水洗トイレのレバーを大の方で水を流すと
大体何リットルぐらいの水が流れるのか教えてください。

A 回答 (5件)

タンクから壁に入っている水道官の途中にマイナス(ー)のネジがありますか?


それをひねると水量の調節ができます。
    • good
    • 1

メーカにより差異はあると思いますが、最近の「節水型」と呼ばれるものだと、おおむね10リットル前後でしょう。


「超節水型」というのもありますが、そう大した違いはないようです。

いわゆる「小便器」のフラッシュバルブだと4リットル前後です。あんなものでも、けっこう水を使うんですね…。
    • good
    • 0

トイレの形にもよりますが、多い(大きい)ものものだと20リッターです。

(それ以上のものある?)
また、節水便器で13リッター、超節水型で8リッター程だそうです。

こう書くと、飲料水をそのままトイレに使用している贅沢な国だとしみじみおもいますね。(お互い節水に心がけましょう。)
    • good
    • 0

タンクの縦・横・高さを測れば概算で分かります。



流れる水の量を調節するには、タンクの中のフロート(浮き)の位置を高くすれば多く、低くすれば少なくなります。
あまり少なくすると、完全に流せなくなりますから注意が必要です。
    • good
    • 0

家庭用のものでしたら、メーカーや機種により違います。


10L前後でしょうか?
参考URLはTOTOのページです。各写真をクリックすると詳細が出ます。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00001/ind …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水洗トイレ仕組みを?

水洗トイレ 仕組みを
 教えて頂けませんでしょうか?
(1)吸いこむ不思議
(2)2回繰り返す 不思議

日本の衛生面はすごく世界に
評価されています。
このしくみがわかりません。
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な便器のメーカー、型番などわかればなお固有の仕組みもお伝えしやすいのですが、型番など問わず一般論で。

サイフォンの原理ってわかりますか?

コップにストローを二本つなげて長くした物を、あるいはバケツに長いホースをでも良いのですが、コップやバケツに先ずはナミナミ水を汲んでもらい、ストローやホースの一端をその容器の水底に。

もう一方ですが、口で吸い上げるなり、ホースなら丸ごと丸めて全部を水没させたうえで口を指で塞ぎ外の床面まで引き出してから離す。
要するにストローなりホースの中が元から先まで水で満タン状態にした上で外の口を開放すると・・・
このとき、容器の水底にある管の箸の位置(高さ)より、外に引き出してある一端の位置(高さ)が低いほど現象は顕著になりますので机や台の上に容器を置いて、管の一端はより低い位置で。

すると容器の縁をまたいで管は外の下方に垂れ下がっているわけですが、その一番高い位置から先にある水は当たり前ながら重力により下に垂れ落ちます。

となると管の中が真空になるわけにいきませんので、流れ落ちた分だけ容器内の水が管の中を引き上げられ、縁の高さからは次々落下、これが水があり空気が管に入り込むまで延々と続きます。

動力なしに容器内の水を外に汲み出せます。
これがサイホンの原理。

トイレの便器内もこれが起きているんですね?
水を一気に流しますと、便器内で配管は一端上に上がった後、床下に伸びる配管を一気に流れ落ち、配管内を満たされた水は次々後に続く便器内の水を引き連れていきます。

2回というのはある程度水が流れ便器内の水が減りますと一端空気が経路に入り込み流れが中断しますが、中段により外への引き込みが途絶えることで便器内に水がたまります。
すると中段した分は配管経路には空気の固まりが出来はしますが、まだまだ先の長い床下配管の先にある水は流れ落ち続けていますので、外へ引き込む力が再度復活しサイホン現象が現れます。

わかるでしょうか?

具体的な便器のメーカー、型番などわかればなお固有の仕組みもお伝えしやすいのですが、型番など問わず一般論で。

サイフォンの原理ってわかりますか?

コップにストローを二本つなげて長くした物を、あるいはバケツに長いホースをでも良いのですが、コップやバケツに先ずはナミナミ水を汲んでもらい、ストローやホースの一端をその容器の水底に。

もう一方ですが、口で吸い上げるなり、ホースなら丸ごと丸めて全部を水没させたうえで口を指で塞ぎ外の床面まで引き出してから離す。
要するにストローなりホース...続きを読む

Q水洗トイレの水を流した時の異音

築5年目のマンションに住んでいます。
最近、トイレ(イナックス製)を流すと「ヒュ-」という音が手洗いの水(タンクの上の手を洗う為に出る水)が出始めてから止まる迄なっています。この音の原因と修理方法(出来れば費用がどの位かかるか)を教えて下さい。

