プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンセリングの料金に相場があるのかどうか分からないのですが、
大学の講師や准教授をつとめている臨床心理士の方にカウンセリングをお願いするといくらくらいかかるのでしょうか?

日々研究して、とても信頼できる感じがするので、高い気もするのですが。
その一方で、そういうところに所属している人はむやみに高い料金を設定していない気もしていて。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。



不安障害により、心療内科で薬をいただきつつ
カウンセリングに通っているものです。

一番最初に通っていたところは
特別高く、ある病気?の専門研究家みたいなところでした。
そこが、インターネットのskypeを通じたカウンセリングで
\12,500/50分でした。

今は、臨床心理士のかたのカウンセリングルームに通っており、
\5,250/50分です。

大学の講師のところにも通いましたが、そこは
\3,500/50分でした。

専門研究家のカウンセリングは特段高く、
相場としてはやはり4,000~6,000円程度ではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価格を教えていただき、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:25

カウンセリングとは少し違うかもしれませんが


お寺の御住職へ悩み事を相談する場合は
大体1万円くらいです。
参考に?なればと思います。

参考URL:http://www.kurikara.com/oukagai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 22:24

臨床心理士です。



その臨床心理士の先生に、どこで相談を受けてもらうかによっても異なるかと思います。

個人で開業している(「私設心理相談」と臨床心理士会では呼んでいます)相談室(名称はさまざまです)で相談をしてもらうとすれば、初回の面接は、1時間程度で1万円くらいではないかと思います。
その後、2回目以降は、50分程度で6,000~8,000円くらいでしょう。

ただし、どこかで統一的に定められた料金がある訳ではありません。
また、健康保険は適用されませんので、あくまでもその相談機関が独自に定めている料金によります。

2つ目は、その先生が、総合病院や、精神科などで、非常勤職として相談していらっしゃるのであれば、その医療機関の定めたものになります。
この場合、健康保険が適用されることもあります。

3つ目は、その先生が教員として所属している大学に、臨床心理士養成コースを持つ大学院があれば、そこには、相談室が付置されていて、その相談室で面接を受けることも可能です。
こうした付属相談室では、例えば、ある国立大学では、受理面接3,360円、その後の臨床心理面接2,940円という低料金になっています。
ただし、この3番目の場合、臨床心理士を志望している大学院修士課程の院生が、面接担当者となり、教員は、そのスーパーヴァイザーの役割を果たすだけで、直接相談には当たらないことも多いので注意が必要です。
大学の付属相談室も、医療機関ではありませんから、健康保険は適用されません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臨床心理士さんの地位できまる訳ではなく、どこで受けるかにもよるのですね。

分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!