6月にキャバレーを観にいくのですが、本格的なミュージカルを観るのははじめてなので理解できるのかが心配です。英語は全くわかりません。予め、ミュージカルの内容などを勉強してから行ったほうがいいのでしょうか。英語がわからなくても理解できるように工夫されているものなんでしょうか。わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6月ということはACTシアターでの公演でしょうか?ミュージカルの来日公演であれば、やはりある程度の予備知識をもって観た方がよいかもしれません。

ストレートプレイなんかではイヤホンサービスのような事を行なった例もありますが、ミュージカルはやっぱり「肌で感じる」ものだと思うので、ある程度のあらすじ位は勉強しておいて損はないと思います。

また、映画版も有名な作品ですから、それで予習しておくという手もあります。観る前にストーリーをあまり詳しく知りたくない、という人もいるかと思いますが、映画は監督によって、カットやズーム、アングル等、画面の切り取り方が決められてしまいますが、舞台ではmisabooさんの眼がそれを行ないます。映画には映画ならではのテクニックがあるのと同様、舞台には舞台でしか出来ないテクニックというのもあります。また、ミュージカルの場合は映画と舞台の曲順の違い、片方にはあって片方にはないシーンなんかがある場合もあって、そうした違いを感じるのも面白いと思いますよ。

とりあえず参考URL程度の情報は問題ないと思いますので。

参考URL:http://www.horipro.co.jp/fun/stage/play18_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
恥ずかしながら、映画になっていたことさえ知りませんでした。
早速借りてみてみようと思います。

お礼日時:2001/05/11 20:58

ニューヨークで見るのですか?



私はニューヨークで「ミスサイゴン」を見ました

TOEIC 500点くらいですが、半分も分かりませんでした。
英語力はあるに越したことありません。


できれば(というか必ず)、アンチョコというか、日本語ガイドブックをかっておき、
予め読んでおきましょう。
英語が分からないのであればなおさらで、
“知りすぎているくらい”になっておくのがベターです。


たしかに、ストーリーを知ってしまうのは つまらないのですが、
知っていて見ても十分楽しめます。

実際私も、「ミスサイゴン」はこの先、何回も見に行きたいと思っています。

安心して行きましょう。


楽しい思い出が出来ることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
言葉が足りないようでしたが、赤坂ACTシアターでの公演です。
今後海外で観る機会もあるかもしれないので(あってほしいなあ)、その時にこのご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「魔女の宅急便」の著作権は

 アニメ映画にもなった童話「魔女の宅急便」ですが、「宅急便」というのは株式会社ヤマト運輸の「クロネコヤマトの宅急便」の商品名(サービス名)ですよね。一般名称ならば「宅配便」のはずです。
 また、「宅配便」のシンボルマークはクロネコですが、「魔女の宅急便」にも「クロネコのジジ」というのがマスコットとして出てきます。
 さらに決定的なのは、アニメ映画「魔女の宅急便」にはヤマト運輸がスポンサーになっています。
 以上を総合して考えると、童話「魔女の宅急便」は「クロネコヤマトの宅急便」の宣伝童話であると考えざるを得ません。
 では、作者・角野栄子さんは株式会社ヤマト運輸の宣伝部の方なのでしょうか。著作権も作者個人ではなく、ヤマト運輸にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の「商標」関連の講義で聞いたことがあります(^^;

事故なんですよ。著者も映画関係者も宅急便が商標であるこ
とを知らずに、映画製作が進行してしまったんです。

ヤマト運輸が映画関係者に商標クレームをつけた時には既に多大な制
作費がつぎ込まれており、各者(映画関係者・著者・ヤマト運輸)で最
大公約数をとった結果がああいう結果です。ヤマト運輸は1stスポンサ
ーとなり、宮崎映画を自社の宣伝活動に大々的に使用する権利を得ま
したよね。

ヤマト運輸が映画関係者や著者に対して訴訟を起こし、映画放映を差止
めさせることも可能だったはずですが、宮崎映画を待ち望む人々の反感
による社会的イメージダウンのリスクを負ってまでそんなことする必要
はないですよね。むしろ逆手に取って、交渉の上で自社の利益へ直結で
きる契約にこじつけた、特許戦略の成功例です。

というわけで、これは、単に、ビジネスの一つ。
契約の上での商標利用で、お互いギブアンドテイクが成り立っています。

Q ミュージカル「キャバレー」の歌のタイトル

 ミュージカル「キャバレー」の歌のタイトル

 「キャバレー」の劇中に、

  Mama thinks I'm living in a convent A secluded little convent in the southern part of France.

 というような歌があったかと思うんですが、この歌のタイトルは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの中で試聴出来るようですが
http://www.moon-light.ne.jp/musical/cabaret.htm
ありそうでしょうか?

