痔になりやすい生活習慣とは?

ギャランフォルティススポーツバックのカタログを読んだところ、純正タイヤに16インチと18インチのものがありました。
ここで質問です。
16インチと18インチのタイヤはそれぞれどのような適正があるのでしょうか?

ちなみに私は坂の多い街に住んでおります。
その場合はどちらが適しているのでしょうか?

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A 回答 (10件)

その「見栄えが良い」というのが よくわからんのですがネ・・


FT-86とかMR-S インプレッサなどのスポーツカーじゃあるまいし
なんでもかんでも巨大ホイール+薄薄タイヤが良いというのは いわゆる「DQN」という感覚だと思いますがね

ヤンキーの発想ですよ

16インチ 18インチね まずはそのクルマですね これか
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/

それで? タイヤサイズはこれか
215/45R18 と 205/60R16

まずは その215/45R18 横の写真をみます
https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1PRFB_enJP …
ま ざっとこんな感じです

要は18インチというよりは 「45R」ってのが問題でね
一般的に今の時代でも 50Rまでが一般道の限界だと思います
サーキット走るわけでもないのに45サイズてのは タイヤのサイドが非常に薄く 極端に言えばちょっとした段差を超えたりするだけでタイヤのキャパシティを超えてしまって ショックが直接ホイールに当たることになります

車重が重いクルマだとなおさらで 最悪ホイールがゆがんでしまいます→タイヤのパンク・空気抜け
一般道でこんなこと ロクな目に会いません

そもそも45Rってな横サイドの薄いタイヤは それなりにスポーツ仕様の足回りの硬いサスペンション・ショックで固められて 初めて効果があるものです

スポーツ仕様ってよくメーカーは言いますけども この場合のスポーツというのはどういう意味かわかってますか? これは コーナリング性能が上だということです
こんな巨大な1BOXに近い車でコーナリングを「攻め」られるわけもない

わかりやすくいえば 頭文字D
あのハチロクほどでないにしても それなり以上のコーナーワークができるってことです
そのためのタイヤ そのための45R そのための硬い足回りなのです

純正で45Rなんてタイヤは それこそスカイラインとか そんなクルマに使う物 しかもサーキットで

一般道「程度」のアスファルトでは全く意味がありません 自己満足そのもの

というか DQN
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:53

16インチに対して18インチはかなり重量が増えます。


車の性能でいえば、ばね下重量は軽い方が断然よくなります。
一説によるとタイヤ+ホイールで10kg軽量化できれば、車重を100kg軽量化したのと同等の効果があると言われています。
逆に考えれば、16インチで最適化されている車に18インチのタイヤ+ホイルをつけると、4本で約8kg~10kg以上は重くなりますので、さっきの例えで言うと100kg車重が増えたのと同じであると言えます。
何が変わるかといえば、主にサスペンション性能に影響するので、乗り心地、操縦安定性、コーナリング、ブレーキング性能(姿勢変化による影響)。
副産物として、タイヤ巾が変わるので、燃費、加速性能、ブレーキ性能に影響します。

18インチにするといかにもスポーティーな雰囲気になるので、性能が上がるように見えますが、大きな勘違いで反対に性能はダウンしてしまいます。

ちなみに、レーシングカーで大きなホイールを履いている車がありますが、あれは、高性能なブレーキシステムを装着するため、大きなブレーキディスクとキャリパーが収まるよう、インチアップしているのです。もちろん、エンジンパワーのUPへの対応や、グリップ性能への対応も複雑に絡んでいますが・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:51

とは言うものの、上級グレードを選ぶと有無を言わさずセット販売で大径ホイールが付いているのが現実です。

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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:51

ちょっと嫌味っぽい回答になったのでフォロー(?)を。



羊の皮を被った狼なクルマと、狼の皮を被った羊なクルマがあるとして、
ついでに、羊の皮の羊と、狼の皮の狼も追加して、
この4台で一番売れるのって、どれだと思いますか?

狼の皮を被った羊なクルマが一番良く売れるのです。
全世界的に、そうなのですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:52

18インチのほうがカッコがいい。



お値段が高くてもカッコがいい、もともと安いクルマではないので、コレ重要です。
加速が悪く燃費も悪い、もともと良いクルマではないので、カッコのほうが重要です。
乗り心地が悪い、もともと乗り心地を求めるクルマではないので、少し硬いくらいがちょうど良いのです。
見た目だけ、どうせ運転技術の上下なんてわかりませんから、誰でもわかる見た目が大切です。
坂が多い、十分にのぼれる程度の性能を持っていますから気にする必要はありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:52

