歯車は押出し成形できるのか?
その問題点は?

A 回答 (1件)

こんにちは。



押出成形って言われていますが、プラスチック成形の押出成形でしょうか?

歯車自体は、単品となりますので押出成形では無理でしょう。寧ろ射出成形となります。
押出成形に拘るのであれば、プロフィル成形で歯形のロッド(棒)状で押出し、歯幅ごとに切断することとなります。よって、余り大きな歯径のものは、成形が難しいと思います。

ロッド成形ですと各歯車ごとのダイス(成形金型)を持つ必要が有りますのでコスト的に得策といえません。

プラモデル等に使用されているプラスチック歯車は、射出成形がほとんどと思えます。
プラスチックの押出成形を意識して回答しましたが、間違っておればスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチック 押出成形 フォークリフト 床上操作式クレーン 玉掛 技能講習

プラスチック成形についてなんですが、押出成形だと金型が軽いため、フォークリフトの技能講習は役立つが床上操作式クレーン・玉掛の技能講習は役立たないと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

大型の設備だと、金型の交換だけでなく、点検整備や修繕のため
部品を外す時などに天井クレーンを使うことがあるかも知れませんね。

定常作業では使わなくても、年に数度は使うことがあるかもですし、
いろんな場面で役に立つ汎用的な資格ですから、持ってて損はないかと
思いますよ。

Q三平方の定理で立体内にできる多角形の問題教えてください! 次の図は正四面体で辺上の点はその辺の中点で

三平方の定理で立体内にできる多角形の問題教えてください!
次の図は正四面体で辺上の点はその辺の中点である影の部分の面積を求めよ。答えは4√11㎠です 解き方を詳しく教えてください!

Aベストアンサー

口で言うより、図で見た方が早いと思う。
下の図で「元の図」の水色の三角形の面積を求める。

①赤線の長さは正三角形の辺の中点を結んでいるので、4cm
②緑線の長さは「緑の線」の図の通りで、三平方の定理で求める
緑線² + 4² = 8² だから 緑線²=48 ∴緑線=4√3cm

③下の「影の図」を使うと、赤線と緑線の長さは解ったから三角形の高さを計算する。
高さ² + 2² = (4√3)² 高さ²=44 ∴高さ=2√11

三角形の底辺=4cm、高さ=2√11cmだから
面積=底辺×高さ÷2
=4×2√11÷2 = 4√11㎠

Qプラスチック成形 押出成形の仕事は嫌う人が多い?

ハローワークなどでプラスチック成形の求人を見てたらあまり応募者がいないように見えますが、嫌う人が多いのでしょうか?

実際キツい仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いの話ですが・・・

プラスチックを溶かすための薬品のニオイ、成形の際に出るニオイなどで
1日で体調を崩す方が多いようです。

あと求人を見ていないのでわかりませんが・・・
ほとんどプラスチック加工製品は、海外で生産されていることが多く、
あまり景気のいい業界ではないような気がします。
中小零細企業で、先行き不安な場合も・・・

昔ながらの職人さんと、ソリが合わないことも・・・

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

QMP3の圧縮

フリーウェアーの圧縮・解凍ソフトを利用してMP3を圧縮かけているんですが
何度圧縮しても、圧縮率が98%とかでほとんど圧縮されません。
ワードのファイルを圧縮してみても同じでした。
設定で圧縮率の設定とかがあるのでしょうか? それともlhzなどの圧縮方式に
よって変わってくるのでしょうか?

圧縮に関してはまったくの初心者です。よきアドバイスをお願いします。
現在 20曲(100MB)のMP3を圧縮しようと苦戦をしてます。

Aベストアンサー

まず、圧縮とは効率的な符号化のことで、符号化されていないファイルを小さくすることを指します。これによって、データをコンパクトにしますが、反面消失する部分や伸張できなくなる部分も発生することがあります。(いわゆる圧縮による欠損<エラー>です)
っていうのはご存じですよね。

では、問題ですがMp3とは何ですか?
Mp3とは、音声圧縮技術の一つ、MPEG Audio Layer-3の略です。通常の非圧縮サウンドを1/10以下に圧縮する技術です。これが、圧縮になるわけで、圧縮率も指定できます。(圧縮率を高めると欠落する音声データが増え音質が低下します)

MP3は既に効率的な圧縮を行っており、これ以上に高い圧縮をかけるのは困難ですし、ファイルを破壊する恐れがあります。


Q/lhzなどの圧縮方式によって変わってくるのでしょうか?

