アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいるのですが、購入時、マンションを担保に入れてローンを組みました。
4000万円近い物件でしたが、現在ローン残高は700万円ぐらいです。

急に100万円必要になり、できることならマンションを担保に借金をしたいのですが、2重に担保の
設定はできるものでしょうか。どなたか良いアドバイスをお願い致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

担保設定自体は幾らでも可能です。

これで貸すかは金融機関の判断であり、現在のマンションの価値次第でしょう。ここから700万円を引いて、残りが数百万円以上あるなら第二抵当でも十分回収出来る可能性がありますので。

それ以前に、100万円くらいなら無担保でも借りられるのでは?4000万円のマンションを買えるくらいの収入があるのですから。借入金利が違うのでしょうが…。

この回答への補足

私は以前、消費者金融に過払いの請求を行っています(弁護士を通じて)。その時過払い金があったのでその分を返してもらっています。
そのような状況でも、借りることはできますか。マンション価格はチラシ等をみると現在1800万円くらいです。

補足日時:2012/03/15 21:44
    • good
    • 1

No.3です。



私は以前、消費者金融に過払いの請求を行っています(弁護士を通じて)。その時過払い金があったのでその分を返してもらっています。そのような状況でも、借りることはできますか。>
現在は過払い請求で個人信用情報に載ることはなくなったようですが、以前は載ることがあったようです。この辺りは自分で情報開示して調べてみては如何でしょうか?まぁ、借り入れの審査をして貰う方が早いような気もしますが…。
ただ、貸すかどうかは金融機関の判断なので、私がお応えすることは出来ません。金融機関によっても違う結果が出ても何らおかしくないですし。

マンション価格はチラシ等をみると現在1800万円くらいです。>
この点では十分な担保価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答を有難うございました。一度家電購入時ローンを組もうとしたら駄目だと言われました。
多分個人信用情報に載っているのでしょうね。自己破産をしたわけではないのですが、掲載されてしまったのだと思います。

貴アドバイスを参考にして、明日弁護士に相談するつもりです。今後の身の振り方等を含め借金の算段なども聞いてきます。私としては、借金できたらベストなのですができなかった時の事も考え将来に禍根を残さないよう行動したいと思っています。

どうも有難うございました。                       ビッグベアー

お礼日時:2012/03/16 22:16

二重の担保と言うよりも、第二順位での担保設定、という事になります。


現在の担保価値にもよりますが、貸してくれるところがあるかどうかです。
怪しげな金融屋とかなら可能性がありそうですが。
    • good
    • 0

複数の抵当権を付けるのは可能ですが、その状況でお金を貸すかどうかは貸す片の判断によります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!