アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正確に言えば、アメリカ合衆国では?
震災直後から日本にて自衛隊や本国アメリカとやり取りして情報収集と救援に動いていたわけですから。

どう思いますか?

A 回答 (8件)

諸外国と比べると韓国は何もしていないに等しいですね。

よく引き合いに出されるのは台湾は義援金200億円、韓国は数十万円。犬と共に数人来日し数日で帰国しました。

腹が立つ親切というのがありますが、まさにそれ。

アメリカが最初に支援を申し出たのですが、そのときは菅氏が断りました。
菅氏はコチコチの反米ですから、アメリカときくと蕁麻疹が起きるのかも知れません。

そのために初動が遅れたといわれていますが事実です。

親米の自民党であればすぐに支援してもらい、今は復旧もすみ、復興に進んでいたでしょう。

それにしても台湾の優しさには驚きます。日本人は決してこの恩を忘れてはいけないですね。
    • good
    • 23

すみません、No.3ですけど質問を読んでいませんでした。


最初に駆けつけたのはどこかという部分を全く見落としていました。
今回この質問って韓国が一番に支援したんだから日本は恩に着ろよっていう対応についてですよね。
それ以外にもむこうの義援金がなぜかいあんぷ問題の団体に流れたとか、いろいろ感じてる部分は私も同じです。

誤解しないで頂きたいのが私は新韓じゃなくて韓国をかばうつもりはありませんよ。
ただ呆れたのが話の論点をわざとずらして韓国は支援すらしていない(してるじゃん。だからその内容をコピーしました)という風に取れる回答を下の方がしていたので頭に来て貼り付けました。

誰が一番に駆けつけようが相手が何と言おうが支援を受けた事実はあるんだからその事実に対して批判するのはおかしいだろってこと。
相手のマナーが低レベルならこっちも低レベルで仕返ししようぜなんて訳ないでしょ。下の方。

質問者の方はすみませんでした。
    • good
    • 3

「正確に言えば、アメリカ合衆国では?」



私もそう思います。

でも、

「駆けつけた」が「海外から駆けつけた」を暗に表しているものと想像できます。

なので、

「在日米軍」は「(海外から)駆けつけていない」ので、発表は別の国になっているんでしょうね。

回答じゃなくて、すみません。
    • good
    • 3

たびたび、お邪魔しますm(_ _)m



どっかにあちらのこと書いたら必死こいて弁解してる方いますので気になって、参考にURLのせておきます。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/?mode=m …

犬云々はわしも信じとらんが、まさか、ちゃちゃを入れられるとは思いませんでしたわ。でも、有り得ない話ではないですよね…あちらの国だし…。ねつ造に命懸けてるし…。
質問には関係ないけど、自衛隊の戦車とかアメリカの空母かっくいいですよ。そんな凄いのを何隻も派遣してくれたやなんて感謝感激です。
あちらの国は一番とか、好きみたいやけど一番とか、ベベ とか関係ないです。気持ちがこもってるならそれが一番ですよ。
台湾さんなんか何日待たされても義援金が膨れ上がっていくんやから。
海外にはあんまし行きたくないけど台湾には行ってみたいです。お礼をこめて。アメリカは……空母にのせてくれるなら……。では(`∇´ゞ
    • good
    • 3

回答:一番最初に来たかもしれませんが、日本人の救助の為ではありません。

(救助のプロでもなさそうですし)

【東北沖大地震、政府の対応チームがきょう現地入り】聯合ニュース(韓国) 2011年3月12日
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/0 …
【政府の迅速対応チームは外交通商部職員5人で構成される。現地で韓国国民の安全および被害状況を把握し、衛星電話を利用して本部に状況を報告する予定だ。】

実際、救助もせずに【調査】だけして帰りました。
これについては、私は韓国が何かしてくれるとも、して欲しいとも思っていませんので特に思うところはありません。(後述する他国での救援活動も中々素晴しいものでしたし。)

それより、政府の対応や、何故マスコミがこれを【救助隊】と報道し、大きく報道したのかということに興味があります。

韓国からは、その後に消防隊員が102名来ています。

しかし、当時は韓国で 【口蹄疫】 が流行中でした。
↑の5人+犬も入国させてよかったのか、政府の対応に疑問を感じます。


【韓国救助隊の実績】
イラン大地震:ラマダン時に現地で豚キムチチゲパーティー。 イラン人から総スカン。

台湾地震:
マスコミを連れて来て、重機使用のスタンドプレー。(まだ瓦礫の下に被災者がいる)
「とにかく被災者が生きてる(実績の出せる)可能性のある現場に連れて行け」とゴネる。
(他国の救助隊は割り当てられた地域を真面目に捜索・救助している。)
日本隊の地域で生存者が救出された時、韓国隊は自分達の現場を放棄して日本隊の現場に入って行き、日本隊を押しのけて残りの被災者を救助した。