Q魔女の宅急便の原作本について

魔女の宅急便の原作本は
福音館創作童話シリーズというところから4巻出ていると思います。

その他にも福音館文庫から魔女の宅急便/魔女の宅急便2
の二冊がでていて、私はそっちを買ったのですが、
どうも福音館文庫からは3/4はまだ出ていないようです。

続きが読みたいので福音館創作童話シリーズの3/4を買おうかと思うのですが、近くの本屋では取り扱いがないようです。
サイズや中身は文庫版とどうかわるのか知っている方、教えてくれますか?
想像ですが福音館創作童話シリーズは、サイズが大きくハードカバーのような表紙だったり、児童書のように文字が大きくてルビ入りだったりするのでしょうかね。

Aベストアンサー

 サイズはハリーポッターみたいな児童書独特の少し大きめ&厚いものと考えていただければわかりやすいかと。中身はほぼ変わらず文字の大きさくらいでしょうか。まぁ、ようは想像どおりということです。
 図書館に置いてる場合もあるのでまずそちらで確かめてみるのもいいかも知れませんね。

Q8月に来日するブロードウェイ・ミュージカル「キャバレー」

を見に行きたいのですが、ミュージカルを見に行くのはこれが初めてです。
「キャバレー」は大好きな映画なので是非見に行きたいのですが、いくつか質問があるので教えて下さい。

(1)会場は国際フォーラムCホールで、S:12000、A:10000、B:8000なのですが、SとAってどの位見易さ、迫力が違うのでしょうか?

(2)4/24にCNプレイガイドから一般発売されます。先行で販売していたりしますか?また、e+、ぴあ、プレイガイドならどれが一番良い席が取れるのでしょうか?

(3)当日近くなってもチケット(SかA)は買えるのでしょうか?ダフ屋みたいなものはいるのでしょうか?
また、チケットショップで安く売っていたりするのでしょうか?

ミュージカル初心者の私にどうか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

                      .
「キャバレー」は、はっきり入って舞台に近い席の方が
楽しめる作品だと思います。

嫌な言い方ですが、A席・B席では迫力は望めないでしょう。
S席についても、ピンからキリまであるのが実情です。
S席が取れた!と言って喜んでも、え?こんな席?
という事はよくあります。S席が思いのほか、広いのです。

尚、ホリプロ主催の舞台がやっているロビーでは、必ず
チケット購入場所が儲けられていますので、今でしたら
「オン・ユア・トウズ」(18日まで簡易保険ホール)を
やっている時間帯にロビーに行けば、具体的に今現在
空いている席を座席表で見せてくれて、自分の好きな
場所のチケットを購入する事が出来ます。

ギリギリになってもチケットは取れると思いますが、
残るべくして残った席しかないと思います。

他の方も書かれておりましたが、オークションにいくつか
良い席が出ていますよ。割高にはなってしまいますが。

余談ですが、映画と舞台は登場人物等違うので注意です。
半年程前にライザに会いましたが、格好よさは健在でした♪
体形はすっかりどこかに行ってしまっていましたが・・・

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/japanese/facility_each/facility_each03zaseki_big.html

                      .
「キャバレー」は、はっきり入って舞台に近い席の方が
楽しめる作品だと思います。

嫌な言い方ですが、A席・B席では迫力は望めないでしょう。
S席についても、ピンからキリまであるのが実情です。
S席が取れた!と言って喜んでも、え?こんな席?
という事はよくあります。S席が思いのほか、広いのです。

尚、ホリプロ主催の舞台がやっているロビーでは、必ず
チケット購入場所が儲けられていますので、今でしたら
「オン・ユア・トウズ」(18...続きを読む

Q魔女の宅急便

魔女の宅急便に出てくるジジの品種ってわかりますか?

Aベストアンサー

雑種かもしれませんが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129378192

Q英語でミュージカル

外国人の友人と東京か首都圏エリアでミュージカルを見に行きたいのですが、劇団四季のライオンキングなどはやはり日本語のものしかないのでしょうか?

私の友人は日本語が分からないのですが、やはり来日公演などでしか英語のミュージカルは観れないのでしょうか?

Aベストアンサー

主催団体が日本で出演者が日本人の場合は基本的に(観客も役者も日本人ですから)日本語です。
来日公演も色々ありますから、そちらを探してみてはいかがでしょうか?

Q魔女の宅急便

アニメの「魔女の宅急便」ですが、魔女と人間は結婚できるのでしょうか?

トンボ少年が成長して運良くキキのハートを掴みめでたくゴールインとなった場合、二人は生殖できるのでしょうか?
行為は案外できそうな感じもしますが、妊娠・出産は?
産まれた子は魔女(魔男)それとも人間?

