アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友は小学校から十数年の仲なのですが親友が憎いんです。

私は昔から東京に憧れていた田舎もんの女です。
とにかく人が多くて、にぎやかなところが大好きなんです。

絶対住もうと決めていた矢先に、すごく素敵な人が現れました。
その人は結婚願望が無かった私に初めて結婚を考えれるくらい
誠実で真面目で優しくて面白くて私にはもったいないくらいの人でした。

その人を手放せる勇気はなく、東京の夢はあきらめ彼と結婚しました。

その親友は東京に行き、SNSなどで近況報告を頻繁にします。

それが私がしたかったようなことばかりを書くんです。
それを見るたび、一気に胸がカッと熱くなり悔しくなるんです。

でも高校のときの友達や、大人になってからの友達が
同じように東京に行き、同じようなことを書いても何も悔しくならないんです。

私は普通の主婦ですが、旦那は稼ぎもいいし
夫婦仲もよく、自分の生活に満足してるはずなんです。

どうすれば僻まなくなるのでしょうか?

もう親友をやめたいのですがそれを言ったときに理由も言いたくないし、ずるずると
付き合いを続けています。

A 回答 (9件)

私もあなたと同じように小学校からの親友がいました。


その親友にひどい仕打ちをされて、距離を置いてますが…。

あなたの気持ち、理解できますよ。
多分、その親友は人の気持ちを察するというか、
相手を思いやる気持ちに欠けているのではないかな。

その親友の元々の性格が、
自分さえ良ければ、楽しければ良いっていう
感じの人なんじゃない?


だって、他の人へのお礼コメントを見て思ったんだけど、
あなたが、今の自分の幸せな結婚生活を人に言うとしても、

「自慢にならないように」配慮して話す、って書いてあったから。


あなたはそういう、人に対して気遣いのできる人でしょ?
でも、親友はそうじゃない。
だから、親友が言うことが鼻につくのかもしれないね。

その親友は、あなたが東京に行きたかったって事を
知ってるのかな?


知ってて、あなたが見るかもしれないSNSで自慢げに
報告するのは、配慮がないね。
あなただけに向けられたものでなくても、あなたが目にするのを
承知の上でそうするのなら…
親友は他人に対して気遣いのできない人。

親友のせいで、いやな気分になってるかもしれないけど
忘れないでほしいのは、あなたは今、幸せなんだ!って事。

好きな人と結婚して、本当はあなたはすっごく幸せなのに、
あなたが昔から憧れてた夢を親友がやってるって事で、
そこだけを見て、不幸だと感じてしまってるのかもしれないけど…、

見方を変えてみて。


親友はきっとSNSで「良い事」しか言ってないはずだよ。
決して東京生活で、実はひもじい思いをしているとか、
出てきたばかりの時、ホームシックになって泣いてたとか、
友達がなかなか出来なくて寂しいとか、
たまたま嫌な人に出会って、田舎もんと馬鹿にされ
いじめを受けた…とか、

実は発表していない辛い事がいっぱいあるんじゃない?
東京に行けば、最初から誰でも幸せになれるわけではないし、
全てがうまく行くとは限らないと思うけどな。
挫折も苦しみも沢山あると思うよ。


人は良い事しか言わないからね。
そのたった一部の側面だけを見て、

「親友は幸せなんだ…。親友は私の夢を叶えて、
今、生き生きと暮らしてるんだ…!」

って思わないでいいよ。


親友は東京で楽しく暮らしているように見えても、
心の中では満たされていないかもね。
あなたのように、素敵な男性を見つけて結婚したいけど、
なかなかうまく行かず、失恋ばっかしてるのかもしれないし。

あなたは堂々と、「自分の方が幸せなんだわ」って、
思えばいいんだと思うよ。
そのためには、親友のSNSも、もう見ない。
見たいのなら、適当に流す。重要視しないこと。

あなたの幸せは、親友や誰かと比べて、
自分が幸せかどうか決まるんじゃないでしょ。

もしそうなら、親友があなたの人生の中心だもの。
親友によって、あなたは振り回されて幸福にも不幸にも
なるもの。

そんなのもったいない。せっかくのあなたの人生が。

あなたの人生の中心はあなた。
親友なんてどうでもいいのよね。そう思っちゃいな。ね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

読んでいて涙がでました。

私の気持ちがこんな文章力のない質問でここまで伝わって
それを真摯に回答している方がいてくれて本当に嬉しいです。

>多分、その親友は人の気持ちを察するというか、
相手を思いやる気持ちに欠けているのではないかな。

というところは私も感じています。

よくよくSNS見るといいことしか書いていないというのも当たっています。

SNSは今日は○○に行って、最高だったーとか今日は○○で○○食べてー幸せとかそんな感じなんですが私が東京行きたかったことも何回か話したことあります。数年前なので覚えてるかは分かりませんが、、。

>あなたの幸せは、親友や誰かと比べて、
自分が幸せかどうか決まるんじゃないでしょ。

本当にそうだと思いました。
なんか彼女に振りまわれる人生がもったいなく思えてきました!
この言葉を大事にして私は私で楽しい人生を送れるように頑張ります!!

