思い出せる情報としては、よく少女漫画コーナーで見かける、集英社だとか講談社だとかの、ピンク色の一般的な文庫スタイルでした。(どこっだたかは思い出せない)

絵は明るい感じ。明らかに少女漫画のタッチだけど少年誌でも行けるかんじ。だからそんなにコッテリ少女漫画でもない。

年代は、今27歳の人が10年ほど前読んでたもの。

作風やギャグは誤解を恐れずにいうと、ちびまるこ、少年アシベ...たぶん、全然違う。
女の子女の子していない、結構普遍的なギャグ。ちびまるこほど皮肉な感じでもない。ちなみに、その持ち主は他に稲中とか好きだったけど、あんなに強烈/エグい印象はない。どちらかというとほのぼの。でも、「クスッ」ではなく、けっこう「プッッ!」とくる感じ。

以上、漠然としていて申し訳ないですが、年代と、作風で思い当たる作者など挙げていただければその後は自分で探して見ますが...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

その後、みつかりましたか?


そういえば、「はれときどきぶた」みたいな題のもあったので、(しつこくも)回答いたします。気になっちゃって・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中でほったらかしてすみません。
ごめんなさい。自分でももう思い出せませんでした。

お礼日時:2004/03/27 15:02
    • good
    • 0

市川みさ子のオヨヨねこがでてくるギャグ?ふるいかな・・・。

「しあわせさん」だったかな。
あとは「ジャングルはハレのちグウ」とか・・。
「ハムスターの研究レポート」?
ストーリーものですか?何頭身の登場人物ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4コマとかではなく、ストーリーといえばストーリー。
1話完結か長編ストーリーかは覚えていません。
キャラクター達はデフォルメされていたと思います。
2~3頭身ぐらいじゃないかな。スリムなキャラとかもいますけど。

また、誤解を恐れずにいえば、スクリーントーンとかべたべたはって、削って、星飛ばしてみたいなファンシーなタッチはなかったと思います。線中心のシンプルな感じ。
でも、そうだった気がするだけで、後に見た絵柄とダブってるのかも。ほんとすみません。

お礼日時:2003/12/26 14:11

秋里和国「空飛ぶペンギン」


でしょうか?10年前、ギャグ、少女漫画系、一巻だけですがピンクの表紙です。
「THE B.B.B.」「花のO-ENステップ」 とかもギャグですよね少女コミック系の本です

鈴木由美子 白鳥麗子でございます
ピンクというより赤っぽい文庫版のようで違うのかも

講談社漫画文庫庄司陽子「生徒諸君!」とか??
ピンク色の文庫版みたいです。ギャグとも言い切れるかどうか分かりませんが・・・

ギャグといえばピンときたのが
小花美穂「こどものおもちゃ」??
かと思ったのですが、
文庫版出ているのか不明です。
完全版なら出ているみたいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴木由美子さんも好きです。
他に挙げて頂いた作者さんも本屋さんで見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 14:03

No.7で回答した者です。


私屋カヲルさんですが、10年前は全然ギャルギャルしい(?)…longnameさんの言葉を借りるなら「ケツプリンな女の子」絵を描く方ではなく、どちらかといえば「ほのぼの」した少女漫画絵を描く方でした。
もしかしたら、longnameさんは、連載の所から見てしまわれたのではないでしょうか。
だとしたら、全然絵柄が違いますので、よろしければ「コミックス」の方をご参照くださいませ。


1番そうかな、と思ったのが私屋カヲルさんなのですが、ちょっと思いつく限り並べてみたいと思います。


小坂 理絵さん
(セキホクジャーナル・とんでもナイト等(講談社・なかよし)
楠 桂さん
(ぼくの学校は戦場だった・例えばこんな幽霊奇談等(集英社・りぼん)
猫部 ねこさん
(きんぎょ注意報!・きららノート等(講談社・なかよし)
紫部 さかなさん
(南第一学園等(講談社・なかよし)
亜月 亮さん
(おにーちゃんはセイギマン!・天下一ファミリーヤマダ等(集英社・りぼん)
彩花 みんさん
(われらハイスクールヒーロー・あかずきんチャチャ等(集英社・りぼん)

