プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンタジーの本が好きなんですけど、
何かオススメがあったら教えて下さい。

14歳の中学2年です。

今まで
ブレイブ・ストーリー
精霊の守人(守人シリーズ全部)
モモ(ミヒャエルエンデ)
マボロシノ鳥

他にも
バッテリー
風が強く吹いている
西の魔女が死んだ

などが好きです。

A 回答 (10件)

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ


『バビロンまでは何マイル』
『詩人たちの旅』 『聖なる島々へ』
『呪文の織り手』 『時の彼方の王冠』
『九年目の魔法』
アーシュラ・K・ル=グウィン
『ギフト』 『ヴォイス』 『パワー』
『ラウィーニア』
O・R・メリング
『ドルイドの歌』 『歌う石』
『妖精王の月』 『夏の王』
『光を運ぶ娘』 『夢の書』
メアリ・ホフマン
『ストラヴァガンザ 仮面の都』
『ストラヴァガンザ 星の都』
『ストラヴァガンザ 花の都』
チャーリー・フレッチャー
『ストーンハート』
『アイアンハンド』
『シルバータン』
リード・バンクス
『リトルべアー 小さなインディアンの秘密』
『リトルべアーとふしぎなカギ』
『リトルべアーのふしぎな旅』
ジェラルディン・マコーリアン (マコックラン)
『不思議を売る男』 『ホワイトダークネス』
アレックス・シアラー
『青空のむこう』 『海のはてまで連れてって』
『魔法があるなら』 『スノードーム』
チャイナ・ミエヴィル
『アンランダン』
などは いかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのオススメ有り難うございました!
是非、読めるものから読んで行きたいとおもいます!

お礼日時:2012/03/16 20:54

utae32さん、こんにちは。



エンデの「モモ」がお気に召したのならば…
同じエンデの「果てしない物語」

パトリシア・A・マキリップ
「冬の薔薇」「妖女サイベルの呼び声」
こよなく美しい物語です。

新井素子
「今はもういないあたしへ」「グリーンレクイエム」
柾 悟郎
「もう猫のためになんか泣かない」
これらはミドル・ティーン向きのせつない物語です。

他に私の質問に事得てくれた方々の回答
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7333923.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7325009.html
です。
参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
果てしない物語・・・家にあったので読んでみます!

お礼日時:2012/03/16 20:51

ロバート・アスプリンの 「マジカルランド」シリーズ


魔法使いの弟子の若者が,師匠が魔物召喚時に死んでしまい,呼び出した魔物の弟子になってしまう。
そこから,漫才のような会話を繰り広げながら,異世界にも名前が知られる、魔法使いに成長して行く話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな話ですね!
魔法系も大好きです。
是非読んでみたいと思います!

お礼日時:2012/03/16 20:52

多分学校の図書室にあると思います。


香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

荻原規子『空色勾玉』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198506787.h …

たつみや章『月神の統べる森で』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.h …

エミリー・ロッダ『ローワンと魔法の地図』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/475152111X.h …

梨木香歩『りかさん』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037444208.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
図書室にあるならすぐ読みたいです!

お礼日時:2012/03/16 20:56

あさのあつこ「No.6」


http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/topics/ …
井上祐美子「五王戦国志」
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_uN6ypsDvu …
ピアズ・アンソニー「魔法の国ザンス」
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/item_se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
NO.6、気になっているんですよ!!
読んでみようかな・・・

お礼日時:2012/03/16 21:08

こんにちは。


私も中学生の頃は、SFの中で「ヒロイック・ファンタジー(所謂、剣と魔法の物語)」に嵌っていました。殆どが洋物でしたが・・・


「竜の戦士 パーンの竜騎士 1」 (アン・マキャフリイ) パーンの竜騎士シリーズ

 魔法は無いけどドラゴンがいて、それに乗る職種竜騎士がいて活躍する、ファンタジーに見える不思議なSF。
竜はただの乗り物ではなく人格(?)が有り、人の心配をしたり、冗談も理解できる大きく心優しい生き物。
竜騎士は戦争をするのではなく宇宙からやって来る外敵、糸胞と呼ばれる有害なカビのようなモノから地上を守るべく闘います。

