こんにちは。
メモ帳でHPを作っていますが、まったくの自己流です。
普段はネスケを使ってますが、IEでも確認をとっています。

ところで、IEで見る場合、時々トップページのみが文字化けしてることがあるのです。
どうしてなんでしょうか?ネスケではきちんと表示されます。&トップページ以外はIEでも
ちゃんと表示されます。なぜか、

★IEで見ると、時々トップページのみ全体が文字化けしてしまう。

んです。どうしてこのようなことがおこるのでしょう?私の自己流のタグがおかしいからでしょうか?
一度↓のURLのソースをご覧になっていただけますでしょうか?
ちなみに、IE5、ネスケ4.75を使っています。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabkt000/soho.index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘッダー情報不足が原因です。



以下の様に、ヘッダーを追加してみて下さい。
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>Welcome</TITLE>
</HEAD>

上記の例では、Shift-JISを使用してこのページは書かれていますよぉ!!
 ってなっていますので、ブラウザがそれうぃ認識して、ShiftJISで表示してくれます。
 この時の注意点として、実際のHTMLの文字コードと合わせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくヘッダー情報と、キャラクターセットを直しました。
他のページも順次直していきます。
どうもありがとうございましたっ!!

お礼日時:2001/05/09 15:54

とほほのWWW入門に、文字化けに関する記事がありますので、紹介しておきます。



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とほほに、文字化けの記事があったんですね・・・。
さっそく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 15:58

関係ないかもしれませんが、ブラウザの設定で、IEのエンコードの設定で、自動選択がチェックを外した方が、文字化けしにくいです。



それで、ソースのことですが、
<head>
<meta http-equiv="content-type"
content="text/html;charset=shift_jis">
<title>soho.index</title>
</head>
というように、ヘッダに使用文字コードを記述してください。

また、ちょっと拝見して思ったんですが、
<body>タグは、1ページに1回しか使えません。
<body background="checkkabe.jpg" alink="#2e8b57" vlink="choral">
というように、まとめて記述してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動選択のチェックをはずしました、文字コードを記述しました。
それからボディタグも、ひとつにまとめました。以前、<ブキミ>なタグを組んでいる、と
言われたんですが、どうブキミなのか自己流なものでまったくわからないんです。
ブキミなうちのひとつがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qメモ帳で編集して文字化けしたままアップしてしまった

こんにちは。
友人の会社のサイトの事でお聞きします。
サイトはホームページ製作会社さんに頼んで製作してもらいました。
今日、どうしても変更したい部分(リンクの変更)があったので編集する事にしたそうです。
その時に、メモ帳で開いてしまったために文字化けしてしまいました。
ところが文字化けに気づかずに、そのまま編集してFTPからアップしてしまい
文字化けのままサイトに表示されている状態だそうです。
こんな状態ですが、今から文字化けを直すことは可能でしょうか?
ちなみに製作会社さんからは『作り直しになる』と言われてしまったそうです。

やった本人が私ではないので説明不足な部分があると思いますので
友人に聞いて補足させて頂きますので、分からない部分は質問してください。

もし、直すことが可能ならば出来るだけ詳しい説明をお願いします!

Aベストアンサー

文字化けした状態で保存した物は、一部の情報が抜け落ちた状態になっていますので、完全にもとの情報を復元するのは不可能です。
化けた部分を手動で書き直しをするしかないと思います。

Q一部の文章が文字化けします。

Windows XP Professional Service Pack 2、Internet Explorer 6.0を使用中ですが、一部の文章が文字化けします。
文字化けする文章として、S社からのHotMail、あるソフトのHelpの1項目など部分的に発生し、発生傾向も定かでありません。
ie6.0の表示は正常で、ここでのエンコードも関係ないようですし、
Ie6.0の修復もしてみましたが関係ないようです。
もう1台のマシンはOSもieも同じですが、文字化けしません。

Aベストアンサー

SP2を当てたらIEが文字化けするというのは有名です。その関係ではないでしょうか?
はたまたIEのキャッシュが溜まっているとか?

