プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼大附属小学校、中学校、はあるようですが
高校がありませんよね?
附属に通ってる子は、どのような高校へ行くのでしょうか?

附属小学校卒業の女の子の進路について知りたいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

付属小に入学させることも一種の流行のようですが、高校まで備えているところでは中学三年の早い段階で「転校」を強制されます。

付属中すべての生徒を高校に進級させるわけではありません。下位の成績の生徒から足きりを行います。これは14-15歳の時期の子供さんにとってはかなり辛い体験となります。そのままドロップアウトする例も多いようです。

さて、附属高校がない附属小学校・中学校ですが・・・まさか中学校に上がる段階での足きりはないでしょうね?そのような将来の可能性をきちんと考えておかないと、取り返しの付かない事態を生む可能性があります。

一般に付属小は最後はくじ引きですから、付属小・付属中の生徒の学力は他の学校より平均してちょっと高い程度です。よく見えるのは大学教授、医者、弁護士などの親を持つ生徒の割合が高いせいです。率直に言えば親の学歴と子供の学力との間には強い相関があるからです。

たぶん付属中卒業生徒の進路はピンからキリまでバラエティに富んでいることでしょう。附属小学校、中学校の教育力に期待してはなりません。生徒が平均すれば出来がいいため、教員の指導力はさほど高くないんです。付属小、付属中にいけば学力が高くなるというのは完全な幻想です。

すでにご存じのこととは思いますが、付属小に入学させる前にもう一度思い出していただいた方がいいかと思い投稿させていただきました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろですけど、公立なら男子は浦和高校、女子は浦和第一女子が多いと思います。

次に市立浦和や大宮あたり。もちろん都内の難関私立へ行く子もいます。
ただし小学校から上がった子はさほど優秀でない子もいて様々なレベルの公立、私立に行ってます。
その先の大学も東大を始めいろいろです。
本人次第ですが優秀な子の多い学校なので選り取り見取りですよ。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。