A/問題は、圧縮する対象物と圧縮する方法の問題です。既に他の形式で圧縮の掛かったものに別の汎用的な圧縮(LHAやzipなどの特に圧縮対象物を問わないで圧縮できるものを汎用圧縮)をかけても、高い圧縮はかけられません。
これは、音声専用に圧縮するものの方が、圧縮効率が高いため、既に符号化の余地がないためです。

また、ワードのファイルですが、何メガバイトありましたかね。数キロバイト単位であったなら、はっきり言って圧縮できる代物ではありません。一定の容量があること、圧縮に向いたファイル(実行ファイルなど)であることが条件となります。(LHA、zipなどの汎用圧縮は実行ファイルを圧縮するときに大きな効果を発揮できます)

ということです。

最後に、既に圧縮済みのMP3の圧縮は考えない方が良いですよ。先に述べたように、圧縮とは符号化による効率化と一部データの連続を省略をするものですから、圧縮ファイルを解凍(伸張)したときに、完全に復元されるわけではなく再生できない、再生はできるが途中で予エラーを起こすということもあります。MP3、WMA、ATRAC3などの圧縮音声やMPEG2などの圧縮ビデオはできる限りそのままで保存しましょう。

まず、圧縮とは効率的な符号化のことで、符号化されていないファイルを小さくすることを指します。これによって、データをコンパクトにしますが、反面消失する部分や伸張できなくなる部分も発生することがあります。(いわゆる圧縮による欠損<エラー>です)
っていうのはご存じですよね。

では、問題ですがMp3とは何ですか?
Mp3とは、音声圧縮技術の一つ、MPEG Audio Layer-3の略です。通常の非圧縮サウンドを1/10以下に圧縮する技術です。これが、圧縮になるわけで、圧縮率も指定できます。(圧縮率...続きを読む

Qガラスの成形方法と樹脂の成形方法の違い

 現在、ガラスの成形方法と樹脂の成形方法について調べているのですがわからないことがあります。
 ガラス成形では溶融したガラスの引き伸ばしなどは行っていますが、樹脂成形のような押出成形や射出成形は行われていません。これはなぜでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

押出しや射出成形に使用されている樹脂の溶融温度は200~350℃がほとんどです。
また、樹脂が溶融している際の流動値(流れやすさ)はガラスよりも遥かに高いため、瞬時にして金型内に圧入できます。
ですから樹脂ではエッジ形状などの精密な成形が出来るのです。

それに対してガラスは溶融温度が700~1000℃と非常に高く、その温度を維持する事が難しく、溶融時の流動値も樹脂を足元にも及ばないので、金型などに簡単に圧入できません。
仮に簡易的に金型に圧入しても、取出しの際に樹脂とは違ってクラックを起こしやすいので、樹脂と同じ成形法では成形できないのです。

Qファイル圧縮の特性について

現在圧縮には色々な形式があります。
例を上げてみると、rar,7z,zip,lzh,gcaなど数多くの圧縮形式があります。しかしこれらの圧縮形式も色々特徴を持っているみたいで、得意・不得意があるみたいです。
実際にbmpを1GBのファイルを7zで圧縮すると50MBでしたがrarだと500MBでした。圧縮の設定では両方とも最高の圧縮を選択していました。

ここからが質問ですが、実際どの圧縮形式がどのファイルに向いているのか教えてください。
ただし下に拡張子を書いていますが、mp3やjpg,aviなどは圧縮されたものなのであまり圧縮を期待していませんが一応分類として書いております。

1.mp3,wav,wmaなどの音声ファイルの圧縮
2.bmp,jpg,pngなどの画像ファイルの圧縮
3.avi,mpgなどの動画ファイルの圧縮
4.アプリケーションなどのファイルの圧縮

1~4までは思いつく拡張子を書きましたが、他にもたくさんあります。
ですのでもし相性のいい圧縮形式をご存知でしたらなんでも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

現在圧縮には色々な形式があります。
例を上げてみると、rar,7z,zip,lzh,gcaなど数多くの圧縮形式があります。しかしこれらの圧縮形式も色々特徴を持っているみたいで、得意・不得意があるみたいです。
実際にbmpを1GBのファイルを7zで圧縮すると50MBでしたがrarだと500MBでした。圧縮の設定では両方とも最高の圧縮を選択していました。

