こんにちは。
メモ帳でHPを作っていますが、まったくの自己流です。
普段はネスケを使ってますが、IEでも確認をとっています。

ところで、IEで見る場合、時々トップページのみが文字化けしてることがあるのです。
どうしてなんでしょうか?ネスケではきちんと表示されます。&トップページ以外はIEでも
ちゃんと表示されます。なぜか、

★IEで見ると、時々トップページのみ全体が文字化けしてしまう。

んです。どうしてこのようなことがおこるのでしょう?私の自己流のタグがおかしいからでしょうか?
一度↓のURLのソースをご覧になっていただけますでしょうか?
ちなみに、IE5、ネスケ4.75を使っています。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabkt000/soho.index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘッダー情報不足が原因です。



以下の様に、ヘッダーを追加してみて下さい。
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>Welcome</TITLE>
</HEAD>

上記の例では、Shift-JISを使用してこのページは書かれていますよぉ!!
 ってなっていますので、ブラウザがそれうぃ認識して、ShiftJISで表示してくれます。
 この時の注意点として、実際のHTMLの文字コードと合わせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくヘッダー情報と、キャラクターセットを直しました。
他のページも順次直していきます。
どうもありがとうございましたっ!!

お礼日時:2001/05/09 15:54

とほほのWWW入門に、文字化けに関する記事がありますので、紹介しておきます。



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とほほに、文字化けの記事があったんですね・・・。
さっそく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 15:58

関係ないかもしれませんが、ブラウザの設定で、IEのエンコードの設定で、自動選択がチェックを外した方が、文字化けしにくいです。



それで、ソースのことですが、
<head>
<meta http-equiv="content-type"
content="text/html;charset=shift_jis">
<title>soho.index</title>
</head>
というように、ヘッダに使用文字コードを記述してください。

また、ちょっと拝見して思ったんですが、
<body>タグは、1ページに1回しか使えません。
<body background="checkkabe.jpg" alink="#2e8b57" vlink="choral">
というように、まとめて記述してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動選択のチェックをはずしました、文字コードを記述しました。
それからボディタグも、ひとつにまとめました。以前、<ブキミ>なタグを組んでいる、と
言われたんですが、どうブキミなのか自己流なものでまったくわからないんです。
ブキミなうちのひとつがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QIE3.02 ,IE4 , IE5 ,IE6 すべてに対応したページを作成する時に!!!

今 ASP(VBScript) で
インターネットエクスプローラのバージョンに関わらずうまく動作
するページを作成するとします。

その際、バージョン毎に様々に仕様やバグが異なり、
作成されている時にみなさん苦労なされているはずなのですが、

IE3,4,5,6 のそれぞれのバージョンのバグ一覧や、
IE3,4,5,6 での Script の動作の違い
記述の違い、チェックボックスなどで返ってくる値の違いなど
違いがまとめてあるページなどはないでしょうか?

IE4ではできるが、IE3ではできないなどいろいろあって困っています。
どこかにそういうページはないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでいかがでしょう?

参考URL:http://www.hajimeteno.ne.jp/html40/att/event.html

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qネスケのテキストボックスで文字化け

ホームページを作成しているのですが、テキストボックスに日本語を入力した時に文字化けしてしまいます。IEでは普通に日本語が表示されます。半角の場合は問題ありません。

ちんぷんかんぷんの状態です。

Aベストアンサー

<HEAD>~</HEAD>間でcharsetの指定はされていますか?
例えば下記の様な感じです。

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS">

お確かめ下さい。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QネスケとIEでの罫線の見え方について。

ネスケ7・1とIE6・0でレイアウトの確認を
しています。

罫線を使っているのですが、背景と罫線を同色にし、
見えないようにごまかしております。IEでは
意図通りに見えるのですが、ネスケで見ると

半透明の白で罫線が表示されてしまいます。
特に文字レイアウトが崩れてはいないので
問題はないのですが、少し気になったので
良い解決法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドタグ内に

<style type="text/css">
<!--
table,tr,td,th{
border-style:none;
}
-->
</style>

を入力してみてはどうでしょうか?

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Qネスケ? IE?

HPをつくるとき、ブラウザで表示させ確認しますがネスケIEどちらで確認しますか?
字の大きさやレイアウトがずいぶん違います。
どちらで見ても思惑通り表示させる方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ネスケの方がIEに比べてHTMLの解釈が厳密な気がします。IEだとそれなりに表示される、というか。例えばIEだとちゃんと表示されるのに、ネスケを使うとレイアウトが崩れている――なんて時は、HTMLの記述に多少いい加減な部分がある、と考えてもいいでしょう。

 そんな訳で私の場合、最初にネスケで表示を確認します。で、それなりにイメージ通りになっていれば、その時点で初めてIEで確認するようにしています。
No1さんとは正反対からのアプローチですが、

 「ネスケでOKならIEでもOK」

 ――という気がします。

#理想は「ネスケとIEの双方で」――ですけどね。

 市販されているタグ事典の類を見ると、ネスケとIEでの表示のされ方の違いについても解説してあるものがあるので、参考にしてみてください。

 参考になれば幸いです。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QIEからネスケへ

普段はIEを使い、あるページにリンクさせてそのHPを開くときだけネスケが起動するようにする事は可能でしょうか もし可能なら記述を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

その前に、なぜそんなことをされたいのかが
非常に気になるのですが(^^;

VBScript、ActiveXあたりを使用すれば可能な
ハズです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報