Aベストアンサー

タンクのボールタップで操作される「弁」から噴出する水の音だと思います。
最近出るようになったならば、原因として考えられるものは
1.水道水圧の変動
2.ボールタップ部分にゴミが詰まり噴出水流が変化した
などです。
とりあえず、タンクに給水しているバルブ(マイナスドライバーで回すようになっているネジの場合もある)を少し締めこんで、タンクへの給水水量を低下させてください。
改善されないようなら、逆に開けてみる。
次に、タンク手前の「フィルター」を清掃する。
それでも改善されないなら、INAXの相談窓口にアクセスして問い合わせる。
業者へ修理をお願いするのはそのあとで良いと思います。
業者の料金ですが、蛇口の水漏れ程度の作業と思われますので、「3000円から」というのが相場です。

Q水洗トイレのタンクの仕組み

水洗トイレのタンクは、水がたまって来るとフロート(浮き)が浮き上がり、それが水道から供給される水のストッパーの働きをしています。こように、水を止める仕組みは簡単なのですが、逆にトイレを流したときタンク内の水位が下がり水道水が供給される仕組みが分かりません。何が水道のスイッチの役割をしているのか知りたいのです。ちなみに私のトイレはTOTO製です。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

タンクの底に穴があって、そこをゴムのフロートが蓋をしています。
このゴムフロートは水より軽いのですが、水圧のために水が流れることはありません。
レバーを操作するとこのゴムフロートが引っ張られて蓋が外れて水が流れ出します。
ゴムフロートは水より軽いのですぐには穴の位置に戻りません。
水が流れ出して水位が下がると浮きだま(フロート)が下がるので水が流れ込みますが、流れ出るほうが多いので水位がゼロになるまで流れ出します。
水位がゼロになるとゴムフロートが穴に蓋をします。
蓋がされると水が溜まり出します。
ある程度水が溜まると水圧のためにゴムフロートが浮き上がることはありません。
水が十分溜まると浮きだまのために水が止まります。

http://www.handsman.co.jp/myweb/D63-1-1.html

Qトイレの水洗トイレに財布を落としてしまいました。 大を流した後ですが、安心できる感じではありません。

トイレの水洗トイレに財布を落としてしまいました。
大を流した後ですが、安心できる感じではありません。
皆さんなら財布をどうしますか?

何か処置を施して使い続けるか、買い換えるか?

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

買い換える一択。
大小の後、前関係無く便器内部は汚い。もし知り合いが『これ便器に落としたんだ~』とか言って財布見せてきたら、その人の手はもちろん、触ったものも触りたくないと思う。

Q水洗トイレの水が流れる仕組み教えてください

昔から気になっていたことなんですが、水洗トイレの水が
流れる仕組みを教えてください。

水を流すと、まず勢いよく水が流れて、2~3秒すると
ゴゴゴゴーッっと水が吸い込まれます。
電気とかは使っていないと思うのですが、どのように
なっているのでしょうか?
また、まだ水がたまっていないのに、更につまみ(?)を
まわしても通常の動きはしません。
この仕組みもわかりません。

スイッチというか人間が行うアクションはつまみ(?)を
まわすだけなのに、なぜこのような動きになるのか
不思議です。

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タンクの構造は下のURLをご覧ください。

手動でレバーをひねるとフォロート弁が開き一気に水が流れるとフロートが下がり、
下まで行ったところで給水栓が開き水がタンクに入ります。

一気に流れた水はゴゴゴゴーッっと一気に排水されます。

http://pipin.jp/toiretrable/toire1.html

Qトイレの流すレバーについて

トイレを流す時に使うレバーについてお聞きします。

先日職場のトイレで和式のトイレのレバーを足で使って流してる人をみてしまいました。
用を足していたわけではないのか、なぜかドアを開けた状態で流してたので見えてしまいました。

もちろん自分は手で流すものだと思っててみんなもそうしてるのだと思ってたのでショックでした。

もしかして足で流してる方というのは結構多いのでしょうか?

たしかに和式だと少し低い位置にあり足で流した方が楽なのですが汚いですよね・・?

足で流してる人がいるとなると普通に手を使ってる人の手の方が汚くなってしまうという話になります・・
自分は今まで人が流してるところを見たことがなかったので知らなかっただけなのかもしれませんがこういう人は結構たくさんいるのかもしくはごく稀にしかいないんでしょうか?

このままだと自分も足を使わざるとえなくなってしまいそうです。

Aベストアンサー

みんな,公共の場所では,汚いと,手を使いません. 悪い風習ですが仕方有りません.

