これからの季節に親子でハイキング! >>

バンクーバーオリンピックの韓国チームは、キムヨナの
金メダルを始めとして金6個・銀6個・銅2個という好成績
にて終了しました。
ちなみに日本は金0個・銀3個・銅2個なので、韓国には
完敗と言っていいでしょう。

さて、韓国はスポーツ選手育成にはものすごい力を注いで
いる国ですが、学問の方はどうなんでしょうか?
韓国は日本以上に教育熱心で知られていますが、韓国の
ノーベル賞受賞者と言えば平和賞の金大中大統領だけで、
学術的研究で受賞した人は一人もいません。

ちなみに日本のノーベル賞受賞者は以下の通りで全部で
18人です。
湯川秀樹・朝永振一郎・川端康成・江崎玲於奈・佐藤栄作・
福井謙一・利根川進・大江健三郎・白川英樹・野依良治・
小柴昌俊・田中耕一・小林誠・益川敏英・南部陽一郎・
下村脩・鈴木章・根岸英一

韓国に学術研究のノーベル賞受賞者がいないのはなぜ
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

日本人は2014年から2016年まで毎年受賞していますね。


日本人の2016年までのノーベル賞受賞者は23人のようです。

[wikipedia  国別のノーベル賞受賞者]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%A5 …

A 回答 (12件中1~10件)

もう韓国はノーベル賞無理だと思います




韓国のアカデミズムはしばらく国際社会から相手にされない
だろう。しばらく韓国からノーベル賞候補が現れる事はないhttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/16/ind …
    • good
    • 65

ふさわしい人がいないからです。

    • good
    • 62

大きな勘違い、だと思いますよ。


選ぶのは日本人自身じゃない。きちんとした選考機関があり、公平に、そして、選ぶための功績をきちんと把握してから受賞者を選んでいる。
すなわち、撮りたくて取ったのではなく、取りたくて努力した。
その功績が認めただけ。
それを不正と勘違いして、日本人ばかりがなぜ選ばれ、韓国人は選ばれないのか。
と、言われても答えに困りますね。
文句を言いたいのなら、ノーベル賞選考委員会でも直接言われたらいかがですか。
おそらく、門前払いの前に、相手にしてもらえないと思いまよ。

要するに、受賞を狙うなら、今以上に努力が必要ということです。
特別、日本人が努力していないわけではありません。
その努力のレベルが、違うんじゃないのでしょうか。

それに、日本以外に、沢山もらっている国もあると思うし、一概にノーベル賞といっても色々なジャンルがあると思いますが。

とにかく、申し訳ありませんが質問の趣旨から垣間見る御質問者様の心情は、努力しないでどうして日本人ばかりのとれるの。
と、聞こえます。
それは、大きな間違いであることに、早く気づかれる事をせつに願います。
    • good
    • 68

