プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通科のレベルの低いほうの公立高校の一年生です。

公務員になることは可能でしょうか?
まだ知識もなにもないので、一言に公務員といってしまうのですが・・・
公安関係ではなく、市役所の方を考えています。

成績は評定平均がいま4.0ぐらいです。

今年、うちの高校から公務員試験に合格して公務員になったのは200人いるうちの2人だけです。

努力次第でなれるものなのでしょうか?絶対無理でしょうか?

将来の夢もなく、今とても将来について迷っています。
でも、公務員になれるのなら、なりたいと考えています。
可能性があるなら全力で努力するつもりです。

なれるとしたら、どんな努力が必要でしょうか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

将来に夢が無いのは困りますね

高卒で公務員、今から辞めた後のことを言ってもいけませんが、大学出て中途半端な地位(課長程度)で終わる人と高校卒で係長で終わる人とはどちらが有利かわかりますか

答えは高卒です
現役中は一歩収入は劣りますが、退職金は・・・勿論大学卒の方が1~2割程度多いのですが勤続年数が少なくとも4年(浪人すればこれにプラス)違いますので所得税や住民税の控除額が大幅に違い税率が大卒より低くなるため手取りはあまり変わらなくなります

次に年金ですが少なくとも4年は余計に年金制度に入っている(かけている)ためこれもあまり変わり無いか場合によっては高卒の方が多いのです

勿論税制や年金制度が変わらなければという前提ですが、いたずらに4年間の学費(私立下宿文科系なら1500万円)かかることを考えると高卒公務員は実は実質的な勝ち組です

受験頑張ってください

他の方が行っているように消防士、警察も視野に入れてみてはどうでしょうか
    • 0

同じ体力勝負ですが、警察や消防はおすすめです。

理由は60歳まで働けるからです。
むしろそこしか差がないけどその差が大きい。

正直、公務員なんて他では使いものにならないから60歳まで働けなきゃ、社会的価値としてはポンコツなわけです。なる意味がないんですね。

それに公務員は年功序列。4,50代の賃金がすごく高くなる。だから若い内に辞めるほどデメリットが大きい。

警官や消防は好まれるのに、自衛官が嫌がられるのがこの辺ですね。
確かに倍率はドンですが、その分、理由はあるんですよ。
(60まで働ける幹部候補は除く)。
    • 0

唯一の中卒公務員って自衛隊ですよね。

自衛隊は辞めておいた方がいいですよ。すぐなれますが、その分すぐ辞めます。

公務員の強みは安定して定年まで働ける事。
自衛隊は体力勝負ですから、あまり長くやられては困るのです。
だから一種契約社員みたいな扱いで一定の年齢をいくと肩たたきです。

で25歳とか30歳で社会に出てもあんまり評価されない。
結局、よくわからん仕事に就いてる元自衛官多数、て感じですよ。
幹部候補で入って60歳まで働くのでなければ損です。

公務員ですがなれますよ。
決して偏差値の高くない日大や近大からも毎年100名以上受かってます。
こういうと怒られるかもしれないけど、公務員試験って無料なんですよ、それに「絶対に公務員」てよりは「他の仕事嫌だから公務員」みたいなちょっとダメな人が多い、だから受験者層があまりレベル高くないw
僕の友人でも何人もいますが、あんまり優秀でもなかったし勉強も3-8ヶ月ぐらいで受かってる。
(落ちてる人はそもそも勉強が向いていないんだと思う)

受験勉強を頑張り、どこかの大学に入ってから公務員専門行くか、大学に行き、やはり公務員予備校に行くか奨めます。
大学に行く意味はないんですが、リスクを分散し、精神面の疲労を防ぐと言う意味で+です。
あと大学受験の内容とも重なるので。

ちなみに理系の人がなる「技官」てのが有利です。
ほぼフリーパスだったりします。

公務員になる確率を高めたいなら
大学受験を頑張り、土木系などの理系に行くことですね。必ずしも国立じゃなくていいので。
あるいは公務員実績のある文系大学に行く。
高卒で公務員予備校も手なんですが潰しが効かないのは怖いとこです。
    • 0

高卒公務員くらいでしたら誰にでも平等にチャンスはあると思います。

試験は努力と要領でなんとでもなります。
難関大学行くよりははるかに簡単です。
コネもあるかどうか探してみてください。

貴方の経歴じゃ諦めて進学…となった方が悲惨です。

普通に進学しても、良くて日○駒専レベル。
まず優良大手への就職は不可能です。
書類すら通過しませんし、社員の方などに会えもしないでしょう。
大手優良は倍率も公務員の比じゃない数百~数千倍です。
おバカ高校で200人中2人もなれる公務員とはわけが違います。

なので今必死に公務員になった方がいいですよ。
    • 0

こんにちは!

その業界の者です。
努力いりませんから,必要な勉強と体力訓練をしてください!
たった1つだけ,公務員試験で中卒以上の資格で今,受けられる試験があります。
仕事は楽ではありませんが,一応,国家公務員です。
ここに試験名を書くと倍率,ドン,となると困るのであえて書きません。
本屋で立ち読みして自分で探してください。
やや裏街道ぎみの公務員ですが,実は1つだけあります。

回答:努力は少しで良いですが,「智恵」が必要です!
努力よりも優先順位として,まず,アタマを使ってください。
    • 0