ここからが質問ですが、実際どの圧縮形式がどのファイルに向いているのか教えてください。
ただし下に拡張子を書いていますが、mp3やjpg,aviなどは圧縮されたものなので...続きを読む

Aベストアンサー

Q/実際どの圧縮形式がどのファイルに向いているのか教えてください。

A/DataArc(データアーカイブ)ファイルで複数のファイルを一つにまとめる書庫を造るなら日本国内ではLHA(エルエイチエー)形式を使うのが普通です。拡張子はLZH(エルズィーエイチ)の形式をLHA-高圧縮書庫管理プログラム-で圧縮した物を示します。この圧縮方式は可逆圧縮で、データの劣化は基本的にはありません。LZHをLHAと呼ぶ人はDOS時代から知っている人などごく僅かなユーザーですが、国内では最も普及した圧縮方式で、複数のデータを一つのファイル(LZH)に集約することができるのが特徴です。

同様に国外の相手にデータを転送する場合は、zip(ジップ/ズィップ)で圧縮するのが無難です。LHAと同じく興亜圧縮書庫を作成するタイプの圧縮形式です。拡張子は、zipでありLHAに対するLZHのように名称は変わりません。分かりやすい圧縮ファイルです。(可逆圧縮です)
これらの圧縮は主に個人データの保存に向きます。例えば、パワーポイントファイルやワードエクセルファイルまたは一太郎ファイルなどのオフィスデータの保存または複数の画像や音声ファイルを1つにまとめる場合などに向きます。(尚、既に圧縮された音声ファイルや映像/画像ファイルは圧縮できません。あくまで複数の画像を一つにまとめて書庫を造るだけです)

Windows以外のユーザーに配布するなら、tarやgz形式での圧縮が無難です。
LHAやzipに比べて他のOSでの利用頻度が高いこれらの圧縮は信頼性も高く多くのOSで標準サポートしています。

RAR形式は、データの信頼性を重視する場合に使います。この圧縮はWinRARなどの市販ソフトを用いるのが妥当で、信頼を最大限に必要とする場合はこれを使うのが妥当でしょう。この形式では符号化(圧縮)の時にベリファイ情報(パリティ)を保持するためzipやLHAに比べてデータ破損が発生する率が低くなります。

尚、既に圧縮済みの音声(MP3やWMA9、RA9、AAC、AC3、ATRACなど)や映像(MPEG2、MPEG4、H.264/AVC、RV、FLV、WMV9など)及び、画像(JPEG、JPG2000、PNG、RAW圧縮版、PICTなど)の場合は、上記の圧縮では圧縮率は決して稼げません。これらの圧縮は、データを完全に元に戻せる可逆方式とは異なり、人の視覚や聴覚に見えにくいまたは聞こえにくいデータの一部を削除してでもデータ量を削減する方式(非可逆)を使っており、圧縮は既に限界域に達しているため、上記のArc圧縮ソフトでは圧縮率は稼げません。逆に、下手に圧縮するとデータが破損し、伸張再生も出来なくなる場合があります。

そのため、既に圧縮済みの場合hは、不必要に高圧縮はかけないのが無難で、書庫を造るだけならzipやLZHを用いて圧縮はかけないのが無難です。

Q/実際どの圧縮形式がどのファイルに向いているのか教えてください。

A/DataArc(データアーカイブ)ファイルで複数のファイルを一つにまとめる書庫を造るなら日本国内ではLHA(エルエイチエー)形式を使うのが普通です。拡張子はLZH(エルズィーエイチ)の形式をLHA-高圧縮書庫管理プログラム-で圧縮した物を示します。この圧縮方式は可逆圧縮で、データの劣化は基本的にはありません。LZHをLHAと呼ぶ人はDOS時代から知っている人などごく僅かなユーザーですが、国内では最も普及した圧縮方式で、複数のデ...続きを読む

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Q圧縮フォルダの効率

mpeg2動画をWinMe付属の圧縮フォルダ(.zipファイル)にて圧縮すると
mpeg2ファイル3つ計680MBが650MBにしか圧縮されません。
WinMe付属の圧縮機能はこの程度のものなのでしょうか?
圧縮効率をあげる方法を教えてください。
できればWinMe付属の圧縮機能を利用する場合でおねがいします。
もしくは、なにか圧縮効率のよいアプリケーションがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