ノーベル賞受賞者を輩出していない国はたくさんあります。

韓国もその1つに過ぎません。
隣国ですが、特別視する必要はないと思います。
    • good
    • 35

かつて韓国にノーベル賞間違い無しと言われた国民的英雄の科学者がいました。


そのときは私もすごい研究者だと思っていましたが、その研究が捏造とわかり驚きましたし呆れ返りました。
この時に韓国にはノーベル賞は無理だと理解しました。

黄禹錫(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A6%B9% …

やはりその国の文化レベルがある程度習熟しないとこういった研究や文化などで業績を残すことは難しいのだと思います。
    • good
    • 51

いつも感じていることを含めて書きますが、小生自身はNo.4の方の意見と同じです。


昭和40年代、韓国にまだロクな自動車産業がなかった時代ですが、なぜ韓国に自動車産業がないのかと問われた韓国の政治家が、「日本の殖民地だったから、近代産業が何も育たなかったのだ」と言ってるのを聞いて肝を潰したことがあります。その質問をした人はアメリカ人で、後で、韓国(嘗ての朝鮮)を不潔極まりない環境と極めて少数が富を独占する旧型封建社会から近代に脱皮させたのは日本だと言い、日本でも戦前はまともな自動車産業などなかったのだから、日本の植民地支配のせいだというのは理解不能だと言っていました。あの国では不都合な事、面白くない事で、国論を分裂したくないと思った時は、不都合や面白くないことの原因を日本の植民地時代のせいにするとみんなが納得するという国なのだそうです。二十数年前、日本でも納得出来ないことが起きて、その原因がわからないとき「田中角栄のせいだ」と言えば妙に説得力があったのと同じようなものです。
韓国は明らかに日本の明治維新か、良くても敗戦直後、もっと良く見ても池田勇人の所得倍増・高度経済成長時代を今行っているのです。池田首相はフランスのド・ゴール大統領に「トランジスタラジオのセールスマン」と馬鹿にされましたが、韓国の現状は恐らく良くても池田時代の日本です。
とにかく真似をすることと、米国人のプラグマティズムとも異なる経済至上主義の二つが今の韓国産業の基盤になっていることは、援助と称して日本から様々な技術を引き出し、日本から引き出した技術が韓国の今を作った基礎になっていることでも分ります。経済至上主義というのは、直ちに儲けにつながらない学問や研究などは価値を認められないということで、日本では企業も将来を考えて研究や開発に投資していましたから、例えば島津製作所の田中先生のような方がノーベル賞を受賞出来たのです。日本企業の将来に対する投資に関してはサミュエルソン教授も賞賛していました。
ところが韓国は物凄い受験地獄で勉強もガリ勉の受験勉強だけですから、基礎的な教養など身につけられるはずがありません。
日本は経済も科学も技術も韓国には負けていません。勝てないのは価格競争で、これは嘗て日本と米国がそうだったように遅れている方、貧乏な方、つまり生産コストの安い方が高い方に勝つという当たり前のことが起きているだけで、だから韓国の方が豊かなわけではないのです。貧乏な方が価格競争では勝つのです。そして経済の競争はしばしば、否、ほとんど価格競争です。しかし、もしベトナムや東南アジアの国が同じ製品を作り始めたら、次は韓国が負ける番です。
ずいぶん本筋から逸れてしまいましたが、あたなの質問はとても時宜を得たものです。平和賞しか受賞していないというのは韓国のそうした教育環境のせいと言っていいでしょう。社会が人間の基礎的教養の大切さと育ちの良さに価値を認める国でないと平和賞以外のノーベル賞受賞者は出ないと思いますよ。
 因みに金大中の平和賞ですが、あれは政治的働きかけの結果だと小生は判断しています。というのも、韓国の大統領で引退後無事に余生を全うした人はいませんね。逮捕や国外に出るとか全うでない余生ばかり送っていますね。金大中も引退後に逮捕されたりするのを恐れて平和賞受賞に力を入れたのかもしれません。いくらまともな政治を持たない国でも、唯一のノーベル賞受賞者を逮捕なんか出来ないですよね。  
 
    • good
    • 56

歴史教科書を日韓共同で造ろうとしたことがあり


日本の左側の学者と、韓国の学者が協議した
ことがありました。

そのとき、韓国の学者は、文献や資料の根拠もなく
こうである、とわめくだけだったと言います。
さすがの左側の学者も、これでは話にならんと
さじを投げました。

日本の民俗学の専門家に言わせると、韓国人は
朱子学の強い影響下にあったため、非常に観念的
な考え方をするということです。
つまり、事実を客観的にみる、具体的に物事を
考える、ということが苦手なようです。

これと相まって、ウソを平気でつく、という民族性が
あります。

こういうことが重なって、受賞者が出ない、ということ
ではないでしょうか。

尚、韓国人に言わせると、日本人が受賞したノーベル賞の
いくつかは、韓国人研究者から奪ったのだ、ということです。
    • good
    • 43

韓国のライバルである台湾では、とっくの昔にノーベル賞受賞者を輩出しております。



やはり生まれもっての能力、才能の問題ではないでしょうか!?
    • good
    • 41

 研究系のノーベル賞は、一般的に何十年も前の研究が評価されるものじゃないですか?



