そういう違いはほぼなく、どちらを使ってもいいモノなのでしょうか?

その他、購入の際に選択の決め手となるような要素がありましたらそれも教えてください。

よろしくお願いします。

絹こし豆腐と充填豆腐の用途の違いについて教えてください。

名前を見れば製法が違うことは容易に想像できます。一応ネットで少し調べてみたのですが、製法に関する違いしか書いていないサイトしか見つからず、想像が正しかったことの確認しかできず、本質的に何が違うのか分かりませんでした。

豆腐の種類詳細|豆腐のことなら全豆連
http://www.zentoren.jp/knowledge/kind_1.html
Q 01「木綿豆腐、絹ごし豆腐、充填豆腐の違いは何?」 - コープこうべ
http://kensa.coop-kobe.net/qa/tsukemono/-01-2...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、木綿豆腐、絹ごし豆腐、(カット豆腐が豆腐の作り方)
充填豆腐はカット豆腐より安価に製造するための手法(カット豆腐を作るより手間がかからない)・・昔は充填豆腐の方が通常の木綿・絹ごし豆腐より安かった・・・現在はカット豆腐の価格が下がってご指摘の用になっています(価格差が少なくなっている)
充填豆腐の堅さは絹ごし豆腐同様なので、絹ごし豆腐を利用するのと同様に使用して問題有りません
>どちらを使ってもいいモノなのでしょうか?
 ・どちらでもかまいませんが
 ・原料の豆が輸入物の場合が多いので、冷や奴には国産豆を使用した絹ごし豆腐をお勧めします

Q充てん豆腐って、普通の豆腐とどう違うのですか?

豆腐は日常よく食べるのですが、安い豆腐には「充てん豆腐」と書いてある事が多いのです。

同じ栄養なんでしょうか?添加物とか体に悪影響あるのかしら?

豆腐にこだわりがあるわけではないのですが、違いが気になります。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

充てん豆腐とは、パックに豆乳やにがりを詰めた後で加熱して固める豆腐で、従来の製造方法と比べて雑菌が入りにくいというメリットがある製法だそうです。
ただし、検品で中身の状態を把握するのが難しく、しっかり固まっていない不良品が発生するデメリットがあるそうです。
そう言われれば、充てん豆腐ってパックにみっちり隙間なく入ってますよね。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む


人気Q&Aランキング