「調理教育とは?」
という調理教育の定義について調べています。
具体的にどういう内容を調理教育と定義されているのか、
誰か詳しい人教えて下さい。
また、定義について書かれている文献・書籍名など分かりましたら、
合わせてお願いします。

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A 回答 (1件)

調理師学校で教えていますが、調理教育というのが、漠然としていて


よくわかりませんし、聞いたことがありません。調理師健康教育事業というのは
ありますが。
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう

ダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう効果があるんですか?
どう食べ合わせすればいいか?(例えば、お寿司+がりだったら、一緒に食べるのか、後に食べるのかとか)

教えてください。

Aベストアンサー

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べるものですから、味覚性発汗と相まって多く汗が出てきている可能性はあります。それとは別に味覚性の多汗症である可能性もあります。

XXと食べ合わせて・・というものではなく、どういうものを食べたとしても大体の場合は体温が上昇します。これをDIT(食事誘導性体熱産生)というのですが、摂った熱量に応じて上昇します。
また、摂ったえベルギーの約1割程度が、この時の熱として使われます。
食べ合わせを気にするよりは、栄養に気を配った方がいいですよ。

参考URL:http://122.1.229.213/winner.files/vol14urakamif-07muramatsu.pdf

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べる...続きを読む

Q調理せずに食べられるダイエット向き食材

切るだけ、フタを開けるだけで食べられるダイエット向きの食材を探しています。
小腹が空いたときに…晩ご飯の1品に…など、参考にしたいと思っております。

現在、

*パック入りもずく
*パック入りめかぶ
*山芋(切るだけ)
*卵豆腐
*あたりめ(おやつに)
*こんにゃく畑Light

などを常備してあります。

調理不要でそのまま食べられるオススメのダイエット食材、食品、他にありますか?

Aベストアンサー

あくまで私の例ですが、豆腐・キムチ・納豆はいつも冷蔵庫に常備しています。
豆腐と納豆は大豆から植物性タンパク質を摂るため、キムチは脂肪燃焼効果のあるカプサイシンが豊富であるため、また納豆もキムチも発酵食品で腸内環境を整えるため、という理由です。

また、全く調理不要ではありませんが、週末などにまとめて鶏肉のささ身とブロッコリーをボイルしたものを作っておいて、冷凍庫で保存しておきます。食べる時にはそれらをレンジで加熱するだけです。

定期的に筋トレをして、大豆などの植物性タンパク質だけでなく、鳥のささみやノンオイルのツナ缶で動物性タンパク質もあわせて補給するようにしています。また、ブロッコリーやボイルしたニンジンなどの緑黄色野菜を意識して取るわようにして、ビタミンや食物繊維を補給するようにしています。

質問者さんが挙げられたようなもずくやめかぶなどもよく食べます。
いずれにしても、何かの単一の食材のみに偏った食事は不健康のもとなので、いろいろな食物からいろんな栄養素をバランスよく摂ることに心がけていくとよいと思います。

Q野菜の調理と、「カロリー」について。

過去に似たような質問があったらすみません。

野菜不足を痛感し、ここ2ヶ月ほど野菜を積極的に料理して取り入れるようにしています。
ところが、私は野菜があまり好きではないため、炒めたり煮たりして食べています。
最近疑問なんですが、特に煮たような場合、野菜の養分が無くなってしまい、食べても意味が無いのではないか、と思ってしまいます。
柔らかくなった玉ねぎとかニンジン、ほうれんそうなど。。。
生食ができないので、火を加えていますが、どうなんでしょうか。
また、栄養を逃さないアドバイスなどありましたら教えてください。

次に、カロリーについてです。
太るか太らないかは、カロリー摂取量が消費量を上回るかどうか、だけなんですよね?
となると、ノンカロリーとか、こんにゃくのようなほとんどカロリーのない食べ物を食べ続けると、餓死してしまうのでしょうか。ノンカロリーのゼリーなんか、甘いのが食べたい時なんかとても重宝してるし、食べた感もあるんですけど。。

何でもかまいませんので、お答えくださるとありがたいです。

よろしくお願いいたします!

