インターネットオークションで、アメリカの方が落札され、国際為替で送りますっと言われました。国際為替はどこで日本円に変えればいいのですか?それと、手数料はかかるのでしょうか?(2,3千円くらいのものです。)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1年以上前に、日本の郵便局で私がpostal money orderをつくり、米国の人に送ったことがあります. インターネットオークションで米国の人から、私が、物を買ったのです. postal money order=国際為替、と仮定して話をします. postal money order を作って、近くの郵便局からその人に郵送したら(このとき書留registerd にした)、予定通り5-7日ほどかかって先方に到着したようです. 先方の人は、そのpostal money order とご自分の身分証明書を持参して、住所近くの郵便局に換金に行ったものと思われます. そこで、二つのご質問の答えとしては、



(1)郵便局です.(日本円に変える時に、住所・氏名でご本人であることを証明できる身分証明書が必要なのではないかと思われます)
(2)不確かですが、ないと思います. 手数料負担は(あったとしても)、postal money orderを作った側と記憶しています.

ちなみにそのときの取引は問題なく進みました.うまくいくといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、本当にありがとうございました!!(^-^)/

お礼日時:2001/05/09 21:46

過去にも似た質問がありますので,それもご参考にしてください.


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68964
下記のホ-ムページをご覧ください.ここで国際為替についてがあります.

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/09 21:47

国際為替は郵便局で換金出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただき、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2001/05/09 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50円の定額小為替の発行手数料も100円ですか?

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/070622j301.html

定額小為替の料金が、1枚10円だったのが10月から1枚100円になるということは、50円の定額小為替を発行してもらうのに、その倍の100円を取られるということでしょうか?

Aベストアンサー

 その通りのようですね。
 小泉郵政改革の本音と言うか選挙の争点に隠されていた暗部が国民への負担として今後徐々に明らかになってくると言うことです。

Q郵便振込みで口座間送金(手数料150円)を使わず振込用紙(手数料70円)を使える?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

オークションやネットショッピングなどでよく郵便振込みを利用します。
今までは、カードを入れて「口座間送金」を使っていました。
確か手数料は150円/回でした。
ところが、今回利用したネットショップは振込み用紙を同封してくれて、
それを利用したところ、手数料が60円/回でした。

郵便振込みはよく使うので、この手数料もチリツモなんですが、
振込み用紙での振り込みは、受け手側が前もって用意したものでなければ使えないのでしょうか?
つまり、郵便局に行って、白紙の振込み用紙が置いてあって、
それに必要事項(口座番号や金額等)を書き込めば、いつでも振込用紙にて送金できるのか、が知りたいです。

日中は忙しく、郵便局に問い合わせることができないので、こちらで質問いたしました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

送金を受ける側に一般振替口座があればできます。
相手に送金通知が届くまで約一週間掛ります。

通常払込み
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

通常振替 一律15円で最も安いです
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10310.htm

Qどうしても生活費に10万円程必要になってしまいました。月々3千円程の返

どうしても生活費に10万円程必要になってしまいました。月々3千円程の返済でできる限り金利が低くお金を借りたいと思います。支払回数を多くして月々の支払額を抑えたいと思っているのですが、クレジットローンは24回払いが殆どの為月々の支払額が5千円を超えてしまいます。また給与振込の銀行のローンも返済額が月1万円からなので条件をクリアできません。どうか条件に合う情報を教えてください。