16インチや18インチというのは、ホイール部(アルミの部分)のサイズのことです。


ゴムのタイヤ部分を含めた外径は変わらないので、自転車のようにインチが変わると
タイヤの外径が変わるような事は無いです。

また、サイズの違いが坂道の走行に影響することも無いです。

他の方がおっしゃってますが、正直、18インチは見た目重視のサイズです。
16インチの方が今後のタイヤ交換等においても値段が安いので、デザインに
こだわりが無ければ、そちらをオススメします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:52

18インチのほうが多少乗り心地が悪くなり、値段も高い。


タイヤの幅と銘柄が同じ(たぶん違うんじゃないかな)なら、
コーナリング性能や燃費も変わらない(まったく同じという事ではありません)
そして、坂道の昇り降りにも、まったく関係ありません。
ホイルのデザインが違うと思うので、好きな方を選べばいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:52

車によって、適切な外径 タイヤの直径というのは決まっています。


変わると、速度計の数値が変わるので、検査に合格しなくなります。

16インチと18インチ これは、タイヤの内側 ホイールとタイヤの接する部分の直径です。
1インチは25.4mm 2インチ違うと言うことは5cm直径が変わります。

16インチだと、タイヤの部分が分厚くなり、18インチだと薄くなります。
16インチより18インチに着くタイヤの幅も広くなります。

205/60R16と215/45R18ですね。

扁平率60だとタイヤ自体がバネとして使えますので、乗り心地が良くなります。
タイヤ自体の価格もさほど高くはありません。
が、人によってはグニャグニャするような印象を受けるでしょう。

扁平率45だとタイヤは硬くなり、少しの段差でも大きなショックを受けるでしょう。
多少轍にハンドルを取られたりすることもあります。
しかし、キビキビハンドルを切っても、しっかりと応答しますので、峠道などを元気よく走る場合などは気持ちよく走れると思います。

一般的に、205/60R16の方が215/45R18より燃費は良くなります。

坂道をゆっくり走るのなら16インチが良いでしょう。
ガンガン攻めたいのなら18インチ
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:53

18インチホイール・タイヤを選んで、何年後かにタイヤ交換しようと思ったら、予想外に高額なのでビックリ。



適正と言うより、使用者のドライビングで選択は異なるんじゃないかな。

乗り心地優先なら16インチ、スポーツドライブ派なら18インチ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:51

16インチより18インチのホイールを付けた方が見栄えが良いので高い車両価格が付けられる。


性能的には、車両は16インチホイールで足回りをセッテイングしてある(このクラスの車では、ホイールのサイズ如きの違いでわざわざセッティングを変えません)、ホイールが大きいとバネ下重量が重くなりタイヤの路面追従性が劣る、エアーボリュームが少なく負荷荷重が少ない、の理由で見た目とは裏腹にバタついた貧乏臭い乗り心地となります。(且つ、タイヤを交換する時の費用も高い)
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 10:50

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qタイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。

現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか?
前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか?

車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。

またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。

将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか?

現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q18インチから17インチにインチダウン

現在レガシィB4(BL5)に乗っていますが、18インチが付いており、
正直いらないと言うか17インチで十分でしたが、
6MTが欲しかったので、
純正ホイールの18インチ仕様になってしまったのですが、
社外品に変えたく検討しています

ですが18インチになるとタイヤセットで30万近く、
値段的にも20万前後で17インチにインチダウンも考えているのですが、
外形を変えると不具合が、メータ誤など扁平率を変えると見た目が・・・
素直に18インチのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。
ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ指示は40.24km
100km時のメータ指示は100.60km
で-0.6%表示

215/45R17の場合
40km時のメータ指示は41.62km  
100km時のメータ指示は104.06km
で-4.06%表示  

になりますが両サイズともに車検もOKです。 

私の場合はフォレスターでしたが標準では16インチでしたがスタッドレスは15インチにしてました。(15インチの方が安いので)           

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。
ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ...続きを読む

Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Qタイヤのインチ数で燃費が変わるのですか。

16インチのタイヤと15インチのホイールでは、
燃費が16インチのほうが悪いと聞きますが、
なぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

インチというのは、ホイールの直径サイズですよね?
インチアップとは、その名の通り、
ホイールをもっと大きなものに交換することを指します。
ホイールが大きくなると言うことは…
そうです、その分重くなってしまうのです。
もちろん交換するホイールのデザイン、素材によっては
交換後の方が軽くなることもありますが、ごくごく一部にすぎません。

ちなみにバネ下重量(サスペンションよりも地面側の重量、つまりブレーキやホイール、タイヤ等の重量のこと)が、大きくなるというのは、
バネ上重量(サスペンションより上、つまりボディー部ですね)に
換算すると数倍増しで影響があります。

