アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病患者が朝 辛いのは仕方ないことでしょうか?

それとも、気合いでなんとかできるものでしょうか?

A 回答 (5件)

うつ病と言ってもいろいろ種類があるそうですし、それぞれの体質もあるでしょうから、朝が辛くない人もいるのではないでしょうか?



気合でどうにかなるのなら、うつ病はもちろん他の病気もならないでしょうね。

辛いことはどんどんお医者さんに相談なされたほうがいいですよ。
当たり前とか思わないで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ここ1、2カ月前までは眠気が異様に取れずに23時ごろに寝ても15時ぐらいまで起きれませんでした。
とにかくだるくて・・・。この世の終わりかのような気分に支配されるのです。

カフェインで眠気覚ましたりしたんですが、今度は不眠気味になり夜眠れなくなりました。
それで日中寝るようになったんですが、次は眠れなくなりました。

規則正しい起床ができないのです。

眠すぎるのも辛かったし今度は不眠気味になり、起床、睡眠がバラバラで困ってます。

お礼日時:2012/03/15 19:06

うつになると朝起きることが辛いことはあります。

ただ、それは薬の影響である事もあります。うつでなければ、気合で起きることをお勧めしますが、起きることだけに意識を向けず、夜寝る時間から考えて、生活リズムを持たれることをおすすめします。うつかどうかは、自分で勝手に判断せず医療機関で診断を受けてください。カウンセリングをしてると、勝手にうつだと決めつけ、そうなるように意識的無意識的に行動される方もおられます。この文章からでは、何一つ判断できませんが、まずは、受診からではないでしょうか?
    • good
    • 0

鬱の人です。



私は安定剤×3
と睡眠薬たくさん
貰っているので
「朝が辛い」ではなく
「朝は死にそう」です。

親に起こされる時も
「●●ちゃーん」
「・・・はーい」
もぞ。
「起きてー。」
「・・・・・はーい」
もぞもぞ。
「おーい」
「はいはいー」
やっと起きます。
出勤は9時おきです。

これが6時おきとなると・・・
「●●ちゃん。起きてー」
「あー・・・」
もぞ・・・。
「うううう・・・今行くうう・・・」
5分後。
ガバッ!!!!

です。
毎度死に物狂いです;
でも昔より起きれます。
薬の耐性がついたのでしょう。

私は気合いでおきていますが、鬱の人は朝は大変でしょうねー。
いたしかたないとは思います(苦笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そういえば離婚前は妻より先に起きて朝食作ってました。
それを考えると過去の私は元気だったんだなと思います。

今はそのショックもあって軽度うつが悪化しました。
何をやっても虚しいです。

特に朝は最悪なコンディション。
やっぱしかたないんですね。

お礼日時:2012/03/15 21:48

経験者です。



朝は辛い、というより横になったら縦になるのが辛いです。
仕方がありません。そういうものです。

昼間でも、駄目なときは駄目です。

気合はあるんですが、身体が言う事をきかないだけです。

少しずつ何とかなるようになるまで、気楽に行きましょう。

動きたくないときは動かない、動けないときは無理をしない。

焦っても、もがいても改善はしません。

ちゃんと薬を飲んで、養生しましょう。

御参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか。
これ、なんとかできないものでしょうか。
辛いです。

お礼日時:2012/03/15 19:21

うつ病+低血圧だと、朝はかなり辛いです。



睡眠薬の効果が抜け切れていないと、これもまた辛いです。

この3つが重なると、「朝が辛い」なんてものではありません。


体質や、処方されている薬の影響によって差があると思います。

何でも気合いで解決できるなら、病気になんかなりませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うつ病+低血圧です。

朝が重いんです。でも今日は重くなかった。
薬は眠気を与えるものは避けるようお願いしてます。

お礼日時:2012/03/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!