早速ですが本日、トイレの止水栓と水道内部金物取替えを業者にしてもらったところ、¥34,650(税込み)の請求をされましたがこんなものでしょうか?
 尚、業者はTOTOの関連会社の様です。又、作業時間は約40分程度でした。
 ちなみに、請求書の内容は下記の通りです。 
   総合計 ¥34,650 
内訳                   金額
 トイレ止水栓取替 内部金物取替

アングル止水・スレンレスフレキ加工 18,000 

TS670AMS・THY416   18,000                     △3,000

合計        33,000     消費税  1,650   

どちら様かお詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>作業時間は約40分程度…

工賃18,000
材料費18,000
値引き3,000
消費税1,650
合計34,650円ということでしょうか。

止水栓とその関連部品を若干取り替えただけですね。皆さんが言われているように、材料費は確かに高すぎるようです。
一方、工賃ですが、「出張料」や「諸掛費」の項目がないところを見ると、「アングル止水・スレンレスフレキ加工」に、これらが含まれていると考えられます。その業者が片道1時間ぐらいからのところから来たとすると、往復2時間+作業時間40分。半日で4時間仕事をするとして、残された1時間20分で他の現場に回ればよいのですが、必ずしも都合よく回れる現場があるとは限りません。このため、このような短時間の仕事はどうしても割高にならざるを得ません。出張料、諸掛費込みの工賃が、18,000円になることはあるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。
又、お詳しくご回答して頂き誠に有難う御座います!
「工賃18,000
材料費18,000
値引き3,000
消費税1,650
合計34,650円ということでしょうか。」
請求書内容は上記の通りです。
 やはり材料費が高いように思えます、一度、TOTOのお客様相談室に問い合わせしてみます。
                  以上

> TS670AMS・THY416   18,000

TOTOのオンラインカタログ(参考URL)では
 TS670AMS \3,950
 THY416R \600
 ※THY416はカタログに載っていませんでした。
 ※THY614の間違い?(THY614は\1,500)
となっています。
両方あわせても\4,550なんですけど...
一度、TOTOのお客様相談室に問い合わせてみてはいかかでしょうか?

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/stock/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います、又、大変お詳しい情報、有難う御座いました。とても参考になりました。
 材料費がかなり高いように思えるので、TOTOのお客様相談室に電話をし確認してみます。
                   以上

>アングル止水・スレンレスフレキ加工 18,000

要するに工賃ですよね。
少し高いような気がします。

>TS670AMS・THY416   18,000
詳しい品番はわかりませんが、止水栓とフレキ管(たぶん3、40センチ)であればやはり高いのでは?

緊急の工事だったのでしょうか?
急いでいても最初におおまかな金額を聞いといた方が良かったですね。
なお工賃は地方によって差があるので参考程度に...。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとう御座います!
参考にさせて頂きます。
              以上