 その間、盗作でないかとか、引用された回数だとか、後の科学に与えた影響とか、さまざまな検証を経て推薦され、厳選されて与えられているようです。

 もちろん、例外もありますが。

 3・40年くらい前の韓国は、まだ日本の基礎研究を前提として(無断でマネをしたり、正式に導入したり)、部品を日本から輸入して最終品を組み立てていた時代です。

 まだ、評価の対象になるものがなかった時代ですから、いまノーベル賞受賞者が出ないのは当然です。

 あと、2・30年もたつと出て来るかも知れません。

 とりわけ、海外に移住した「韓国系」からは出るかもしれません。

 りっぱなことを成し遂げた韓国系は、他国籍でも、韓国人の一人にカウントするのが彼の地の慣例ですので、「韓国人が取った」ことになるでしょう。


------

 ただ、文学系は出ないかもしれないと思っています。

 というのは、彼の地では今、ハングルで物を書いています。ハングルは、早い話が「かな」と同じく発音記号にすぎません。

 ちょうど、日本人が「かな」を使って「大和言葉」で文学を書いているような状態なので、字数ばかり増えて、描く思想に深みが出ないのではないかと思われるからです。

 例えば漢語の「山脈」を大和言葉で書くと「やまなみ」なんてことになるかと思いますが、それだと山脈という漢語が表す山々の峨々たる雰囲気は伝わりません。

 「山地」と区別がつきません。いくつかの独立峰が連なって見える場合との区別も付きません。

 違いを伝えようとすれば、文字数を費やして説明しなければならないわけです。

 どうしても、字数(原稿用紙の枚数)のわりに、書かれた内容は空疎になります。ノーベル賞文学賞は難しい感じです。

 取れたとしたら、英文などに訳した「翻訳家」の力でしょうね。翻訳家にこそあげるべきだと思います。

 大きく舵を切って、漢字文化に復帰する必要があると思います。
    • good
    • 17

・さて、韓国はスポーツ選手育成にはものすごい力を注いで


いる国ですが、学問の方はどうなんでしょうか?
→大金をつぎ込んだ金メダルなのに物凄いことはないです。日本は確かにメダルは少ないけれど個人の物凄い努力と結果のメダル獲得なんですよ。

・韓国に学術研究のノーベル賞受賞者がいないのはなぜでしょうか?
→物凄い努力もせずに回収、ねつ造ばっかりやってるからでは?あの国の歴史が60年しかないのに16世紀ころの東海(…だっけ?)表記の地図だかがなんで見つかるのかがワケわかりません。
ノーベル賞に選ばれる人達って研究バカ(言い方悪くて、すみません)なんです。自分の好きな事に熱心に研究してきたからの結果であって努力もなんもせえへんから、取れないんですよ。受賞した人のコメントを見るとホンマにそれが好きやったから、追及したんです…みたいなことをにこやかにいわれたら研究バカとしか言いようがないです。
金メダルとかを取る人も運動バカなんだと思います。けどいっぱい努力して、いっぱい汗かいて優勝した選手の笑顔見ると凄い嬉しいです。日本選手でも外国の選手でも努力した人の笑顔はとても綺麗です。
韓国が死ぬほど努力してるのって日本のマスコミ連中を回収して自分達のプラスな面だけ流して洗脳してることぐらいじゃないですかね。そんなやつらが、ノーベル賞は無理でしょう。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

世界一優秀だと韓国が自称していますが
科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません!

日本はたくさんの受賞者がいます。

世界一優秀なはずなのに
なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国の主張なんて根拠のないものばかり

どこが世界一優秀なのでしょう?


中国支配の時代に有能な人材と美人は
連れていかれてしまい

残った中で近親交配で劣悪遺伝子が
さらに濃縮され

恩を忘れ恨みだけしか覚えられず

ケンカはデカイ声を出して
相手があきらめるまで叫び続ける
ウソでも100回言い続ければ
本当になる、
そんなのが遺伝子レベルで
刷り込まれた
地球に取って癌細胞みたいな人種


誇る歴史がないから
ねつ造と起源主張を続ける


そんな国です。

Q韓国は2000年以上中国の属国だった?

