アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップリケを作っているのですが今まで手縫いで大分時間がかかっていたので、
時間短縮のために刺繍用ミシンの購入に踏み切りました。
ですが、ミシンの種類が多すぎて迷ってしまい困っています。
ミシンの購入にあたっての希望は以下の通りです↓

●ジグザグ刺繍ができること。縫い目の幅を密にできるものが良いです。
 (http://www.hoppelfin.com/howto/mark01.htmlのようにアップリケに縁取りがしたいです)
●布に対して糸で面を埋める?ことができること。糸で面を埋めるというイメージはこんな感じ↓
 http://www.chimo-love.com/catalogue/2007%20file/ …
●サイズがなるべくコンパクトであること。
 (テーブルが小さいので小さめのミシンがありがたいです)
●初心者でも手をつけられるミシンであること
●値段は5万以下。もちろん1万程度でも良い。

ミシンを購入したことがないので、理想がどれほど高いのかまたは低いのかはわかりませんが、
こんな感じのミシンが欲しいと思っています。
値段の方は5万以下に押さえたいところですが、
もっと高いミシンでなければ私の希望に添わないという場合は
もっと高くてもかまいません。(それでも10万以下でお願いします。)

助言のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラザーの『Family Marker FM1100』+『刺しゅうプロ』です。



URLに記載されていた画像のアップリケを縫い付ける程度のジグザグなら大体の家庭用ミシンなら実現可能ですので、糸で面を埋める刺しゅうについてが問題となります。

糸で面をで埋める刺しゅうは、手でミシンを操作するのではなく、刺しゅうデータをミシンが自動で制御して縫うことによって実現します。
いわゆる、刺しゅうデータと呼ばれるパソコンで読み書きできる電子データが必要になります。

ということで、上記のものを選んだ理由です。

『Family Marker FM1100』(ミシン本体)
刺しゅうは10cm×10cmと刺しゅう範囲は狭い(予算的に仕方ない)が、USBメモリが差せるモデルである。
刺しゅう範囲を大きくすると、ミシンのサイズや刺繍機のサイズが大きくなってしまう上にお値段も高くなる。
省スペース希望ということなので、USBを使うことにより、パソコンとミシンをケーブルで繋がなくても刺しゅうできるモデルを選びました。
(ミシン内蔵の刺しゅう以外は、基本パソコンに繋いで刺しゅうするか、USBやカードリーダーと繋がないと刺しゅうできないため、USBが無いモデルは場所を取ってしまうため)
省スペースは諦めてパソコンとミシンを同時にセッティング出来るようであれば、USB無しのFM800で刺しゅう機能は一緒でちょっとお安くなります。

『刺しゅうプロ』(刺しゅうをパソコンで作成したり編集したりするソフト)
売っている刺しゅうデータ以外の刺しゅう(自分のオリジナル刺しゅうデータ)を作成したり、売っている刺しゅうデータを希望のサイズに変換したりするのに使います。
売っている刺しゅうデータやミシン内蔵の刺しゅうそのまま刺しゅうするだけで良いならば、このソフトは無くても大丈夫です。

たぶん、これがある程度の機能を確保した上での最安値だと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおすすめしてくださったミシンを購入しました!

安い、とは決していえませんが購入してよかったです。

早速刺繍しまくってます♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:26

ジグザグ縫いは、普通の家庭用ミシンなら基本的に付いている機能です。


1万円位のものでも、縫い目は細かく設定できると思います。(要確認です)
あんまり安いと軽くてガタガタして縫い難いので、ある程度重さのある3万円程度のものがポピュラーかと思います。
ジグザグでアップリケをする場合は両手が空いていたほうが、生地の方向転換に便利なのでフットコントローラーを付けた方がイイです。

アップリケに使う、面を埋める刺繍は刺繍機能の付いたコンピューターミシンでないとできません。
15万円ぐらいからかな・・・。
オリジナルで図面を・・・と考えているなら、さらにオプションのパーツが必要です。
刺繍ミシンは大きいです。
普通のミシン+刺繍スペースが必要なので。
初心者さんにはちょっと高い買い物ですので、実物を見て触ってよく検討なさって購入した方がイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません;

じゅ・・・15万もするのですか・・・!

ちょっと高すぎるので要検討してみます・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!