人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

少し前から一歳になる子供の目のまぶたの内側(目頭)にしこりがあります。小児科に連れて行って見てもらったら、モノモライと言われ、軟膏を貰ったのですが、赤みはひいたけどしこりが残っている状態なのです。もう一度小児科に連れて行くと、眼科医に見てもらったほうがいいと言われました。今日病院には行けないので、同じお子様が居て、似た症状が出た方居ませんか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医者ではありませんが、症状を拝見する限り、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)、霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないですかね?



子供さんは目を痒がったり、痛がったりしましたか?
いずれにしても、まぶたやまぶたの裏などにしこりなどが出来ますので、目の違和感はあると思います。

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)は、お医者さんの言われた通り、ものもらいと呼ばれるものです。
あまり痛みや痒みがなければ、霰粒腫(さんりゅうしゅ)と呼ばれます。
どちらも似た症状ですので、痛みや痒みの度合いで判断を付けるようですが、医者で無ければ分かりません。

まぶたのしこりは、いずれ小さくなってなくなりますよ。
ただ、霰粒腫(さんりゅうしゅ)の場合は、くせになってしまう事があり、治ったと思ったらまた出来たと言う事があります。

自分の子供もそうでした。
このぐらいの年齢の子供には多いようですね。
でも、大きくなるにつれ、それも出来づらくなりますので大丈夫です。

取り合えず、参考程度の回答と言う事でよろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、参考になりました!麦粒腫と霞粒腫があるのですね…少し調べてみようと思います。本人は時々目をこする程度であまり気にしてはいないようですが、小さくなっていくと聞いて安心しました。なるへまく早く、病院に行っても正しい診断を受けてみます。有難うございました!!

お礼日時:2012/03/15 10:20

 ものもらいに似た症状で、霰粒腫(さんりゅうしゅ)というものがあります。


 うちの息子(6)が1歳のころになりました。
 ある程度の年齢なら、簡単な手術であっさり治るそうなのですが、小さすぎると全身麻酔になるので、大学病院に行くことになります、と言われました。
 まだ軽い方だったので目薬で様子を見ることになりましたが、小さくはなるけど芯は残るとも言われました。
 もし再発したら手術になるところでしたが、息子は目薬で治まり、その後再発することもなく今に至ります。
 目のことですから、眼科に行かれて正しい診断をしてもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!早めに病院にあかないといけませんね!その事についてしらべてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/15 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳の娘が霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されたのですが。。

2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので
眼科を受信しました。
目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは
腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?)
5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。
その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので
薬がきれてから再度受診しました。
やはり霰粒腫だと思います、といわれ、
・薬は特にない(今回はもう薬は処方されませんでした)
・小さいから切開はあまり好ましくない
・このまま様子をみるしかない(多分継続的におおきくなったり小さくなったりするだろう、とのこと)
・ホウ酸は特に使う必要がない
・あえてするなら膨れている個所を指で軽くマッサージする
、といわれました。

本当にこのままほっておいていいものなのか、ほっておいても特に治るということではないらしく
あまり腫れるようだったらまた薬をだしますから、みたいなかんじで結局納得のできる回答を
得られないまま帰ってきました。(このままずっと治らない可能性もあります、とまでいわれました。)

こちらのサイトで霰粒腫について調べたところ、今では効果的な目薬があり、手術はあ最近まり
しない、とあったり、やはり今でもちょくちょく切開をするというようなこともかかれており、
専門的な分野ではありますが、もし知識がある方がいたらお教えください。
幼児だとあまり切開はしないほうがいいのでしょうか。
もし効果的な目薬があり、それで治るようであればどのような目薬でしょうか。
また本当にマッサージなどしたら治りやすくなるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので
眼科を受信しました。
目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは
腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?)
5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。
その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので
薬がきれてから再度受診しました。
やはり霰粒腫だと思います、といわれ、
・薬は特にない(今回はもう...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんし、最新の薬や治療法などは、何も知りません。
私自身が子供の頃からしょっちゅう罹っていて、霰粒腫という響きに敏感になっているのでお邪魔してます。
以下はあくまでも、個人的な思い出と知識です。
大きな勘違いは無いはずですが、あくまでも素人の昔話としてお読みください。

目薬は炎症を抑える目的です。腫れがひいていれば、痛みはないし目薬も不要です。

しかし体内には小さい腫瘍というか塊がありますす。
例えるとニキビの中心にある芯みたいなものらしく、これが残っている限り、厳密には完治とはいえません。

放っておけば治ることもまれにありましたが、大抵は治らないように思います。
マッサージというのは初耳です。
私はいつも切開でした。
麻酔の注射をマブタに打つのって痛いんですよ。
小さい子の切開手術が好ましくないのは、全身をおさえつけたり大変だからでしょうね。
可愛そうなことをする割に再発するケースが多いようですし。

私も何度切ったんだろう?思い出せないです。
かかりつけの眼科の受付の人には完全に覚えられ、私の顔をみただけで診察室に向かって「先生ー!○○さんがまた霰粒腫ですー」と叫んでました。
先生も「何度も切開したから注射針が入りにくい箇所がある」などと怖い発言なさるし、事実マブタの形が変な場所があるんですよ。

という子供時代だったのですが、最近は眼科に行っても目薬をさして炎症をとる、腫れがひいたらそのままで治療完了、というところが多いですね。
たとえニキビの芯?が残っていても、異物感がなければ残しておいて害はない?ということのようです。
30年前にそう言ってほしかったなぁ。

何のアドバイスにもなっていなくて大変恐縮です。

専門家ではありませんし、最新の薬や治療法などは、何も知りません。
私自身が子供の頃からしょっちゅう罹っていて、霰粒腫という響きに敏感になっているのでお邪魔してます。
以下はあくまでも、個人的な思い出と知識です。
大きな勘違いは無いはずですが、あくまでも素人の昔話としてお読みください。

目薬は炎症を抑える目的です。腫れがひいていれば、痛みはないし目薬も不要です。

しかし体内には小さい腫瘍というか塊がありますす。
例えるとニキビの中心にある芯みたいなものらしく、これが残っ...続きを読む

Q2歳。目が腫れている。眼科?小児科?