韓国が2000年ほどのあいだ中国の属国だったとよくネットで言われていますが、ソースはあるのですか?

Aベストアンサー

 短く言えるのに気づきました。
1。韓国(大韓民国)は建国以来、53年間中国の属国には一度もなっていません。

2。アジアで2000年続いた政府はありません。

3。2000年前、東アジアで文字があったのは後漢だけですから、それ以外の地域についての記録は当時の後漢の「書き言葉」しか残っていません。ですからそれ以外の地域、例えば東の無文字文化(=東夷=今の北朝鮮、韓国、日本など)は自己主張の文献を残していません。まあ文字のあったただ一つの文化に都合のいいことだけ残っているという事です。

 ネットでお読みになったものはあまり信用できないようですね。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか?

韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか?

歴史的事実として日本は韓国からお願いされて国際社会が認める中で韓国を併合してあげました。

それで初めて近代化できました。
同じく台湾も近代化しました。

台湾人は、多くの人はその事に対して感謝をしています。
もちろん否定をする人も一部にはいますが。

しかし、韓国人は劣等感を抱き続けてなにかと日本と比較をしたがります。
そもそも世界有数の大国の日本と小国の韓国とでは、比較する事自体が
無理な事だと思うとります。

それに台湾はノーベル科学賞受賞した李遠哲氏もいますし。
台湾の政治も「自由すぎるほど自由な民主主義国家」です。

しかし、韓国にはノーベル科学賞受賞は、ひとりもいません。ゼロです!
それに韓国は言論の自由がありません。
韓国の新聞が発信する記事も歪曲捏造だらけですし。。
韓国と言う国を出て行く国民も続出だし、脱国籍・・

台湾と韓国の二国を比べても優秀なのは明らかに台湾人です。

韓国人は、なぜ日本人に劣等感をもつのでしょうか?

先に書いたようにそもそも比較対照にならないレベルなのに
と思いますが。。

韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか?

歴史的事実として日本は韓国からお願いされて国際社会が認める中で韓国を併合してあげました。

それで初めて近代化できました。
同じく台湾も近代化しました。

台湾人は、多くの人はその事に対して感謝をしています。
もちろん否定をする人も一部にはいますが。

しかし、韓国人は劣等感を抱き続けてなにかと日本と比較をしたがります。
そもそも世界有数の大国の日本と小国の韓国とでは、比較する事自体が
無理な事だと思うとります。

それに...続きを読む

Aベストアンサー

中華思想があるからですよ。

中華思想というのは、中華ISナンバーワンです。大陸のど真ん中が一番偉い、ほかは辺境という考え方です。ずーっと昔から中国人は多民族のこと(つまり真ん中でなく辺境に住んでる民族)を蛮という字を使ったりして蔑んでいました。
南蛮とか北夷とかろくな漢字を当てていません。

そうするとだ、日本と韓国を比べると韓国の方がより中華に近いので、実際発展も近代化もしてない後進国でも向こうの言う「兄国」であり「より発展してる文化的な国」となるわけなんですよ。



その「辺境の地」であるはずの国が、文化度も民度も戦争も経済も強かったので劣等感を持つのは仕方ないと思います。

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q韓国は、なぜ日本と国交を断絶しないのですか?

世界1の反日国家であり日本嫌いのハズなんですが、不思議と韓国政府や韓国国民から、日本と国交を断絶しようという話が出てこないのはなぜですか?

