歯車は押出し成形できるのか?
その問題点は?

A 回答 (1件)

こんにちは。

押出成形って言われていますが、プラスチック成形の押出成形でしょうか?

歯車自体は、単品となりますので押出成形では無理でしょう。寧ろ射出成形となります。
押出成形に拘るのであれば、プロフィル成形で歯形のロッド(棒)状で押出し、歯幅ごとに切断することとなります。よって、余り大きな歯径のものは、成形が難しいと思います。

ロッド成形ですと各歯車ごとのダイス(成形金型)を持つ必要が有りますのでコスト的に得策といえません。

プラモデル等に使用されているプラスチック歯車は、射出成形がほとんどと思えます。
プラスチックの押出成形を意識して回答しましたが、間違っておればスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。