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/28/4763.html

Qソース表示でメモ帳の文字が文字化けしている

WEBサイトのページをソース表示したときに、メモ帳で日本語で表記された部分が文字化けしている場合、それを直す方法はありますか?
(サイト上での日本語は文字化けしていません。)
ちなみに自分の作ったページではなく、ネット上で見つけたものです。
HTMLタグを見たいだけなのですが、日本語の部分が化けていて見難いので解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモ帳という事はシフトJISでなくては文字化けして読めないと思います。
ソースファイルがシフトJIS以外で書かれていたら文字化けしてしまいます。
Webブラウザはエンコードして正常に表示しています。

IEを使っているのであれば、[ファイル]→[名前を付けて保存]で、
保存する場所を必要であれば変更し、
ファイル名がタイトルになっていますので、必要であれば変更し、
ファイルの種類をWebページ HTMLのみ (*.html,*.htm)を選択し、
エンコードを日本語(シフトJIS)を選択して[保存]ボタンを押します。
出来上がったhtmlファイルはシフトJISでエンコードされていますので、メモ帳で正常に表示出来るはずです。
ご確認下さい。

QPDF をワードやエクセルに変換すると文字化けする

よろしくお願い致します。

PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか?
卒業文集の文章を、ブラザーの複合機でスキャンしpdfにしました。
それを変換ソフトを使って(変換中ocrと表示されます)ワードやエクセルにすると
文字化けしてしまいます。

どうにか文字化けしないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

>PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか?

何故でしょうって、そりゃOCRの宿命だから。

紙に印刷された白黒のパターンをもとに、何千字という辞書から正しいと考えられる文字を探すんですよ。
一文字も間違わない方が、むしろ不思議です。


もともとbrotherの添付ソフトであるプレストのOCRは認識率が低いです。


とりあえず、そんなに小さな字でなければ解像度を300-400dpiで固定し
原稿濃度を濃くしたり薄くしてスキャンして、一番認識率が高い(誤認識:文字化けの少ない)
コンディションを探してください。

きれいな原稿を用意するのも、認識率を高める一つの手です。

Qメモ帳を使ってHPを作っているのですが・・・・

タグがボタンを押すと自動的に埋め込まれるとかいうソフトはありませんか?
たとえばいろを変えたい・・・普通なら<FONT COLOR="red"></FONT>
までしなくてはいけませんがred以外はボタン操作ひとつでOKみたいなもの
ありませんかね~?

Aベストアンサー

おはようございます
この手のソフトはネットで検索すると結構ありますよ。
フリーでしたら「楽々ホームページ」等はどうでしょう。
私も使っています。(但しterapadで記述して確認用に使っていますが)
ネット上で検索しても良いし、vectorあたりからも落とせます。
では がんばってください。

QMail.app で返信すると文字化けを起こす。

最近気が付いたのですが、Mail.app でメールを返信すると、送信済み内に保存されているメールが文字化けを起こしています。
全てのメールではないですが、同じような経験をされている方はいないでしょうか。

現象
1、新規に送信したメールは文字化けを起こさない。
2、Windows の Outlook Express から来たメールに返信すると、文字化けを起こしている。
3、2番で返信メールは相手側では文字化けを起こしていないと思われます。
4、返信のメールは、相手のメールを全文引用しています。

全てのメールが文字化けを起こすわけでありません。
全文を引用している事に問題があるのもしれませんが・・・、判断出来ません。

環境
Mac OS X 10.5.2
Mail.app3.2

になります。
少し調べた所では、2008年になってから返信したメールで、文字化けがしているみたいです。

何かヒントでもアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

うちのMacも同じです。

相手がOutlook expressの場合かどうかはわかりません。
同じ相手でも、文字化けしている時とそうでない時とがあります。

送信済みメールのエンコーディングを見ると、
ISO 2022-JPになっており、自動に直せば正常に表示されます。

自宅のOutlookに送信したときには、送信済みメールが文字化けしていても
正常に届くので問題はないと思っていますが、気持ちが悪いですね。

Qアップロードしたメモ帳で作成した偽HPは本物になることはできたのだろうか・・・

皆様のおかげで、着々と身につけていっています。
プロバイダーからアカウントやパスなどを聞いてFFFTPにログインしました!
そして左のファイルを右にクリック&ドラッグ!成功!
・・・・・・その後は?・・・・・・
じつはFFFTP手に入れたんですが、めちゃめちゃ細かいやりかたの載ってる物を何も持っていません。
うごー!!プロバイダーのHPには、ファイルを左から右へしか書いてない。
左から右へ移動する事によって、私のメモ帳で作成した偽HPは本物HPになったってことですか?
仮にそうだとしたら
<a href=\"アドレス/アカウント/ファイル名></a>
こんな感じでやればアップロードしたファイルが出てくるんですか?

