プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋内で使う模型用エアブラシの導入を検討しています。
主に製作しているのはガンプラとカーモデルです。
エアブラシでの塗装経験はありません。

今までカーモデルのボディ塗装をスプレー缶で行っていたのですが
今回調色した色を塗りたくなったため導入を考える事にしました。

初導入かつ自分はそこまで本格的なモデラーでもないので
比較的安価で気軽に使えるような物を考えています。

調べるとエアブラシとコンプレッサーがセットになった便利な物もあり
特に以下の2品が自分の中で気になっております。

トライパワー
エアブラシ&コンプレッサーセット TR-154K
http://www.p-tools.com/trypower/tr-176k.htm

クレオス
Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット PS304
http://amzn.to/dHI2fm

どちらも実売価格15.000円弱で一応塗れる所まで揃うので
私のような初導入者には非常に魅力的です。
特に上のトライパワー製のは便利そうな割にやたら安価なので
逆に何か落とし穴があるのではないかと疑ってしまいます。

エアブラシ経験者の方々から見てこれらの商品はどうなのでしょう?
私のようなエアブラシ初導入者にも向いていますでしょうか?

とりあえずは調色した物をスプレー缶で塗装した時ぐらいの
綺麗さで吹きつけられれば問題ないのです。
後は屋内で使うのでそこそこの静音性でしょうか。

特に大きな問題がなさそうならトライパワーのを購入予定ですが
もし比較的近い価格帯で他にもっとオススメな物がありましたら
そちらを教えて頂けても助かります。

それではどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

補足欄のご質問に回答します。


プチコンの圧力は、ガンプラのシャドー吹きのような、薄い塗料を少しずつのせていく程度であれば十分です。
しかしカーモデル塗装の際には、ウレタンクリアやメタリックカラーなど、多ジャンルと比較して特殊な塗料を使うことが多いです。
また、比較的広い面積に単調に塗装していくベタ塗りがほとんどかと思います。

そうなりますと、やはり高圧なコンプレッサーが必要になります。
個人的には、1.0MPa以上という数値が一つの目安になると思います。
それ以上の圧力があれば、それに越したことはありませんが、この圧力でもメタリックカラーやウレタンクリアも塗装可能です。
ただし、これは薄め方や塗装のやり方によりますから、いろいろと試してみる必要があります。
特にウレタンはかなり希釈しなければなりませんし、メタリックカラーもニードルを全開にして少しずつ吹いて(ふんわりと塗装する感じ、とよく言われる)いかなければ、ノズルが詰まる原因にもなります。
他の方も仰っていますが、L5の何よりの強みは連続稼働が可能であることです。
パーツ数の多いモデルですと、コンプレッサーを動かし続けることになりますから、連続稼働が可能である点は大きなメリットです。

ちなみに自分はL5の上級モデルに当たる、L7を所有しています。
一時間以上の使用でも、発熱して使用不能となったことは一度もありませんし、音も静かです。
L5よりも若干高圧で、粘性の高い塗料を塗装するときでも、比較的余裕があるように感じます。
もう少し予算が組めるのであれば、このあたりのコンプレッサーをおすすめします。

それから、トライパワーのセットについてですが、このようなコンプレッサーは店頭でも見たことはないです。
ハンドピースに関しては似たもの(おそらくOEM)を知っていますが、性能的にはあまり良い評判を聞きません。
クレオスのシングルアクションの方がむしろ綺麗に塗装できると話す人もいました。
また、コンプレッサーは圧力が全てではありません。
安い買い物ではないので、連続稼働時間や、音、振動、耐久性についてもよく調べてから購入されることをおすすめします。

いろいろな角度から見ると、やはりクレオスのリニアコンプレッサー(L5、L7)を買えば間違いないと思います。
最終的に決めるのは質問者様自身ですが、何度も買い換えるものではありません。
ベストな一台を見つけてくださいね。

長くなりまして申し訳ありません。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

買う物をまた1から考え直す必要がありそうなので
予算や導入環境を今一度見直す必要がありそうです。
見たらL5とL7の価格差は1万無いのでもしそのクラスを買うなら
頑張って圧力の大きいL7を買うのがいいかもしれませんね。

トライパワーのは海外製だから安いのですね。
私はそれほどメーカー品への拘りはない人間で例えば
PCなどは安い海外製のパーツで済ませる事もよくあるので
カタログスペック通りなら一応候補に入れておこうかと思ってます。
とはいえ初めて導入する機器がいきなり海外製なのは危ないので
最低限実際に使った人のレビューを見て大丈夫そうなら考えます。

クリアやサフは今まで通りスプレー缶の使用でもいいので
とりあえず1.0MPa以上を基準に選んでみようかと思います。
エアブラシは評判の良い物からチョイスしてみようかと。

とにかく皆様の回答で一番参考になったのは圧力の事です。
基本的にカーモデルの塗装の為のエアブラシ導入なので
エア圧の低い安価なコンプレッサーでは上手く塗れない
可能性が高いと分かった事がとても大きかったです。

それと可動時間に関しては全く考えてなかったので助かりました。
確かに30分程度でいちいちインターバルを置いていては
集中力も切れるし塗料も固まってしまいそうです。

ここの皆さんに相談して本当に良かったです。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 23:53

私はプチコンを所有していましたが圧がブラシぎりぎりでメタリックは


かろうじて吹ける程度です。
2年程で圧は70~80%まで落ちました(私の使い方が悪い?)