これだけ並べて全て違かったらがっかりされるかもしれませんが…(^^;ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにたくさん情報投げていただいてありがとうございます。まだ本屋さんに行けてなくて、確認していないので申し訳ないです。
必ずご報告します。

お礼日時:2003/12/26 14:01

もしかしたら、私屋カヲルさんの漫画ではないでしょうか。


年代・作風 全てマッチしています。

10年前というと

「少年三白眼」
「おネコさまが来た」
「犬とお嬢様」
「夜明けのヨワッキー」
「コットン200%」

あたりがあります。
出版社は小学館ですが、集英社や講談社等の一般的なコミックと同サイズの物です。

作者様の公式ページにカバー絵等載っています。
ご参考下さい。
http://homepage2.nifty.com/WATASHIYAKAWORU/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/WATASHIYAKAWORU/

この回答への補足

ありがとうございます。
この方では無いようです。
ここまで少年誌・青年誌向きの絵柄ではないです。

うまい例が思いつきませんが、ゲーム系というかギャル系というか、ケツプリンな女の子とかはでてきません。
あくまでほのぼのというか、かわいらしい絵というか。

僕の少女漫画のイメージはいまだに「エースをねらえ」とか「キャンディキャンディ」なので、少年誌でもいけるというのはあまり気にしないで下さい。
最近の少女漫画はどれも僕のイメージより垢抜けてるのかもしれません。

タッチだけで誰々とわかる程個性的じゃなかったと思う。

補足日時:2003/12/24 09:45
    • good
    • 0

惣領冬実の『ピンクなきみにブルーなぼく』は・・・?


メジャーじゃないかな(^^;

この回答への補足

ありがとうございます。
そのマンガ自体がメジャーかどうかはわからないんです。
出版社がメジャーだったというだけで。
これも候補として本屋さんで調べて見ます。

補足日時:2003/12/24 09:42
    • good
    • 0

赤座ひではるの「どれみふぁドレミ」なんかはどうでしょう?りぼんでした。

でも「プッ」な感じではなかったかも・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
これはジャケットの絵を見ることができましたが
違う気がします。

補足日時:2003/12/24 09:41
    • good
    • 0

なのはなつぼみというかなりマイナーなのが小学館の学習誌に連載されていたことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっとネットで調べただけではわかりませんでした。
これも後日まとめて本屋さんで調べてご報告します。

補足日時:2003/12/24 09:39
    • good
    • 0

りぼんで連載されていた岡田あーみんの『お父さんは心配性』…かな?

この回答への補足

一応あやしいです。
まえも一人で探したことあるのですが、『お父さんは心配性』もあたったような...。
ただ、ウェブだけでは結論でなかったような気がします。
古本屋で見てみますので、結果は後日報告します。

引き続きあやしいところ投稿募集します!

補足日時:2003/12/22 21:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年漫画が低迷しているので少女漫画が大人に感じる!

坂道のアポロンというアニメを見てて少年マンガが原作だと思ってたが、どうやら少女マンガらしい。

その事実を知って、ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

Aベストアンサー

>ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

これは気のせいでしょう。

少女漫画が極端な話、すべてが恋愛に収斂するために、
少年漫画に比べて年齢層が高く感じるだけで、
実際には少年漫画のほうがバリエーションに飛んでいて、
下は幼児から上は青年、大人まで幅が広いだけです。

少女漫画の中にもたくさんの良作・名作があることは
否定はしませんが。

>そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

ちはや、夏目がでたので、

「のだめカンタービレ」
「君に届け」
「図書館戦争」
「ハチミツとクローバー」
「NANA」

映画化された作品では

「コクリコ坂から」

あたりが、近年の定番、名作といえる作品だと思います。

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Qピッタリな少女漫画

こんにちは。

最近、少女マンガが読みたくて仕方がないのですが今の「少女マンガ事情」を全く知らないため
読もうと思っても、どう手をつけたらいいかわからなくて…

私の好みは、目が奥二重っぽい あまり目が大きくなく丸くもないキリっとした目が好きなのですが、
最近の少女漫画にそのような男の子が出てくるのはありますかね??

