プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小5の娘と話していて聞かされたんですが、何年か前にあるお友達の家に遊びに行った時に、変なビデオを見てしまったらしく、その内容が

坊主頭の少年と少女が他人に見つからない様に隠れながら、2人共素っ裸で外を徘徊していて、しかも女の子(少女)の方は骸骨を抱えていた、というのです。

最初は私も(そのお友達の)親が持っていた変なAVでも見てしまったんだろう、と思ったのですが…

娘が申すにはお姫様やお侍さんみたいな人も出てた、と何やら時代物だった様な事も言ってました。

ただでさえ児童ポルノ等の規制が厳しい現在、まして日本映画でその様な異様で不気味な作品があるとはどうしても信じられないのですが…

何せ現在小5の娘が言う「何年か前」なので多分、小2か小3位の記憶だろうと思われますので、どこまで確かかは定かではないのですが…

そのお友達も既に他所へ転校してしまっており、最早直接聞き出す事も叶いません。

何分、思春期の難しい時期に差し掛かっている娘ですので、親としてはかなり気になっています。

子供の言い分なので恐縮ですが、何かお心当たりがあれば教えて頂ければ幸いです。お暇な時で結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

えー・・実は最初からこの映画が何なのか分かってはいるのですが・・・


回答するのを逡巡しているのです・・・

と、言うのも・・・昔こういう話がありました。
有名な「ウルトラセブン」の話です。ある子供雑誌での企画でその「ウルトラセブン」の
中の一話「遊星より愛をこめて」という作品に出てくる異星人が(自分の星で起こった
核戦争の所為で血液異常を起こし、地球に逃れて来、地球の女性と親しくなるのですが・・・
物語自体は良い話なのです・・・)体に怪我の痕がありそれがケロイド状だったので、
たまたまその作品を紹介した人が深く考えずに被爆星人と書いてしまったんですね・・・
で、それを見た子供がたまたま親に報告してしまい、その親が原爆症関連の活動している人で、
その方達が大騒ぎしたので、ただの特撮作品だった一篇は社会問題になってしまいました。
そして、その第12話は永久欠番にされてしまい、今も表向きは観ることができなくなりました。
作品を見ればそういう表現は一切無く、悲劇の異星人と地球人の女性の儚い恋を描いた
美しい作品なのですが・・・一部の良識派と思い込んでいる人達の集団ヒステリーで
ひとつの作品が潰された有名な例ですね。

で、何が言いたいのかと言うと・・・ここで作品名を挙げて、某かの騒ぎの発端になりはしないかと
ちょっと思ったりしてしまうのです。大げさとは思いますけれど・・・・

まあこの映画の方は実に笑えるカルトムービーの一本なので、先に挙げた作品と比べる様な内容じゃ
全く無いんで・・・というか、今観るのは結構難しいです・・・ビデオも廃盤だし・・・高いし・・・
私自体はこの映画に思い入れも無いんですが・・・真剣に見る内容でも無いし・・・
ただ・・・・
困ったエピソードもあることはあるし・・・子供に見せる内容じゃ無いので・・・その見せた友達は困ったものです・・・

お聞きしたいのは・・・タイトルが分かったらどんな行動しちゃいますか?というコトなんですけれど・・・(^-^Λ;

ちなみに裸でうろうろする二人は17歳くらいなので、少年少女じゃあ無いです。
と・・・言ってる間に誰かタイトル書き込みしたら意味無いこと書いてますけど(^-^Λ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウルトラセブンのその話は私自身も以前本で読み存じてました。「永久封印された一話」として有名ですよね。

ご回答を読ませて頂き、大体の内容、というかジャンルはおぼろげながら見えて来た様な気がします…

ご質問の件ですが、娘も年齢的にいろいろと難しい問題も多く、このお友達に見せられたビデオがかなり大きく影響してるのかな、と思われたので、ぜひ一度内容を見てみたいと思った次第で、別にどんな行動を、という意図は毛頭ありませんでした。

ただ、回答者様の言われる様に、あのウルトラセブンですら思いもよらない問題に発展する場合があるのもまた事実…

それならばこれで打ち切った方が良いかも知れませんね…

おおよその内容は何となくわかったので。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2012/03/16 23:39

寺山修司の「田園に死す」?と思ったのですが…違います。


>小2か小3位の記憶だろうと思われますので、どこまで確かかは定かではないのですが…
そういうことでしたら可能性ありかな…とも思います。

>日本映画でその様な異様で不気味な作品があるとはどうしても信じられないのですが…
そんな世界です。八千草薫、原田芳雄らが出演しています。
1974年に公開された寺山氏の代表作と言ってもいい作品ですので、
興味がおありでしたら、
YouTubeに「田園に死す denen ni shisu part 1 ~ part 15」がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

「田園に死す」、可能性は高そうですね。似てるとこもありますし…

出演者の名前でも解ればいいのでしょうけど、案の定娘は「そんなのわかんない!」と…まあ、当然かも知れませんね…(笑)

あれからそのビデオについて娘にも聞いてみたのですが、やはり断片的にしか覚えてないらしく、百人一首のお姫様みたいな姿の人が大勢いたとか、真っ暗な洞窟みたいなとこで、前にお寺で見たエライお坊さんみたいな人(大僧正様の事?)がお経あげてたとか…

本当に曖昧な表現ですが、どうやら時代物の可能性が高そうです。

娘に直に画像を見せて良いのか悩むところでもありますが…

最後どうなったか等、更に詳しく聞いてみようと思います。また何かおわかりになりましたらよろしくお願いします。ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2012/03/16 20:35

9296です。


あーごめんなさい。違うかもです。

白蛇抄は、若いお坊さんの杉本哲太が、小柳ルミ子と関係を持ってしまうんです。
裸とか濡れ場とか結構あって。

当時、彼女の友達が杉本哲太ファンで、映画に誘われて見に行ったらしいのですが、めちゃくちゃ気まずかったらしく、今でもよく覚えているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9296様

いえいえ、お気になさらないで下さいませ。

それどころか再度のご回答ありがとうございます。(^-^)

実は私の娘も年齢的にいろいろ難しい問題も抱えてまして…

偶然目にした映像や書物が与える影響は大きいものと思われますから。

どんな些細な情報や憶測でも有難いです♪

「白蛇抄」でしたっけ?それほど過激な内容でしたら確かに彼女さんの方は退いちゃうかも知れませんね(^^;(汗)

また何か解りましたらよろしくお願いします。(^^)v

お礼日時:2012/03/16 18:39

違うかもしれませんが、古い邦画なら、小柳ルミ子と杉本哲太の白蛇抄という映画がありました。



今では放送できないような、かなり過激な映画でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小柳ルミ子さん、ですか。それほどの過激な作品に出てたとはビックリですね! しかも坊主頭で!!

だとしたらかなり古い作品なんでしょうか。娘が言うには2人共中学生か高校生位だった、と言ってましたから。

その作品、早速探してみます。

お礼日時:2012/03/16 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!