四川省大地震:台湾と同じ事をして、中国当局から抗議を受けて強制送還される。
ニュージーランド地震:口蹄疫を理由に救助隊を拒否される
「東日本大震災に一番に駆けつけたのは韓国で」の回答画像4
    • good
    • 8

  11日 21時時点で支援申し入れ


  12日午前、救助犬チーム受け入れ決定(人員5名、救助犬2頭)
  12日午後到着。在日米軍を除くと、初の海外支援隊の到着。
  ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/kinkyu/2/20110312_150614.html

 11日、大韓赤十字社は日本に医療支援団と災難(災害)救護団を緊急派遣すると発表。
  12日、政府の緊急救護支援団に職員2人を同行させ、被害状況を把握する予定。
  日本赤十字社との協議を経て30人規模の医療支援団を派遣する予定。

  13日、日韓首脳電話会談にて、李大統領から申し出により、第2陣として
  消防隊員などあわせて102人が新たに派遣。受入れが決定。(外交通商部職員2名を含む)
  14日午前、航空機3機に分乗して成田空港に到着。仙台で捜索活動に従事。
  http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/3/0 …

  13日、社会福祉共同募金会、支援金50万ドル(約4100万円)を送ると決定。
  ttp://www.asahi.com/international/update/0314/TKY201103140374.html

  28日、大韓赤十字社は14日に始めた募金運動で27日までに
  約213億4500万ウォン(約15億6540万円)が集まったことを明らかにした。

  韓国の海外への災害支援募金としては、2005年のハリケーン「カトリーナ」の際に
  約4カ月で193億6千万ウォン集まった過去最高額を既に上回った。

  これまでに計800万ドル(約6億5400万円)を日本赤十字社に送っている。
  ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/kor11032816460002-n1.htm

  4月5日、ソウル衿川区職員約1000人は1200万ウォン(約92万円)を集めたが、
  アンケート結果を尊重して、募金のうち20%を日本へ送り、
  70%を独島守護活動団体に、10%をなぜか戦争性被害者(元従軍慰安婦)の
  団体に寄付することを発表した。
  ttp://www.news-postseven.com/archives/20110420_17938.html

  16日以降、韓国政府・与党ハンナラ党・大統領府は、15万トン規模の飲料水を日本に送ることを決定。
  政府は飲料水15万トンを購入済み。日本からの要請に従い、空軍のC130輸送機で運ぶ方針。
  政府は水のほかラーメンなどのインスタント食品や毛布などを日本に送る。
  ttp://www.chosunonline.com/news/20110315000029

  16日、韓国知識経済省は、日本政府からの要請でホウ酸52トンの緊急支援を決定。
  ホウ酸は原子炉の冷却に必要。

  19日午後、支援物資を載せたチャーター便が成田空港に到着する予定。
  支援物資は毛布6,000枚及び水100トン
  ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/3/0319_02.html

  ※「救助犬が逃走した」などという話が出ていますがデマです。

手っ取り早いのでまとめサイトよりコピー。
下二人はネットのガセ情報に踊らされたまぬけな情弱

この回答への補足

長々とコピペ申し訳ないですが、その情報を見ても「韓国が一番」って話ではないですよね。
何故「在日米軍」を除くのでしょうか。除く意味がありません。
そのままの通り「日本で一番最初に動いたのはアメリカ軍であり、アメリカ合衆国」です。
しかも最近では「在日米軍を除く」と言う言葉すら使わず「韓国が一番最初」って言っていますよね。これは事実無根も良いところでしょう。

補足日時:2012/03/15 01:02
    • good
    • 5

いやいや、韓国さんは何もしてないワケやありません。


韓国(5人+救助犬2頭)さんが連れてきたうち1頭が逃げ出して東京で犬の探索中やったんですよ(^^)

ちなみにアメリカさんは空母派遣、救助隊140人、救助犬10頭以上、救援用機材約150トン以上。
ニュージーランド、54人+救助犬
オーストラリア、72人+救助犬
ドイツ、スイス、70人+12頭
イギリス、63人+2頭
フランス、30人
タイ、24人+6頭、義援金1400万円
トルコ、3チーム
シンガポール、5人+5頭
ロシア、天然ガス15万トン、200人待機
台湾、義援金2億8千万、救助隊は中国優先するために待機させられる
中国、10人、義援金1000万円


……以上、政治・社会系ブログから震災数日後に書いてあった内容です。

要するにどこもかしこも○流垂れ流しで『一番最初に韓国うんぬん~』ののニュースみた途端、笑いころげた私ですが、分かり易くて未だに地デジにしてないブラウン管テレビを液晶テレビに買い替える必要はないなぁと思う今日この頃です。

ちなみに台湾の義援金、最終的にはどえらい金額になってますよ。
    • good
    • 5

台湾なんかも早かったんですけどね。

マスゴミは韓国一番乗りで報道してました。
で韓国が何をしたかと言えば、事実上何もしていません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!