MPEGとかは、ファイル自体が圧縮されているので、どの形式で圧縮しても大差ないと思います。

Q遠赤外線の効果の根拠とその問題点

遠赤外線ブームで怪しいと思われる商品も出回っているところですが、特に非加熱の場合が怪しいと思われていると思います。でも、怪しいだけではつまらないので、はっきりして欲しいというのが私の望みです。
そこで、そもそも非加熱の場合の遠赤外線の効果の根拠とその問題点は何か、について知りたいです。特にエネルギーの移動に関してです。
Webで調べても怪しいものが多いのですが、以下のページは信用が置けるような気がしています。
http://www.nippon-heater.co.jp/design/infrared/infrared.html
の中程の「2.2 遠赤外線加熱の注意点」のNo.1の解説において
「同じ温度の物質間でも放射エネルギーの分布(分光放射率)により、ある波長域で 一方の放射が強ければ、エネルギーの移動は起こり得ると言える。」
と書かれてあるのですが、これが根拠であり、問題でもあるのかなと思いました。というのは、同じ温度でエネルギーの移動があれば温度が変化し、熱力学第二法則に反すると思います。あるいはこれはある波長域のみの話で、全体としてはエネルギーの移動はないということなのでしょうか?
非加熱の場合の遠赤外線の効果の根拠とその問題点についてお分かりになる方がおられましたら、是非回答をお願いいたします。

遠赤外線ブームで怪しいと思われる商品も出回っているところですが、特に非加熱の場合が怪しいと思われていると思います。でも、怪しいだけではつまらないので、はっきりして欲しいというのが私の望みです。
そこで、そもそも非加熱の場合の遠赤外線の効果の根拠とその問題点は何か、について知りたいです。特にエネルギーの移動に関してです。
Webで調べても怪しいものが多いのですが、以下のページは信用が置けるような気がしています。
http://www.nippon-heater.co.jp/design/infrared/infrared.html
の中...続きを読む

Aベストアンサー

 
>>同じ温度でエネルギーの移動があれば温度が変化し、
>>熱力学第二法則に反すると思います。

#どうせなら第0法則を気にして欲しい気も。

これは昔からある放射冷却の枕話ネタでして、私は高校の図書室で「物理の散歩道」という有名な古典で出会いました。その話は大気は吸収が少ない波長があるので窓ガラスをその波長だけ通すようにすれば宇宙に放熱されて室温が下がるというガラスの話でした。お分かりのようにどこかに低温物体があると仮定されてあってそこに向かって熱が(この場合は放射すなわち電磁波の形で)流れ込んでいるだけで。熱力学の本ならどこにでもある構図にすぎないのです。現在ならこんなガラスは簡単に作れます。
もし宇宙に熱が溜まって温度が部屋と同じになったら窓から部屋に「入る放射も出る放射と同じ」になって平衡状態に達します。そしてこれが答の全て。
部屋の温度は特定の波長の成分だけ低くなるのか?と考えて混乱しがちだがランダム化されて均等になります。
応用問題:もしガラスの透過率が出る方が少しだけ大きかったらどうか?

さて一般の物体がその表面に何種類かの「窓ガラス」を持ってるとして、周囲と同じ温度ならば個々の窓を出入りする熱放射すなわち電磁波は、もう言うまでもない。


>>「同じ温度の物質間でも放射エネルギーの分布(分光放射率)により、
>>ある波長域で 一方の放射が強ければ、エネルギーの移動は起こり得ると言える。」
>>と書かれてあるのですが、

商売繁盛を願って練りに練った釣りエサ文章だろうね。
「起こり得ると言える」と今さら言われなくてもね。昔からみんな言ってるし。両者が等温なら流出も流入も同量なんだし。
 

 
>>同じ温度でエネルギーの移動があれば温度が変化し、
>>熱力学第二法則に反すると思います。

#どうせなら第0法則を気にして欲しい気も。

これは昔からある放射冷却の枕話ネタでして、私は高校の図書室で「物理の散歩道」という有名な古典で出会いました。その話は大気は吸収が少ない波長があるので窓ガラスをその波長だけ通すようにすれば宇宙に放熱されて室温が下がるというガラスの話でした。お分かりのようにどこかに低温物体があると仮定されてあってそこに向かって熱が(この場合は放射すなわち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報