’93年か’94年平日の18:30ぐらいから、NHK教育で、<世界の子供たち>(←たぶんこういった名前だったかとおもいます。)という番組を、天才てれびくんのあとにやっていたのを覚えているかたいらっしゃいますか?。内容は、一回の放送に二人の世界のこどもの、それぞれの映像が流れるというものです。わたしは初回の放送の<ようこ>が忘れられません。ナレーションなしの映像クリップのようなもので、日本的耽美な映像でした。見たことあるというかた、監督を知ってるというかたいらっしゃいますか?もう一度すごくすごく見たいのです。どうか、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「光村教育図書株式会社」


VHS20分
http://www.mitsumura-kyouiku.co.jp/shouhin/shoug …
*発売元の「NHK ソフトウェア」での検索ではヒットしませんでした。

「NHK衛星第1(ch7)」2000年5月?
http://www.linkclub.or.jp/~cinetheq/tv/BS7/'00.0 …

「NHK放送博物館」の図書館
放送台本、放送開始以来の番組時刻表の閲覧サービス
http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/h31-j.html
(資料があるかどうかはわかりません。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才てれびくんMAXはてれび戦士が24人出演していますが、どうしても一

天才てれびくんMAXはてれび戦士が24人出演していますが、どうしても一部の子にばかり出番が集中している感があります。本当に24人もてれび戦士が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

 居るでしょうね。使えるように成るまでの熟成期間があるようですね。一年ですべて変わらずに、順番に卒業して、新人が入るという感じだと思います。ベテランのてれび戦士と勉強中のてれび戦士なんでしょうね。で目立つのはベテラン組。

 舞台とかになるとほぼ全員じゃなかったかな?

Qてれび絵本で・・・

中村獅童さんがナレーションをしていた「あらしのよるに」の最後の2話(5/12木曜・5/13金曜)を見逃してしまいました。再放送があるからいいやと思っていたんですけど、今日からはなんと新番組・・・!
おおかみのガブとひつじのメイは最後はどうなったんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ガブが気づくと、追ってきたオオカミたちがすぐそこ・・そこで、ガブは、一人でオオカミたちめがけて つっこんでいきます。やがてその動きが、大きな雪崩を引き起こしていくのです。
メイが、ふと目を覚ますと、ふぶきはやんでいて、緑の森が見えます。メイは、嬉しくてガブを呼びますが・・・その声だけがいつまでも 響いてました・・・
という 結末です。
出会ったところからは、想像もつかない結末ですよね。絵本を読んで、娘と泣いちゃいました。

Q11月22日「うたばん」で‘‘赤羽駅(西口)’’

11月22日「うたばん」の中で東方神起と倖田來末のゲストの時の
話題で‘‘赤羽駅(西口)’’が出てきましたが、
どういった流れで赤羽が出てきたのでしょうか?

テレビをつけたまま席を立ち、ふいに目をやると
テロップが出ていたので気になってしかたがありませんでした。
と、いうのも私が住んでいるところだからです…

見ていた方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画してました。

東方神起がゴスペラーズの「永遠に」をアカペラで披露。
中居さん「まぁ うまいね。
俺もここで披露してあげたいけども、俺も5人グループなんですよ。
やっぱりハモっていうのは5人じゃないとできないから
今、今日、4人いないからね。」
石橋さん「中居くんが入るとねー、アカペラっていうかね
赤羽になっちゃうからね。」
という言葉に合わせて「赤羽駅(西口)」の看板と電車のイラストが出ました。

倖田さんや東方神起さんたちが笑っているので
中居さんが「“アカバネ”の意味わかんないでしょ?」と聞くと
東方神起の方「いや~ なんかオモシロイですね」と。

こんな感じです。
アカバネのオロモシロさは関西人の私にもわかりません。。。

Q『世界のありえない映像博覧会』を見た人に質問

昨日・4月5日の19時からフジテレビで放送された、『世界のありえない映像博覧会』をご覧になられた方に質問です。

番組のなかで、木に釘が打たれたものが紹介され、『これはどのようにして釘を打ったのでしょうか?』
という問題が出されていました。
※『山』型の木に真一文字に釘が打たれ、『山』の左右に釘が突き出ていない状態のものです。


録画ビデオがそこで切れていたため、真相が分かりません。
これはどのようにして作られたのでしょうか?

Aベストアンサー

木材を水に浸して柔らかくして、柔らかくなった両サイドを潰して、釘をサクっと貫くようです。
潰したところを元の形状に戻し、乾燥させると紹介された映像の様になるとの事です。
昔の船大工さんの技術みたいですね。

Qクインテッド(教育てれび)

平日の教育テレビで『クインテッド』という番組が放送されているのをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?いつも『にほんごであそぼ』の前後の放送を見ていたのですが、今日HPの情報で夕方に4回、放送されている事を知りました。放送時間の詳細をご存知の方、また、いつもご覧になっている方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい!宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

(1)17:00から1分間『クインテッド』オープニングテーマ?が流れます。
・17:01から10分間『英語であそぼ』
(2)17:11から1分間『クインテッド』
・17:12から5分間『Hi!エリック』
・17:17から15分間『ひとりでできるもん』
(3)17:32から3分間『クインテッド』
・17:35から10分間『にほんごであそぼ』
(4)17:45から5分間『クインテッド』クラシック音楽の演奏

(2)と『Hi!エリック』の時間帯、記憶が間違ってたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報