Aベストアンサー

いやいやいや。アニメだけ見てもさびしいでしょう。
やっと完結するんですから、ぜひ原作を。ご質問にある疑問は解決されることでしょう。

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF

赤毛のアンをアニメだけ見てすべてを語れないのと同じじゃないでしょうか?

Qミュージカル「cats」 英語歌詞について

キャッツのDVDを購入したのですが、英語の歌詞カードがついていると思いきや、ついていませんでした。
どこかの歌詞を特集しているようなサイトで、キャッツの歌詞が載っているところをご存知ありませんか。
調べ方はご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんにちは
こちらはどうでしょうか?↓

http://www.lyricsondemand.com/soundtracks/c/catslyrics/index.html

Q魔女の宅急便で・・・

魔女の宅急便で、猫のジジがしゃべれなくなったのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」が
以前とは同じ絵にはならない事を、最後に言いたかったのでは
ないかと、これが私なりの解釈です。
以前のように遊びたい盛りで覚えた魔法、これが一度失われて
取り戻した魔法、2つの魔法の意味は決して同じでは
なかったんだと思うんです。誰の為に、何の為に魔法が必要なのか
それを自覚して魔法を取り戻した時、ジジと会話をしなければならない
という部分は、もう必要なかったのではないかと感じました。
つまり、ラストでジジは言葉を取り戻しては行けないのかもしれ
なかったんですよね。そこが主旨なのかなぁ(とまた勝手な解釈)。
ですから、最後に「にゃあ」とないたジジに微笑んで頬を摺り寄せた時
「『今までありがとう』と心の中で呟いた」なんて台本に
なりそうな・・・。勝手にそんな事を考えてしまいました。
最後まで勝手な解釈でごめんなさい。
皆さんはどんな風に感じられました?

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」...続きを読む

Q(サックス)曲名やタイトルが全くわからない曲を探しています。

昔、父が十数年前友人からもらってきたカセットテープに入っていた曲をひどく気に入りましてそれ以来ずっとラジオを聞いたり、多くのCDを試聴したりとその曲名と演奏者を探しているのですが、
未だに見つかりません。また、曲名も演奏者も判らない以上、見つかるあてもありません。
父の友人は数年前に他界しており、そのテープを作った本人に聞く事は出来ません。
また、父は音楽に無関心なため、聞いても駄目でした。
また、周りにこのようなジャンルに詳しい人もおりませんので、聴かせて確かめる事も出来ません。
このような情報が自分がもっているカセットと自分の耳に残っているメロディーラインのみという場合、調べる方法はありますでしょうか?
なお、カセットは何度も聴いたのと経年劣化のため、ボロボロになっております。


(ジャンル)
サックス

(楽器)
おそらくテナーサックス(ソプラノその他吹奏楽器かも知れません。)、ベース、キーボード、ドラム

(ボーカル)
なし

(テンポ)
ベースとドラムのペースが60くらい

(演奏時間)
約4分50秒
4分を越えたあたりからサックスのアレンジ(即興)が入る


「ソードレレミミーーファソミレドドドーードラーソソーソミソーラ ラドミレドレーー ソドレレミミーー ドレミラーソミーレドーー レミファーミレーラドーレラソーー ミレードソーー ラーー シードシーラソーソミソーラー ドーラソーファファソファミファー ソラミレードーレミソーミレー」
というメロディの基本的には繰り返しの感じです。
曲調や演奏法としてはケニ―Gに近いと思います。(もしかすると古いケニ―Gかもしれませんが判りません。)

音源はおそらくCDだと思います。10数年前に聴いたので最近の曲ではありません。(多分15年くらい前です。)

大変思い入れのある曲ですのでぜひCDを手に入れたいと思っています。
もし、この曲かもという心当たりのある方は何でもいいので情報をお待ちしています。
また、調べるよいアイデアがありましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

昔、父が十数年前友人からもらってきたカセットテープに入っていた曲をひどく気に入りましてそれ以来ずっとラジオを聞いたり、多くのCDを試聴したりとその曲名と演奏者を探しているのですが、
未だに見つかりません。また、曲名も演奏者も判らない以上、見つかるあてもありません。
父の友人は数年前に他界しており、そのテープを作った本人に聞く事は出来ません。
また、父は音楽に無関心なため、聞いても駄目でした。
また、周りにこのようなジャンルに詳しい人もおりませんので、聴かせて確かめる事も出...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がメロディを弾いて、録音したものを何らかの形で公開されればわかりやすいかもです。

メロディも、パソコンのフリーソフト(参考URL)を使うと楽です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/edit/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報