プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前空間というのを本でみていて沢山あるのにびっくりしてしまいました。
尤も基本的なのがvisualBasic名前空間だと思っていたら、
Webでは基本的に使わないようにという意見が並んでいて驚きました。

皆さんはこの名前空間をイチイチ覚えているのでしょうか。
何かコツというかそういうものがあったら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

名前空間は住所みたいなものです。

日本全国の住所はたくさんありますけど、
人生のうちで1回も使わない住所が山の
ようにありますよね?

逆に、自宅と会社と友人宅の住所くらいは
覚えるでしょう?なぜ覚えるのですか?
よく使うからでは?

ファイルの操作をよく使う人は
System.IO 名前空間
データベースをよく使う人は
System.Data 名前空間
VBの使い方によって利用する場所は違います。
覚える名前空間も人によって違います。

> visualBasic名前空間
そもそも、.NET Framework は複数の言語を
同じ土台で使いましょうという概念です。
VisualBasic名前空間はVB固有の機能を
まとめたもので、その内容のほとんどが
VB6.0時代の古い手法を引き継ぐ為のものです。

ほとんどの命令が、.NET Framework で
共通化された関数で代用できます。
(同じような関数が別の名前空間にあります。)
つまり、全国共通の公用語で話そうと
しているのに、VB6.0時代の方言が忘れられない
人のために用意されているという扱いです。
使っちゃダメとまでは言わないけれど、
公用語の方を使うべきですよね?

>名前空間よりdllですか。
>これってどこで見れば分かるのですか?
基本的に名前空間とDLLは1対1です。
プロジェクトのプロパティで[参照設定]の
一覧を見れば現在参照しているDLLの[パス]と、
その[参照名]が分かります。
この[参照名]が名前空間と一致していると
思います。
[参照の追加]ダイアログにも、[コンポーネント名]
と右端に[パス]が表示されます。

[参考]
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnitpro/dntech/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大変よく分かりました。
あまりにもたくさんあって、ちょっと目眩がしていました。
dllも基本的に1対1で参照設定をみればいいのですね。

名前空間を間違えて解釈してますね。

とりあえず、そこの項目は置いといて、
もし、コンピューター言語で遊びたい場合は
きちんと1つずつ基礎を理解しましょう。
「名前空間について」の回答画像3
    • 0

使っているうちに勝手に覚えていきますが

わざわざ意識して覚えることはないですね。
名前空間はクラス名のバッティングを避けることが主目的のものですし。

インポートしていない名前空間のクラスを(完全修飾名で書かかずに)ソースに書くとエラーになりますが
そのエラーとなっているコード上にカーソルを合わせると横にアイコンがでます。
このアイコンをクリックすると「○○(候補の名前空間)をインポートします」とリンク表示されるので
それをクリックすると自動的にインポート文を付与してくれます。
この機能を使うと名前空間をいちいち覚えておく必要がないので
私は専らこの機能に頼っています。

名前空間よりも、どのクラスがどのDLLに入っているかということを
覚えておくこと方が重要ですね。
クラス名が合っていても、適切なDLLが参照されていなければ
この補助機能も当然使えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

使っている間に覚えてしまうのですね。
私なんかEXCELのVBしか知らないので、
MIDとかが良くないといわれるとびっくりしてしまいます。

名前空間よりdllですか。
これってどこで見れば分かるのですか?
dllの名前空間のところとか見てみたのですけど、よく分かりませんでした。