過去に似たような質問があったらすみません。

野菜不足を痛感し、ここ2ヶ月ほど野菜を積極的に料理して取り入れるようにしています。
ところが、私は野菜があまり好きではないため、炒めたり煮たりして食べています。
最近疑問なんですが、特に煮たような場合、野菜の養分が無くなってしまい、食べても意味が無いのではないか、と思ってしまいます。
柔らかくなった玉ねぎとかニンジン、ほうれんそうなど。。。
生食ができないので、火を加えていますが、どうなんでしょうか。
また、栄養を逃さないアドバ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、加熱されていない生野菜を食べると、
栄養価自体は高いのですが、
消化、吸収率は低くなる場合があります。

逆に、加熱するとビタミンなどは壊れるのですが、
消化吸収率は高くなります。

また、大きく切ると栄養素が酸素に酸化されにくいのですが、
消化吸収率は低くなります。

逆に、生野菜を細かく切り刻むと、
栄養素が酸素に酸化されてしまいますが、
消化、吸収率は高くなります。

なので生野菜は短時間で細かく切り刻み、
短時間(1~2分)加熱調理するのが、
もっとも栄養価が高く、もっとも消化吸収率が高くなります。

野菜は生で食べても体に害を与えません。
(水洗いはしてください。)
しかし、大きいままだと消化不良を起こし、
場合によっては腹痛の原因になります。
そのため消化吸収を良くする為、なるべく短時間で細かくし
栄養素を壊さないように短時間で加熱するのが良いです。

ちなみに、パック入りで売られている野菜ジュースは、
ビタミンがかなり酸化されています。
やはり、家庭で調理するのが良いです。

ポイントは野菜の細胞膜は硬いので、
細胞膜を壊さないと栄養として吸収されにくい
これを覚えていてください。

しかし、見た目や、風味、食感も食事の楽しみなので、
あんまり気にすると食事の楽しみが減ってしまいますね。

カロリーについて
一番良いのは、食べた分だけ運動や仕事で消費する です。
おいしいもの、甘いものを食べたい
でも運動や労働はイヤ
これでは普通の人の半分程度しか食べてはいけないことになります。

好きなものをたくさん(限度は有りますが)食べて、
その分を体を動かして消費すれば、
精神的なストレスも無く、体も健康になれます。

成人女性の最低必要カロリーは1日に1800Kcalですから、
これ以下だと病気になりますよ。
ただし、本当に肥満の人(体脂肪率が25%を超えている人)が
ダイエットするのなら、
もう少し減らして1日に1500Kcal程度が好ましいです。

ノンカロリーとか、こんにゃくだけでは、半年後に病院行きですね。
気をつけてください。

例えば、加熱されていない生野菜を食べると、
栄養価自体は高いのですが、
消化、吸収率は低くなる場合があります。

逆に、加熱するとビタミンなどは壊れるのですが、
消化吸収率は高くなります。

また、大きく切ると栄養素が酸素に酸化されにくいのですが、
消化吸収率は低くなります。

逆に、生野菜を細かく切り刻むと、
栄養素が酸素に酸化されてしまいますが、
消化、吸収率は高くなります。

なので生野菜は短時間で細かく切り刻み、
短時間(1~2分)加熱調理するのが、
もっとも栄養価が...続きを読む

Qほうれん草の栄養を一番多く摂取できる調理法は?

やはり生でしょうか?
茹でる、 煮る、 焼く
で一番多く栄養が取れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ほうれん草の中の脂溶性ビタミンの吸収を高めるために少量の油で炒めるといいと思います。ただし炒めすぎはビタミンCの損失にもつながるので注意してください。
あまり偏らず、偏らず、バランスの良い食事を摂るのが一番です。

Q調理不要な単品だけでバランスのとれた朝食は取れる?

男の大学生ですが、朝食は手軽に、かつ安く、かつ栄養バランスよく、済ませたいです。
質問はタイトル通りです。ご飯を炊くのも面倒です。
スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物だけで、栄養学的に良い献立を何通りか教えて下さい。
ちなみに、「スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物」というのは、例えばバナナ、納豆、梅干し、パン類、野菜ジュース、、などです。
予算は一食200円以内です。
図々しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食パン(炭水化物、第4群)、スライスチーズ(乳・乳製品、第1群)、ハム(魚肉豆・豆製品、第2群)、野菜ジュース(野菜果物、第3群)

あるいは、

栄養だと割り切り、パン(クラッカー)、納豆、牛乳、バナナ、野菜ジュースをそれぞれ単品で食べる。

俺、そうしてる。

忙しい朝で、男は調理しないし。組み合わせで選んだら栄養バランス食だよ。

献立とは言えないけど。

調理したら、パンにチーズ挟む、スクランブルエッグ、野菜ジュース。


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