簡単に言うと、インチアップによってバネ下重量が10kg増えれば、
常に20~30kgの荷物を積んで走っているようなものです。
そりゃ燃費悪くなりますよね。

もう一点、ホイールのインチアップの際、
タイヤの直径は変えられませんから、
以前よりも扁平率の低い(つまり横から見るとより薄っぺらい)
タイヤに変更しなくてはなりません。
タイヤが薄っぺらくなる分、タイヤに入れられる空気の容積が
減ってしまいます。
それを補うために、一般的には、
交換前よりも幅の広いタイヤを使用します。
(もちろんそれをみこして、交換するホイールも幅広に作ってあるものが多いです)
幅が広くなると言うことは、
つまり、タイヤと路面の設置面積が増えてしまいます。
これは単純に車全体の転がり抵抗が増えることを意味しますので、
走行負荷の増加→燃費の悪化という図式が成り立ちます。

ずいぶんと長い回答になってしまいましたが、
これがインチアップが燃費悪化につながると言われる所以です。
参考になれば幸いです。

インチというのは、ホイールの直径サイズですよね?
インチアップとは、その名の通り、
ホイールをもっと大きなものに交換することを指します。
ホイールが大きくなると言うことは…
そうです、その分重くなってしまうのです。
もちろん交換するホイールのデザイン、素材によっては
交換後の方が軽くなることもありますが、ごくごく一部にすぎません。

ちなみにバネ下重量(サスペンションよりも地面側の重量、つまりブレーキやホイール、タイヤ等の重量のこと)が、大きくなるというのは、
バネ上重量(サ...続きを読む

Q16インチから18インチにインチアップ

純正はかっこ悪いと思いインチアップを考えています。
車種はエスティマアエラス3.0 4WDです。
1歳の子供が居るため乗り心地を考えて17インチでも
良いのですが、ディーラーやタイヤ量販店では17インチはもったいないとの事です。
あとあと後悔するなら18インチにした方が良いとの事でした。
それが頭をよぎりやっぱり18インチかなと傾いています。
そこで質問です。
(1)エスティマに17インチは不細工でしょうか?
(2)18インチは見た目だけと考えた方がいいのでしょうか?他にメリットはあるでしょうか?
(3)乗り心地はそんなにかわるのでしょうか?
(4)タイヤは何がお勧めでしょうか?
(5)TRDのサスペンション交換を予定していますが
 どんな感じでしょうか?
 他によいサスペンションあるでしょうか?
金額が結構かかりますので慎重に検討したいので
たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5回答者です。
アエラスの純正ホイールサイズが6.5J×17 OFFSET+50だったと思いますので、7.0J OFFSET+53であればオフセット的にはほぼ純正ホイールと同じくらい(実際には3~4mm程度張り出すかな?)で、いわゆる無難な線といったところだと思います。
タイヤサイズが225/50R17であれば特に不具合は無いハズです。

ローダウンを施さない状態でも多少内に入った常態だと思いますので、ローダウンを施していくとタイヤの上面、つまりフェンダーとタイヤの差がどんどん内に入って行きます。この量はローダウン量によります。

一般にはツライチ等と呼ばれる、タイヤ・ホイールとフェンダーがほぼ面一列になる程度の出具合に人気がありますので、この面では少し不満が出るかもしれませんね。(あくまで個人の好みですが)



もしもこのホイールが内側に入る状況を改善したいと考えると、通常はそれに見合ったオフセットのホイールに交換するか、スペーサーを装着するかのいずれかになると思います。

スペーサーを装着する場合、7J OFFSET+50であればフロントでも15mm厚のハブボルト付きスペーサーでOKだと思います。同様にリアは15mmでもまだ多少内に入るくらいでしょう。スペーサーを使用される場合はオプション等でハブセンターが出せる物を使用される方が無難です。


なお、これらのホイールのオフセットに関しては購入されたショップであらかじめ相談された方が良いと思います。
スペーサーを装着する場合も数値は車両毎の個体差もありますので、必ずタイヤ・ホイールを装着した上で実測し、最終的なスペーサー厚を検討するのが無難だと思います。

また解らない事があれば補足ください。

#5回答者です。
アエラスの純正ホイールサイズが6.5J×17 OFFSET+50だったと思いますので、7.0J OFFSET+53であればオフセット的にはほぼ純正ホイールと同じくらい(実際には3~4mm程度張り出すかな?)で、いわゆる無難な線といったところだと思います。
タイヤサイズが225/50R17であれば特に不具合は無いハズです。

ローダウンを施さない状態でも多少内に入った常態だと思いますので、ローダウンを施していくとタイヤの上面、つまりフェンダーとタイヤの差がどんどん内に入って行きます。この量はローダウ...続きを読む

Qタイヤ外径をアップした場合の利点と不利点

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

Aベストアンサー

先ず、スピードメーターの問題はありません。
メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)


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