突然ですが、トヨタのランクル80の中古で、5万キロ、シート皮張り、平成5年もの。状態良し。車内冷蔵庫、CDチェンジャー、テレビ、カーナビ完備。リアシートのリクライニングキッドつき。ランクは一番いいやつ。ディーゼル。オートマフル装備。アルミホイールつき。こんな車で180万円ってどうですか?

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A 回答 (3件)

#2の補足です。


個人売買ですか。それだったら妥当な所でしょうかね。まああなたが本当にランクルが欲しいなら店頭では絶対にその価格では手に入らないから買ったほうが良いでしょうけど、できるなら150万円くらいに値切りたいところですね。あとあとのメンテもこれから出てくるでしょうし。
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この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2001/05/14 11:58

普通の自動車と考えれば8年前の車ですから値段なんて本当はないに等しいくらいですから180万円なんて高い位でしょうが、人気も含めたリセールバリューという市場価格でランクルとなると安すぎるような気がします。

普通は200万円台で売ってますよね。
この180万円っていうのが店頭価格なのか個人売買の価格なのかにもよると思いますけど。

この回答への補足

個人売買です。

補足日時:2001/05/11 11:18
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ディーゼルエンジンは、これから厳しいこと、100系に比べて80系は燃費が悪いこと、などから、少し高いような気がします。


まあ、1300千円ぐらいならどうですか。
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この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2001/05/09 17:15

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10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
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Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
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Qディーゼル規制(ランクル)

車は平成5年のランクル81ディーゼル8ナンバーです。
初期登録より10年経過していますが、車検は受けれるのでしょうか?今年の6月に車検です。
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まず、車検証を見てどんなふうに書かれているかですね。
備考欄に、
「この自動車は平成**年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNox・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNox・PM対策地域★です」
と書いてあれば、規制対象車です。
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(外の場合はそのまま乗り続けられます)

車検が受けられるかどうかですが、
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Qタイミングベルト交換?

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Aベストアンサー

こちらはツインカムというエンジンの断面図です。サンバーはシングルSOHCです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOHC

ざっくりとした説明ですが、部品名称がわからなくとも3箇所で部品が上下運動しているのがわかるかと思います。真ん中で上下している大きい部品をピストンといいます。イラストの上部で中心に向かって斜めに上下している左右の棒をバルブといいます。ピストンが完全に上がりきる前に斜めに上下しているバルブは上に引っ込むのはわかりますでしょうか。下がったたままだと上がってきたピストンにぶつかります。これをバルブクラッシュといいます。バルブのほうが貧弱なので曲がります。

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バルブがいっぱいまで下がっててもピストンがそれ以上は上がらないのでぶつかりません。
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ただ、間違いなくエンジンは動きませんので牽引して車屋まで行くかレッカー呼ぶか人力で押していく必要があります。整備は普通にベルト交換するだけです。
整備士でこれを知らない方は初心者かモグリかと。

言い方悪いですがスバルのリアエンジンなどそのうちオイルダダ漏れになりますので、
オイル漏れ修理のついでにタイミングベルト交換される程度でいいと思いますが。
早い段階でベルト交換されている車両はほとんどがオイル漏れ修理ついでに交換するといったものです。

ここまで読んでわからない場合はもう一度リンク先のイラストを見ながら読み返してください。
なんとなくお分かりになるかと思いますが。

こちらはツインカムというエンジンの断面図です。サンバーはシングルSOHCです。
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Qランクルのサードシートの取り付けについて!