種類が違うのですが、「銀玉」なんかの男の人は結構好きなんです。

それに近いような、目が細めでかっこいい男の子が出ている漫画はありますかね(・ω・`)


ご存知の方がいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

「執事様のお気に入り」
「会長はメイド様」
「狼陛下の花嫁」
「夏目友人帳」

などはいかがでしょうか?
花とゆめコミックスで、まだ完結していません。
↓ のURLで、全て試し読みできますので、読んでみてください^^

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/shopping/sinkan/index.html

Qギャグ漫画(と思う)を教えてください(特に少女漫画で)

こんにちは。
またまた、皆様の知識をお貸しください。

最近、「動物のお医者さん」を読んでいますが、他に楽しめる漫画はないでしょうか?他には「ちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配性」、「OL進化論」なんかがお気に入りです。
 昔は、「ペケ」とか「パパと踊ろう」「レッツぬぷぬぷ」なんかがお気に入りでしたが、もっと、現実的で、気持ち悪くない、繊細な笑いの漫画を探しています。(最近、少年誌より少女雑誌の方が、格段にセンスのいいのに気が付いた。そんなハイセンスな漫画を探しています)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイセンスな漫画・・・かどうかは分からないのですが、
私個人のお気に入りは、
・日高万里「世界で一番大嫌い」(白泉社)
・イチハ「女子妄想症候群 (フェロモマニアシンドローム)」(白泉社)
・にざかな(4コマ)「B.B.ジョーカー」(白泉社)
・はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」(講談社)
あたりでしょうか。。。
どれも私の趣味なんですけど(笑)
日高万里さんの漫画は、どれもギャグ色が強いながらも
ストーリーがしっかりしているので
おすすめかなぁと思います(^_^;)

Q”U-15”(恐らく15歳以下という意味?)向けの少女漫画に、性描写があることについて

とある少女漫画です。
たまたまパラパラっとめくりましたが、主人公が中学生で性描写のシーンが含まれていました。
私はそれにひどく違和感を感じてしまったのですが・・・。
15歳くらいって、中学生です。
中学生向けの少女マンガに性描写を入れるってどうでしょうか?

勿論エロ目的の過激なものではなく、ストーリー上必要な数P。
絵的には、これは書き過ぎじゃないかな?という印象のところもごく一部ありました。

今の世の中何も知らないより、性教育のためになるのかな?とも思いましたが、どうも納得がいきません。
そのようなところで出さなくても、他にそういう雑誌は沢山出回っているし、気にするほどのことではないでしょうか。
私が少女時代だった頃に買っていた少女マンガより、現在って色々とそういうシーンが安易に出されるようになった気がします。

違和感を感じてしまう私の頭は固いですか?
21歳女でした。

Aベストアンサー

分別の付かない子供が性行為を身近に感じてしまうと産婦人科が混んでしまいそうで心配です。
殺人等の犯罪描写と違って、大人は平気でやっているだけに子供には不適切なことだと教えるのが大変です。それゆえ当然の如く子供が性行為を行っているような漫画には質問者さんと同じく違和感を覚えます。

気持ちだけは十代の男性です。ごめんなさい。20過ぎです。

Q少女漫画のギャグ漫画

少女漫画のギャグ漫画を教えてください。

例えばちゃおのもりちかこ先生の漫画とか。

少女漫画のギャグ漫画は数少ないですが、お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

もりちかこ先生の作品ってサイトを見た感じではコメディでは?
コメディなら結構あると思いますが。。。

私が今好きなのは
うそつきリリィ マーガレット 小林あゆみ著
HIGH SCORE りぼん 津山ちなみ著
です。

他にもLaLa、花とゆめなどにも面白いギャグやコメディがあります。

↓参考にどうぞ。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4918959.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1558515.html

まだお若いようですが、古い作品でも良い作品は結構ありますよ。
×ペケ こいつら100%伝説 赤ずきんチャチャ などなど・・・
コメディでは桜蘭高校ホスト部(最終巻が出たばかりなのでまだ新しい作品ですね)も良かったですよ。

Qカッコイイ男の子が出てくる恋愛少女漫画

恋したくなるようなカッコイイ男の子が出てくる恋愛少女マンガを教えてください!