Aベストアンサー

>> むちゃくちゃ細かいやりかたの載ってる物を何も持っていません。

FFFTP自体の「ヘルプ」が、むちゃくちゃ詳しくなかったですか?っていうか詳しいですよ☆^^

>> 左から右へ移動する事によって、私のメモ帳で作成した偽HPは本物HPになったってことですか?

ローカルにあったHTMLファイルが、インターネット上に移動して、皆が見られるようになった…ということだと思います♪

>> <a href=\"アドレス/アカウント/ファイル名></a>

…リンクを張りたいんですか?

同じディレクトリ内のページにリンクするのなら、<a href="ファイル名+拡張子">○○</a> ←これだけで良いはずです。

違うサーバーのページに張る場合は、
<a href="ホームページのアドレス/ファイル名+拡張子">○○</a> ←こんな感じです。

※拡張子は「.html」とかのことです。

>> アップロードするディレクトリって<a href="****">~</a>ここの****内には 必要なのでしょうか?

「ホストの初期フォルダ」に記入したものを「***」に入れる必要はありません。(但し、FFFTPで接続した後、右側にあったフォルダを開いてUPしたり、フォルダごとUPした場合は、ベツ。)

リンクタグの" " 内に書き込むアドレスは、リンク元の(そのタグを書き込む予定の)ページが、どのディレクトリにあるかでも違うので、一概に「こうだ」とは言えません。…リンクは、リンク元ページと、リンク先ページとの関係で決まるんです♪ だから、双方のファイルやサーバーの概要について、もう少し詳細な説明をして頂ければ、皆もっとハッキリと答えることができるかと思います。^^

>> むちゃくちゃ細かいやりかたの載ってる物を何も持っていません。

FFFTP自体の「ヘルプ」が、むちゃくちゃ詳しくなかったですか?っていうか詳しいですよ☆^^

>> 左から右へ移動する事によって、私のメモ帳で作成した偽HPは本物HPになったってことですか?

ローカルにあったHTMLファイルが、インターネット上に移動して、皆が見られるようになった…ということだと思います♪

>> <a href=\"アドレス/アカウント/ファイル名></a>

…リンクを張りたいんですか?

同じディレクトリ内のページにリ...続きを読む

Q文字化けします、直し方を教えて下さい

デルの米国製パソコンを入手しました。当然ですが Windows XP の英語版が入っているので、和文作成時は English から Japanese に変換して使用しています。ところが、和文メールを受信した友人達からクレームが出て気が付いたのですが、和文メールを受信すると、文字化けしているのです。どうしたら和文の文字化けを直せるのか教えて下さい。
状況としては、発信元の私が和文を作成する際は文字化けはしていません。受信先で私の和文が文字化けするのです。なぜこの様な現象が発生するのかわかりません、文字化けの解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

メール本文の文字コードの問題だと思います。
下記の手順で試してみて下さい。
1 RTFコンバーターというフリーソフトをダウンロードします。
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/rtfcnv.html
2 OfficeのWord を立ち上げて、新規文書作成モードで開いておく。
3 受信した文字化けメールの本文をwordに貼り付ける
4 名前を付けて保存のところで「リッチテキスト形式RTF」を選択
  して保存します。
5 RTFコンバーターを開いて、保存したRTFファイルを選び、出力
  ファイルをテキストファイル、文字コードを
  日本語 (シフトJIS、EUC-JP、ISO-2022-JP)の中から、1つづつ
  選んで試行します。
*メール受信者の方にこの作業を依頼するのもけっこう大変ですから
 1 メールはWebメールを使用する
 2 メールの本文はWordで書いて、添付ファイルにする。
のどちらかにしたほうがいいと思います。

Qネスケのテキストボックスで文字化け

ホームページを作成しているのですが、テキストボックスに日本語を入力した時に文字化けしてしまいます。IEでは普通に日本語が表示されます。半角の場合は問題ありません。

ちんぷんかんぷんの状態です。

Aベストアンサー

<HEAD>~</HEAD>間でcharsetの指定はされていますか?
例えば下記の様な感じです。

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS">

お確かめ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報