エンデの「果てしない物語」と同時期位に邦訳された本だと思います。


「星を帯びし者 (イルスの竪琴1)」 (パトリシア・A・マキリップ) イルスの竪琴シリーズ

 幽霊との謎かけ試合に勝って、大国アンで王冠を手に入れたヘドの領主モルゴン。だが王女と結婚すべくアンにむけて再び船出するや、船は難破し海に投げ出される。モルゴンの額の三つ星、執拗に彼の命を狙う、不気味な変身術者たち。数多の謎の答を求め、星を帯びし者は偉大なる者のもとへおもむく。ファンタジーの金字塔、謎の紡ぎ手マキリップの代表作『イルスの竪琴』第一弾。


「火星のプリンセス」 (エドガー・ライス・バローズ) 火星シリーズ

 南軍騎兵大尉ジョン・カーターはある夜、忽然としてアリゾナから火星に転移する。時まさに火星は乱世戦国、四本腕の獰猛な緑色人や、高度な科学力を持つ地球人そっくりの赤色人が戦争に明け暮れていた。その渦中に飛びこんだ快男子カーターは絶世の美女デジャー・ソリスと結ばれるべく、剣を片手に縦横無尽の大活躍を見せる……。スペースオペラの原点ともいうべき不朽の傑作! 

来月封切りされる、ウォルト・ディズニー生誕110周年記念映画「ジョン・カーター」の原作です。かなり古いシリーズですが、映画化に伴い新装版が出ています。
他にも「金星シリーズ」や「月シリーズ」「ターザンシリーズ」「地底世界シリーズ」等があります。
が、古すぎますかね?今では火星にも探査機は行きますので舞台設定が合わないかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竜の戦士 パーンの竜騎士 1
面白そうです!
読んでみたいとおもいます。
有り難うございました!

お礼日時:2012/03/16 21:09

風の大陸


http://www.amazon.co.jp/dp/4829176407/

少し古い作品ですが、上手くすると学校の図書室にあったり
しますから(ウチの娘'sのガッコにはありました)、めちゃ長い
作品ですけど、タダで読めますよ。滅びゆく大陸を救う美少年
と、それをとりまく人たちのお話で、ファンタジーの王道です。
最終巻が終わったら、ため息が出ること請け合います。

デルフィニア戦記
http://www.amazon.co.jp/dp/4125002606/

上記と違って、痛快で楽しいファンタジーが読みたいならこれ。
とにかくヒロインも、脇を固めるオトコたちもメチャメチャカッコイイ
だけでなく、上質なユーモアがそこらじゅうにちりばめられており
読んでいるとニヤニヤが止まらなくなります。ちなみにこの作者
の作品、「レディ・ガンナー」のシリーズも面白いですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/404423101X/

彩雲国物語
http://www.amazon.co.jp/dp/4044499012/

最近流行の「中華風ファンタジー」です。何せこの作者の初作品
なので、1~2巻目はイマイチ感がありますが、3巻目くらいから
どんどん痛快になってきます。頑張るヒロインの姿が、中学生の
女の子に向いてるかも。美男子も美オジサマもたくさん出てきます
から、そっちでも楽しめるかと。ちなみにこの作品、同人による
2次創作が多く、かつ良い作品が多いことでも有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、有り難うございました。
興味を持った本があったので
探して見たいとおもいます!!

お礼日時:2012/03/16 21:10

ラノベ初期の名作だと、フォーチュンクエスト は読みました? 劇的なものはありませんが、あったかい作品です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいないです!!
温かい作品・・・。
面白そうです!読んでみたいと思います!
有り難うございました。

お礼日時:2012/03/16 21:12

「クロニクル 千古の闇」(ミシェル・ペイヴァー・評論社)オオカミの言葉がわかるトラクと、トラクを「兄貴」と慕うオオカミのウルフ、そしてトラクの友達レンたちの古代冒険ファンタジー。


「天山の巫女ソニン」(菅野雪虫・講談社)元巫女のソニンが、下界で生きる各国の人々を見て少しずつ変わっていくシリーズ。
「ドラゴンファームシリーズ」(久美沙織・早川文庫JA)かつての一族の栄光が残りつつも、田舎の貧乏ドラゴン牧場でただひたすら働くだけの毎日の少年、フュンフが、牧場をたてなおすためにがんばる話。
「星をさがして」(張間ミカ・徳間書店トクマ・ノベルズEdge)「星の部屋」をつくるためなら手段を問わない「妖精遊び」の魔女、ガートルードは、そのために「夜の神」ノクスを召喚した。
    • good
    • 0

私が学生時代に愛読した「スクラップド・プリンセス (富士見ファンタジア文庫)」。


挿絵がちょっと極端ですが、内容は秀作です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!