誰にも相談できなかったのですが本当に心が晴れました!
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/03/18 03:34

私の大したことない今までの経験ですが


自分でも不思議に思うくらいどうしても気に障ってしまう相手は
自分と似ているところがある人、
第一位印象で「友だちになりたいな~」と感じた人、
お互いになんとなく勘が良くて空気を読み合ってしまう人、
とにかくなんだか気になってしまう類の人だと思います。

そういう人ってなんとなく気があって仲良くはなるのだけれど
しだいに自分が嫌になるほど相手のことを羨ましく思ったり
時には理不尽にイラつくこともあります。
素直に「いいな~」と言えなくて、へそを曲げてしまうんです。

だから他の友だちに対してはなんとも思わないことも
その人がすると気になってしょうがない、
劣等感を感じてしまうんですよね。

これらのことを再度自己分析して、
自分に言い聞かせるんです。
「素直になれ」とか
「そんなこと大したことない、気にするな」
「なんで比べようとするの?関係ない、関係ない」
って高ぶった感情(モヤモヤした気持ち)を整理することです。

私も質問者さんの気持ちがよくわかります。
こういう時は冷静になれたらいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく当たっています。私と親友はいつも双子と間違われるくらい似ていると言われます。服の好みや異性の好みまで全て似ています。

だからこそ嫉妬心が膨らんでいくのかもしれません。

声に出して吐き出すと楽になるのですが
なかなか友人にも相談できずにいたので共感してくれる方がいてすっきりしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 02:30

こんばんは。



お友達を妬まないようにするには、そのSNSを見ない事に尽きます。
…が、恐らく気になって、見ずに居られない状態なのでしょうか。

他の友達なら、何とも思わないとのことですが。
親しいゆえに、同じようなライフスタイル、自分を超えて欲しくない、
そういった願望の表れが、妬みになったように、私は感じました。


でも、どうなんでしょう。
誰しも、自分に有るもの・当たり前と思ってるものには感謝が薄くて、
自分にないもの、できないことばかり望んでしまいがちです。
健康が当たり前だと、痛みのある生活は想像も付きませんが、
実際に体験して、健康が有難い、お金で買えないと気づきます。

質問者さまの方が羨ましいって方も居ます。
私なんて、人が多い・にぎやかな所は疲れてしまいますので、
余計に、質問者様が羨ましく思った次第ですよ。

いつか、できれば近いうちに、可能な時にでも。
東京に行って、やりたかった事されてはいかがですか?
旅行に行くような気持ちで、体験旅行と言いますか…
やってみたら、できないことはないと思ったら、心も軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSは他の友人も沢山利用していて
たまにですが見るようにしているので、いやでも目にはいっちゃうんですよね泣

自分を超えてほしくない、、、。
本当にそのとおりだと思いました。

旅行は旦那と行けるように相談してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 02:35

相談者さまも、人から羨ましがられるような事をして


みてはどうでしょうか。
東京は諦めたなら、今自分がいる場所で出来る事って
必ずあると思います。それが東京より勝る暮らしに
なっていれば人をうらやむ事はなくなると思います。
それが見つかるまで、しばらく親友とは距離をおいて
みてはどうでしょうか。
理想は、お互いのやっていることを応援し合えるのが
親友だと思います。
人間ですから、それが出来ない時もあると思います。
あまり自分を責めずに、また人をねたまずに
いける方法を考えた方が良いと思います。
私だったらしばらく距離を置きます。
友達からなんで最近冷たいねって言われたら、
身体の調子が悪くてとか、新しい仕事を始めて
忙しくてとか、言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が東京に行ってからなかなか連絡とるが
前より少なくなってきたっていうことも気になってしょうがないんです。

彼女がすることひとつひとつ過敏に反応してしまう私がいます。

こんなんじゃ疲れてしまうので、距離は置く方向で考えます。

東京より勝る暮らし。を目標にして頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 02:45

その気持ちわからなくもないですね


それだけ東京への憧れが強かったんでしょう

私は昔、夢見た職業がありまして…
今でもニュースでその業界の人が
賞を取ったと聞くと、自分でビックリ
するぐらいの嫉妬心が湧いたりします

私はその職業につくために努力すること自体を
諦めましたから嫉妬する資格もないんですけどね
(ぶっちゃけ何もしてない)

…どうしたら良いかですが
私は憧れてたことを忘れました
言い換えれば、その職業について
活躍する自分のイメージを捨てました
そちらの自分になってたら今の自分は無い訳です