タイトル通りですが、2歳になる娘が、二日前から右目が
ぷっくり腫れています。
思い当たる事とすれば、3日前の夜泣き?です。
かなりのぱっちり二重なので、少し長く夜中にぐずると、翌日はぷっくり腫れている事があるのですが、今回は長すぎるように思います。
本人はかゆがらず、気にもせずなので、”ものもらい”では
ないと思うのですが、明日も腫れがひかなければ、医者へ行こうかと考えています。その場合、小児科か眼科か?どちらがよいのか見当がつきません。小児科であれば、行きつけの医者があるのですが・・。
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

眼科をオススメします
うちのムスコが1歳の頃、風邪を引いて目まで赤くなったことがありました
その時旦那が結膜炎にかかっていたので、うつったかな?とすぐ思いました
熱があったので、まず小児科を受診し、風邪の診察を受けました
目についても話しました
でも「これくらいなら病院に行かなくても自然に治癒するよ」と、風邪のお薬だけ処方していただきました
でもどうしても気になったので、その足で近所の眼科へ行きました
やはり結膜炎だと言われ、2種類の目薬を処方されました
1歳児に目薬は大変でした。。。でもあの時眼科へ行かなかったら、と思うとぞっとします
その小児科はオキニイリで、今でも何かあると通院しています
でも専門部位についてはやはり他の開業医さんへお世話になっています

長々とすいません
参考になれば幸いです

Q上まぶた裏のしこり(?)

ここ1年くらい前から、左目の上まぶた裏に『しこり』のようなものがあります。特に痛みはないのですが、鏡でまぶたの裏側をめくってみると、血管が終結して赤くなっているようにも見えます。普通に開眼している時には、『しこり』は目立ちません。半分開眼してみると(実際にこんな風にすることはほとんどないですが。。。)ポットリしたものが現れます。大きさは特に大きくなっているような印象はありません。

特に症状はないので、放っておいてもいいものなのか、受診した方がいいものなのか。また、受診するとすれば、眼科でよいものなのか・・・?

悪性なのか、良性なのか、、、1人でドキドキしています。
どなたか何か分かる方がおられれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、以前に左目のまぶたにしこりができました。#1の方と同じ、脂肪のかたまりです。暫く、様子をみていたのですが最後は腫れてきて眼科に行き、切開をしました。「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」という病名です。

投稿を読ませて頂くと、非常に私と似た症状なので、もし気になるようでしたら眼科に受診した方がいいと思います。一応、霰粒腫は自然に治癒されるものもあるので、痛みがなかったらもう少し様子を見てもいいのですが、やはり一年前からしこりがありなかなか消えないようであれば、病院に行く事をお勧めします。

↓霰粒腫についてのサイトです。
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ganken_sanryu.jsp

お大事になさって下さいね・・・。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qまぶたの上のしこりが腫れて、、、

約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。

病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。

しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#2です。
またまた登場です(笑)

大きさは確か、人差し指の先で触って少し小さいくらいだったので、直径4、5mm程度のものでしたね。

また、#1の方の回答に対する質問者様の質問に、「形成外科か皮膚科か」と書いてありますが、眼科です。

霰粒腫は難しいものではなく、「ものもらい」としてとらえておいていいと思います。

「ものもらい」は、『麦粒腫』と『霰粒腫』に分けられ、『麦粒腫』は炎症を起こして痛み、腫れあがる(こちらがよく「ものもらいもらっちゃった~」と言われるものです)、『霰粒腫』は炎症や痛みはないもののコリコリしこりを感じ、時には炎症を起こして発赤または痛みを生じるものと捉えてください。

ところで質問者様は何科で受診されたのでしょうか?
皮膚科なんですか?
この症状は眼科に行けばすぐ診断され、「薬で(まぶたの周りに)吸収させますか?吸収しなければ切除ですが、切除しちゃいます?」と言われると思います。

というかそのくらい簡単ですよ。
「まぶたを切開!?」とわたしもビクりましたが、淡々と他の普通の患者(霰粒腫でない普通の)と同じように流れていきました。

#2です。
またまた登場です(笑)

大きさは確か、人差し指の先で触って少し小さいくらいだったので、直径4、5mm程度のものでしたね。

また、#1の方の回答に対する質問者様の質問に、「形成外科か皮膚科か」と書いてありますが、眼科です。

霰粒腫は難しいものではなく、「ものもらい」としてとらえておいていいと思います。

「ものもらい」は、『麦粒腫』と『霰粒腫』に分けられ、『麦粒腫』は炎症を起こして痛み、腫れあがる(こちらがよく「ものもらいもらっちゃった~」と言われるもので...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む


人気Q&Aランキング