現在L5を使用していますがカーモデル用のウレタンクリアは無理かな?というレベルです。
他の方の使用レポートでもウレタン塗装はL7のスペックが最低ラインと言ってました。
(圧0.15Mp)

トライパワーがスペック通りでかつ 連続吐き出し圧力が0.15Mp以上あれば
いいかもしれません。

今後の為に人柱になるのもいいかもしれませんが
安物買いの銭失いにならないように・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な圧力数値を教えて頂けて助かります。
クリアは缶スプレーの物でも構わないと思っているので
ますばボディに問題なく吹ける物を探してみようかと。

トライパワーはスペック高い割に安過ぎるのが怖いんですよね。
もし何の問題もなく使えるようならこれに決めてしまうんですが…。

お礼日時:2012/03/17 00:00

私はそのどちらも選択しません


まず、トライパワーの方ですが、正直初めて聞く物ですし、スペック以前に
アフターサービス等がしっかりしているかが疑問です
こう言った所は、やはり大手メーカー(クレオスやWAVEやタミヤ等)が優れています
また、定格稼働時間についても不明です

実は、コンプレッサは連続使用していると、発熱により能力が低下します
カタログスペックの能力を保証する時間が、定格稼働時間と言う事ですが
プチコンの場合、その時間はわずか30分です
例えばガンプラの場合だと、スケールモデルに比べ、パーツ数が多く
30分では全然足らず、途中にコンプレッサの冷却時間を挟む必要が有ります

私はL5のコンプレッサを使用していますが、私がこのコンプレッサを選んだのは
人気が高く、プロモデラーを始めとして多くのモデラーが愛用していると言うのもありますが
一番の理由は定格稼働時間に有ります
私がL5を購入する前は、エアー缶にハンドピースを取り付けて使用していたのですが
このエアー缶が曲者で、連続使用していると、ものの数分で缶が冷え圧力が低下し使用不能になります
そんな訳で、エアー缶時代、エアー圧低下による理不尽な作業中断に散々煮え湯を飲まされ
それに業を煮やし、L5のコンプレッサを購入した経緯が有ります
L5の定格稼働時間は連続で、変な話24時間連続で動かし続けても
(そんな使い方する人は居ないと思いますが…)
全然問題はありません
ですので、私はL5の高い耐久性に多大な信頼を寄せています

あと、エアー圧ですが、作ろうとする物より、吹き付ける塗料によって決まります
私はラッカー系しか使いませんので、0.1Mpaあれば十分ですが
カーモデル等で、ウレタンクリアーを吹き付けるとすれば、これでは圧不足と言う事になります
また、メタリック系も塗料もクレオスの通常No.の物は詰まり気味で、上手く吹けませんでしたが
此方は、スーパーメタリックシリーズ(粒子が通常の物より細かい塗料)を使用しています
そう言った物を吹くのであれば、高めのコンプレッサを選定した方が良いと思います

最後に、大は小を兼ねると言う言葉も有る通り、エアー圧が高い方が確かに汎用性は高いのですが
空気は圧縮すると、水を発生する性質があります
その為、殆どのコンプレッサには水抜き装置が取り付けられていますが
ネットなどのレビューを見ると0.1Mpa以上のコンプレッサを使う場合
標準でついている水抜き装置だけでは足りず、ハンドピースに取り付ける
水抜き装置(ドレン&ダストキャッチャー)を追加で取り付けている方が居ます
ですので、高すぎるエアー圧は初心者にとっては、ハードルが高いのでは?と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりL5は評価高いんですね。
私が調べた時もこのコンプレッサーを薦めている所が多かったです。
これひとつだけで私の当初の予算を大きくオーバーしてしまうので
悩んでいる所ですが最終的にこれが第一候補に挙がりそうです。

可動時間の事は全然考えてませんでした。
こういう事は実際に使われている方の意見を聞かないと
分からない事ですからとても参考になりました。

水抜きは既についてる装置で大丈夫だと思っておりました。
塗料に水が混じったら困りますしそちらもよく調べてみます。

お礼日時:2012/03/17 00:10

トライパワーの方ですが、そっくりなコンプレッサーがアネスト岩田にあります。


エアブラシの方は、ホルベインやウェーブ、エアテックスにあります。
特にエアテックスの場合は自社製品のほとんどは台湾製品らしいという話です。
(私はエアテックスの製品を使ってますけど、正直なことを言えば、オススメはしない・笑)