ランクル H6年式VX LIMITED(11ナンバー)に乗っています。当然サードシートは付いていませんが。サードシート(88申請で要らなくなったもの)の取り付けは可能なのでしょうか?車本体の取り付け穴は空いていると思っていますが如何なものでしょうか?どなたかご存知でであれば アドバイス願います。。。

Aベストアンサー

H6年式VX LIMITED
ってたぶん80ですよね。1ナンバーってことはディーゼル。
サードシートを付けると荷室がなくなるので1ナンバー登録は不可。
確か80のディーゼルは3ナンバー登録は不可。
(乗用車より規制値の甘い商用車としてしか規制値をクリアできなかったはず)
となるとキャンピングカー仕様にでもして8ナンバーにするしかないと思いますが、今のキャンピングカーの登録条件は結構厳しく、
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・シンク&コンロ&調理台があり、車に「固定」されてる事。
・シンクには給排水のタンクが各10リットル以上用意されてる事。
・コンロの使用時に火災のないように防火構造になってる事。
だそうです。

物理的には取り付けは不可能ではないと思いますが、
法律的にはいろいろやっかいだと思いますよ。

Qタイミングベルト交換時のシール?について

Q&Aで過去質問から検索していたら、

「タイミングベルト交換時に貼るシールが貼られていない。」という一文がありました。
※ディーラー、個人の整備工場かは不明
文面からみるに、
「タイミングベルトを確かに交換したと判別出来るように、交換後に貼るシール」
のようです。
※通常、カバーを外さないと確認出来ないタイミングベルトを交換したかどうか一目わかるように
(証明する)する為のシール

通常、タイミングベルトの交換の際には、そのようなシールを貼るのでしょうか?

Aベストアンサー

ベルト買ったとき入っていたのでついでに張りましたよ

貼る場所は「タイミングベルト10年10万キロ交換」のシールに上張りしました
おそらく何処もこのシールの上に張るのだろうと思います
付属の紙にそこに貼るように書いてありましたから

普通はタイミングベルトカバーの上から見やすいところに貼ってあると思います
ただ貼ってあったから絶対変えたかと聞かれればアレですけどね

Qランクル80について質問です。 車にあまり詳しくありませんがランクル80の購入を考えています。 今は

ランクル80について質問です。
車にあまり詳しくありませんがランクル80の購入を考えています。
今は規制が厳しくなってできないけど昔、80のディーゼル(バン)はキャンピングカー改造する人が多かったと聞きまた。
なぜ80はキャンピングカーに改造する人が多かったのですか?
そして80オーナーのどれくらいの割合がキャンピングカー改造をしてないのかも知りたいです。
私はキャンピングカーがほしいわけではないのでその言葉がすごく気になりました。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

それは単に車検期間が2年になり、税金も安くなる、というのでやっていたケースが多いです。
また貨物登録の場合は後席のリクライニングとかにも制限があるのでキャンピングだとその制限が外れる、というのがでかかったです。
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もっとも最大の理由は8ナンバーがステータス、というのがありました。むろんノーマルの方がトータルで見れば多かったわけですが、ATのモデルだとキャンピングカーの割合が上がっていましたね

なお現在だと税金は上がるしキャンピングカーの構造用件の難易度が跳ね上がったので新しくキャンピング仕様にするのは難しいですね

Qタイミングベルト交換時に、クランクシャフトプーリーを交換しますか?

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
技術料   26276円
交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

このようなことは、工場に聞いては失礼に当たるのかと思い。
質問させて頂いた次第です。
よろしくお願い致します。

明細にあるもの。
ウォーターポンプ ASSY 取替
ウォータインレットホース
ウォータインレットホースクリップ
ウォータバイパス ガスケット
ラジエーター ドレンコックパッキン
ラジエーターキャップ
Vリブベルト 3本
ベンチレーションホース
ベンチレーションホースクリップ
シリンダーヘッドカバーガスケット
シリンダーカバーシールワッシャ
タイトプラグ
クランクシャフトシール
クランクシャフトプーリー
クランクシャフトプーリーセットボトル
タイミングベルト
タイミングベルト アイドラ
アイドラ テンション スプリング
カムシャフトセッティング オイルシール
ディストリビュータハウジングOリング
冷却水

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
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交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