Aベストアンサー

クレジットローンとキャッシングの違いはあまり良くわかりませんが、金利を調べてみると三菱東京UFJ銀行のクレジットローン年利が5.1-14.6%、オリコのキャッシング年利は15-18%でした。
10万円なら恐らく高いほう端でしょう。
私はオリコのクレジットを利用していまして、キャッシングもショッピングも両方リボ払いで利用していますが、ショッピングの方の返済額が月に5000円で設定しております。
オリコだけかどうかは分かりませんが、このリボ払いの返済について、”支払いPASS”という機能があります。
これは返済が苦しい月はこの支払いPASSをする事で返済を一ヶ月先送りにできるというものです。
私はまだ利用した事がありませんが、この機能を使えば実質月額2500円で返済できるのではないかと思います。(2ヶ月に一度支払いPASSした場合)
ただもともと高い金利で、そして返済期間も長くなると現金10万円でも利息分は馬鹿になりませんから、なるべく短く、なるべく多く返したほうがいいのですけど、まあ繰上げ返済もできますから。
あと、実際に利用しているとはいえ、一素人の意見ですから実際に利用される際は各金融機関に十分相談されたほうがいいと思います。

クレジットローンとキャッシングの違いはあまり良くわかりませんが、金利を調べてみると三菱東京UFJ銀行のクレジットローン年利が5.1-14.6%、オリコのキャッシング年利は15-18%でした。
10万円なら恐らく高いほう端でしょう。
私はオリコのクレジットを利用していまして、キャッシングもショッピングも両方リボ払いで利用していますが、ショッピングの方の返済額が月に5000円で設定しております。
オリコだけかどうかは分かりませんが、このリボ払いの返済について、”支払いPASS”という機能があります。
これ...続きを読む

Qヤフーオークションの出品者落札手数料について

私は出品している側で商品を落札していただいたんですけど

落札手数料の3%っていうのは小数点以下はどうなるんでしょうか。

四捨五入でしょうか・・・。

常識の範囲なのか、ヘルプにはのっていません。

わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

円未満の端数は切り捨てです。

月に3点出品して、それぞれ
260円
800円
1200円
で落札されたとします。

出品手数料 3点で30円
落札手終了 7円+24円+36円=67円
合計     97円+消費税 = 101円請求されます。

Q通帳再発行は手数料1000円、解約もお金がかかりますか?

今現在りそな銀行の口座を持ってるのですが、カードでの使用のみで
通帳は見当たりません。(かれこれ3~4年は記帳に行ってない)

銀行に問い合わせたら『通帳を再発行するので、1000円必要に
なります(手数料?)』と言われました。
正直この1000円が嫌です。大阪に住んでた頃に給料の振込みで
りそなを使ってたのですが、今は無職で給料の振込みなど無いし、
今住んでる所は名古屋なんですが、家の付近でりそな銀行はATMしか
無く、窓口のある所に行こうと思えば名古屋駅まで行かないと無理
なので手続きが面倒です。(家から1時間程度かかる)なのでUFJの
口座を新たに作りました。UFJだと家の近くでも窓口があるからです。

なのでりそなの口座が不要になったので、解約しようと思うのですが
解約する時に通帳が無いとお金(手数料的な)取られますか?
りそなのカードとハンコはあります。
なんとかして、手数料かからずに解約したいのですがどうしたらイイ
でしょうか?
通帳再発行の手数料がかからなければ、そのまま口座を置いておくつも
りでしたが、1000円も取られるのは嫌なので・・・・。

お金をかけずに済む方法を教えて下さい。

今現在りそな銀行の口座を持ってるのですが、カードでの使用のみで
通帳は見当たりません。(かれこれ3~4年は記帳に行ってない)

銀行に問い合わせたら『通帳を再発行するので、1000円必要に
なります(手数料?)』と言われました。
正直この1000円が嫌です。大阪に住んでた頃に給料の振込みで
りそなを使ってたのですが、今は無職で給料の振込みなど無いし、
今住んでる所は名古屋なんですが、家の付近でりそな銀行はATMしか
無く、窓口のある所に行こうと思えば名古屋駅まで行かないと無理
な...続きを読む

Aベストアンサー

手数料をとられるのがイヤでしたら、一旦TIMOにすればいいです。
通帳は回収しないので、後は使用するなり、解約するなり出来ます。
切り換えは郵送で可能です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報