Aベストアンサー

ぇっと・・・私のオススメはですね。。。
少女コミック(以下少コミ)に載っていた『萌えカレ!!全7巻』は
どうでしょうか?主人公の切ない恋や、2人の異母兄弟(男)は
カナ~リカッコイイですよ!もぅ激ラブ状態になりましたw
お話も大人っぽいし、絵もすごく可愛らしいです。
一度検索してみてください。
(ちなみに、現在その先生は「うわさの翠くん!」というマンガを連載しています。コチラもカッコイイのわんさかいますよ。)

Q昔の少女漫画のタイトルを教えてください(ギャグ漫画)

別マか別フレかブーケで連載していた作品だと思うのですが、
(もしかしたらそれ以外かもしれません)
就職試験で「時短」と「手弁当」を使って話を作りなさいという問題に対して
どちらの単語も分からなかった作者が、

「時短(ジートヮン)と言う中国人の青年が手にご飯を盛って(手弁当)旅に出る」

と言う話を作った……というエピソードが載っているギャグ漫画(エッセイ漫画かも?)を探しています。
時期としては、15年-20年位前だったような気がするのですが。
絵柄はヘタウマ(下手?)だったと思います。

作者でも漫画のタイトルでも分かることがあれば、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
アターシャ松永さんの「晴峯アイロ」じゃないでしょうか?
私もその4コマの「時短」のやつだけが鮮明に覚えていて、同じ方がいらっしゃるんだなあと、すごいテンション上がりました。
スレを見つけたときから、すっごい気になっていて、今日急に思い出したのですが、
ご質問から日が経っているので、もう思い出されてたらすみません。

Q小学生向けの少女漫画雑誌

小学校6年生になる娘が居ます。

マンガが好きで、ここ何年も「ちゃお」を買ってたのですが、ちょっと子供っぽいと感じるようになりそろそろ卒業したい様子…。
「次はどんな本が良いのかなぁ」と相談されたのですが、昨今の少女マンガ事情が分かりません。

私が小学校高学年のときには「りぼん」を買ってた記憶があるのですが、現在の「りぼん」は対象読者は幾つぐらいの子を想定しているのでしょうか?
「マーガレット」はもう少し大きい子向けでしょうか?月二回発行なのでお小遣いもかさむ気がします。

あまりませた感じの子ではなく、マンガは描くのも大好きというタイプです。
まだまだ付録も欲しい年頃かも知れません。

お勧めの少女マンガ誌を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちゃおが子供っぽいならりぼんはダメでしょう。
低 りぼん→なかよし→ちゃお 高 だと思います。
私は小4~中学生はプリンセスを読んでいました。
それまではりぼん・なかよしを読んでいたのですが、プリンセスを読み始めてからりぼんなかよしが子供っぽくてつまらないと感じるようになり、プリンセスと花ゆめを読んでいました。
プリンセスには付録はないと思いますが。
付録がないのもまた魅力だったので(笑)
プリンセスはファンタジー作品が多いです。
そういうのが好きなら良いかもです。

マーガレットの対象年齢はそんなに高くないと思いますが、人気作品が少なく知名度も低いので私は2~3回読んでやめてしまいました。

Qタイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
 (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。)

ストーリーの内容として覚えていることは、
運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、
主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、
放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。
(タイヤを引きずって走っていたような・・・。)

このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。
     
     

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

多分「ウルフ物語」だと思います。
主人公の名前がエリカだったかは、ちょっと思い出せないんですけど、他の内容については当てはまります。


人気Q&Aランキング