Q簡易水洗トイレを水洗トイレにしたい

築12年ほどの住宅を購入したら簡易水洗トイレでした。
家のすぐ前まで下水が通っているそうなので
つないで水洗トイレにしたいなと思ってます。
費用はどのくらいかかるでしょうか?
便器も全部取り替えなきゃいけないのですよね?
大体でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

以前そのような工事を沢山やりました。
どのくらいの費用がかかるかは、現場を見ないと判断できません。

現状ついている便器と新規に設置する便器が合うかどうかにより、トイレの改築が必要になるかどうかが決まってしまいます。
現状の簡易水洗が和式の場合には、ほぼ確実にトイレの改修工事が発生してしまいます。
床の張替えが必要な場合には10万から20万の出費となります。
また、便槽の構造によっても差が出ます。
排便管が便槽に直接落ちている場合は、便槽を埋設費用として、2万から3万ですが、そこに市町村の汲み取り業者への保証金がかかる場合もあります。
またウォシュレットの便器にする場合は、その便器代が必要になります。(10万程度みてください)
下水道への接続工事ですが、公設桝から配管1mあたり5000円程度、桝1箇所につき15000円程度の費用をみてください。
その他に、申請手数料や諸経費がかかります。
その他既存の桝の撤去や整地などの費用がかかります。
総合しますと、宅内配管で20万程度、便器代10万、便槽埋設や既存便器の処分、新便器設置、電気工事などを含めて10万程度。
最低40万程度は覚悟しておいてください。

上記の場合は、トイレの改修が必要無い場合ですし、コンクリートのはつりが有る場合や、掘削が手掘りの場合などはさらに費用が追加となります。
下水道分担金が、別途かかります。

以前そのような工事を沢山やりました。
どのくらいの費用がかかるかは、現場を見ないと判断できません。

現状ついている便器と新規に設置する便器が合うかどうかにより、トイレの改築が必要になるかどうかが決まってしまいます。
現状の簡易水洗が和式の場合には、ほぼ確実にトイレの改修工事が発生してしまいます。
床の張替えが必要な場合には10万から20万の出費となります。
また、便槽の構造によっても差が出ます。
排便管が便槽に直接落ちている場合は、便槽を埋設費用として、2万から3万です...続きを読む

Q今日の朝なのですが、普通にトイレに入り水を流したらレバー(?)が取れて

今日の朝なのですが、普通にトイレに入り水を流したらレバー(?)が取れてしまいました!!
普通に流しただけなのにこんなことってあるんですか?
見てみるとプラスチックの中にある鉄のようなものが折れてるのですが…

こういう場合は業者に頼むのでしょうか?
それとも不動産に1度電話したほうがいいのでしょうか?(現在、賃貸マンションに住んでます)

トイレはINAXの物で下のほうに品番みたいなシールで貼ってあったので、INAXのサイトで照らし合わせてみたのですが、そのような品番がなくて困ってます…
これは品番ではないということなのでしょうか?

皆さんの意見、宜しくお願い致しますm(__)m

P.S
レバーは自分で直せるものなのですか?

Aベストアンサー

たぶん経年劣化か、もしくは前に住んでいた方が、何かの衝撃を与えてヒビが入っていたのかも知れませんね。

現在、賃貸マンションにお住まいなら、自分で直す前に、不動産屋か管理会社に連絡をしてみて下さい。

ちなみにそのレバーは、「トイレ・ロータンクレバー」と言って販売しています^^

★http://www.msi911.com/product-list&ei=IA9vTK3nE5zQuQONh4jcBQ&ct=form&whp=4UTF8%3B6X-KDDI-Shift_JIS%3B50

ご参考までに☆

Q水洗トイレのボールタップについて。

水洗トイレのボールタップについて。
こんにちは。
水洗トイレのボールタップには「ロータンク用」と「ハイタンク用」というのがあるようなのですが、構造的に何か違いがあるのでしょうか?ホームセンターで現物を確認したのですが、特に違いを見付けられませんでした。ちなみに、水洗トイレの補修ではなく、他の用途への流用を考えています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの洗浄タンクの「ロー」や「ハイ」の語句はタンク設置位置を示すものです。

ロータンクとは洋式便器に良く見られる背面に取り付けてある密結タンクや、和式によく見られる隅付タンクのように低い位置に取り付けてある洗浄タンクを指します。
対してハイタンクとは(今はあまり見られなくなりましたが)天井近くの高い位置に取り付けてある洗浄タンクで昔は大便器小便器問わず広く使われていました。

ボールタップの構造そのものに大きな違いはなく、しいて言えばハイタンク用のボールタップは一般的なボールタップ様の形状なのに対して、ロータンク用のボールタップはタンクの構造上コンパクトな形状になっています。

使用目的に合ったお好きな方を選ばれて良いと思います。

Q流れないテッィシュをトイレに流してはだめですか?オナニー後に

普通に普通のティッシュをトイレに流しているのは危険なことですか?いつもオナニーした後、においが気になるので、トイレに流すことは駄目ですか?おねがいします。家のトイレが壊れないか心配でしょうがないです。

Aベストアンサー

トイレットペーパーは水に濡れると溶けやすい性質があります。だから、トイレに流してもつまらないのです。
でも、普通のティッシュは水に溶けにくいので詰まる危険性があります。
公衆トイレなんかにはトイレットペーパー以外は使用しないでくださいという注意書きを見たことがありますので、やはりあまり流さないほうが良いかもしれません。
しかし、私も普通のティッシュをトイレに流したことありますが詰まった経験はありません。たぶんですが、一度に大量のティッシュを流さなければ問題ないと思います。


人気Q&Aランキング