このようなことは、工場に聞いては失礼に当たるの...続きを読む

Aベストアンサー

年式から言ってヤバそう、というのでついでに交換したというのが実情かと
この型のクランクプーリー(エアコンやオルタネーターなどを駆動しているvベルトのプーリー)は振動対策でゴムダンパーが仕込んであります。
具体的に言うと中心部分と外周部分が分割されていて、ゴムで固めてあります。
これにより振動面で有利なのですが、経年劣化でゴムがダメになるとバラバラになります(汗) 19年落ちですからね~ゴムパーツは機会があれば更新したい、といったところでしょう


参考 AE100 5A-FEエンジンのタイミングベルト交換
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/0111205Atv.htm

Qセレナ(GF-PC24)のリアシート用テーブル

セレナ(GF-PC24)に乗っています。

この前、急ブレーキをかけたとき、リアシートに座っていた息子が前に吹っ飛び、ドライバーシートの裏側にある、折りたたみ式のテーブル(純正)を破壊してしまいました。

このテーブルがないと不便なので、ネットなどで捜したのですが見付かりません。

代わりのもの(ヘッドレストに引っ掛けるタイプのようなもの)でも良いので、ドリンクホルダーの付いたテーブルは無いでしょうか?

あれば、商品名など教えてください。

こういうやつです。テーブル面~下部支えまで全部です。

Aベストアンサー

>>息子が前に吹っ飛び、ドライバーシートの裏側にある、折りたたみ式のテーブル(純正)を破壊してしまいました。
>>このテーブルがないと不便なので、ネットなどで捜したのですが見付かりません。

 次はその、車内で放し飼いの馬鹿息子の顔面にめり込むことでしょう。

Qボルボのタイミングベルト交換

現在、ディーラーに点検を頼んでおり、本日見積もりがあがってきたのですが、タイミングベルト交換を進められました。

いまの所有車は5年ほど前に中古で、前述のディーラーで購入したのですが、購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。5年間でおよそ5万キロほど走っているのですが、もうタイミングベルトを交換しなければいけないのでしょうか?

今回の点検で薦められた修理・交換の箇所が20箇所以上にものぼり、合計40万円以上の修理を薦められています。

正直いって、わたくしは素人なので、「ここを修理しないと、危険です」といわれると、反論するすべがありません。「新車が売れないので、修理や交換で売り上げを稼ごうとしているのではないだろうか・・・」などと不信に思っています。

そこで、
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。

この2点を伺いたいと思います。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ)は所見出来ますか?もし切れたらてエンジン交換みたいな事になっちゃうと100万コースですからね(^_^;)
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。
→ディーラーの場合大体がこんな感じですかね・・・⇒タイミングベルト(部品11900円、工賃15000円くらい)、テンショナー(部品17600円、工賃1000円くらい)、ドライブベルト(部品5740円、工賃1000くらい)。他の信頼できる修理工場でも見積もりをとってもらえばいいと思いますよ。ディーラーでこれだけかかると言われたといって見てもらえばいいと思います(^^)

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ...続きを読む

QリアシートでのPNDのGPS受信感度

ポータブルナビをリアシートで使用しようと思っています。
自動車の屋根が邪魔してGPSの受信感度が落ちないか心配です。

リアシートでのGPSの受信感度について分かる方、ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

PNDの受信感度は微妙なものです。
屋根が邪魔するかしないかといわれれば、邪魔します。
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また、ビルの谷間を走っていれば、本来受信できるGPS衛星の電波を受信できないこともあります。

私の経験で申し上げます。
10年ほど前にロカティオというGPS端末が発売されました。私は東京のタクシーでそれを試しましたが、たまに位置をロストしていました。
2年ほど前にドコモのHT-02Aというスマートフォンを購入し、田舎の私鉄でグーグルマップを試した時にはなんとかずっと位置を把握し続けていました(たまに遅れてました)。
ただし、どちらも端末は窓際いっぱいに置いた状況でした。

外部アンテナを使用できないのであればそんなもんだと考えてください。
使用したいPNDの機種名と使用状況を明らかにされれば、もうすこし御希望の情報が得られるのではないかと思います。


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