今の自分をいっぱい愛してください
    • good
    • 0

これは嫉妬や妬みの感情と同じで、良いものではないですよね。


逆恨みに近いかなと感じます。
親しければ親しいほど反発の感情も強くなってしまうのでしょうか。

尤も質問者さんはそれが分かっていて、どうにもならないのでしょうか。
ただそんなことで長年の親友を失うのは、あまりにも勿体無いというか。
小学校時代からの親友なんて、今から新しく作れるものではありませんよ。

質問者さん本人が気にしないようになれば一番ですけれど。
東京暮らしは、特別楽しいことばかりではないですよ。
人が多くてにぎやか、は人ごみが鬱陶しくて通勤ラッシュで毎朝疲弊するものです。
遊ぶところが多い、は何するにも金がかかる。
やりたいことがいっぱいあっても、物価が高く、実際には目の前にありながら手が出せないです。
人道的な道から外れる危険も多く存在します。
隣の芝は青い、そのものです。
そういう都会の生活を諦めて、結婚を選んだのはあなたが決めた道ではありませんか。

親友にしてみれば、悪意があってやっているのではないし
いきなり関係を経たれたら、ひどく理不尽に思うでしょう。

一度腹を割って話してみてはどうですか。
「あなたみたいな生活がしたかった。でもかなわないから
 あなたの日記やつぶやきが妬ましくて仕方がない」と。
本当の親友なら相手は理解してくれるでしょう。
話し合うことであなたも許せるようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京行きたいと言うと、だいたいkraftkrautさんがおっしゃったような言葉を言われます。それは重々承知の上ですが少しでもいいから住んでみたかったんです。

住んでやっぱり東京なんて住むところじゃない!と思い実家に帰って来たかったんです。(理不尽かもしれませんが、、。)

でも実行しない私が悪かったわけでそれが後悔になって彼女を僻んでいるのだと思います。

>「あなたみたいな生活がしたかった。でもかなわないから
 あなたの日記やつぶやきが妬ましくて仕方がない」
これが言えれば簡単なのですが、このセリフは自分がみじめになりそうで言えません、、。

彼女も東京に行ってからだんだん連絡が少なくなり
このまましばらく距離を置いてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 03:05

質問者さんも結婚生活の話をされてますか?その親友は自慢でしてきてるのか知りませんが、だとしたら泥試合ですね。

何かを得るのなら何かを犠牲にするのは当然。学生時代からの友達でも誰でも他人は違う道を歩んでちがう世界に行くものです、時間を置いてから、また仲良くなれるかどうかは知りませんが、同性でしか分からない悩みなどありますので大切にしたいです。もしイヤなら連絡を絶てばいいだけです。ないものねだりや嫉妬から人は解放されることはむずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活の話はしていますが、
人には自慢っぽくはならないように話しています。

彼女は自慢はしてきませんがみんなは普通に聞こえることが私にだけ自慢話で聞こえてくるような感じです(--;)

私がこんなことを思っていると知ったら
すごくびっくりすると思います。

>ないものねだりや嫉妬から人は解放されることはむずかしいです。
やはり難しいんですね、、。今彼女とは距離を置く方向で考えています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 03:10

親友であり、ライバルみたいな感じなんですかね。



私にもいてます。

でも、私はあなたが羨ましい。

稼ぎのいい旦那さまで夫婦仲良しなんて
最高じゃないですか?

その友達はそんな女の幸せ
手に入れてますか?

親友を辞めたいとはっきり言わずに
あまり連絡をとらないようにしていけば
いいんじゃないですか。

ちょっと距離をとると
気分も落ち着いてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちょっと距離をとると
気分も落ち着いてきますよ。

そうですよね!
彼女とはもっとお互い年を重ねてからのほうがいい関係になれると思ったので
今は距離を置く方向で考えています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 03:29

正直・・・。


質問文を読んで、「何処が、親友なんですか?」と聞きたい気持ちに成りました。
(^^;
親友でも何でも無いように思いますけどネ・・・。

>どうすれば僻まなくなるのでしょうか?

はい。
その「親友さん」のSNSなど読まなきゃいいんじゃ無いですか?。

「ずるずるとした付き合い」が嫌なら、徐々に付き合い減らして、、「自然消滅」させればいいと思います。
電話で頻繁に話すような仲でも無い限り、何でも無い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくは書きませんでしたが、何をするにも一緒でした。
高校卒業してからも3つ程彼女と同じ職場で一緒に働いていました。

いつも双子と間違われるくらいで、
面倒なので冗談で、双子だよって貫き通していました。

二人で、泣いて笑って喧嘩して励ましあって、、、。

少なくとも私は親友だと思っています。

彼女が東京に行ってから連絡する回数も減ってしまったので
距離を置くことを考えています。

>その「親友さん」のSNSなど読まなきゃいいんじゃ無いですか?。
他の友人も沢山利用しているので見ないってわけにもいかなくて、、。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!