もっと言えば、eBay等で最も良く見られるセットで、米国のエアブラシメーカーにもそっくりなものがあります。それだけ台湾をはじめとする廉価な東南アジア製品が出回っているのです。

多くの場合でクレオスをはじめとする国産メーカーのセットを薦めるのは、アフターサービスがあるからです。
エアブラシの部品が手に入るかどうか、コンプレッサーの不具合を直せるかどうかという部分で、無名のものはどうなっているか分からないからです。

さて、肝心の品質に関して言えば、必ずしもクレオスやタミヤのエアブラシの精度が良いわけでもないのです。というより、台湾製品を多く出しているエアテックスのエアブラシに限って言えば、その精度はほぼ同じと言っていいです。
あるいは、オークションで買った3000円のエアブラシセットで十分使えているという人だっています。

壊れたら買い直しても良いくらいの割り切り方ができるのであれば、一応、スペックの高いトライパワーの方ができることが多くなると思いますよ。


もちろん、プチコンの「静音性」とか、「メーカー保証」とかは選択する場合の重要な部分ですから、それを優先されても良いと思います。ただ、かーモデルの場合、少々、不満が出るのではないかなぁ、とも思いますけど。
ほとんど壊れたという話を「聞かない」くらいに安定した製品を選ぶというのが、普通と言えば普通だろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トライパワーのはマイナーな海外メーカー製なんですね。
これですごく安い理由がよく分かりました。

これは正直買ってみないと分からないって事ですね。
既にエアブラシを持っていて2台目に買うとかならアリなんでしょうけど
私のように初めて導入する人間にはハードルが高いとは思います。
この安さとスペックは非常に魅力的なんですが…。

トライパワーのはとりあえずレビュー待ちですかね。
けどその前に別のを買ってしまうかもしれません。

お礼日時:2012/03/17 00:19

初エアブラシということですね。


個人的にはクレオス製品をおすすめします。
トライパワーのセットは見たところ、コンプレッサーだけでなく、ハンドピースもかなり安価なもののようです。
ハンドピースは塗装の仕上がりに大きく関係してきますから、多少無理をしてでもしっかりとしたものを購入してください。
特にカーモデルを制作なさるならなおさらです。
クレオス製のハンドピースは比較的良い造りで、プチコンにセットされているのはシングルアクションですが、十分な塗装を行うことが出来ます。
ですから、この2つのセットで比較するのであればプチコンを選んだ方が間違いがないのではないかと思います。

ただ、自分としてはもう一つ上のモデルの方がおすすめです。
実売価格が2万円台になりますが、クレオスではL5、タミヤではレボなど、選択肢が広がってきます。
中でもL5は、静音性や圧力のバランスも非常に良く、人気も高いです。
プチコンが30分しか連続稼働できないのに対し、L5では連続運転も可能になります。
何よりプチコンは圧力が非常に低く、かなり薄く希釈した塗料しか吹き付けることが出来ません。
カーモデル制作においては、ウレタンクリア等の粘性の高い塗料もありますから、コンプレッサーはL5、レボあたりの圧力を持ったものを選ぶのがベストです。
ハンドピースは買い足しというカタチで複数本所有することもありますが、コンプレッサーの場合は“買い換え”となりますので、はじめから(多少無理をしてでも)基本性能の高いものを選んで置くのが良いと思います。

クレオスL5(エアブラシセット)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82 …
タミヤレボ(エアブラシセット)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83 …

エアブラシは高い買い物になりますが、一度買ってしまえば長く使えるものです。
はじめに価格に惹かれて安い製品を購入したものの、圧や作動音に不満があり、結局上位モデルに買い換えてしまう人もよくいます。
予算との兼ね合いもありますが、上位モデルの購入をおすすめします(繰り返しになり申し訳ないです)。
不明な点があれば補足しますので、仰ってください。
参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
そして大変参考になりました。

L5やレボを薦められる理由としてはエアの圧力が高い方が良いからという事なのですよね。

私がトライパワーのを見ていいかなと思ったのは最高圧力?が妙に高かったからです。

最高圧力が0.3Mpaと同価格帯の物より随分高い?のです。
無知ですいませんがこの数値って値が高い方が圧力強いんですよね?
ただ例によって妙に安いので何か数値のマジック的なカラクリがあるんじゃないかと疑ってしまいます。

そもそもエアブラシでカーモデルのボディ塗装をするには大体どのくらいの空気圧が必要なのでしょうか?
コンプレッサーは1万以下の安価な物も沢山ありますがどれも最高圧力0.1Mpa未満です。
これではガンプラはどうにか塗れてもカーモデルは辛いって事なんですよね。

回答を頂いておきながら更に多くの質問をしてしまって申し訳ありません。
もし宜しければ更なる回答を頂けると助かります。

補足日時:2012/03/16 01:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!