アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東京に住んでいますが来月、転勤で仙台に引っ越します。今使っているクーラーの調子が
悪いので今回、処分して引っ越す予定です。

仙台の夏は東京と違ってひどくなく夜になればぐっと気温が下がるのでクーラーはいらないという話も聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

住まいは仙台駅近くの集合住宅になる予定です。

A 回答 (7件)

東京の夜に比べたら夜の気温の下がり幅が大きくて、雲泥の差というのは事実です。

しかし、涼しいと言える程ではなく、エアコン無しだと毎日眠りづらい思いはします。仙台くらいの緯度だと、周りが田畑でも、眠りやすいと言えるレベルではありません。

エアコン無しで過ごしていましたが、他人に「エアコン無しでいいです」とは言えないです。
駅近くであれば、ヒートアランドは間違いないですし、エアコン付物件が無難ではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
 東京に比べれば少ないけれどクーラーが欲しいと思う日がないわけでは
 ないという感じですね。

夜の眠りづらさには人一倍弱い方なのでクーラーなしは危険かなと
 思うようになりました。

十数年前まで東京に住んでいて、今仙台に住んでいる友人の談。

「東京よりは涼しいだろうけど、エアコンなしなんて考えられない。ましてや仙台駅近くでしょう? 
東北は夏寒いって勝手な思いこみだよ。エアコンついてるアパート探しなよ、だいたいついてるよ」

以上。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご友人のご意見どおりかもしれませんね。
 ありがとうございました。

除湿器はお勧めします。

仙台の梅雨は,敢えてたとえると雨が降りません
霧のような雨が横から流れて来る日々が続きます。

まぁ,調子悪いクーラーは電気代も嵩みますので
お考え頂いたほうがと思います。
    • 0
この回答へのお礼

除湿器の件はアドバイスありがとうございます。
 エアコンを用意すればその件も解決できそうですね。

東京に比較すればかなり違いますが

かといって、エアコンなしでというのは厳しい。

そもそも駅近くの集合住宅であれば、夜間窓を全開に出来ないんじゃないですか?
まあ、市街地であれば夜間の気温もなかなか下がらないから、窓の開閉がどの程度効果があるか微妙ですが・・・・

『仙台の夏は東京と違ってひどくなく夜になればぐっと気温が下がるのでクーラーはいらない』
仙台と言っても郊外の田園地帯での経験ではないのか?
    • 0
この回答へのお礼

東京に比べれば涼しいとは言っても誰でもエアコンなしで大丈夫というわけには
 いかないようですね。

確かに今回住む予定のところは窓をあけて涼しい風を入れるという環境でもなさそう
 ですし。

仙台市内に毎年夏、帰省しています。

仙台市内の田舎は、いまだにクーラーはありません。松島の田舎はクーラーがありますのでちょっとつけることもあるかな。要は「あれば使う」けど期間はほんの少し。

都内に比べると夏のクーラーが必要な時期はぐっと少なく、数日我慢すればなんとなくその時期は通り過ぎてしまうように感じるでしょう。
http://page.freett.com/kion/graph.html#sanko
仙台の気温を比べてみてください。
最高気温が30°を超える日は稀です。駅近辺の集合住宅はアスファルト率が高いのでそれでも多少暑く感じることでしょうが、地下鉄で数駅、もしくは利府とか名取近辺まで数駅移動すればぐっと畑や田んぼの割合が高まり、夏場の暑さも軽減されることでしょう。
アパートの相場もぐっと下がります。

毎日職場の冷房に身体が慣れているところで夕方家に帰ると、閉め切った部屋の熱気に暑く感じるものです。すぐに窓をあけ、空気を入れ替えることから始めるといいかも。2重鍵を取り付けて2,3センチ窓を開けっぱなしにできるようにするのも効果的かもしれません。
それでも関東圏から夏場に帰省するとあまりにも涼しくて体調を壊す人もいます。数日のことだから余計かな。平均10度も違うとねぇ。
まずは最初の1年は冷房なしでも大丈夫じゃないのかしら。アパートの網戸がいたんでないかは確認した方がいいと思います。扇風機は買っておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスがあって参考になりました。
 東京に比べれば少ないけれどクーラーがほしいと思う日はないわけでは
 ないという感じですね。

地元仙台です。

東京に比べたら我慢できる感じですが、暑い日は仙台でも暑いです。
エアコン無い家は結構あります。
うちの実家もありません。
でもエアコンが欲しい夜は結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に回答がまとまっていて実際の感じが想像できました。

引っ越してから様子を見て・・というのも考えなくはなかったのですが
 夜の暑さに弱く眠れなくて体調を崩すことが多いので、やはり用意したほうが
 よさそうな気がしてきました。

こんにちは。

私の住所は東海地方です。
が、出張で夏に1月半仙台(宮城野区)に滞在した事があります。
エアコン無し・・・考えられません。

冬も“さっむい”ですよぉ。

仙台市も外れで、田んぼが多い所は涼しいでしょうね。
まぁ、コレは東北に限った事じゃ無いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験している人の声として参考になりました。
 仙台市は思ったより広くて市内でも気候がかなり違うことも知りました。

仙台駅近くはそんなにエアコン無し気候は期待できそうにないですね。