アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆け出しのイラストレーターです。illustratorで制作したイラストを客先に納品しないといけないのですが、グラーデーションメッシュ、アートブラシ、エンベロープ、シンボル、以上の機能を使っていまして、客先に納品するとき、それらを分割統合や、ラスタライズしないといけないでしょうか・・・。細かく言うと、アートブラシは、オープンパスなのでアウトライン化。グラデーションメッシュは、ラスタライズ。シンボル、エンベロープは透明部分を分割統合といった感じにです。少し面倒くさいですが、互換性の問題や、シンボルやブラシを流用される懸念などを考えれば、それを行うべきか。ただ修正の容易さがillustratorを使うメリットなので、先のことを考えて、このような変換をしないでそのまま客先に投げてしまうか。少し悩んでいます。ご意見を頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、先方が持ってるイラレのバージョンの確認をします。

先方がver8なら透明やボカシがないので
先方がデータを開いた時に自動的にラスタライズされるか、変な見た目になります。
pdfで送ると見た目は変になりませんし、バージョンは置いといて
先方でイラレで開いて編集も可能です。

先方は編集する気なのか、何に使うのか、見るだけなのか、
どのような形式でデータが欲しいのか確認した方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

まず、クライアントは何を作りたくてイラストを発注されたのでしょう?

ラスタライズや分割統合を行う時点で編集は困難になりますので、
クライアントの要望(ポスター、カタログの表紙、Webで使いたい等)
に即して、

そのままのイラストレータデータ+(仮に)A4、350dpiのJPEG
といった2つを納品することも検討できるのではないでしょうか。

また、イラストの最終的な形態が何なのか不明ですが、もし印刷物
であれば、こちら側で印刷してそれを納品するのが安全です。
イラストレーターであれば安い印刷屋はいくつかご存知のはずですし、
安くあげてマージンを抜くこともできます。
客先と懇意の印刷屋より安いことが大前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分割統合せずにイラストレーターデータとJPEGデータの2つを納品いたしました。