日本人としては、大使館にトラックが突こんで来る国とは、ぜひ国交を断絶して欲しいと思いますね。

Aベストアンサー

できません。

韓国人(・朝鮮人)は日本に寄生して生きています。日本は宿主なのです。
本当なら虫下しを飲んで寄生虫を糞だめに排泄し、すっきりしたいですね。

パチンコ中毒者は完全に寄生されています。虫下しが必要です。

眞露もマッコリもやめましょう。肝臓を傷めます。某大手スーパーのPB第3のビールは韓国製で、飲みすぎると身体を壊します。私もうっかり飲んだことがありますが、もうやめました。

昔海外を旅行したときいくつかの国で聞きました。日本人居住地区に韓国人が焼肉屋を開き、日本人に擦り寄ってくる、と。

気をつけよう、○○○○○○と韓国人

Q韓国人女性は何故売春に抵抗感がないのか?

韓国では世界中に売春婦が出稼ぎに行っています
若い韓国人女性は「海外旅行しながら稼げる」と日本や中国、米国、オーストラリアに“遠征売春”しているといるとのこと

若い日本人女性が安易に海外で売春するなんてことは聞いたことがありません。
また、米、英、独、仏、伊の女性が日本にやって来て安易に街角で売春している姿を見かけたこともありません

街角で見かける売春婦の多くは韓国人女性です
私が米国に行った際、アジア人の売春婦がいたのですが日本人か韓国人か判別できませんでした。そこで、確認のためその売春婦に話しかけたところ、やはり韓国人でした


韓国人女性が売春に抵抗感がないのは何故ですか?

韓国は売春婦大国として知られています。これはいつの時代からのことですか?


ご教示を

Aベストアンサー

>韓国人女性は何故売春に抵抗感がないのか?

儒教に依り抑圧された長い歴史を持つ朝鮮人女性に極めて顕著な特性として、一般女性と水商売に従事する女性との乖離が極めて大きい点が挙げられます。

つまり何等かの理由で離婚その他に至り、通常の生活からドロップ・アウトした韓国人女性は、仮に日本人であれば或る一線で踏み止まるところを、かつての抑圧された精神・肉体への反動の故か、果てしも無く転げ落ちる傾向にある、しかも彼女達の選択肢が極めて限定される社会、それが韓国の実態であろうかと。

結果的に多くの韓国女性が夜の蝶という選択をせざるを得ないのですが、そういった女性に対する世間の目が非常に冷たいのがまた韓国社会の特徴、例えば日本では考えられない事ですが、韓国に於ける水商売女性全般に対する認識は、売女とさほど変わらない。

依って韓国でホステスを経験後来日した韓国女性の多くが、日本男性客の紳士的な対応に戸惑いながらも、韓国に対する愛国心は別として、日本人と結婚し日本に永住を希望する傾向にあるのはその為です。

その一方で日本に於いては厳しく峻別される、「水商売」と「売春」の垣根が、韓国版夜の世界では極めて曖昧な位置付け。
殆んどの日本人ホステスは、言うなれば男性客の誘いをかわすプロですが、他方韓国クラブに於いては、「お酒と性行為がセットになっているのでは?」、と錯覚させるほど韓国人ホステスは簡単に客と寝てしまう傾向にある、つまり「韓国女性=売春婦」という我が国に於ける固定観念は、この辺りにもその原因があるのでしょう。

尚最後になりますが、かつてアメリカ兵に帯同して渡米し、ニューヨーク辺りで日本酒場(所謂ピアノ・バー)を名乗って営業していた、パンパン上がりの自称日本人の殆んどは、在日朝鮮人の女性であったという紛れも無い事実を、ここに付け加えておきます。

>韓国人女性は何故売春に抵抗感がないのか?

儒教に依り抑圧された長い歴史を持つ朝鮮人女性に極めて顕著な特性として、一般女性と水商売に従事する女性との乖離が極めて大きい点が挙げられます。

つまり何等かの理由で離婚その他に至り、通常の生活からドロップ・アウトした韓国人女性は、仮に日本人であれば或る一線で踏み止まるところを、かつての抑圧された精神・肉体への反動の故か、果てしも無く転げ落ちる傾向にある、しかも彼女達の選択肢が極めて限定される社会、それが韓国の実態であろうかと。

結...続きを読む

Q韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品は...続きを読む

Aベストアンサー

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あ...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む


人気Q&Aランキング